ドアパンチ(される側)の対策として、映像記録に特化しますが
どのような方法で対応していますでしょうか。
サイドも駐車監視できないか思案中です。
カメラ
1 ドライブレコーダーのリアカメラをバック向けにしてフロントに付ける
2 フロント用ドライブレコーダーをバック向けにしてフロントにつける
3 ドライブレコーダー以外の映像機器(ハンディカメラ・アクションカメラ等)をつける
4 その他
電源
@ 本体付属の内蔵カメラで対応する
A リチウムイオンバッテリーに接続する
B カーバッテリーからバッテリー上がり対策を施せる範囲で対応する
C その他
2&Aで検討してますが、バッテリーの安全性を考慮すると、
2&Bで運転中のリアをある程度犠牲にするのがベターなのか。
こんな方法を使っている、あんな方法で相手を特定できたなど、
お話いただけると幸いです。
書込番号:21985745
6点
そんなに気になるんでしたら
ずっーーーーと車のそばにいて監視してればいいのでは?
書込番号:21985789
26点
sanfrescoさん
下記のDRV-830のように衝撃を検知して録画を開始するタイプの駐車監視なら、駐車監視時の待機電流値が約0.5mAと極小なので、バッテリー上がりを気にする事無く長時間の駐車監視が可能です。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_830/
しかし、ドアパンチ程度の衝撃では録画を開始しないかもしれませんね。
それなら下記のDRV-630のように、動体&衝撃検知による駐車監視が出来るタイプのドライブレコーダーが良さそうですね。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_630/
これなら隣に車が止まる時等に動体を検知して録画を開始しそうです。
ただし、DRV-630の駐車監視は消費電流値が多いので、OPのドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR150でバッテリー上がりを防ぐ必要があります。
若しくはDRV-630をモバイルバッテリーで駆動させる方法もあります。
私なら車の左右にDRV-630を設置して、2台のDRV-630をモバイルバッテリーで駆動させて駐車監視したいですね。
ただ、その前に広くて空きスペースが多い駐車場なら、隣に車が止められないように、店舗の出入り口から出来るだけ遠い場所に駐車します。
又、片側がファンス等のところがあれば、このような駐車スペースに駐車すると共に、フェンスに出来るだけ車を近づけて駐車します。
これによりフェンス側からはドアパンチを受ける可能性が無くなりますし、フェンスとは反対側は隣の車との距離を大きく取る事が出来ますので、ドアパンチ攻撃を受ける可能性を低減出来ます。
書込番号:21985831
7点
>暇な人1号さん
残念ですが、
そんなに暇な人じゃないので、
カメラに車のそばにいて監視してもらうことにしています。
10年後はほとんどの車に360°カメラかAI全方位カメラがついて監視するんでしょうけど、
今の北京上海みたいに。
今は2台つけてなんかいい方法はないかなと。
書込番号:21986051
22点
>スーパーアルテッツァさん
詳しいアイデアありがとうございます。
ドラレコにモバイルバッテリーがベターでしょうか。
自宅駐車場での監視は必要なく、出先で1〜3時間程度の駐車時が中心になりそうなのですが、
現在ドラレコはフロントのみでリア込みの買い替えを検討しています。
私もDRV-830とDRV-325でフロントリアを組むか、コムテックかセルスターのセットモデルか考えて、
サイドを重視するか、リアを重視するか、どうしたものかと考えていました。
バッテリーを探してみます。
書込番号:21986192
3点
>sanfrescoさん
ドラレコにモバイルバッテリーは夏場は火災の恐れがありますよ。
同理由よりドラレコもリチウムイオン電池を内蔵していないものが良いです。
私は当て逃げ対策の駐車監視を行うために、サイバーナビMAユニットと
通信モジュール等を主として次の構成で使用しています。
〇MAユニットと通信モジュール
衝撃、音圧センサーの感度を上げ、車が近づいてきた時のエンジン音や
隣の車がドアを開閉した音を検知して、検知時間をEメールで通知する
〇ドラレコ×2台 (製品名は控えさせていただきます。)
駐車位置により向きを前・横・後ろへ変更して当てられる方向を録画する
〇外部バッテリー (製品名は控えさせていただきます。)
最大30時間程度のドラレコ常時連続録画を行う
30時間×2台の連続録画ファイルを全てチェックする事は不可能に近いです。
そこで、MAユニットの衝撃、音圧センサーによるEメール受信時間前後の
ドラレコの画像をチェックしています。
チェックすることで車が近づいて来る〜人の乗り降り〜車が出発するまでの
全ての動画を確認することができます。
書込番号:21986462
![]()
3点
>Vellfire2017さん
コメントありがとうございます。
サイバーナビってそんな機能があるんですね。
知りませんでした。
メールで教えてくれるのもすごくいいですね。
ご紹介の限りでは環境が許せばつけたいと思いました。
ナビは車の純正品が埋め込まれているので、
外付けナビ導入の選択余地がほとんどないことが残念です。
バッテリーの30時間はすごいですね。
隣の職場がLIBの負極材やセル等の部材開発に携わっていて、危険性については承知しているのですが、
実際の製品でどんなものがあるか調べ始めたばかりで全く候補が絞られていない状態です。
調べてみます。
書込番号:21988793
2点
遅レスで申し訳ありません。
ドアパンチや当て逃げされた経験があり、20年以上前から対策をしています。
1 スチール製ドアであれば、ドライブレコーダーよりも「ドア・ディフェンダー」の方が有効です。
なぜなら、ドアパンチの現場を当事者の顔と共にハッキリ・クッキリと写さなければ証拠になりません。
自車の前方から左右2台の高解像度のカメラで撮影しない限り、無理です。
「私に似た人が写ってますね・・・」「私が当てた証拠がありますか?」
等々、逃げられる確率の方が高いですし、もしも運よく写っていても、相手が無資力だったり、一般人ではなかったりして修理してもらえない可能性もあります。
ですから、当てられない工夫の方がコストパフォーマンスは高いです。
2 実際に私の場合、ドライブレコーダーで撮影するためにわざわざワゴン車を選び、左右の最後尾の窓から斜め前方に向けて2台、フロントに1台の合計3台の「ANGELEYE HDU(ワイドレンズ)」をそれぞれにSONY CP-S20を接続して使用しています。
「ANGELEYE HDU(ワイドレンズ)」は、モーションセンサーが付いていますので約48時間撮影できますし、この3台体制ならナンバーを逃すことはありません。
更に、最近では、ユピテルmarumie Q-02c+SONY CP-S20を追加しました。
残念ながらQ-02cではナンバーを判別できないので、目立つところに設置して、もっぱら、いたずら防止・抑止効果を期待しています。
書込番号:22063889
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 12:27:29 | |
| 0 | 2025/12/22 19:02:11 | |
| 5 | 2025/12/20 14:29:19 | |
| 5 | 2025/12/03 18:56:58 | |
| 6 | 2025/11/28 15:16:37 | |
| 6 | 2025/11/26 17:23:18 | |
| 22 | 2025/12/13 16:20:50 | |
| 32 | 2025/12/17 21:01:06 | |
| 11 | 2025/11/21 16:09:17 | |
| 4 | 2025/11/16 7:45:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





