『セルフ給油』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン 2018年モデル

『セルフ給油』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン 2018年モデル絞り込みを解除する


「クラウン 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン 2018年モデルを新規書き込みクラウン 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セルフ給油

2018/11/06 06:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2018年モデル

スレ主 Chelsea08さん
クチコミ投稿数:12件

セルフスタンドで給油の時、給油口にノズルを入れてレバーを握るのですが、直ぐに満タン検知?が働いて止まってしまいます。ゆっくり握ると症状は改善するのですが、同じ経験の方いらっしゃいませんか?

書込番号:22233777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/11/06 07:16(1年以上前)

他車種の事例ですが、ノズルの持ち手を左右どちらかに傾けて入れるとスムーズに入る場合があるようです。

某Ferrari F430は、逆さまにすると入るとか( ̄▽ ̄)

書込番号:22233802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/11/06 07:38(1年以上前)

それは、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いてください。

書込番号:22233830

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2018/11/06 08:03(1年以上前)

>Chelsea08さん

それ、メッチャわかります。
私のクルマも乗り換えてから同様の現象が頻発するようになりました。
燃料の入っていく経路の形状や太さによるのでしょうね。
ノズルの向きを少し変えてやると発生しにくかったりしますが、簡単なのはレバーをいっぱいまで握らない、でしょうか。

給油機も賢く作ってあるようで、2〜3度ストップすると注入量を減らして慎重に入れるように流量調整するようです。
すぐに慣れますよ。(^^)

書込番号:22233870

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/06 08:52(1年以上前)

言葉だと上手く伝わりにくいかもしれませんが、めいっぱい握りしめないで気持ち緩く握ってやると上手くいきますよ。ヤバそうになったら強く握ってください。仮にストップしたらすぐに強く握りしめないで一呼吸してから入れないと溢れます!一回やってしまうと次回からは上手くいきます(経験者は語る)。

書込番号:22233949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/06 10:38(1年以上前)

ノズルを奥まで突っ込まないで、少し引いて給油すると良いですよ。
車種毎にコツが必要ですが、概ねそんな感じ。
気にする必要は無いです。

書込番号:22234135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2018/11/06 12:22(1年以上前)

>Chelsea08さん

こんにちは。他車ながら同様経験ありです。

対処としては上で皆さんが仰るとおりの対症療法が関の山でしょう。


以下ご参考、
これって、燃料タンクの構造的な話からきているようです。
燃料タンクの一般的な構造図↓
https://www.kuruma-sateim.com/maintenance/fuel-tank-construction/

これの「ブリーザーパイプ」っていうのがあるお陰で、本来は満タン間際になると給油ノズル先端にガソリンが降りかかって(実際のタンク内の液面に触れずとも)「満タン」を検出→給油ストップ、となるのですが、それの副作用?で、
前回の給油時以降「ブリーザーパイプ」の中にガソリンが残っている→次回の給油時に初っぱなから全開で給油する→そのパイプ内のガソリンがタンク内の空気/ガソリン蒸気に押されて吹き出す→給油ノズル先端付近にドバっと降り掛かる→給油ノズルの「満タン検出」の機構が一時的に作動しちゃう、
・・・って現象と理解しています。

#もし認識違いでしたらご指摘を>その道の方々

書込番号:22234306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/11/06 13:18(1年以上前)

>Chelsea08さん
スタンド店員です。皆さん仰ってる様にレバーの握りを浅くして流量を少なくすればストッパーの検知も緩くなってスムーズに入れられる様にはなります。しかし、流量を少なくすると今度はオーバーフローが起こりやすくなりガソリンが溢れ易くなってしまします。なので出来るだけノズルのレバーは全開で入れるのが良いと思います。

一部の車には構造上全開給油が出来ない物も有りますが殆どの車は微調整に寄って入れられます。コツとしては少しノズルを抜き気味にして見ることです。私がお客様の車で実施しているのはストップしたらレバーを離してノズルを3mmくらい抜いて再度試します。それでもダメなら更に3mm抜きます。それの繰り返しですんなり入る位置が見つけられます。

ただしあまり抜きすぎてもストッパーが働いた時にガソリンが溢れてくるので注意が必要です。これらをやってもダメならレバーの握りを半分にして見てください。尚、スタンドに設置しているノズルも種類があり感度もマチマチなので色々試すのもアリです。

上手くいかない時は店員に尋ねる良いですよ。

書込番号:22234447

Goodアンサーナイスクチコミ!12


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/06 17:04(1年以上前)

>Chelsea08さん
スタンドによりますねー
エネオスでダメで、エッソで大丈夫とかありましたねー

書込番号:22234802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chelsea08さん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/06 19:51(1年以上前)

>LUCARIOさん
>ダンニャバードさん
>JTB48さん
>[正]メカニック[義]さん
>みーくん5963さん
>hat-hatさん
>鑿さん

回答ありがとうございます、まとめて返信ですみません。

前車エスティマではもちろん、今まで所有していた車でも
ここまで頻繁に止まることは無かったので聞いてみました。

自分なりに角度や差込深度を工夫して、
だめならゆっくりと給油ですね。

書込番号:22235113

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chelsea08さん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/06 19:56(1年以上前)

皆さんのご意見とても参考になりましたが、
現役GSマン、hat-hatさんの体験談が
特に解りやすかったのでGOODアンサーとさせて頂きます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:22235122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン 2018年モデル
トヨタ

クラウン 2018年モデル

新車価格:469〜739万円

中古車価格:182〜603万円

クラウン 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンの中古車 (全12モデル/2,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング