α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1907
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7Uを使っております。現在持っているレンズはSEL24105G F4 です。
仕事で建物の外観を撮影することが多いのですが、建物を含めた全景を撮る際に24oでは少し広角側が足りないことがあります(前面道路が狭く距離が取れない場合など)。
またライトアップした夜の撮影もこれから積極的に行っていきたいのですが、F4だと明るさが足りないのかシャッタースピードを遅くしてもライトアップされた部分だけが明るく、それ以外の場所が暗く写ってしまいます。
と言葉で書いても伝わりにくいと思いますのでメーカーさんが行う施工例コンテストのアドレスを貼りますのでアドバイスを頂ける人が居ましたらご覧になってみてください。
http://proex.takasho.co.jp/contest/25th.html
こちらのページに載っている写真のような建物の外観(家の外回りやお庭をつくる仕事です)、ライティング写真を撮りたいと思っています。
24mm以下の焦点距離でF値が低いもの、また仕事で持ち運ぶためあまり重たくないもの、写りがカリカリ?クッキリ?するものが良く、各レンズのレビューや口コミを見て候補が以下のものになりました。
カールツァイス Batis 2.8/18
カールツァイス Loxia 2.8/21
トキナ FiRIN 20o F2(AForMF)
また以下のレンズも候補ですがレビューや口コミが少なくて判断が出来ません(あと発売前)。
シグマ 20o F1.4
ソニー SEL24F1.4GM
16oでも建物が湾曲?しないならもう少し候補が増えるかもしれませんが、私が考えているのは上記になります。
他にもこんなレンズがあるよ!この中ならこれがお勧め!など色々とアドバイスをください。
同業他社との差別化で完成写真を見て、お客様が、おっ、これは!と目を引く写真や、ライティングが素敵、と思ってもらえるような写真を撮りたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22185497
1点
建築には水平画角90度の18mmが使いやすいです。
撮影位置を工夫すれば屋内でも建物外観でもOK
書込番号:22185515
3点
現在 24mm までカバーしてるので
21mmや
20mmでは勿体ない。
21mmは1.14倍トリミングすれば24mmだよ。
20mmは1.2倍トリミングすれば24mmだよ。
デジタル一眼レフ フルサイズは
かなりのトリミングが効きます
1.52倍トリミングしたのがaps-cだよ。
ポイントは画素が四角だから
トリミングしても画素と画素の間に隙間ができない。
肉眼の解像度は目の良い人でも0.127mm程度
これより引伸し率が低ければ
肉眼では感知できない。
だからサムヤンやシグマの14mmとかが良いと思う。
16mmとかあったっけ?
それと広角単焦点レンズは
繰り出し式フォーカスが多く
24-105mmはIF
だから実写では
単焦点の23mmくらいの画角に相当します。
書込番号:22185564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下見のできないとき(または下見の時)は
15−30をもってゆきます。
下見の画像を見ればいくつの画角が必要かわかるので
相応の単焦点をもってゆきます
厳密な水平は手持ちではできないので
がっしりした三脚で撮るなら明るいレンズは必要ありません
リモートフラッシュと自然光をミックスさせ
場合によっては複数 同ポジから
グラデーションでミックスしおのおのの壁面を生かします
書込番号:22185597
![]()
3点
>シェルウさん
単に広い範囲を写し込みたい場合は
広角になればなる程有利です
実使用では17mmくらい有ればかなり使え
後は更にどこまで写し込みたいかてす
各社の超広角レンズは単焦点でも
ズームでも建築撮影も考慮し
歪みが少なくなるように作られていて
写真マニアでなくお客様用の写真には充分な性能が有ると思います
むしろ機材より撮り方が大切でしょう
参考写真も薄暮が多いですね
又昼間の写真も積極性に影を使った写真以外
強い影を嫌い薄くもりや曇りの影の出ない撮影が多いいような気もします
いずれにしても機材を揃えれば撮れると言う感じでは無く
作り込んだ撮影かと思います
※フィルム世代なので撮影後処理の
PC作業でどのくらい加工するかは
わかりませんが
書込番号:22185962
2点
皆様レスありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
建築には18mmが使いやすいのですね。
私が貼ったアドレス先に該当する写真があったか分かりませんが、門塀やシンボルツリー、カーポートやガーデンルームなどの写真を撮る際に斜め下からあおり気味に撮ることも多いのですが、その際でも18mmで大丈夫なんでしょうか? いや、その時は24-105を使えば良いのか…。gda_hisashiさんが書かれているように機材ではなく、それをどう使うか、が大事なんでしょうね。
>謎の写真家さん
20mmや21mmでは勿体ないですか…。前面道路が狭い(4m道路)住宅地だとあと少し下がれれば全景が撮れるのに、ということが多々あります。そこでもう少し広角寄りに、と思ったのですが14mmではあおり気味に撮影した時にどうなのかな、と思うのですが撮影方法で何とかなるんでしょうか。16mmだと単焦点は無いのですが、1635GMが候補になるでしょうか。F4なら1635Zと1224Gがあります。
>gda_hisashiさん
ライトアップの写真ですが、おっしゃる通り薄暮での撮影が多いのではと思っています。ライトアップの写真の撮り方はまた新たにスレを建てようと思いますので、まず今回は画角を中心に相談させてもらえたらと思います(ひろ君ひろ君さんが書いてくれているテクニックも気になります…)。
昼間の写真も影が入り込むとあまりよくないため、曇りの時など影が出にくい時に撮影したいのですが、撮影に時間を割いて現場を回ることは難しく、移動の合間や引渡し前などに撮影をしないといけないので難しいんですよね。
機材より撮り方が大切・・・おっしゃる通りです。精進します!
みなさんの意見を参考にもう少し広角よりでレンズを探してみようと思いますが、(金額は置いといて)1635GMという選択はどうなんでしょうか。また14mmだと建物が湾曲しやすいでしょうか(正対して撮影することは少なく、基本的に斜め下からあおり気味に撮影することが多いです)。
書込番号:22186447
1点
>シェルウさん
>撮影に時間を割いて現場を回ることは難しく、移動の合間や引渡し前などに撮影をしないといけないので難しいんですよね。
僕もそんな感じで建築の記録写真を撮ります
時間が限られるので基本手持ちです
レンズは超広角ズーム1本で95%くらいの撮影になります
参考写真は結構本気で撮っていると思いますよ
時間(日にち)に余裕があれば色々考えたり作戦を変えたりできますが
時間が限られると中々難しいです
なので僕は基本ピーカンより曇りが好きです
(本当は晴れで太陽のみ雲の影が一番良いのだけど)
>正対して撮影することは少なく、基本的に斜め下からあおり気味に撮影することが多いです)。
工事の方でしょうか営業の方でしょうかそれとも設計?
戸建の外観であれば脚立で高い位置からの撮影で水平に撮り
下部はトリミングでカットし歪みを防止したりします
建築はイメージ的撮影以外では基本煽りは嫌います
(室内のトイレや浴室は仕方なく煽ったりする場合もありますが)
よくシフトレンズなんてなりますが
そんな時間もありませんし
一部のシフトレンズ以外は画角も不足します
超広角ズーム(1635GM等)で良いと思いますよ
>また14mmだと建物が湾曲しやすいでしょうか
どんな焦点距離のレンズでも煽れば歪みます
機材の前に
煽るのを基本とする事自体が・・・
と言う気もします
書込番号:22186697
2点
>gda_hisashiさん
レスありがとうございます。
>戸建の外観であれば脚立で高い位置からの撮影で水平に撮り下部はトリミングでカットし歪みを防止したりします
私の仕事は建築(建物)ではなくて、その外回りになります。具体的には門周り、アプローチ、駐車場(カーポート)、お庭、植栽、外周のブロックやフェンス、ウッドデッキ、タイルテラス、などなど…。
建物外観を撮るのであればgda_hisashiさんの撮り方になるのでしょうが、私はあくまで建物外観は背景として写真の中に収めたいイメージです。
例えば、門塀(ポストや表札がついている塗り壁)を正面から撮ると面白みのない平凡な写真になるのですが、それを少し斜め下からあおり気味にして、門塀の後ろにある樹木や建物、また青空などを背景に入れてあげるとちょっとカッコイイ写真になるんです。
https://www.lixil-extcontest.com/sakuhin2017.php
こちらはLIXILさんのコンテスト写真ですが、正対して撮る写真のほかは少し斜め下から撮っている写真が多いと思います。カメラを地面すれすれに構えて、という感じではなく、しゃがんで撮る感じです。
>機材の前に煽るのを基本とする事自体が・・・
メーカーの写真や各会社さんの施工例を見てもあおり気味に撮っている写真が多かったので、当たり前のようにあおり気味に撮影していましたが、別の撮影方法(角度)を考えても良いかもしれませんね。
レンズは会社で購入してくれるのですが、うちの会社はけっこうゆるい感じで、休日の日にα7Uを持ち出してプライベートで使ってもOKなんですよね^^
なので社長に超広角レンズを買う許可は貰っているのですが、室内でも撮れる明るい単焦点レンズも兼用出来たら良いな〜と思って最初のカールツアィスが候補に挙がってたんです。
夜間のライトアップについても薄暮を狙って、三脚構えて、作戦ねって、っていうのはなかなか時間的に難しくF値が小さいほうが便利かなぁと思っているのです。
ふーむ、どうしよう。個人的な希望(室内での撮影)は置いといて、画角とF値で考えると1635GMが候補でしょうか?夜間撮影にF値があまり関係ないのであれば1635ZでもOKなんでしょうか?
書込番号:22187672
1点
プロではありませんが...
広角ズームまたは超広角ズームを使って目いっぱい下がった(離れた)位置にカメラを設置して
水平垂直を出した状態で(もちろんあおったりしないで)建物全体あるいは入れたい部分が
全部入るまでテレ側にズームして撮影する、というのが基本だと思います。
(無駄に広角で撮るとパースがつきすぎるため)
16−35クラスやタムロンの15−30あたりになるのではないでしょうか。
単焦点だと何本もレンズを持っていかないといけないと思います...
>またライトアップした夜の撮影もこれから積極的に行っていきたいのですが、F4だと明るさが足りないのかシャッタースピードを遅くしてもライトアップされた部分だけが明るく、それ以外の場所が暗く写ってしまいます。
HDRという方法で撮ると解決します。明るいところと暗いところを別々に取って合成します。
α系なら初期設定でもFNボタンのメニューの中にAutoHDRというのが入っていると思います。
カメラが自動的にやってくれるのですぐに使えます。
リンク先の写真のほとんどはHDRで撮っているか、それに近い処理をしていると思います。
以前記事で読んだ人気カメラマンの撮影は昼から夜にかけて撮影し、
昼間の太陽で照らされた建物外観と日没直後の青が濃い空、
暗くなった後の窓の明かり(窓越しに見える部屋)と照明類を合成して
一枚の写真にするというものでした。文字にするとむちゃくちゃな絵になりそうですが
きちんとまとめるのがやはりセンスとプロの技でしょうか。
HDRのサンプル貼っておきます。ご参考まで。
半分くらい書いて追記を読んだのですが、建物全体が目当てではないのですね。
でしたらあおりによるパースは関係ないと思いますが、レンズ自体の歪曲収差を
避けたいので自動補正がある純正レンズがよいでしょうね。
(パースと歪曲が混じるとかっこ悪い)
門扉を見せたいなら確かにローアングルであおった方が門扉が相対的に大きく見えて
堂々とした感じになりますね。
ピントを考えるとフルサイズだったら昼でも夜でもf8以上は絞りたいでしょうから
開放F値は気にしないでいいです。
書込番号:22187747
![]()
1点
>シェルウさん
>私の仕事は建築(建物)ではなくて、その外回りになります。具体的には門周り、アプローチ、駐車場(カーポート)、お庭、植栽、外周のブロックやフェンス、ウッドデッキ、タイルテラス、などど…。
その場合も同じです下部に被写体が有る場合
水平で撮って上部をカット(トリミング)
上部のカットを減らす為アングルを下げて撮ったりする
>例えば、門塀(ポストや表札がついている塗り壁)を正面から撮ると面白みのない平凡な写真になるのですが、それを少し斜め下からあおり気味にして、門塀の後ろにある樹木や建物、また青空などを背景に入れてあげるとちょっとカッコイイ写真になるんです。
>メーカーの写真や各会社さんの施工例を見てもあおり気味に撮っている写真が多かったので、当たり前のようにあおり気味に撮影していましたが、別の撮影方法(角度)を考えても良いかもしれませんね。
もしかするとシェルウさんと僕は「煽り」を違う意味で使っているかもしれません
参考サイト1つ目も2つ目も垂直部分(柱とか)が垂直ででない写真は数枚です
それは水平に撮っていると言う事です
(PC補正含む)
僕はカメラを上下に振らない(垂直部分を垂直に撮る)事を煽らない
と考えています
(カメラを上下に振って垂直部がすぼまる撮影を煽っている)
ですがシェルウさん左右とかも煽りに入れているのか
それともどかこの面を強調し大きく写し込む事を煽ると言っているのか
>こちらはLIXILさんのコンテスト写真ですが、正対して撮る写真のほかは少し斜め下から撮っている写真が多いと思います。カメラを地面すれすれに構えて、という感じではなく、しゃがんで撮る感じです。
でも大多数は煽ってません
>夜間のライトアップについても薄暮を狙って、三脚構えて、作戦ねって、っていうのはなかなか時間的に難しくF値が小さいほうが便利かなぁと思っているのです。
いいえ絞り値の小さなレンズはピントの合う範囲が少ないです
有る程度ピントの合う範囲が広くなるように絞るのが普通です
(参考写真でもボケている部分少ないですよね)
簡単にいえば三脚で固定し絞って(絞り値を大きくして)シャッター速度遅く(露光時間を長く)して撮影です
シェルウさんの撮影対象の庭がフェンスや通路、パーゴラ等の線や面が主体か
植栽主体なのかにもより主体が変わると思いますが
とりあえず
記録やSNSでの使用であれば機材のグレードによる差はあまりないです
超広角は欲しいので16−35で良いと思います
(明るく写るか暗く写るかかはレンズの開放F値ではなく撮影時の露出です)
前にもコメントしましたが機材より撮り方です
例えば撮影前に写したく無い余計な物をどかす等
画面の隅々まで気を使う
(あと僕は垂直出し(煽らない)も重要と思いますが)
だけでもかなり結果に繋がります
踏み石に土がついいている
落ち葉がある
枯れた葉が残っている
ゴミが有る
等写したくない部分を修正
露光(露出)はカメラで設定出来ますが
光や影、風、空の色
勿論薄暮の程度(空の明るさと被写体(庭)のバランス
等きりがありません
一番良いのは
撮影してみてその写真をこのサイトにアップして
こうしたかったけどイメージと違うと質問すれば
機材とは別に撮り方のアドバイスも多数集まると思います
機材より撮り方です
(「より」なので機材は何でも良い訳ではありませんが)
24−105でもある程度は撮れると思いますよ
屋外の方がアングルの自由度は大きいかもしれませんが
(室内は壁を越えて写せない、壁より下がれない)
その分自然の光や影が大きく影響するので難しいですよね
書込番号:22187957
![]()
2点
シェルウさん
>F4だと明るさが足りないのかシャッタースピードを遅くしてもライトアップ
>された部分だけが明るく、それ以外の場所が暗く写ってしまいます。
現場でのライティング調整か、現像時に処理しないと、GMでもツアイツでも
中古で1万のレンズでも、もっと言えば解放1.4だろうが、5.6でも同じです。
>カールツァイス Batis 2.8/18
>カールツァイス Loxia 2.8/21
>トキナ FiRIN 20o F2(AForMF)
>シグマ 20o F1.4
>ソニー SEL24F1.4GM
24mmより広い画角のレンズ1択はありえないですよ。
広角でも複数揃える必要があるので、それが出来なければズームにすべきです。
簡単な内観や個人店みたいな店舗撮影位違って建物が大きいので、
必ずPCで歪みを取ったりする処理が必要ですし、色や明るさ調整、必要なら
広く撮ってトリミングなど必要です。
質問内容を聞いてますと、正直機材より撮影自体を理解する必要があります。
あと最低限ですが、三脚必須です(本当に参考サイトの写真迄行くなら合成も必要ですし)。
参考サイトですが、どの写真も手軽な写真はありませんよ。
書込番号:22188457
2点
>シェルウさん
〉F4だと明るさが足りないのかシャッタースピードを遅くしてもライトアップされた部分だけが明るく、それ以外の場所が暗く写ってしまいます。
F4は関係有りません
明るい所は明るく暗い所は暗く写るだけです
もしF2.8(撮影時のF値を小さく)にして撮れば
暗い所は少し明るくなりますが
明るい所はより明るくなります
(明るさ度合いの比率は変わりません)
他の方のコメントに有るようにHDRと言う
機能を使って
複数の写真を撮り
明るさの比率を狭く加工すると
ある程度改善できます
(カメラ内に機能が有る)
基本は明るい所の明るさを減らすか
暗い所に明るさを増やしたりします
ライティングと言いランプやストロボをいくつも使ったりします
※これが撮り方の一つ
機材は良い機材の方が写りが悪いと言う事はまずないので
(良くならない場合あ有るけど)
欲しい機材が有れば過剰でも不足よりましです
ただ
どんな機材でも撮り方の方が重要です
書込番号:22189185
1点
>FR_fanaticさん
HDRのサンプルありがとうございます!
一眼レフの使い方やテックニックなどの初心者向けの雑誌で読んでHDRという機能があることは知っておりましたが、ライトアップの撮り方に流用できるのですね!
>リンク先の写真のほとんどはHDRで撮っているか、それに近い処理をしていると思います。
そうなんですね…。どうして空が明るかったり(青っぽい?)真っ暗なのにライトアップがきれいに写っているんだろうと不思議だったのですが、こういう加工をしているんですね。ただ単にレンズの性能なのかと思っていましたがそうでは無さそうですね。勉強になります。
>gda_hisashiさん
>僕はカメラを上下に振らない(垂直部分を垂直に撮る)事を煽らないと考えています(カメラを上下に振って垂直部がすぼまる撮影を煽っている)
ここの部分がようやく理解できました。おっしゃる通り、どの写真も垂直は出ていますのであくまで水平で撮っているということですね。私が意味を間違えて「あおり気味」と書いていたため話が通じなかったようですみません。
「あおり気味」ではなく「下からのアングルで撮る」という事ですね。失礼しました。
>いいえ絞り値の小さなレンズはピントの合う範囲が少ないです 有る程度ピントの合う範囲が広くなるように絞るのが普通です
ここについてですが、私はF値が小さい方が室内などの暗所で使える(シャッタースピードを稼げる)のでライトアップについても同じだと思っていました(F値が小さい方が明るく撮れる)。他の皆さんからのアドバイスでこれも理解できました。
ライトアップの写真は建物全景などを含めて撮っているので、風景などを撮るとき同様にF8などに絞るのですね。そしてシャッタースピードを遅くして撮影すると。
>一番良いのは撮影してみてその写真をこのサイトにアップして
もちろん、私が撮ったのを見ていただきアドバイスが欲しいのですが、いかんせん、全ての写真がお客様の家や外観になるためアップ出来ないんですよね…。
>hattin89さん
レスありがとうございます。
>質問内容を聞いてますと、正直機材より撮影自体を理解する必要があります。
はい、おっしゃる通りです。2年ぐらい前にα7Uを購入したのですが、使い方が分からずAUTOで撮影、撮った写真も平凡、で大した勉強もせずにここまで来てしまいました。先日某メーカーさんのホームページ研修があり、写真(施工例)の大切さを知り、心を入れ替えて勉強しよう!と思っているところです。
チンプンカンプンな質問をしているかもしれませんが、身近に詳しい人もおらず、今回のようなやり取りをさせていただけることが大変勉強になってます。
>あと最低限ですが、三脚必須です
三脚は持っていますよ! ライトアップを撮ってみようと思い、ネットで調べてみました。その時の資料が残っているのですが、マニュアルモード、ISO100か200、絞りF8か5.6、好みの明るさになるようにシャッター速度を調整、と書いてます。この時は今よりももっと知識が無い時だったので、この通りにしましたが思ったような写真にならず…。
やはりみなさんのコメントにあるように魅せれるライトアップ写真は知識、経験、撮り方、加工、などが必要なんですね…。高性能なレンズと設定をすればああいう写真が撮れるんだと勘違いしていました…。
もっと勉強します!
書込番号:22189498
1点
>シェルウさん
〉全ての写真がお客様の家や外観になるためアップ出来ないんですよね…。
それは理解出来ます
でも今後も文字だけでは判断やアドバイスには限界が有ります
いずれにしても
撮影結果に満足出来ない場合
考えて対応しようとする姿勢は
結果にも反映されると思います
植栽以外の外構が写り込む場合は
水平、垂直に気を付けて撮るだけでも
安定感は増すと思います
機材(超広角は必要かと思います)と共に撮り方も頑張って下さい
書込番号:22190225
2点
>gda_hisashiさん
おはようございます。
実際の写真なく的確なアドバイスをいただくのは難しいのは承知しております。hattin89さんが書かれていたように、私はもう少し撮影方法やカメラ機能、最低限の知識を知って覚えないといけないと思います。
今回相談させてもらってそれを一番痛感しております^^;
参考にとURLを貼った先の施工写真ですが、昼間の撮影についてはgda_hisashiさんがアドバイスをくれたこと(水平垂直、汚れ、ゴミ、影など)を守れば思い描いた写真に近いモノが撮れると思うので、撮りながら試行錯誤をしていきたいと思います。
問題はライトアップの写真ですかね…。
URL先のライトアップ写真のようにしたければ、HDRやソフトを使っての修正?加工?が必要なんですよね…。とにかく一度やってみるしかないので、まずはチャレンジしてみます。
会社のパソコンにフォトショップエレメント7が入ってますが、本屋へ行くとライトルームの使い方を紹介した雑誌をよく見かけます。編集、加工するお勧めソフトはライトルーム、それとも他にありますか?
書込番号:22190476
0点
>シェルウさん
>URL先のライトアップ写真のようにしたければ、HDRやソフトを使っての修正?加工?が必要なんですよね…。とにかく一度やってみるしかないので、まずはチャレンジしてみます。
いいえ
まずはライティング(複数の照明やストロボ等含む)です
PC加工は救済と考えた方が良いです
最初からPCに頼ると写真なのかCGなのかっておかしな写真になったりもします
書込番号:22190803
2点
>PC加工は救済と考えた方が良いです
最初からPCに頼ると写真なのかCGなのかっておかしな写真になったりもします
デジカメは、ほぼPCです、
写真=CGでしょう。
書込番号:22191359
0点
>gda_hisashiさん
PC加工ありきではないのですね…(;´Д`)
了解しました!
>レンホーさん
レスありがとうございます。
えーっと、今回の質問はレンズについてでしたので、ソニー1635GMかZを候補に広角レンズの購入を検討してみることにして、一旦、解決済とさせていただきます。
また後日、夜間撮影(ライトアップされた建物外観撮影)について改めて相談させてもらいます。夜間撮影テクニックについての雑誌などは持っていないので購入してまずは最低限の知識と撮影方法を勉強してみます。
レスをしてくださった皆様ありがとうございます!
書込番号:22191668
2点
>シェルウさん
別に突っ込む必要もなかったのですが、つい条件反射でorz
良スレに、ケチをつけてしまったようでスミマセン ^ ^;
でっ、広角単焦点レンズですが、
自分だったら、ミラーレスのショートフランジバックの利点で生まれたSEL24F1.4GM一押しでしょうか、
でも1635GMが便利であることは確かでしょうね。
書込番号:22192019
1点
>レンホーさん
ケチつけたなんてとんでもない…。
>SEL24F1.4GM一押しでしょうか
最初の質問の時に私は候補であげていたのですが、誰からの話題にならなかったのですね…。私が持っている24105と画角が一緒なのと、まだ発売前、あと私が24より広角で、と書いたからでしょうが気になるレンズなんですよね〜。
1635とは別に明るい単焦点レンズは個人的に1本持って使ってみたいです!
書込番号:22193260
0点
>シェルウさん
欲しい(気になる)レンズ
と
必要な(使う)レンズは違う場合も多いです
書込番号:22194585
0点
>gda_hisashiさん
そうですね、今回の私の場合だと、欲しいレンズと必要なレンズは違いますね。
欲しいレンズは自分で買う事にします^^
書込番号:22194783
0点
全くの個人的見解ですが
建造物や構造物を撮影すると言うことであれば、
そこそこレベル以上の単焦点でないと使えないんじゃないかな、と思いました。
ズームだと、撮影後にフォトショで加工する必要性が高いかと思いましたので。
書込番号:22203270
0点
>STAMEM03Sさん
>そこそこレベル以上の単焦点でないと使えないんじゃないかな、と思いました。
昼間の撮影だと、門塀や建物、カーポートなどのアルミ商品、シンボルツリーなどをクッキリ、ハッキリ写したい(いわゆるカリカリ?)のですが、そういった場合はズームレンズより単焦点レンズのほうが良いのでしょうか。
レビューや口コミを読んでいると単純な写りは単焦点の方が優れている、と書いてあることが多いのでSTAMEM03Sさんの見解は気になるところではあります…。
個人的に評判のよい単焦点の55oか85oを買おうかなと思っているので、試してみたいと思います。
今日、現場で完成写真を撮った時に24-105を55oと85o近辺に固定して撮影してみましたが、85oだと距離が扱いづらい感じでした^^;
書込番号:22206850
0点
>クッキリ、ハッキリ写したい(いわゆるカリカリ?)のですが、そういった場合はズームレンズより単焦点レンズのほうが良いのでしょうか。
の前に行う事が」あるでしょう
カリカリなら良い写真って訳ではありません
55も85も当初の目的(広角が足りない)は達成できません
24−105でもそこそこ撮れると思いますよ
写真見てませんが
参考写真のように撮れないのは機材のせいではないと思います
書込番号:22207969
0点
>gda_hisashiさん
こんにちは。
何か誤解されているようなので一応返信しておきますね^^;
カリカリの写真が好き、というのは私の好みの話で、今回の施工例の写真の撮り方についてとは全く別のお話です。単純にカリカリに描写出来るのはズームより単焦点ですか?という質問でした。
あと、55oと85oの単焦点レンズはこれまた今回の話とは別に、個人の撮影(家族写真など)に会社とは別に個人的に欲しい(購入しようかな)と思っているものです。
上の話と連動しますが、単焦点レンズの方がカリカリ描写になるなら個人で単焦点レンズを買った時に施工写真に使えるかなと思って24-105を55と85に固定して試しに撮影してみました、画角が合いませんでした、という旨で書いたものです。
ここで相談させてもらった施工例については16-35を購入する方向(会社からまだオッケーが出ない)ですよ。勘違いされる内容の投稿になってしまいすみませんでした。16-35を購入までは24-105を色々いじりながら撮影をしている今日この頃です^^
書込番号:22208875
0点
>シェルウさん
>カリカリの描写
この言葉が独り歩きしているようです。
一概に、解像力=カリカリ描写ではないです。
カリカリに仕上げるには、
一例として、DxOでRAWを現像するさいに、コントラストを上げる、ことにマイクロコントラストを上げると更に微細コントラストを上げるとカリカリになります。
これが好きかといえば、その人のその時の感性に依存することと思います。
解像力に優れた写真は、ときに柔らかく眠かったりしますが、等倍で見てみるとその艶やかな描写に唸ります。
書込番号:22208975
1点
>レンホーさん
何と!カリカリ描写=解像力、ではないのですか!?
解像力に優れたレンズで対象物にピントを合わせて撮影するとカリカリの描写になるもんだと思っていました。
カリカリ、について(その他全てにおいて)もう少し勉強しないとダメですね…。
ありがとうございます。
書込番号:22209023
0点
正直、トキナーはあまりオススメしない。
商品はともかく、故障した場合の修理代金が他社に比べて割高。
また、修理見積もりがでるのも遅い。
書込番号:22217575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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