『星空を撮影したら、星が消える問題は、解消したのかな?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『星空を撮影したら、星が消える問題は、解消したのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:673件

以前、SONY機の星空撮影で星が消える星喰い現象があったが、これは、大丈夫なのでしょうか?

書込番号:22302321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/05 12:41(1年以上前)

α9の段階で、改善してなくて、改善したという話は聞かないので、バルブ撮影(30秒以上)の長時間では、問題は残っているのではないでしょうか?

書込番号:22302336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件

2018/12/05 12:50(1年以上前)

>hiro*さん
さっそくありがとうございますッ

あまりの高性能ネタの連発に、ポチしてしまいそうでした。

踏みとどまります

書込番号:22302357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/12/05 13:22(1年以上前)

検索するとたくさん引っ掛かりますが、結論が違うのでホントはドレ!?w

一例
http://digicame-info.com/2017/11/7r-iii-8.html
http://reflexions.jp/tenref/orig/2017/11/15/2719/
https://mirrorless.me/sony-a7riii-star-eater-issue/

そして続報は!!?!???

書込番号:22302407

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/05 13:32(1年以上前)

機種不明

初代α7では星が写ってますけどね。
肉眼よりたくさん写りました。
見えない星が写るのですから
星が消える。の意味が判りません。

書込番号:22302422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/05 15:06(1年以上前)

星が消える のも 見えない星が写る のも  魔術師の仕業でしょうかねぇ.……??

書込番号:22302584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/05 15:23(1年以上前)

>南十字星jpnさん

位相差検出センサーに関連して、星が消えるという事はあり得ないでしょうか。
尚、星が消えているかどうかは、位相差検出センサーが無い機種で撮影した、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22228768/ImageID=3104567/
と比較していただければ、点検出来るのではないかと考えます。

書込番号:22302618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/12/05 17:20(1年以上前)

>南十字星jpnさん

今年のCP+で係員さんに聞いたら
改善はしてると言ってました(α7Vに居た
係員さん)。
でもぼくも謎の写真家さんと同じ?で、
スターイーターはあんまり気にしてません。

書込番号:22302811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/12/05 19:21(1年以上前)

>謎の写真家さん

 「ソニー 星喰い」等で検索するといろいろな意見や実例が出てきます。
 基本的には、天体撮影をメインに撮影する方にとっての大問題で、時に夜景を取った時に背景に星が写っていればいい程度の方には関係のない問題で、指摘されなければ、全然気が付かないこともあり得る現象でしょう。

 ソニーユーザーではありませんがこの件については興味があります。バルブどころか4秒程度で影響が出るという記事を見かけたこともありますし、現状で実際どの程度改善されているのか、あるいは改善されてないのか、どうなんでしょうね。
 
 
 
 

書込番号:22303081

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/12/05 22:11(1年以上前)

夏前に海外の検証サイトでα7Vで改善された報告が上がっていた記憶があります。α7RVも同じく解決したかは分かりません。

ちょっと調べるといくつか出てきましたが、下記サイトが詳しく検証していると思います。
https://petapixel.com/2018/06/08/sonys-star-eater-problem-has-been-defeated-in-the-a7-iii/

書込番号:22303556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/12/05 22:15(1年以上前)

補足です。
一年前にα7RVが発売された時点では、改善は見られるが解決はしていないという結論だったと思います。2017年末の記事はそれです。

今年に入ってα7Vの検証がされて、解決という事になったはずですが、RVとα9にも反映されたんだろうか?

書込番号:22303569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/12/06 01:31(1年以上前)

半年くらい前に同様のすれがたった。
長々と議論が続いたが、おおむね30秒以内なら大丈夫になっていたと思う。
α7R2なら連射すると星喰をしなくなるのも事実らしい。
上記とは別の、まとめたサイトもあったなー。

書込番号:22304043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件

2018/12/07 01:47(1年以上前)

>めぞん一撮さん
ありかとございました

そうなんですよ
情報がバラバラで、どれが正しいのかわからないです

書込番号:22306355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件

2018/12/07 01:49(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありかとうございました

NikonのZ7は、でないみたいです
おまけに、星の色もいいみたいですが
ライブビューに星が写らずに、ピントを合わせられないみたいです

書込番号:22306358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件

2018/12/07 01:51(1年以上前)

>hokurinさん
ありがとうございました

情報がバラバラで、どれが正しいのかわからないです

ですから、使っているかたにお聞きしたくて投稿させていただきました。

書込番号:22306360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/12/07 08:19(1年以上前)

>南十字星jpnさん
この問題はややこしいですよね。私が記憶している範囲では、以下のようだったはずです。
1.初代シリーズと2シリーズの初期ファーム
30秒までは星喰い出ない。バルブの場合発生する。
→私は星撮りではα7S使っていて、30秒以内でコンポジットするので星喰いは気にしていない。

2.α7RUなどの第2世代
3.2秒以上のSSで星喰い発生。

3.α9とα7RV
同じく3.2秒以上で発生するが、第2世代より改善されている。

4.α7V
2018年の6月頃いくつかの検証サイトで星喰いが解決したとの報告あり。α9等に反映されたかは未確認。

個人的にはα7Vであれば、高感度耐性も初代Sより上みたいですし、電池の改善やUSB給電もあり星撮りに最適だと思っています。

書込番号:22306624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件

2018/12/07 08:34(1年以上前)

>hokurinさん
ありがとうございます

似たモデル名だったりしてで情報がややこしくて…

やはり、もう少し見合わせた方が良いかなぁ〜

書込番号:22306652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/12/07 09:11(1年以上前)

そーいやキヤノンも昔、花火の軌跡が食われる病気ってありましたよね! いつのまにか治ったのかな!?
なんか、この手の問題はどこも終息宣言がないよーな気も!!?!?!?


Rαですか・・・・星と花火が両方食われたりして!?w

書込番号:22306729

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/12/07 09:35(1年以上前)

>>2.α7RUなどの第2世代
3.2秒以上のSSで星喰い発生。

えーと、確かα7RUは、連射で撮ると星喰い問題は出ないということだった。
理由は振るっている。エンジンパワーが小さいから、画像の暗闇後処理を省略するらしい。
結果として、星は消されない。
星喰いとは、暗闇後処理で、誤って本当の星をゴミだと解釈して消してしまうことです。
過ぎたるは及ばざるがごとしを地で行く、ソニーソフトのお粗末です。いまだに治らないが、α9だけは治したと思う。

書込番号:22306777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/10 01:21(1年以上前)

>南十字星jpnさん

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/217/

プロの星景写真家も使用しているので、大丈夫だと思っています。
もし、α7 IIIで解決していて、α7R IIIで解決していないとしたら、そのプロもきっとα7R IIIではなくα7 IIIを使用していると思います。

書込番号:22313792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件

2018/12/10 01:26(1年以上前)

>カズマだにさん
ありがとうございますッ

α7R3では、だいぶ解消に向かっているみたいですねッ

マウント乗り換えは、かなり資金がかかるから、チャンスを狙って考えます

ありがとうございました

書込番号:22313797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング