α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
お世話になります!
カメラ初心者です。
子供や犬の写真(普段のものから、運動会や部活のもの)をメインに、あとは風景なども撮りたいと思い、思い切って少し奮発してカメラ購入を検討しています。
色々検討した結果α7Bとα6500の2商品に絞ったところなのですが、SONYレンズの高価さに二の足を踏んでいます。
そこで質問なのですが、初期購入として
@α7V
AFE24-105mm F4
B(10万以下でなにかおすすめのレンズがあれば教えてください。)
こんな感じで本体+レンズ2本ほどで、とりあえず事足りるでしょうか。
金銭的にはα6500がいいのですが、どうせ買うなら、後悔のないように選びたいので、α7Vを本命に考えています。
ただ、レンズの買い増しが今後必要になってくる可能性があるのなら、ここはいさぎよくα6500をえらんで初期費用を抑えた方が良いのか・・・。
みなさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。
書込番号:22254081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α7V買えるならα7Vが良いと思いますよ。
ボディ以外だけではなくレンズにもお金がかかりますが、標準ズーム1本か35oか50oの単焦点1本でも良いと思いますからα7Vをオススメします。
レンズは徐々に追加で良いと思いますね。
書込番号:22254115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんわ 自分も過去に同じ経験があるのですが 高い買い物をするので予算は重要ですが妥協すると ずっと本命が気になるものです。でも時には妥協も必要です!妥協の道を選んだのならば当分はカメラに関する情報を全て遮断して買った機材で楽しんでください。どちらも良いカメラですから!でもどーしても気になりそうであれば 後で後悔しないよう奮発してでも気になる機材を手にしてください。
書込番号:22254120 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
運動会を撮りたい時点で24-105Gでは望遠が全く足りませんので
もう一本のレンズは自然と望遠になります
700-200Gでは望遠がまだ足りないですし70-200GM+テレコンや100-400GMでは予算が全く足りないので
少し予算を超えますが700-300Gになりますね。
望遠を年1〜2回程度しか使わないというのであれば望遠はレンタルにして
残りの予算は好みの焦点距離の単焦点購入に充てるという手もあります
予算最重視ならばα6500にした方がもちろんお安く出来るのですが
α7III+24-105G+10万円(トータル約45万円)を最初から覚悟されているのであれば
いきなりフルサイズでも問題は無いと思います
後から気になってすぐに買い替え検討になってしまっても勿体ないですし
実用よりも物欲が勝っているならば欲しい方を買わないと満足できません
書込番号:22254126
10点
α7Vと
24-105mm F4
とレンズをもう一本と言う事だけど
下に伸びた超広角ズームも高いし
上に伸びた望遠ズームも高いよ
フラッシュも高いよ
それなりの三脚も高いよ
それだけ お金使って どれだけの写真が撮れるか?
詳しい人は
新品 新製品をあまり買わない
安い カメラでも良い写真が撮れる事を知ってるからだ。
それは撮影会のフォトコンに入賞して
人の入賞作品と見比べた時に
ハッキリと判ります。
自分は車には詳しくないので
整備士さん5人に質問してみました。
貴方は自分の車を新車で買いますか?
⇒5人ともNoでした。
書込番号:22254144 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α7Vとα6500のセンサーの違いによるレンズに対する画角の違いはご存じですよね。
それと後悔したくないと言うより何を機材に求めるかですね。
また、お勧めのレンズと言う事ですが、
レンズの値段よりも、
まず画角的にどの程度のレンズを必要とするかですね。
どう撮るか、何を求めるかで変わってくるかと。
例えば
運動会であればフルサイズ機であれば70-300mmのレンズは必要かな
出来れば400mmまでの望遠。
また、どんな部活なのかで必要な機材も変わってきます。
スポーツ系でしかも室内であれば70-200F2.8は欲しいところでしようね。
α6500であってもレンズは24-105が候補ですか?
これですと画角的に広角側が使い難いかな・・・
価格面でα7Vやα6500で本当に良いのかと言う事も含め
もう一度良く検討したされた方が良いかも。
書込番号:22254145
3点
>with Photoさん
単焦点レンズは検討していたところです!
やはりα7Vですよね!
確信できました!ありがとうございます。
書込番号:22254188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃん豆さん
まさにそれです(笑)
いままで妥協しては、後悔すること多々だったので、今回は思い切って思い切って思い切ってα7Vを選択します!(予定)
ご意見ありがとうございました!
書込番号:22254195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Akito-Tさん
やはり望遠、いりますよね。。。
あまりの高価さに目を背けていました。
レンタル、なるほどです。
@1のレンズは単焦点で検討してみます!
書込番号:22254211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
いただいたご意見は
自分の求めていたものだったのかもしれません。
2商品を悩んでる心の根底に、「どれほどの写真をどれだけ撮るのか」というのがあるということに気付かされました。
再度、しっかり検討してみます(^^♪
ありがとうございました。
書込番号:22254223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます!
いざ買ってみて「あーだったこーだった」と勉強するにしても、高価すぎる勉強代になっちゃいますね。
自分の撮りたいものが、どのレンズが適してるのか再度勉強しなおして検討してみます。
書込番号:22254244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんじのままさん
α6500を買うなら、新機種の噂も出てきているので、少し待った方が良いかも知れませんね。
新機種が出ると、値段が下がりますよ(笑)
でも、そっちが欲しくなるかも・・・
α7iii購入の場合、広角、望遠共に予算オーバーとなりそうなので、SEL24-105Gではなく、ズームの範囲が狭まりますが、タムロンの28-75 F2.8 (A036) にして、FE1635F4なり、FE70200F4、FE70300Gを買うと予算内におさまるのではないでしょうか?
でも、ホントのおすすめは、10万円以下のオススメを聞くくらいの方なので、まず、FE24-240mmを買って、自分の好きな焦点距離を見つけてから、単焦点レンズを買うのがオススメです。
人それぞれ、好きな焦点距離、好みの画質は違うので、あんじのままさんに合うレンズをオススメするのは、難しいです。
書込番号:22254301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あんじのままさん
部活というと中学生でしょうか。
屋内部と屋外部でも変わってきますがα7M3なら高感度に強いのでF4でも大丈夫でしょうね。
FE24-105F4Gは、いざという時APS-Cモードで使用すれば36-157.5mmとして利用できます。
画素数は減りますけど(10M)、これはなかなか便利なものです。
いきなり全部そろえず、とりあえずこれを買って使ってみてから、他のレンズをそろえるのが賢明かと。
望遠は使用してからじゃないと長さが決まらないでしょうし。
あと24-105以外で最初の1本なら、
屋内部・室内撮影用でタムロンの明るい標準ズームA036(28-75F2.8)なども候補かと。(APS-Cで42-112.5mm)
この場合、屋外部や運動会で望遠が欲しければFE70-200G(APS-Cで105-300mm)とか。
これらはどれも、子供、花、動物、風景などの撮影に向いています。
参考までにFE70200GのオオカミとタムロンA036の彫刻的な屋外写真添付します。
書込番号:22254302
1点
>よっっくんさん
なるほどです!とても勉強になります!
なんせ予算(と知識)がないくせに、望遠レンズやら単焦点レンズやら欲しい!!!!ってなってました(笑)
新商品、気になりますね!
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22254326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>chokoGさん
とても専門的かつご丁寧にご意見下さり、ありがとうございます!
そうですね!まずはレンズ1本購入してみて、そこから必要に応じて・・・が無難であり賢明な気がします!
教えてくださったレンズ、チェックして検討してみます\(^^)/
書込番号:22254339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんじのままさん
まずフルサイズかAPS-Cかで悩みますよね!
撮影対象が
>子供や犬の写真(普段のものから、運動会や部活のもの)をメインに
ということですが、明るい屋外でしたらAPS-Cの6500で十分行けます。
でも室内を想定するとやはりフルサイズの7に分があります
ご予算がボディだけでだいぶ変わってくるとは思いますが大は小を兼ねるというように、高性能にしておいた方がマージンつまり余裕が広がります。
レンズは順次買い足していけば良いので最初からあれこれ悩まずにまずはフルサイズの世界に飛び込んだほうが良いでしょう
望遠足りない分はトリミングでも結構行けますよ!
インスタアップやA4プリントぐらいなら結構行けるんです。
そのうち300mmクラスまでの望遠ズームを買い増していけば良いでしょう
やはり定番は70-300
70-200/2.8というのももう一つの定番としてありますが、金額も30万近くするのでさすがに最初からは厳しいでしょう
なので70-300で望遠の世界を始めるのが良いと思います。
a7と標準ズームキットで始めてゆくゆくは望遠ズーム、そして忘れてはならない外付けフラシュです。これあると無いとで大違いになってきますので〜〜
光をコントロールする小道具として大活躍すると思います!
でも一気にそろえず順々にってことで〜〜
その方がカメラのつかい方にも慣れてきますから!
書込番号:22254486
1点
EF70-300
で、間違い無いですね。
無金利ローンもありますし‥。
10年使えるので、多少高くても、良い買い物です♪
書込番号:22254818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
とてもとてもとても御丁寧にありがとうございます!
部活は室内スポーツなので、α7Vということに確信をもてました。
初心者のわたしが、そんな贅沢していいものか・・・と、未だ葛藤中ですが。。。
レンズは徐々に揃えていくという形にしていこうと思います。
α6500にしたところで、(高価な)レンズを揃える必要は同じですよね。
望遠、フラッシュ・・・憧れます〜!
書込番号:22254886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
FE70-300ですね!
そこそこのお値段なので、手が届きそうです!
参考にさせていただきます(^^♪
ありがとうございました!
書込番号:22254961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
ソニーのレンズは確かに高いですネ。
子供や犬や運動会や部活の撮影がメインでしたらRX10m4がベストな気がします。
高価なレンズを揃えなくて良いですし、これさえあればレンズ選びに悩む必要がなくなります。
良き選択を♪
書込番号:22255001
1点
>あんじのままさん
はじめまして
現在α7VとFE24-105 F4を使用しております。
α7Vを購入可能ならばα7Vが良いと思います。
6500を購入してからやっぱりα7Vにしておけば良かったってなりませんから。
普段の撮影はFE24-105 F4で大丈夫ですが
運動会等は厳しい事が考えられますので
FE70-300 F4.5-5.6等が必要になります。
ご予算を抑えるならば、FE24-240 F3.5-6.3というレンズもありますが
便利な反面少し暗いですね。
お子様を明るい単焦点で撮影するのも楽しいかと思います。
FE85 F1.8はお手頃価格かもしれません。
実際にお店にメモリーカード持参して
撮影しまくって納得のカメラとレンズと出会ってくださいませ。
アマチュアですが私のブログにα7Vやレンズで撮影した写真などをのせております。
ここでは文字数が足りませんのでご参考までに宜しければどうぞ。
http://yakudachi-helps.com/ilce-7m3/
書込番号:22255009
4点
私ならそれだけの予算があるなら
本体はα7Vにします
レンズはFE24-105mm F4は購入しないかな
理由は普段使うなら少しでも小さく軽いほうがいいです
@普段交換レンズを持ち歩きたくないなら
運動会、部活用としてFE 70-300mmかFE 70-200mm F4
普段使いとして既出ですがTAMRON 28-75mm F2.8(A036)
これならFE24-105mm F4より軽いですし小さいですし明るいです
A交換レンズ持ち歩くのが苦でないなら
風景、部活用でFE 24-240mm F3.5-6.3
これに明るい単焦点を1本にします
Sonnar T* FE 55mm F1.8 か FE 85mm F1.8 か来週発売のBatis 40mm F2
Bもうちょっと予算が許すのなら
風景用Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4
普段用Sonnar T* FE 55mm F1.8 か来週発売のBatis 40mm F2
部活、運動会用FE 70-300mmかFE 70-200mm F4
個人的な意見ですが、明るい単焦点は絶対に欲しくなると思いますよ^^
書込番号:22255654
![]()
3点
>こんな感じで本体+レンズ2本ほどで、とりあえず事足りるでしょうか。
それで事足るかは自分で決めることやで。
人の作例ぎょうさん見れば大体の事はわかるで
書込番号:22256647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷うんやったら、フォトヒトなんかで候補にあげてるカメラの写真見てみたら?意外と自分の好みの写真は、APS-Cでも十分やなちゅうこともある。イメージ先行でフルサイズとかやったら、後がしんどなるで。一度見てみてから、フルサイズとか、このぐらい撮れるんやったら、APS-Cでいけるとか判断したら?
書込番号:22257332
1点
まとめてのレスで失礼します。
みなさん、ご意見本当にありがとうございます!
オススメしてくださったレンズの画像をそれぞれたくさん見させていただいて、自分がどのレンズを必要としてるか、なんとなく固まってきました!
本体は、恐れ多くも折角なのでα7Vでほぼ決定です!
本体選びもレンズ選びもとっても楽しいですね!
みなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:22257662 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今やスマホの時代です。先日、イタリア世界遺産の旅8日間に行って来ましたが、世界中から来ている人の90%の人がスマホです。アップルのiphone10の大画面で写してサクサク検索して皆に見せましょう!
ある意味でデジ一眼より奇麗に失敗なしで写ります。(私はα7V+24-105+35mmカールツァイスでしたが!)
スマホの利点は写した写真がスマホの中にあり、サクサク検索出来る事です。
書込番号:22261004
0点
あんじのままさん、あなたのこの選択で暗示のままではなく、明快な判断力を持ったカメラファンと云う
ことになります。
SONYとしては珍しくハッタリがかった価格設定では無かったこと、そして機能の点でも他メーカーの追従を許
さないほど優れた7MVを選んだことはご立派!!
α6500とのさは2倍近くになりますが、ここは、我慢しましょう!!例えば20万円で後悔するよりは、今は辛く
ても40万円で長い間「良かった!!」と考える方がどれだけ豊かな精神生活になることか!!
あとは、あんじのままさんが自分の感性を磨き上げることです!!7MVの機能はあなたの腕前に際限なく応じて
呉れるハズです。
書込番号:22261204
0点
6500は間もなく更新が噂されていて
早ければクリスマス商戦やサイバーマンデーに発売されると言われています。
α7Vは7SV→α9U→α7RWが控えてるので当分更新はありません。
購入してすぐに旧型になるのは精神的に良くないですよ。
書込番号:22266300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう出尽くしてる感がありますが6500を今買う判断はないですね。買い時は過ぎている感があります。
a7iiiはバッテリーが大容量化したこともあり、a7ii系より全体的に非常にまとまりの良いカメラになっています。そのせいか発売からほとんど値段が下がってないですが、そろそろ多少は下がるかな…
レンズに関しては被写体によるので判断難しいですが、自分なら明るい単焦点を一つ持つと思います。
35mm 50mm 85mm のどれかかと思いますが、これも被写体次第なので、スレ主さん次第ですね
自分はポートレートが多いので85にいくと思います。スナップ的に行きたいなら50、35もありかと思います。85はやや用途を選ぶので(その分創意工夫しがいがあって自分は好き)
長めの望遠ズームを推されてる方もいますが、それも悪くはないですね。標準ズームと望遠ズームでほぼ撮れない画角はなくなるので(ただカメラスタートとして安パイすぎて面白くないかも)
では良いカメラライフを!
書込番号:22270449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












