AQUOS クアトロン LC-46LX3 [46インチ]
クアトロン/UV2A技術/ARSSなどを採用したフルハイビジョン液晶TV(46V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン LC-46LX3 [46インチ]
しばらく使用せずに保管していた本機を再び使用しようとしたところ、電源を投入しても電源ランプが2秒間隔くらいで1回ずつ赤く点滅し、画面が映りません。
そこで、下記の口コミをもとに再起動操作を試してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000734941/SortID=19129162/
>電源プラグを抜いてしばらくしてpowerランプが消えた後、本体の電源ボタンを押したまま電源プラグを差し込むと、powerランプが赤色>に点灯、電源ランプをもう一度長押しすると、電源が入りました。
とのことなのですが、私の場合、コンセントを抜いて一分間放電後に本体の電源ボタンを押しながらコンセントを投入するとランプが緑色に点灯するも反応なし。そこでもう一度長押しするとランプが一瞬オレンジ色になり、直後赤に点灯。その状態で電源ボタンを押すとランプが緑色に変わり、画面が明るくなる(バックライトが点灯している?)のですが、すぐに画面はまた真っ暗になりランプも最初の赤点滅に戻ってしまいます。
どなたか他に解決策をご存知の方がいれば教えてください・・・。
書込番号:22266822
108点
クイックルハンドワイパーさん
基本的には、電源系のトラブル(故障)なので、修理か廃棄して新しいテレビを購入する。
です。
ノイズなどにより保護回路の誤動作など一過性の現象であれば、引用スレのように
プラグの抜き差しで改善する事はありますが、それでもダメなら故障と断定して良いでしょう。
書込番号:22266849
28点
>クイックルハンドワイパーさん こんにちは
リセットを試されたようですが、この機種は2010年の発売なので8年は経過してると思われます。
電子機器はコンデンサーなど、充電と放電の繰り返しが必要な部品が搭載されており、しばらく保管中に
部品自体の不具合が出たとも考えられます。
メーカー部品保有期間も8年程度なので、特にその間にホンハイからの買収などもあって、確実な保有
が有るか不安です。
部品(ユニット基板)があったとしても、それに技術料と出帳費を加えると4-5万とかになりそうです。
特に思い入れのあるものなら修理もいいですが、現在商品価格も下落しており、長期保証を付けての
買い替えが妥当でしょう。
書込番号:22266874
![]()
27点
>クイックルハンドワイパーさん
メイン基板の故障です。交換すれば治ります。基板は1万円〜2万円ぐらいだと思います。
工賃込みで2〜3万円ぐらいで修理できるのではないかと思います。
自分で分解できる人は、基板を取りよせて入れ替えるだけの簡単な作業です。
トオヤマ家電さんあたりに問い合わせれば、融通していただけると思います。
書込番号:22267220
![]()
24点
>クイックルハンドワイパーさん
.
私のこれは、先日から電源が不定期・不規則に突然落ちPOWERランプが赤点滅するという事象に見舞われています。
テレビ本体右側面の電源ボタン長押しリセットで一時的に復旧しますが、不定期・不規則に再発します。
修理代が高額なため買替を決めました。
4Kチューナーなしの4Kパネル安価品(4T-C50AM1)を選択しました。4K放送はかつての3D放送のごとくコケる可能性が高く、またネット配信(NETFLIX等)での4K配信のほうが普及の可能性が高いとう評判から。もし必要になったら4Kチューナーつなげばいいし。
また、有機ELの4Kと液晶4Kを見比べると、液晶4Kは躊躇してしまいますね。有機ELはものすごくきれいでですがもっと安価になるのを待つのが良いかとも思いまして。
Web修理から申し込みサービスの方に診てもらいましたが、故障履歴(直近4回分しか見れないらしい)では4回ともバックライト由来とのことで、持ち帰り修理で全部込みで5万弱かかると。稼働積算時間は44,000時間ほどでした。いずれもサービスさんの持つリモコンで操作すれば、メンテナンス情報としてテレビ画面上で確認できるようです。
バックライトはLEDなので、一昔前の陰極管と違い発光素子自体の寿命とは考えにくいし、おそらく電源のインバータ基板の交換だろうと思うのですが、液晶パネル内に内蔵されているだとかで出先現場では交換作業できず、クリーンルームでの作業なので持ち帰り修理だとか。
暗に「買い換えたほうが安いですよ、10年近いですからバックライトを直しても電源基板とか他の障害も出てきますから」と言われているように感じ、買い換えることにしました。
ちなみに、その後叩いてみたら故障症状は一時的でしょうが収まっています。昭和の真空管テレビみたいな話ですが本当です。
新しいのが来たら、故障品は中を開けてみて電解コンデンサが膨らんでないか、埃が溜り過ぎてないかなど確認してみるつもりです。
書込番号:22434488
![]()
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン LC-46LX3 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/02 3:24:50 | |
| 4 | 2019/02/01 7:24:24 | |
| 1 | 2014/01/05 11:29:15 | |
| 3 | 2013/11/28 0:57:37 | |
| 2 | 2012/11/05 1:51:52 | |
| 5 | 2012/10/21 19:54:00 | |
| 1 | 2012/03/21 23:19:12 | |
| 0 | 2012/03/18 17:23:32 | |
| 11 | 2012/01/02 21:37:55 | |
| 3 | 2011/12/03 1:31:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








