『マツダ車の冬タイヤホイール互換性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マツダ車の冬タイヤホイール互換性』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マツダ車の冬タイヤホイール互換性

2018/10/04 19:31(1年以上前)


自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:108件

アテンザを買うことにしていて、冬タイヤ用ホイールの寸法について質問です。
実車が手元にあればいろいろ検討できるのですが、納車は12月になりそうで、いきなり冬タイヤが必要となります。

アテンザの純正17インチホイールの寸法は下記の通り。
 7.5J17 オフセット50
一方でCX8/CX5の純正17インチホイールの寸法は以下の通り。
 7J17 オフセット45
何故か幅方向の寸法が微妙に違います。

今回アテンザ用に買ったホイールを、3年後にアテンザを例えばCX8に買い替えたとき、流用して費用低減をしたいと思っています。
当然他メーカー車への買い替えの場合はそんなに都合よく流用ができるとは思っていません。

アテンザの7.5JホイールをCX8/CX5にはいた時にフェンダー内に収まるか
CX8/CX5の7Jホイールをアテンザにはいた時にキャリパーがあたらないか
そのほか私の気が付かない問題がないか
多分互換性はあると思うのですが、なぜマツダが微妙に寸法を変えたのかわからないため、心配です。
マツダに聞いても正しい寸法のホイールを買ってくださいと言われるだけかと思います。

今回、これまでトヨタ車で使っていた6.5J16オフセット38のホイールが履けるかと思っていたのですが、キャリパーが当たってダメで買い替えることになりました。
そこで皆様に質問ですが、純正だけでなく社外品も含め、
<Q1>アテンザにCX8/CX5の7J17のホイールを履いている人はいますか? 社外品の場合オフセットはいくらですか?
<Q2>CX8/CX5にアテンザ用の7.5J17のホイールを履いている人はいますか?社外品の場合オフセットはいくらですか?

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:22159015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/04 19:44(1年以上前)

そんな買い替えるか買い替えないかわからない質問する?

しかも3年後にケチりたい相談?

そんなこと買い替えるときに心配したら?

数年先、買い替えるかどうかもわからない質問なんてされてもね・・・・

書込番号:22159034

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:108件

2018/10/04 19:57(1年以上前)

>そんなことも決められない?さん
返信ありがとうございます。

質問なんで、答えを持ってる人だけ答えてくれれば結構です。
持ってない人はどうぞスルーしてください。

書込番号:22159068

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2018/10/04 20:34(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
Q1,2、どちらにしても取り付けられると思うのですが?。
どっちも17インチだし、幅も0.5Jの違いだし、オフセットも5ミリだし、私なら気にしない数値の差です。

書込番号:22159158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2018/10/04 21:20(1年以上前)

>まきたろうさん
ありがとうございます。

私もそう思っているのですが、部品共用化の時代になぜ似たものを二つ設定したのかが疑問です。
マツダのことだから何か技術的な理由があるのか、それともスペース的なやむを得ない事情があったのかと。

書込番号:22159294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2018/10/04 22:17(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
それこそ、お客様センターに聞いてみても良いかと思います。
聞くほどの事ではないとも思いますが・・・

個人的には、車格の差をつける為に、タイヤの大きさ変えてみたのかな〜程度に思っています。

書込番号:22159443

ナイスクチコミ!1


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/04 22:36(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
まきたろうさんの仰ることに同意です。

確か、アクセラとCX-3のホイールもその程度の差かと。

最後の
>社外品の場合オフセットはいくらですか?
この質問の意味が分かりません。同サイズではダメなのですか?
それともツラまで攻めたいということですか?

私はCX-5に8J+45履いてますが余裕です。

書込番号:22159489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/10/04 22:39(1年以上前)

部品共用化といっても、ホイールまで共通にはしないっしょ。

スバル車はインパネがどの車種もほぼ同じだけど
ホイールは同じ車種でもグレードによっても違うくらいだし。

アテンザのタイヤのほうが外径が小さくてサイドウォールが薄いから
ホイールの巾を広くとる必要があったんじゃないか?
(テキトーな推測)

書込番号:22159491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/10/05 18:02(1年以上前)

>ROCK YOUさん
ありがとうございます。

意味不明の件ですが、
社外品の場合7.5Jでもオフセット50でない場合、7Jでもオフセット45じゃない場合があるかと思い書いた次第です。
わかりにくくて申し訳ありません。

CX5に8J+45を履けているとの情報ありがとうございます。
そういう情報が欲しかったのです。

書込番号:22161015

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング