新たにPCを新調しようと思っています。
CPUをINTELかAMD どちらがいでしょうか?
使用用途はネットサーフィン・録画していたTV視聴・ネットしながら音楽鑑賞・excelくらいです。
PC用チューナーで録画して視聴。
音楽はflacをDAC/ヘッドホンアンプからヘッドホンで視聴しています。
使用用途からだとi3-8100かRyzen3-2200Gでも十分かとも思いますが、
子供がスマホでPUBGをしていてPCでもやりたいらしいのです。
やるのであれば別途ビデオボードは必須だと思いますが、予算7万くらいで考えて
ますので、すぐには無理だと思ってます。
今後ゲームをするとしたら、どちらのCPUがいいでしょうか?
考えている構成
CPU インテル:corei5-8400
AMD:Ryzen5-2400G
メモリ インテル crucial:CT2K8G4DFS8266 8GB×2
AMD G.SKILL:F4-3600C19D-16GSXW 8GB×2
マザボ インテル ASUS:PRIME H370M-PLUS
AMD ASUS:PRIME B350M-A
SSD SANDISK:SDSSDA-240G-J25C 250GB(移設)
HDD WD:SDSSDA-240G-J25C 2TB
電源 Thermaltake:PS-TPG-0650FPCGJP-R 650W
PCケース Sharkoon:SHA-S1000-W
クーラー ENAMAX:ETS-N30R-HE
DVDドライブ(移設)
OS Win10 Pro (Win7からWin10認証済)
現在6年前に組んだP8Z77-Vにcorei5-3570Kを使っています。
書込番号:22004652
0点
i3 8100 passmark値 8000r程度 ryzen3 2200G 7300程度でi3 8100の方が若干速いですが、内臓グラフィックの差はi3 8100の倍ちょっと有るみたいです。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/ryzen-3-5-g-2018-02.html
とりあえず、PUGBをゲームすることを考えると、UHD630は流石に非力すぎると思います。Ryzen3 2200Gは最低限でできるとは思います。しかしながらグラボを付けると多分ですがi3 8100の方が若干速いと思います。
うーん。。。Ryzen5 2400Gなら、そっちにした方が良いんじゃないと言えるんですけど^^;CPUの差額は3000円くらいなので。。。
書込番号:22004695
0点
CPU性能ならIntelの方が上ですが。Ryzen5-2400Gは、最初からGeForce GT1030くらいのGPUが入っているような物なので。ビデオカードを買わないのならRyzenの方が良いかなと思います。
ただ。その構成で安くするところを考えるのなら。
CPU。最近のCore i3は4コアですので、1つ前のCore i5相当です。Core i3 8300あたりにしても、用途的には足りるのではと思いますし、それでもRyzen 2400Gよりは性能は高いです。
メモリ。4GBx2で十分かなと。メモリが高い時期ですし、16GBも必要な用途では無いです。
電源。7千円くらいので十分かと。
この辺を節約して、ビデオカードにGTX1050クラスを買えば、PUBGくらいなら十分遊べる性能になると思います。
書込番号:22004696
0点
>ネジ24さん
お子様の年齢はどのくらいでしょうか?アルバイトができる年齢であれば、がんばってアルバイトしてもらって、グラフィックボード代だけ出してもらうのはどうでしょうか。
書込番号:22004723
0点
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
3000円差ですが、ゲームしないならi3 するなら2400Gという感じですね。
他をグレード落としてグラボ代に回すかが悩みどころです。
実際すぐ飽きてゲームしなかったら宝の持ち腐れになりそうで・・・
>zemclipさん
子供は専門学生ですので、ゲームやるならバイト代で半額くらい出させましょう!
書込番号:22004737
1点
今後ゲームをして、グラフィックボードを追加するのであればCore i3 8100のほうが良いと思います。
書込番号:22004776
0点
要するに、ゲームをいつまでするかも分からないので不安だという部分もあるってことですよね?
まあ、そもそも、言うほどの差が有るのかも疑問だとは思うんですけど^^;
実際問題で、実行速度ではインテルのCPUの方が速いです。Ryzen5 2400GはPassmark値で9300程度でSMTが入ってこれなので、短コアの性能ではインテルの90%以下で有ると思います。
マルチスレッドに強いのはAMDに方ですが、CPUのコア自体はインテルの方が良いです。グラボを搭載した場合はインテルのCPUの方が同クラスのCPUの場合は若干速いです。
なので、お子さんと相談されてグラボ前提かどうかが問題ですね?
そもそも、UHD630だけでPUBGは遅いので、インテルで最初からグラボを付けるか(GTX1050程度)Ryzen5 2400Gで我慢するかの選択じゃないかと思います。
それ以外の用途は、速度が要るような用途じゃないので、どちらでも良いんじゃないかと思います。
電源はGTX1070でも付けない限り、650Wは要らないですよ。。
i5 8400+GTX1050辺りならこの辺りが良いとは思いますけど(この辺りならRyzenももう少し上のクラス+グラボでないとフェアじゃないですけどね。。。)
書込番号:22004780
3点
のちのちグラボ積むならAMDじゃなくIntelのほうですね。
とは言え内蔵的にはRyzen Gなほうだろうけど。
書込番号:22004784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zemclipさん
>揚げないかつパンさん
やはりi3-8100がいいようですね。
i3、i5でグラボ無しでは全くPUBGは無理ですか?
最低限動くのであれば、とりあえずやってみて本人の不満が出たらグラボ追加にしようかと思うのですがどうでしょう?
書込番号:22004795
0点
自分的には、このCPUで何年使うか?だけではないかと思います。
現在のCPU事情は以前少し違う様相になりつつあります。4コアSMTなしのi3がいつまで使えるCPUといえるのかについては自分は何とも言えません(そんなこと言えばノートはどうなる?の答えではないですが)
自分的にはもう少しコア数を増やしたいところと思ってます^^;
PUBGについては検索するといろいろ出ますが。。。
https://www.doz3.info/entry/2018/03/21/PUBGの参考動画から学ぶ、Ryzen5_2400Gはコスパ重視のゲーミン
まあ、遅いと思ったら追加して良いんじゃないですかね?
書込番号:22004814
0点
8100や8400単体でPUBGは難しいでしょうね。
PUBGの公式に発表されている最低スペックはGeForce GTX 960 2GBなので。
書込番号:22004816
0点
>i3、i5でグラボ無しでは全くPUBGは無理ですか?
程度の問題です… が
相当解像度と画質設定を落としてもまあ私はプレイアブルだとは思いません。
それは私は2400Gでもそう大差無いと思いますよ。
極端に言うと1000必要なのに200(i3内蔵)か400(2400G)かで競うようなもんだと思います。
どうせ遊ぶのなら最低でもi5 8400(長い目で見て)+TX1050(Ti)できればGTXX1060 6GBをオススメします。
書込番号:22004831
![]()
0点
そんなにお金をかけられないなら、お子様に自分でお金を貯めてもらって、自作PCなり、BTOPCなりを買わせればいいと思います。私だって高校生の時に自分でアルバイトをして自作PCを組みました。不可能ではないですし、ゲームをやりたいならそれくらいできます。それができないのであれば、ゲームをやりたい気持ちもその程度ということでしょう。
まぁ私の場合はPC特化しすぎて、最近までガラケー使ってたような人なので、ちょっと極端かもしれませんがw
書込番号:22004832
0点
>どうせ遊ぶのなら最低でもi5 8400(長い目で見て)+TX1050(Ti)できればGTXX1060 6GBをオススメします。
どうせ遊ぶのなら最低でもi5 8400(長い目で見て)+GTX1050(Ti)できればGTX1060 6GBをオススメします。
書込番号:22004835
0点
やはり無理ですか!
ゲームするならi5+グラボがいいみたいですね。
他のパーツも見直して少し考えたいと思います。
書込番号:22004840
0点
PUBGの参考動画から学ぶ、Ryzen5 2400Gはコスパ重視のゲーミングPCに最適という話
https://www.doz3.info/entry/2018/03/21/PUBG%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%81Ryzen5_2400G%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E9%87%8D%E8%A6%96%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3
↑Ryzen5 2400Gでも速いメモリを挿せば、PUBGがそこそこ遊べるようです。
Core i3 8100 & GT 1030の方が少し安定しているようですが・・・
書込番号:22005038
1点
>ネジ24さん
こんばんは
ざっと読みましたが主にゲーム向けPUBGのCPUの選択のようですが、
コストに見合うセグメントで選択すると以下になりますね
Core i5 8400 (6C6T), Ryzen 5 2600 or 1600 (6C12T), Ryzen 5 2400G (4C8T w/GPU)
ちなみにi3 8100など4C4TのCPUはすでに一部のオンラインゲームやモダンなタイトルで処理不足に陥ることが報告されていますのでこれからゲーム用に使うのであればお勧めはしません。
ゲーム用では処理負荷に対する安定(CPUの余力)が重要になり、現在では最低でも4C8T以上のCPUを選択するのが良いかと思います。
つまり上記のCPUであればゲーム向けCPUとしての条件をクリアしています。
スレ主さんがステップをどう踏んでいくか、だけだと思います。
内蔵GPUを使い、その後グラボ搭載アップグレード → Ryzen 5 2400G
最初からグラボ搭載 → Core i5 8400, Ryzen 5 2600 or 1600
基本的にグラボ搭載の場合の上記CPUの性能差ですが、以下の条件であればどれも変わりません。
ワーストケース(FHD、低設定)でもGTX 1070クラス以下(もしくは次世代ミドルクラス)利用であれば実用で性能差は出ません。
GTX 1050〜GTX 1060辺りなら尚更で、理由は単純にグラボの性能頭打ちになるからです。
子供さん向けということで、後々あれもやりたい、これもやりたい、となるような気がしますので、
個人的には処理能力が高いRyzen 5 2600 or コスト重視で1600 + 予算に応じたグラボで組むのをお勧めします。
書込番号:22005101
![]()
0点
>ネジ24さん
ゲームやるのでグラボを積む予定なら RyzenのGは個人的に無駄と思います。
グラボなしでリーズナブルに組めて 軽いゲームならやれるってのが売りのCPUですから。
グラボ積むのならGなしでしょう。
内蔵蔵グラフィックがない分CPUのスペックは高いですから。
さてさて
PUBGですか〜私はやってないけど・・・
2200Gでも、8400でも 内蔵グラフィックで〜やれって言えば やれるんでしょうけどね。
多分 息子さんは発狂しますよ。
つまり〜
まともに動きません。
スマフォはPUBGたってスマフォ用にやってるから スマフォでまともに動くだけでして・・
PCの方になると 相当重いゲームって感じます、最低限必要なスペックってのがある。
RPGみたいにソロでのんびりなら 重くてカクカクでもやれるが・・
対人ゲーは致命的です ひたすらにやられるだけの立場になるから 話にならんと思いますよ。
>sakki-noさんの〜どうせ遊ぶのなら最低でもi5 8400(長い目で見て)+GTX1050(Ti)できればGTX1060 6GBをオススメします
↑
これがすべてだと私は思う。
まぁ 8400をRyzen1600に置き換えるのは十分可能。
書込番号:22005118
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
ある程度長く使うつもりですので、i5-8400で行こうかと思います。
ゲームに関しては本人負担の条件で考え決めさせる事になりました。
レス下さった皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:22006241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




