AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA
最安価格(税込):¥93,472
(前週比:±0 )
発売日:2010年 9月17日



レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]
風景等でフィルター使用を検討しています。
NDフィルターやPLフィルター等。
勿論、出目金なのでそのまま装着出来ない事は承知しています。
角フィルター専用アダプター等もあるみたいですが、オススメはありますか?
また、オリジナルで装着方法を試された方などいらっしゃいましたら、是非ともお聞かせいただけないかと。
書込番号:22329676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PLフィルターは
太陽の位置を起点にして
良く効く角度と
効かない角度が有ります。
余りにも画角が広い超広角レンズだと
偏光ムラを起こすので
PLフィルターを使おうと思いません。
後 メガネを前進させると
メガネのホコリが見えて来るでしょう。
前玉からフィルターを離すほど
画質も劣化するし、ホコリが写ります。
カメラは開放測光だから そのホコリは
ファインダーでは見えない。
そー言う訳で
カメラメーカーは超広角レンズの
フロントフィルターを設計しない場合が多い訳です。
書込番号:22329722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

PENTAX DFA15-30mmで使えるフィルターホルダー自作してみました!
出目金レンズなので保護フィルターは当然ながらねじ込み式のフィルター関係は取り付けする事が出来ません(;'∀')でも風景写真をやってるとNDフィルターやPLフィルター ...
出目金レンズ用フィルターホルダー自作!!! Photo-Narrate.com Pentax
https://photo-narrate.com/?p=4405
書込番号:22329859
2点

出目金レンズにフィルターは必要でしょうか?
広角レンズ の購入を考えています。出目金レンズなのでフィルターの取り付けが出来ないものだと認識していたのです...
OLYMUPUS 出目金レンズにフィルターは必要でしょうか? - OLYMP... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11197382641
書込番号:22329887
0点

NiSiとは 中国に拠点を置き レンズフィルターをメインに作っている会社。
現在は中国だけでなく いろんな国で販売を行っています。 NDフィルター自体はいろんなメーカーが作っているのですが NiSiのフィルターで特徴的なのは 出目 ...
NiSiの角型NDフィルターを購入したので選び方や使い方を紹介してみる! - ログカメラ
http://logcamera.com/nisi/
書込番号:22329922
0点

まちゃまちゃ0111さん こんにちは
アダプターが有ったとして 出目金用のフィルターの場合 150o角になり フィルター自体が高額になりますが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:22330299
0点

>謎の写真家さん
そうなですね、ありがとうございます。
書込番号:22330827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VallVillさん
ありがとうございます。
面白い ですね!
自分もDIY好きなので、作って見ろうかと前から思ってまして(笑)
参考にします。
書込番号:22330831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
150になると、高いですね!
偶に樹脂製の安いのがありますが、やはり安かろー悪かろーなんでしょうね?
書込番号:22330844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆観音 エム子☆さん
ですね(笑)
ハーフNDとか使ってみたいなと思ってますが…
専用のアダプターは高くて…
書込番号:22330847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出目金に大袈裟なフィルターホルダー付けても、金はかかるわ。機動性は落ちるは…。
いっそ、77mm円形フィルターが使えるタムロンの17-35を考えて見ては?
今月の月カメのレンズテストで、格上のレンズに対して大健闘してる。
書込番号:22335227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
ありがとうございます。
確かに高いし機動性悪くなりますよね 汗
17-35も良さそうですね!
星とかも撮るので、どうしても2.8通しが良くて…
もっと手軽にハーフNDが使えたらなぁと…
書込番号:22340625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/04/25 13:21:49 |
![]() ![]() |
34 | 2019/07/21 16:13:47 |
![]() ![]() |
12 | 2018/12/22 3:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2017/08/04 23:33:11 |
![]() ![]() |
5 | 2017/03/17 20:21:38 |
![]() ![]() |
9 | 2019/06/23 12:52:18 |
![]() ![]() |
9 | 2016/11/28 11:42:47 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/02 6:36:58 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/18 23:29:39 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/11 22:46:50 |
「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 478件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





