


カッチカチなキレのあるシャープな高域と、締まりがあり他の帯域を邪魔しない程度の低域が出るスピーカーを探しています。
いろいろなブログ等を見ているとDIATONEのスピーカーはエッジの効いた音やら神経質な音など、ハイ上がりで高解像、締まりのある低音が特徴と私の好みに合いそうな音作りで気になっています。
そこで、どうしても一度聞いてみたいのでDS-1000、2000,3000クラスまでの中で最も求めている特徴が出ている物はどれでしょうか?また、HRのついたモデルと初期モデルとでは音はだいぶ変わるのでしょうか?
書込番号:21992784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAGUAR XJR-14さんこんにちは
ダイヤトーンも新しいのも別会社から出るようですが、古いものは色々な使われ方をしてるので期待外れされるかも知れません。
現行品で、お書きの音が出るB&Wはお聞きになりましたでしょうか?
手頃なものとしては
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000631036&pd_ctg=V010 などがあります。
この600シリーズの上のクラスへ700シリーズがあります。
是非一度試聴されてみてください。
書込番号:21992809
1点

>JAGUAR XJR-14さん
DIATONE は、1000,2000,3000は最近試聴したこと
ありますが、個人の好みなのでどれが合うのかは不明です。
設置する場所での大きさや重さや台は大丈夫でしょうか。2000以上はとても重いので動かすのも大変かも。専用の台も同時に購入されると良いです。
近所に試聴出来るところあると良いですね。昔のDIATONE が試聴出来るところなら
埼玉在住とのことでヤフオクの東京西立川のショプがメンテ済みのDIATONE をよく出品してます。先週までならDS-3000が出てました188000円で落札されてましたよ。今週は無いようですが電話連絡したりしてでたら試聴に出かけられると良いです。
http://www.robinkikaku.com/home.html
またまた個人攻撃好きな方が、ステマだと批判する人が書き込みするかもでしょうけど、批判するだけでなくスレ主様の質問に回答され、埼玉近県で他に中古のDIATONE がきちんと試聴が出来るところを紹介してあけてください。よろしくお願いします。
書込番号:21992859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

JAGUAR XJR-14さん おはようございます
ダイヤ DS−2000HRを使用しています (主に クラッシック・ピアノ・ソナタ)(硬化したエッジは メンテしてあります)
里いもさんが レスされてるように 「古いものは色々な使われ方をしてるので期待外れされるかも知れません。」と 私も思います
過去スレ拝見しましたが ロックなどが 主に お聴きになるんでしょうかね
正確さよりも(ダイヤトーン) 熱いものが 伝わってくる・・ってとこが ご希望のように 感じますので
JBL(・・といっても 中古・新品 ピン・キリですが)など ハマるもかも しれません
もちろん アンプなどで 趣きも ずいぶん変わりますので そのへんを 脳内変換しながら 試聴されると 当たりが 見つかる気もします
個人個人の好みが ありますから オーディオの場合 買っては捨て 買っては捨て・・というのが 宿命的では ありますよね
自分探しの旅ですが 頑張ってください・・・お気に入りが 見つかると良いですね
書込番号:21992887
7点

>里いもさん
B&Wはダイヤトーンの音を聞いていたユーザーがよく行き着くメーカーらしいので気になっていたものの1つでもあります。実物の確認出来ない中古を買うなら、しっかり試聴して新品のB&Wを買うのもいいかもしれません。
>fmnonnoさん
今使っているスピーカーと同じくらいのサイズなのにとても重いですね。3000に至っては私の体重と同じくらいの重さとは…運ぶのキツそうです。以前書き込み頂いたメンテ済みの試聴というのがそちらのお店なのでしょうか。ダイヤトーンのスピーカーが出ていたら是非聴きに行きたいですね。
>デジデジマンさん
私自身色々なジャンルを聞きますが、1番好きなのはロックですね。今メインのONKYOスピーカーだと、高域がもうひと押し欲しい感じです。JBLは4305Hを持っていますが、あまり良い印象がないので候補から外していました。今一度候補に入れて試聴してみます。
アンプは非力なAVアンプを使っているので、スピーカーかアンプどちらから先に揃えようかと悩んでいるところであります。
書込番号:21993554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAGUAR XJR-14さん
はい、ヤフオクでスピーカーのメンテして試聴も可能なところはここくらいしかなので。試聴に行ってサンスイのアンプなどをここから何台か購入してます。
初めて非常に綺麗なメンテ済みのDS-3000もここで見ましたし聴きました。私が初めて試聴してからは数年は経つのでDIATONEは数十台は出されてると思います。
運良く木工専任の職人さんの箱のメンテされてる様子とかみれるかもしれません。私が初めて行った時たぶんDIATONE DS-1000Cのトールボーイの裸の箱のヤスリかけをされてました。あとマッキントシュのパワーアンプのメンテの様子も少し見学できましたよ。
今でてるYAMAHA 1000Mも試聴してみる価値ありです。行ったらDIATONE とかあるかもしれません。
メンテはヤフオクだけでないので。
ショプの方々はオーディオ好きな方ばかりで時間あれば下見かね試聴に行ってメンテや製品のお話を聞くのも楽しいかもです。事前に試聴の電話を入れてから行かれると良いです。
書込番号:21993746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>fmnonnoさん
スピーカーだけでなくアンプなど様々なオーディオ機器を手入れされてるみたいですね。とても面白そうなショップです。近いうちに伺ってようと思います。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:21994011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的にその店はお勧めしない。
私は痛い目にあいました。
ステマと自分の機器自慢が大好きな誰かさんは反論してくるだろうけど、
これは事実です。
書込番号:21998023
5点

>JAGUAR XJR-14さん
初めての中古は特に物を見て、音を聴いて極力リスクを減らして買うことがポイントです。
直接、自分の目でみて耳で聴いて納得したら購入されると良いです。
でないと、何もリスクを見ないで買ったあと気に入らないことがあった場合、メールだけで解決をすまそうとすると行き違いが生じやすくただのクレーマーになりやすいと思います。
どこの購入であっても何か不具合があるなら、すぐ電話での会話や訪問しての対話が解決は早くなると思いますので。一度お店の方と対話となる試聴は重要です。他のショップでも良いのでお近くに試聴出来るところがあると良いですね。
書込番号:21999133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kinpa68さん
そのお店で何かあったのでしょうか?対応が悪かったのか、それともオリジナルとはあまりにもかけ離れていたのでしょうか。
>fmnonnoさん
確かに試聴もなしに買うのは躊躇すべきですね。私も以前、ロクに試聴もせずに高価なイヤホン買って後悔した記憶があります。それに比べれば中古スピーカーは安いので「まあ、外れでもいいかなぁ?」なんて気持ちもありますが…
どのような店であれ、状態の良い古いスピーカーを聞ける場所はほとんどないので、試聴できる場所を示して頂けるだけでもありがたいです。
書込番号:22000366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAGUAR XJR-14さん
いろいろ探してますが、埼玉から中古DIATONE のメンテ済みのスピーカーを試聴に出かけてじっくり聴けそうな所は紹介したところしか知らないです。
最近、ハードオフさんが中古オーディオに力入れられてるので何処かであるかも。近所のハードオフにはメンテ1000MはあるのですがDIATONEはないです。
よくみてますので今度でたらここにお知らせしますね。
他に試聴も出来るところは知らないので、よくここは紹介するのですがすぐステマとかその店に行って試聴した事があるかわからない方やトラブルになって本日時点で悪いと評価された5名のうちの1名ではと思われる方から
スレ主様の質問の回答などしないで、毎回私に対しての悪意ある書き込みをされています。
ちなみ本日時点では7299名の方が非常に良いと評価されてるショップになります。JBLやDIATONE といったメーカーなら褒めても何も言われないけどショップを紹介したりすると目くじらたてる人がいて悲しいです。
私も、中古メンテ済みのDIATONE はじっくり試聴したいので関東で他にあったらどなたかご存知の方は紹介ください。
大阪だと、逸品館さんで可能な場合もありとかOTOTEN会場で聞きましたけど。どうなのでしょうか。
書込番号:22000709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JAGUAR XJR-14さん
東京西立川のショップにDS-1000HRが出品されましたよ。綺麗に仕上げられてるようです。
時間とれるなら試聴に行ってみると良いです。
サンスイのAU-α907やLUXMAN L-570も出てるのでこれらのアンプでも聴けるかも。
書込番号:22028557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fmnonnoさん
情報ありがとうございます。ヤフオクを見てみたらとても綺麗なスピーカーに見えました。今週は暇なので是非伺ってみようと思います。
書込番号:22028710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAGUAR XJR-14さん
今週は、お盆休みかも。電話して確認してから出かけると良いと思います。
私も今週は休みですが田舎へ家族と帰省中で、開いていても試聴には行けなく残念です。
個人的にはONKYO Scepterが気になります。
書込番号:22029327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>JAGUAR XJR-14さん
田舎の子供部屋のオーディオセットです。昨年追加構成しました。
メインスピーカーは、10MTですが下のテクニクスの
げんこつくんも生きていて低音がほしときABで鳴らしてます。これとIPhone と接続してSpotifyの80年代ヒット曲を聴きながらです。
DIATONE が聴けると良いですね。
書込番号:22029520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>JAGUAR XJR-14さん
DIATONE 聴けましたか、すでにD-77NEをお待ちなので劇的な差はなかったかという感想かな?
今週は、1000ZA出ましたね。Zシリーズは少し高域が広いので聴いてみるのも良いかと。
書込番号:22054607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
1000hrは低域の出し方やカツン!とくるピアノの音が魅力的でしたが、高域の伸びやボーカル周りの解像度が低く感じて購入までは踏み切れませんでした。1000ZAではHRの欠点を改善できているのか、どれだけ進化したのか楽しみです。
書込番号:22054915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAGUAR XJR-14さん
DS-2000HRがでましたね。
時間あれば、試聴されると良いかと。
書込番号:22119319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fmnonnoさん
DS-2000HR人気機種なんでしょうかね?始まったばかりなのに、価格の上がり方が早い気がします。
DS-2000HRは近くのハードオフに置いてあるので実物は見たことがあります。視聴したことはないですが…D-77とそこまでサイズは変わらないのに42kgの重量、バッフルも分厚くて驚きましたね。
書込番号:22120555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAGUAR XJR-14さん
DS-2000HRは、人気ありますね。状態の良い品は少ないし元が20万円/本なので高値がいつも付きます。
音も、3000より私は好きな鳴りかなと思います。
書込番号:22120960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>JAGUAR XJR-14さん
DS-3000でましたよ。
今週末、息子の大学の応援の関係で西立川へ行くので私も試聴するかも。AU-X1111の音も聴いてみたいし。
書込番号:22173804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
今一番聴きたいスピーカーがDS-3000なので、楽しみですね。4wayスピーカーは未だ聴いたことがないので、どのような音を奏でるのか気になるところです。
書込番号:22174622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
DS-3000聴いてきました。煌びやかな高音で、ボーカルの解像度も抜群と私好みにドンピシャの音作りでした。今後はDS-3000の購入を視野に入れて資金を貯めようかと思います。今まで相談に乗って頂き誠にありがとうございました。
書込番号:22180192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 6:33:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 20:25:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





