ブルーレイプレーヤーの購入を検討してます。
一応候補はCD音質重視でヤマハの1060ですが、一般的にどうなのか知りたくて質問します。
ほとんどのモデルが4k対応を謳ってますが、4kより下の解像度でもうまく再生できるのでしょうか?
つまり、わたしの再生画面はWQHDのモニターなんですが、コレを使ってもDVDやブルーレイビデオは綺麗に再生されますか?モニターの画質性能にももちろんよるとは思いますが、4k以外の解像度にもうまくコンバートされるのかな?と思い質問しました。
どなたか回答宜しくお願いします。
書込番号:22356514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プレイヤーの出力解像度と、モニタの入力解像度とその処理に依存します。
BD-A1060であれば、選べるのは4K/1080p/1080i/720pなど。ほかもたいていそうでしょう。
他方、モニタがWQHDということはPC用モニタですかね。その場合、4K入力に対応していないでしょう。
したがって、この組み合わせでは、そもそも4Kでの接続は不可能で、1080p(フルHD)でつなげることになります。
この場合、プレイヤー側は、BDはそのまま出力、DVDはフルHDにアップコンバートして出力。逆に、UHD BD(4K)であればダウンコンバートされます(ただしBD-A1060では再生不可)。
それをうけてモニタがさらにWQHDに機械的に拡大します。単純に拡大するだけですから、当然、ぼやけます。
PCをつなげているなら、PC側で解像度をフルHDに設定し、モニタ側で拡大表示するのと同じです。
その状態で、YouTubeで解像度を指定して動画を見れば、おおよその感じは分かるでしょう。
いずれにしても、DVDは、そもそもの情報量が絶対的に不足していますから、どんなプレイヤーを使ってどんなコンバートをしてどんなモニタにつなげたところで、結局はDVD画質でしかなく、劇的にきれいになることはありません。
UHD BDにいたっては、いったんダウンコンバートした物をあらためて拡大しますから、4Kのメリットはほとんど受けられません。
最終的にどの程度、気になるかは、モニタのサイズや視聴距離や見る人の感覚に依存します。
書込番号:22357022
![]()
2点
BD-A1060は、DVDをFHDや4Kにアップコンバートして出力できますが、WQHDでの出力はできません。
おそらく、できるプレーヤーはないと思います。
モニターが4K入力に対応しているなら、プレーヤーはDVDやBDを4Kにアップして出力し、モニターでWQHDにして表示できます。
4K入力できないモニターなら、プレーヤーはFHDで出力し、モニターでWQHDにアップコンバートして表示することになりますね。
書込番号:22357037
![]()
2点
>あさとちんさん
>P577Ph2mさん
レスありがとうございます。
やはりできませんか、、、YouTubeのフルHD動画をフルスクリーンで見るのはそこそこいい感じで観れるのですが、、、なぜかPS4でブルーレイビデオを再生するといまいちなんですよね?PS4の再生性能の問題でしょうかね。
DVDは480iになるんですかね?これはさすがにフルスクリーンでは厳しくなりますね。
幸い、サブPCのモニタがフルHDなのでWQHDで満足できなかったときはフルHDのほうを使うようにします。
2台ともモニターアームを使っているので、センターに持ってくるのは容易にできますので、そうしたいと思います。
動画再生において、どの製品(高級機は除く)も大差ないようであればCD再生に特化したと思えるBD-A1060の購入を前向きに検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22357564
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/28 10:05:05 | |
| 6 | 2025/10/20 20:03:19 | |
| 3 | 2025/10/28 0:01:10 | |
| 3 | 2025/10/14 16:50:33 | |
| 2 | 2025/10/04 22:31:35 | |
| 7 | 2025/10/06 22:00:41 | |
| 1 | 2025/10/02 18:07:30 | |
| 9 | 2025/09/28 13:41:15 | |
| 4 | 2025/09/21 21:39:14 | |
| 0 | 2025/09/17 16:51:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


