『人体認識で野球撮影できますか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームライカDGレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットとLUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥244,362 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

『人体認識で野球撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

人体認識で野球撮影できますか?

2018/10/28 10:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

G9購入を検討しております。ショップで試用してみたら、人体認識AFの機能が素晴らしいと感じました。
ただネットでググるとスポーツなどには厳しいとの書き込みも見られます。ただ、私の撮影はほとんどが高校野球で、サッカーなどそこまで激しい動きものではないので十分使えるのではと期待しております。

野球の場合、投手や打者などは狙って撮れるので合焦精度は高いのですが、打球が飛んだ先の野手にピントを合わせるのは素人には厳しく、ピントが抜けてしまったりすることが多いので、カメラをパッと振った先の野手を人体認識AFで合焦してくれれば最高だと思う次第です。

G9で野球などを撮影されている方がいらっしゃれば是非、実際の使用感をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:22213172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2018/10/28 14:44(1年以上前)

この機種は液晶ファインダーですね。
光学ファインダーの一眼レフと違い、ファインダーの動きと
実際の動きに若干のタイムラグが発生します。

要するに
バッターが打った瞬間(ボールがバットに張り付いてる瞬間)とかが
実際はボールはバットから跳ね返って飛び出してる瞬間となるって事です。

たぶん、1/100秒、1/1000秒の世界だと思います。
フォーカスがいかに早くてもファインダーのタイムラグは現実問題として
残ります。

故に
>スポーツなどには厳しいとの書き込みも・・・
と、言う事だと思います。

それ以前に
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの場合
レンズはLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmのみですね。
35mm判換算:24-120mm相当です。
別に望遠ズームが必要となります。

35mm判換算で300mm〜400mmは欲しいところです。
望遠側のズームレンズも決まっているのでしょうか。

さらに、300mm、400mmの望遠となれば、
三脚、ないしは一脚は欲しいです。
(そこそこの一脚でも1万円程度・・・1万円以下ですが)
周辺機器の事もありますので予算に入れられた方が良いと思います。

あと、ファインダーがEVFなので撮影枚数も限られます。
フル充電で360枚〜380枚のカタログ数値(仕様表)です
予備バッテリーも必要かと・・・

書込番号:22213653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/10/28 16:22(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

>cherito88さん
G9でも野球は撮れますよ。
アップした画像は、すべて旧機種のG7で撮影した4枚です。
ファインダー(EVF)の遅延は気にしなくても大丈夫です。

1枚目のレンズは、100-300mm(換算200-600mm)を使ってます。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
http://kakaku.com/item/K0000938779/

2〜4枚目は、4K連写で撮影した連続の3コマです。
4K連写は800万画素ですが、30コマ/秒の連写が可能なので、
スポーツの撮影に適しています。

レンズは45−200mm(換算90-400mm)だったと思います。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II
http://kakaku.com/item/K0000938778/

やはり望遠レンズは必須となりますね。
観客席は、三脚使用禁止の球場もありますね。
いずれも手持ち撮影です。シャッター速度は1/1000秒で撮影。

書込番号:22213812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/28 17:12(1年以上前)

このカメラミラーレスですからね。
遅延は気にしなくてもいいですが、一眼レフの撮り方というよりミラーレスの撮り方した方がヒット率いいですよ。
一眼レフには出来ないやり方を勧めます。

要するに若い子が良くやってる液晶見ながら撮るって方法ですね。
それだけだとただ撮りにくいだけなので、OLYMPUSのドットサイト照準器EE-1使うといいです。
これあるだけで大幅にヒット率が上昇します。手振れ補正も強力なのでファインダー顔に押し付けて見て無くてブレませんし。

打った瞬間、広い視野ならセカンドに飛んだとかライトに飛んだとか分かるじゃないですか。
ドットサイトならそれが分かり、フレームに入れる点も分かります。

打ってから望遠で球を追尾しながら撮ると相当難しいので、予測して先に野手の方に合わせれば余裕があります。
打球処理前に合って無いな?って事があるなら何なら液晶触って選手にタッチAFでいいです。

ドットサイトがあれば超望遠でも探す手間無く楽に被写体をフレームの中に入れられます。
超望遠の視野は狭いのですがファインダーだけ見てたら見失う事も多々ですがそういう事がこれで大幅に減ります。

100-400mmF4.0-6.3とか超望遠だとフレームの中に入れる事自体難しいので。

ドットサイトと液晶見ながら予め打球が飛んだ瞬間に野手とかに先に合わせてしまえば楽勝でしょう。
そこからキャッチして投げるまで一連の動作を連写すればいいだけ。
人体認識AFはかなり正確無比です。

野球は最近撮って無いけど、飛んでいる燕でもそういう撮り方で撮れるので人間など問題ないかと。
燕は速いのでタッチAFとかやってる余裕はないですが。
でも主にドットサイトの方見ながら追従して連写でも楽ですよ。

書込番号:22213915

ナイスクチコミ!5


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2018/10/28 17:19(1年以上前)

>DLO1202さん
>まるるうさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私の説明が足りませんでした。私はG8を所有しており、PZ45-175mmで野球を撮影しています。
ですので、ミラーレス(LVファインダー)の遅延なども理解しております。
私は、かつてはCanonをメイン機として使用してきましたが、MFTの焦点距離2倍やボディ&レンズの軽量化などのメリットが勝ると考え、現在は、Pana機を使用しています。G5までは、シャッター時のブラックアウトやLVの遅延などが気になりましたが、G8ではほとんど気にならないぐらい改善されていると思います。

ということで、質問の主旨を改めて説明すると、
G9を実際に使用している方で、「人体認識AF」の機能を使用して、野球などのスポーツを撮影した場合の使用感を教えていただきたいということとなります。

最初の質問にも上げましたが、具体的な事例としては、打球が飛んだ守備の人にパッとカメラを振った際、その守備の人を認識し、AFのフレームが守備の人に表示され、ピントがしっかりと合うのか、その使用感を教えていただけますと幸いです。

>DLO1202さん
>まるるうさん

早々にご回答いただいたにもかかわらず、私の説明不足でお手数をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。

書込番号:22213928

ナイスクチコミ!0


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2018/10/28 17:35(1年以上前)

>(・∀・)ウイルスバスターさん

回答ありがとうございます。
ちょうど私の返信と重なってしまったようです。

「ドットサイト照準器」、全く知りませんでした。早速、ググったところ、オリのページに詳しい解説が載っていました。
主に野鳥を撮影する際に使用するものとのことですので、野球の時なら、さらに効果的ですね。
ただ、装備が玄人ぽく、多少恥ずかしい気がしないでも(笑)

でも良い写真が結構撮れそうですので、ぜひ試してみたいと思いました。
ご提案ありがとうございました。

書込番号:22213964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/10/29 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

DC-G9 体認識

DC-G9 体認識

>cherito88さん
私もG8を使ってます。
人体認識についてG9の取説を見てみました。

>G9を実際に使用している方で、「人体認識AF」の機能を使用して、野球などのスポーツを撮影した場合の使用感
G9には、「体認識」が初めて追加されたようですね。
G8にはない機能です。

だた、取説の画像を見ると「体認識」は後ろ向きですね。
正面の場合は「顔認識」して、後ろ向きの場合は「体認識」をするのではないでしょうか。
あくまでも私の推測ですが。

>ショップで試用してみたら、人体認識AFの機能が素晴らしいと感じました。
正面でも「体認識」しましたか? 野球で使うなら、体認識するまでのタイムラグも重要ですね。

この「体認識」のことでしたら、新しい機能なので野球(スポーツ)に使えるかは不明です。すみません。
メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。

書込番号:22216432

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:192件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2018/10/29 20:06(1年以上前)

人体認識は、あくまで顔認識を補完する機能です。
横や後ろを向いたり、または正面でも人物が小さくて顔認識しない場合に、人体認識することで背景にAFが抜けたり他にフォーカス対象が移動することを防ぎます。

書込番号:22216465

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/30 12:41(1年以上前)

>cherito88さん

G9でたまにプロ野球の試合を撮ってます。
人体認識AFも結構重宝しています。人にしっかり追随してくれるのでフォーカスよりフレーミングに集中できるのが良いです。

外野に打球が飛んだ際に、捕球する外野手を即座に認識して撮影するといったことは問題なくできます。
内野だと、打球が飛んだ瞬間に野手をフレーミングして撮影するのは難しいですが、フレームに入れば人体認識で
撮れる確率は高いです。
私は無理なんで、最初から山掛けでショートやセカンドの選手を捉えておきます。

但し、複数人がフレームに入る場合は、狙った人にAFが合うかどうかは運任せなところがありますので、
そういう意味で使えないという意見が多いのではないでしょうか。
撮りたい人を選ぶ場合は、モニターのタッチ操作で行うのでファインダーを覗きながらだと無理な話です。
上記の山掛け的な撮り方でロックオンしておけば、交錯しても基本的に追随してくれます。

あとは、癖を掴むことでもっと使いやすくなると思います。

書込番号:22217922

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2018/10/31 07:41(1年以上前)

>Spec-Kさん
ありがとうございます。
実際に使用されている方からの投稿、大変参考になりました。
選手らが複数フレームに入った場合は、どこにピントがくるかわからない場合もあるようですが、全くピントが抜けてしまうよりはマシだと思います。

これを聞いて、舞台より飛び降りる決心がつきそうです(笑)

書込番号:22219703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/31 08:06(1年以上前)

>cherito88さん

おはようございまーす

G9には、プリ連写と6Kプリ連写と言う機能が付いています。
シャツターを押す前の画像をさかのぼって、撮る機能です。
1/100秒の遅れなど、なーんも問題ありませんよ( ^)o(^ )

G9、お勧めしまーす。

書込番号:22219747

ナイスクチコミ!3


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2018/10/31 09:29(1年以上前)

>ranko.de-suさん

ありがとうございます。
G8を使用してますので、プリ連写は、バッターを撮るとき活用しています。
打ってからシャッター押しても、その前から撮影でき、バットに当たった瞬間の絵が撮れるので重宝しています。
バッテリー消費が激しいですが・・。動画を撮っているようなものなので仕方が無いですよね・・。

書込番号:22219857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/02 11:33(1年以上前)

>cherito88さん
おはようございまーす

釈迦に説法でした。
失礼しました<m(__)m>

やつぱりバッテリーの予備は必要ですよねぇ
純正バッテリーは高いので安い社外品を2個
買いましたが問題なく使えています

書込番号:22224626

ナイスクチコミ!2


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2019/04/27 06:59(1年以上前)

>ranko.de-suさん

だいぶ前の投稿ですが、ranko.de-suさんが仰っていたG9のプリ連写が、G8のものとは全く別次元のものとわかりました。G8で使っているから知ってる、とレスした自分がおこがましいです。失礼しました。
G8に搭載の4Kプリ連写機能は、G9ですと6K/4Kプリ連写として搭載されてますが、その機能とは、名前は似ていても、多少(と言ってもこれが大きい)異なったプリ連写だと、購入して実際使用してみたら、この上なく便利なものだと気がつきました。遅蒔きながら、御礼申し上げます。ありがとうございました。
プリ連写の素晴らしさについては、また別にスレッドを立てて説明しておきます。

書込番号:22627748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング