『Zマウントレンズについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:+2,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥123,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:+2,820円↑) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

Zマウントレンズについて

2018/09/10 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

ファンミーティングに行けず、ヨドバシでパンフレットのみ入手し、眺めています。
パンフ中ほど(P.18)のNIKKOR Zレンズについての解説を読んで、頭に入りきらず、質問します。

@キャッチコピーに、「・・・S-LineはNIKKOR Zレンズの中でも、更に高い基準満たすレンズ・・・」とあります。
ということは Zレンズには、S-Lineとそうでないものがある?のかなと。

A次に2018年からのロードマップでは、いずれも「S-Line」で、今年の3本と19年の1本には「NIKKOR Z」が冠せられている。
19年の20mmf/1.8以降には「NIKKOR Z」が付いていません。

この「NIKKOR Z」が付いていない20mmf/1.8以降の8本のレンズは、Zマウントレンズではなく、Fマウントなのでしょうか?
「S-Line」にもZマウントとそうでないF?マウントがある?
ならば、キャッチコピーの、「・・・S-LineはNIKKOR Zレンズの中でも、更に高い基準満たすレンズ・・・」にそぐわない。

このロードマップの12本のレンズたちは「Zマウント」として発売予定なのでしょうか?
それともZマウントは2020年までは4本のみなのでしょうか?

固くなってしまった爺の頭では読み切れず この場を借りて、どなたかに読み解いていただければと、スレ立てしました。
よろしく お願いします。

書込番号:22098244

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/10 10:53(1年以上前)

デジヤブ?(笑)

書込番号:22098263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 11:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
すみません。既出でしたか?
読み切れていませんので、理解できずお伺いしています。
ご面倒をおかけします。

書込番号:22098265

ナイスクチコミ!3


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/10 11:25(1年以上前)

スレ主さんのご質問は自己解決されているころと推察しつつ、全く違う情報ですが、

Zシステムの新しい冊子、珍しく技術集団の主張、頑張ってますよね。
もうご覧になられました?

http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/pdf/Z_series_Content.pdf

なんだか、ニコンの結束力とプライドが感じられて、嬉しく感じました。

書込番号:22098310

ナイスクチコミ!7


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/10 11:30(1年以上前)

>弩金目さん
メーカーに確認するのが一番ですが、
私の解釈です(私見)

>@キャッチコピーに、「・・・S-LineはNIKKOR Zレンズの中でも、更に高い基準満たすレンズ・・・」とあります。
ということは Zレンズには、S-Lineとそうでないものがある?のかなと。

→Zレンズには当然S-Lineとそうでないものがあるはずです。まだロードマップにも載せられない(意図してかどうかは?)通常ベース?のスタンダードレンズが控えているはずです。そうでなければ商売として成り立ちません。
私はこのスタンダードレンズがコッソリ出てくるのを待ちます。価格のことよりも、軽くて全長の短い(少々暗くてもいい)レンズを。

>A次に2018年からのロードマップでは、いずれも「S-Line」で、今年の3本と19年の1本には「NIKKOR Z」が冠せられている。
19年の20mmf/1.8以降には「NIKKOR Z」が付いていません。

→このロードマップはあくまでZシステム(レンズ)のマップのはずです。したがって推測されているFマウントレンズはこのマップとは別にあるはずです。ロードマップの12本のレンズたちは「Zマウント」として発売予定と解釈します。マクロレンズがないのが淋しいですが。
Zマウントに拘ったシステムとしてニコンとしてはアピールしたいのは良くわかりますが。。。

以上、私なりの解釈です。

各レビューでマウント径55mmとフランジバック16mmに見合ったS-Lineのレンズの超素晴らしさは判りましたが、私としては短小軽薄レンズ早く出して欲しいですね。
また、マウントアダプターで純正ニッコールMFAiレンズのレビューも待ち遠しいです。

書込番号:22098320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 11:41(1年以上前)

>藍星さん
情報、ありがとうございます。
残念ながら 未解決なんです。

書込番号:22098340

ナイスクチコミ!3


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/10 11:47(1年以上前)

もし、万が一スレ主さんがまだクエスチョンのモヤモヤの中だと悪いので・・ (まさかね)

@キャッチコピーに 〜 ということは Zレンズには、S-Lineとそうでないものがある?のかなと。

   :そうかも! 廉価版のZレンズ(否S-Lineレンズ)も出る可能性は否定できません。判んないですけどね。

A次に 〜 と19年の1本には「NIKKOR Z」が冠せられている。19年の20mmf/1.8以降には「NIKKOR Z」が付いていません。

   :ですよね。これ以降はまだ製品開発の途中で、具体的なスペックや部材が決定されていない。だから未だ記号が付けられないレンズたちです。しかしながら予定されているレンズは『新レンズが続々誕生予定のNIKKOR Zレンズラインナップ』の表中なので、全てZマウント用のZレンズのはずです。

・ この「NIKKOR Z」が付いていない20mmf/1.8以降の8本のレンズは、Zマウントレンズではなく、Fマウントなのでしょうか?

   :間違い!あり得ません。物理的にも多分無理。

・ 「S-Line」にもZマウントとそうでないF?マウントがある?

   :間違い! ここの情報は全てZレンズの世界についてですから、Fマウントレンズは言及されていません。

・ このロードマップの12本のレンズたちは「Zマウント」として発売予定なのでしょうか?

   :正解!まだ増えていくと思いますけどね。既存のFレンズには無い焦点距離やF値レンズの開発も出来ます!と言っている以上、ユニークなレンズも出して欲しいです

・ それともZマウントは2020年までは4本のみなのでしょうか?

   :大間違い!それでは暴動が起きます。サポートセンターの電話がパンクします。


これでスッキリ?

書込番号:22098353

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 11:52(1年以上前)

>bigbear1さん
ご丁寧なコメントいただき、ありがとうございます。

>ロードマップの12本のレンズたちは「Zマウント」として発売予定と解釈します。マクロレンズがないのが淋しいですが・・・
12本、Zマウントと期待したいのですが、なぜ、8本には「NIKKOR Z」が冠せられないのか?というのが
今回の疑問の出発点なんですね。

マクロレンズが入ってませんが、タムキュウSP90mmをマウント介して使うつもりでしたが、
別Z6板の書込番号:22098136 でタムロンレンズでは不調とかで、躓いています。

書込番号:22098355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/10 12:34(1年以上前)

>藍星さん

> なんだか、ニコンの結束力とプライドが感じられて、嬉しく感じました。

対するキヤノンの「人間ドラマ」入り(寸劇っぽいけど…)の方が面白いかも…(^_^;)

書込番号:22098450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/10 12:36(1年以上前)

NIKKOR Zと書いてあるレンズはレンズの正式名称まで決まっているレンズです

NIKKOR Zはまだそこまで開発が進んでおらず
正式名称まで公開できない段階のレンズです

というのが以前のスレでの結論でしたよ

書込番号:22098454

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/10 12:37(1年以上前)

× NIKKOR Zはまだそこまで開発が進んでおらず
○ NIKKOR Zと表記の無いレンズはまだそこまで開発が進んでおらず

書込番号:22098462

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2018/09/10 14:02(1年以上前)

>弩金目さん

ロードマップは全てZレンズです
またS-Lineとは従来のナノクリと同じようなプレミアムレンズを指すようです
少なくともナノクリスタルコーティングは施されているのがSーLineのようですよ〜


書込番号:22098645

ナイスクチコミ!3


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 15:46(1年以上前)

>bigbear1さん
>藍星さん
>あふろべなと〜るさん
>Paris7000さん
皆様、懇切なご説明を頂き ありがとうございます。

ロードマップの12本、全てNIKKOR Zレンズとしての開発が進められていると理解致しました。
来年以降のレンズ、多くは手の届かないレンズ群だとは思いますが、身の丈に合うレンズがあれば楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22098783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2018/09/10 15:55(1年以上前)

弩金目さん こんにちは

デジカメinfo の記事に

”将来、ニコンZマウント用の安価な"非S-Line"のレンズ群も予定されている”

http://digicame-info.com/2018/09/z7-1.html




書込番号:22098801

ナイスクチコミ!4


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 16:09(1年以上前)

>Mアッチャンさん
情報、ありがとうございます。
安価で軽く、持ち出しやすいレンズを早く出してほしいものです。

Nikonのミラーレス発表を待ちきれず、今春α7Vを購入しましたが
Sonyの斬新なUIには馴染めず、Z6に出戻りを予定しています。

他人様に迷惑を掛けぬようにと、車を手放し、軽い機材を希望していますが
Bodyは軽くなっても それなりのレンズは重く、難渋しています。

書込番号:22098829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/09/10 16:25(1年以上前)

性能が多少劣っていても軽いボディと軽いズームレンズはいいよ。

ワタクシまだアラフォー前ですが、ボディ+レンズで1,000gがギリ、

Zマウントに200g程度のお手軽標準ズームなんて出ないものか、、、

書込番号:22098863

ナイスクチコミ!8


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 18:20(1年以上前)

別機種

3月末というのに新雪のラッセル

>ヤッチマッタマンさん
まだアラフォー前で、ボディ+レンズで1,000gがギリ,とは、早過ぎませんか?

自分は、古希過ぎまでD700にバッテリーグリップ付けて海外にも行ってましたよ。

乗りものが利用できる街中なら、何とかなっても、
終日、自分の足だけが頼りのバックカントリースキーでは軽い機材が欲しいです。

書込番号:22099098

ナイスクチコミ!3


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/10 18:26(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
私も同感です。ニコンさんお願い「Zマウントに200g程度のお手軽標準ズーム」出して!インナーズームで。(全長不変)
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのZマウント版お願い!!!

書込番号:22099110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/10 19:58(1年以上前)

>弩金目さん
登山もされるのですね。いつまでも元気に楽しい人生をお祈りします。

20代の頃、中判カメラかついで、かなり早いペースでハイな気分で山をかけ登っていたりしていたのですが、ある時、70代前後とおぼしきグループに、「幸せだねえ」 と声をかけられて、その時は意味が分からなかったのですが最近、少し身体が重く感じるようになってきて、その意味が分かるような気がしてきました。

書込番号:22099342

ナイスクチコミ!3


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/10 20:41(1年以上前)

>リスト好きさん
ありがとうございます。
しかし、来年とか来シーズンというのが定かでない年齢に達しました。
もう、ハイクアップは3時間が限界になってきましたね。

今のために、明日の、今シーズンの楽しみに間に合う用具が欲しい、というのが
切なる願望ですね。

気に入る機種が待てる皆様がうらやましく感じるときもありますよ。

書込番号:22099452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/09/10 21:11(1年以上前)

>弩金目さん
こんばんは。

S-line が何を意味するのか、究極を意味するZを冠したZマウント用の初レンズ、
24-70/4、50/1.8、35/1.8 どれも新世代のレンズだけあって、
ナノクリのNマークも(当たり前として)入れなかったとか。

ですが、方や沈胴式のセット売りもある24-70/4があり、
同じ S-lineとして、MF専用距離指標窓にもなるDISP付きNoct 55/0.95

レンズロードマップやファンミーティングでモックアップ展示のあった
24-70/2.8 や 14-30/4とか、同じ S-lineなのか?

Sの意味するところは、Superでもないし、Simpleでもないし、なんなんでしょうね。

将来的には、エクセレントのE-lineとか?
ただ、もうレンズ先端にゴールドラインとか古くさいので、
スマートでありながら、所有したときの悦びも感じられるデザインになるような。。。

モヤモヤというより、夢があって愉しいじゃないですか。

書込番号:22099541

ナイスクチコミ!2


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/11 08:06(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
コメント頂き ありがとうございます。

はい、金環飾りやNマークペンダントも外して すっきりしましたね。
デザインはスッキリした反動?なのか、自分には、パンフの文章が複雑で難解でした。

老化は 足許の僅かな段差にも躓くように 読解力までも衰えさせること、実感です。

特段 写りに不満のないα7Vの使い辛さも 老化のなせる術なんでしょうね。
夢のないレス、御免なさい。

書込番号:22100516

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/09/11 09:34(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
> Sの意味するところは、Superでもないし、Simpleでもないし、なんなんでしょうね。

http://photosku.com/archives/3612/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22075705/
「NIKKOR Zレンズ」は「S-Line」と呼ばれますが、「S」には「優れた(Superior)」「特別な(Special)」「精緻な(Sophisticated)」という意味があります。

メーカーとしては「今までとは違うスゴい高級仕様なんだ」と理解して貰えれば実は何でもよい訳で、マ、各自好きなように解釈して下さいということでしょう。

書込番号:22100663

ナイスクチコミ!3


スレ主 弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/11 12:32(1年以上前)

レスを頂きました皆様、ありがとうございました。

Nikonカスタマーセンターにも問い合わせておりましたが、返信がありました。

メールを転載することは差し控えますが、
@ロードマップに記載の12本は すべてNIKKOR Zレンズです。
A「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」より後のレンズは焦点距離と開放F値は確定しているが
 正式名称は未だ決まっていない。
ということでした。

皆さま、ありがとうございました。

https://www.nikon.co.jp/news/2018/0823_nikkor-z_02.htm

書込番号:22101007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/13 18:27(1年以上前)

ニコンには申請済み(2017)特許の中に、52mm f / 0.9・36mm f / 1.2・24mm f / 1.8(APSCもあり)があります。
これから想像するとZシリーズのラインナップが見えてきませんか?

あせらず、わくわくドキドキしながら次のレンズの登場を待ちましょう。

書込番号:22106363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/13 18:57(1年以上前)

新型のノクトの明るさが、ライカと同じ0.95ってところが中途半端なんだよなあ。すっきりとF1で良いと思うんだが。

しかし今回、インパクト狙える0.9としなかったところは、ニコンの真面目さが垣間見えます。

書込番号:22106407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング