『kissx5から乗り換え 星取り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『kissx5から乗り換え 星取り』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

kissx5から乗り換え 星取り

2018/08/30 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:98件

kissx5を使用しています。主に最近は星取りをしているのですがISO1600 で荒らさが目立ちます。
フルサイズに移行したくて2尺で迷ってます。
canon EOSd6Mark2かソニーα7iiiです。
星取り、ポートレートが主になりますが画質的にどちらが良いでしょうか?
星取りレンズにはシグマ14mmF1.8DGHを購入しようと思ってます。
それ以外におすすめあればお願いします。

書込番号:22069922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/08/30 16:53(1年以上前)

α7RV+シグマ14mmF1.8

>もりりん☆ミさん

星撮ってますが、レンズ資産が無ければ
ソニーでもいいし、6D2でも良いです。
α7Vからスターイーターも改善されてる
ようですしね。
ピント合わせはEVF(電子ビューファインダー)の
方がやり易いです(特に老眼には(笑))。

画像はα7RV+MC11+シグマ14F1.8を
iPhoneでスクリーンショットしたやつ。

書込番号:22069980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/30 17:38(1年以上前)

>もりりん☆ミさん

>星取り、ポートレートが主になりますが画質的にどちらが良いでしょうか?

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos6dmkii&attr13_1=sony_a7iii&attr13_2=canon_eos6dmkii&attr13_3=sony_a7iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.514273698256469&y=0.8386152687511212
をご覧ください。

>星取りレンズにはシグマ14mmF1.8DGHを購入しようと思ってます。

αVの場合は、Firin20mmをお勧めします。

書込番号:22070057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2018/08/30 18:00(1年以上前)

6D+シグマ14ミリ、火星と夏の大三角

>もりりん☆ミさん

古い6Dですが、シグマ14ミリと合わせて使ってます。レンズ資産がなくて、X5を処分してしまうのなら、どちらでもいいと思います。
 X5を残すのなら、6DUの方がインターフェースやDPPの共用などができるので便利だとは思います。

書込番号:22070112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2018/08/31 05:01(1年以上前)

Sigma35Artで狙った天の川の真ん中付近

Sigma14mmの冬の天の川

Sigma14mm とポータブル赤道儀 初期型6D

フルサイズであれば2000万画素クラスであればソニーa7V、キヤノン6DUと6D、ニコンのD750を加えて検討するのも良いと思います。

海外の写真家さんの比較サイトですが、星撮りではかなり参考になると思われます。
英語がわからずとも比較画像だけでもある程度わかると思います。

https://amazingsky.net/
a7VにはStarEtarの症状も詳細に比較されてます。
サイト中盤以降にa7V、6D2、D750の比較レビュー

https://amazingsky.net/2017/09/07/testing-the-canon-6d-mkii-for-deep-sky/
6DU単体レビュー

高感度のノイズとディティールに関していれば、6D2よりも6Dの方が良好な結果です。
https://amazingsky.files.wordpress.com/2017/08/6d-mkii-noise-at-iso-3200.jpg

6D2は2400万画素をDPCOSで分割し多分、高感度の光量確保に苦労しているという感じです。
星どりに限定するなら6Dでも十分いけるという結果ですね。
ただ人物撮影もするなら6D2がオススメです。キヤノンでは。

ソニーa7Vに関して言えば、6Dよりも高感度にも強く、ポートレート撮影の瞳AFも強力で、さらに軽く、ポータブル赤道儀使用時にも余裕が出来る、動画撮影ではキヤノンでは太刀打ちできない程の差があります。
ダイナミックレンジが広いセンサーなので、レタッチでシャドウを持ち上げても階調が残っている(キヤノンよりも)所も大きなポイントです。

とは言え紹介した写真家さんは今はD750ですが、5D2でもぶっ飛んだ写真を撮ってるので、カナダという地域や撮影技術、現像技術で機種差程度はカバー出来ると言う良いお手本です。

FBや500pxみてると私なんて屁のツッパリにもならない下手くそなんですが、一応手持ちの6D+Sigma14mm、35mmの写真アップしてみます。
イメージとして参考までに。

書込番号:22071362

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2018/08/31 08:30(1年以上前)

追加で質問させて下さい。
検討しているシグマレンズは虹のアーチ(全体)も
撮影できそうでしょうか?
星撮りと虹におすすめのレンズが他にあれば教えて下さい。
宜しくお願いします

書込番号:22071604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2018/08/31 17:03(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
今,α7iiiに気持ちが固まりつつあります。
レンズの情報がほしいのでα7iiiの掲示板でも質問します。
宜しくお願いします

書込番号:22072502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2018/08/31 17:06(1年以上前)

見本など色々親切にありがとうございました❗
参考になりました。

書込番号:22072506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/31 17:09(1年以上前)

>もりりん☆ミさん

https://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm
によると、虹の角度は最大で53.4×2=106.8度で14mmの画角は対角で114度だから、虹が出ている位置にもよりますが、虹の高度がそれほど高くなければ、大丈夫ではないでしょうかね。

書込番号:22072512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング