


○肌色の再現性
○顔に当たる光と影
○背景のイルミネーションの見せ方
それらを追い込んだら
フラッシュを使う事にしました。
高感度に強い機種など全く考えない。
フラッシュをどう使うか?
を考える。
フラッシュを使うと
人物と背景を別々にコントロールできるから。
ISO 250と
ISO 10000は大違い。
小学校5年生の まだ 剃った事が無い
眉毛の産毛のニュアンスとか
オリジナル画像では大違い。
書込番号:22348776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぞさん
>〜 ISO 〜
同感です。ISO はPCで見ても一目瞭然ですね。
書込番号:22348983
0点

なるほど!
『ボーっとストロボ焚いてんじゃね〜〜ヨ。』の好事例ってことですね。
ナットク!
書込番号:22349010
5点

確かに上記二枚においてはストロボ使用の方が良く見えます。
こういう光源下では自前のライトを使って強制的に光を作ってしまった方が良い場合が有りますね。
所で、どうして二枚の服が違うんですか?
書込番号:22349080
0点

焚くんなら演色で
焚かないないで環境光で、好みは色々有るけれど
私はリアルな写真好きなので
貴方みたいな焚き方はしません
影消せば良いとか、そんな単純なもんや無いです
あんだけ、イルゴだなんだ言ってるのに
今時のSNSカメラマンのお腹一杯の
広角二灯背後ポン焚きだけは真似せんのね、ソコが謎
あ、だから謎の写真家やからエエのか…(  ̄- ̄)
それにモデルさんの事を人形だと思ってらっしゃる?
モデルさんも人間だよ
もっと綺麗に格好良く撮ってやりなよ
あと、服の色とかで反射も変わるし
言うてることが適当過ぎる
後、前から言ってるけど
人にさも正論のように講釈垂れるなら
初心者マーク外しなさい
書込番号:22349108 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

服の違いよりも、壁の色の違いが気になります。
ISOを400にしたらここまで壁の色の差がなかったのかも。
壁の色を揃えたら、フラッシュ炊いた2枚目の女の子の顔の色がもっと白っぽくなるのでは?そもそもこの女の子は色白なのかもって思いました。
1枚目のような左からの青白い光を活かしながら、右半分の影を和らげるような弱い光を使うのも、雰囲気が壊れずいいのかもなぁ・・・なんて。
書込番号:22349128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

服が違うのは
前半30分
後半30分で
衣装チェンジしたからです。
前半はこのシチュエーションで
フラッシュ使わなかったので
後半はそのシチュエーションで
フラッシュ使ってみようかな。
となった訳です。
どちらにせよ イルミネーションは点滅してる。
灯った時のカットを選ぶ様にしました。
この子はハーフなので
顔のホリが深い
要らねとこに不要な影がでやすい
モデルさんでした。
書込番号:22349165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謎の写真家さん
なるほど、似た写真ですが二枚の間にはそれなりに時間が経過しているのですね。
そしてお話を聞くとこの方はモデルさんでしたか。
実はクリスマスだからとパパッと知り合いを撮影したのかと思ったもので・・・
書込番号:22349208
1点

>光速の豚さん
今時のSNSカメラマンのお腹一杯の
広角二灯背後ポン焚きだけは真似せんのね、ソコが謎
⇒アレは 不自然に思います。
何で そんなとこに光源が有るのだ?
もし それをヤルなら
車のヘッドライトにしたい。
と思ってました。
普通の服でそれをやっても意味が無い。
透けるスカートじゃなきゃ
書込番号:22349213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



おっちゃん、フツーに2枚目はいい写真だと思う。
いつか橋本環奈の奇跡の1枚みたいな写真撮ってよ。 てか、おっちゃんのポトレって演歌のカラオケ画面みたいなんだよなぁ。
なんでだろう… そこが残念orz
書込番号:22349406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レインメーカー4989さん
は写真を観る眼が有ります。
別サイトでは
プロカメラマン歴40年の人に
誉められました。
facebookでは
66歳の経験豊かな
写真屋さんから、いいね!を貰いました。
植田正治の写真が
ドシロウトほど
どこが良いのかサッパリ判らない。
撮影経験 豊かな人ほど植田正治の写真を絶賛するのと全く同じ事です。
書込番号:22349450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レインメーカー4989さん
いつか橋本環奈の奇跡の1枚みたいな写真撮ってよ。
⇒私の過去最高傑作は 次に撮るショットなのです。
↑
世界的に有名な写真家が言いそうな言葉で
何だかカッコエエぞ
今 撮影会のフォトコンで応募してて
結果待ちのが
一つ有るのですが
入賞します。
予告 入賞宣言です。
カメラマンが22人で
賞が16もあり
1人1賞と言う規定が有るから
16人
入賞するフォトコンテストなのです。
全員 応募する訳でないから
16人も 応募しないかも?
と言う疑問も
応募したら 必ず 入賞じゃないのか?
と思ってます。
書込番号:22349486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなおっさんにわが子を被写体に差し出す親はどーかしてる
書込番号:22349572 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

本気に己を認めたらその時点で終わりでしょ。^^
書込番号:22354953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





