『画角変更時のオートフォーカスの挙動について』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,700 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

『画角変更時のオートフォーカスの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

X-T3の購入を検討中の者です。

XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OISを使用する場合で、一度オートフォーカスしてから画角を変更するとピントはずれてしまいますか?
AF-Cを使えば画角を変更してもピントは合い続けるでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:22215737

ナイスクチコミ!1


返信する
Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/29 13:43(1年以上前)

AFSだとその時点でピント位置(レンズの繰り出し量)は固定されます。最近のズームレンズはバリフォーカス(焦点距離によりピント位置と繰り出し量の関係が変化する)なので、そのあとズーミングするとピンぼけになります。

AFCならばAFはロックされず、つねに合焦しようとしつづけますからピンぼけにはなりません

書込番号:22215780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/29 16:22(1年以上前)

>Alinoneさん
お返事ありがとうございました。スッキリしました!
飛行機を撮影しようと思っているので、重要なポイントでした。
X-T3を近々購入したいと思います。

書込番号:22216032

ナイスクチコミ!0


jgudjuさん
クチコミ投稿数:57件

2018/10/29 18:10(1年以上前)

飛行機向きかは疑問ですが。。。

書込番号:22216223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/29 22:08(1年以上前)

>jgudjuさん
コメントありがとうございます。
飛行機撮影には向かないでしょうか?
現在、FZ1000で撮影しているのですが、望遠ズームレンズ込み20万円前後でもう少し良いカメラが欲しいと思って探しておりました。もっと良い選択肢がありますでしょうか?

書込番号:22216814

ナイスクチコミ!2


jgudjuさん
クチコミ投稿数:57件

2018/10/29 22:20(1年以上前)

ニコンD500とAF-P70-300mm

キヤノン7DUとEF70-300mmU
じゃないですかね。

ニコンなら20万ちょい
キヤノンなら20万弱

書込番号:22216847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/29 22:40(1年以上前)

>jgudjuさん
お返事ありがとうございました。ご提案頂いた機種は発売から2年くらい経っていますが、これらと比較してX-T3が飛行機撮影に向かない理由はなんですか?私は成田空港周辺で撮影することが多く、望遠は100〜200mmで手持ちで撮影することがほとんどです。FZ1000で一番困っているのは、AF-Cで画角を変えると追従しなくなることです。

書込番号:22216909

ナイスクチコミ!2


jgudjuさん
クチコミ投稿数:57件

2018/10/29 22:59(1年以上前)

純粋にファインダー特性ですね。進化はしてますがレフ機には遠く及んでいません。X-T3、7DU、5DW、D5500を併用してますが、飛行機は何度か撮って止めました。
さくらの丘とひこうきの丘で着陸機を狙うとファインダーに収まらずにイラつきます。

書込番号:22216978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jgudjuさん
クチコミ投稿数:57件

2018/10/29 23:04(1年以上前)

ちなみに、X-T1→X-T2→X-T3にXF50-140mm、XF100-400mm、XF1.4Xと使ってました。XF100-400mmはテレ端の解像がどうしようもないレベルでした。

書込番号:22216992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/29 23:23(1年以上前)

機種不明

羽田にて

>Radiologyさん

私も航空機を撮影していますが、X−T3で問題なく撮影できています。
成田も時々行きますが、羽田の方が近いのでそちらが主です。
着陸時の白煙が好きで、AF−Cで撮影していますが、ファインダーから外れることもなく、ちゃんと取れています。
使用しているレンズは、FUJIの100−400のズームですが、テレ端がどうしようもないなど感じたこともありません。
(陽炎には、さんざん悩まされていますが)
以前は、X−T1を使用していたのですが、X−T3に替えてから、AFの喰い付きがが良くなり満足しています。
参考になればと思い、拙作をアップしておきます。

書込番号:22217045

ナイスクチコミ!12


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/29 23:37(1年以上前)

機種不明

テレ端です。

テレ端での例もアップしておきます。

書込番号:22217092

ナイスクチコミ!9


スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/29 23:49(1年以上前)

>jgudjuさん
不勉強でファインダー特性というのが理解できないのですが、手ブレで追いかけられないのと同じでしょうか?
>Zeiss fanさん
とても参考になります。
確認ですが、AF-Cで画角を変えてもピントの甘さは感じませんか?
できればあと何枚かアップして頂ければ嬉しいです。

書込番号:22217112

ナイスクチコミ!0


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/30 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>Radiologyさん

>確認ですが、AF-Cで画角を変えてもピントの甘さは感じませんか?
私は、感じたことがありません。
ただし、そもそも私はメーカーによらずAF-Cをあまり信用していないので、大きく画角を変えた時などは、AE-Lに割り当てたAFスタートで調整しています。(シャッター半押しAFスタートは使用していません。以前使用していたCanonでの親指AFの名残かも知れません)

「ファインダー特性」ですが、推測するところ、EVFのことと思います。以前はレスポンスが遅くOVFにかなわなかったのですが、近年技術の向上で遜色ないところまで来ています。
私も以前は5DUなど一眼レフを使用していましたが、静物撮影時のピントの追い込みやMFでのオールドレンズ使用の問題から、ミラーレスに完全移行しました。現在、X-T3、α7RU、GFX50Sを使用していますが、EVFで問題を感じたことはありません。

ご要望のあったサンプルを数点アップしておきます。

書込番号:22218101

ナイスクチコミ!14


スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/30 15:13(1年以上前)

>Zeiss fanさん
詳細にご説明頂きありがとうございました。とても参考になりました。
また、写真もありがとうございました。
私もZeiss fanさんが撮影されている場所に、年に数回行っています。
X-T3購入に大きく気持ちが傾きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:22218164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/31 20:01(1年以上前)

スカイツリーをバックにした羽田第2からの撮影は、私もX-T3とxf50-140、更に2倍テレコンを付けたりもして楽しんでいます(^^)

ファインダーは好みが有るので評価は人それぞれ、色々な方の意見は話半分に聞くのが丁度良さそうです。
私自身は過去にeos7d、7d2、5d等の光学ファインダーを使ってきましたが、α7R3やX-T3の様な最近の電子ビューファインダーなら全く問題を感じません。

書込番号:22221017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Radiologyさん
クチコミ投稿数:7件

2018/11/12 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Zeiss fanさん
先日は、相談に乗って頂きありがとうございました。X-T3と55-200mmズームレンズを購入し、早速成田で試し撮りをしてきました。これまで使っていたFZ1000とは比べものにならないくらいAF-Cの性能が良く大満足です!FZ1000では乱写して「数撃ちゃ当たる」という感じでしたが、X-T3はほとんどがジャスピンでした。今度は羽田にも行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:22248759

ナイスクチコミ!9


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/12 23:48(1年以上前)

>Radiologyさん

素晴らしい写真の数々、私のコメントが少しでも役に立ったのであれば、うれしいです。

書込番号:22249774

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング