公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,500〜¥19,800 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
P20Proを検討しているものです。
題名の通り、P20Proの最高画質ので撮影すると1枚のファイルサイズは何MBくらいになるのでしょうか?
4000万画素って惹かれますが、実際は使いづらいのではないかとふと思いました。
SDカードでもなんでも直ぐいっぱいになりそうですから、少し劣化させてgoogle保存が現実的なのではと。
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:22364867
0点
4000万画素撮影だと平均7MB程度ですね
ただしこの機種は4000万画素と言っても1/4の解像度で出力する事を前提とした
Quad Bayer配列のイメージセンサーを採用していますので1000万画素での利用が標準だと考えてください。
1000万画素撮影ならば平均2.5MBくらいになります
ちなみにRAW(DNG)だと約80MBもの容量になります。
書込番号:22364901
![]()
4点
>ogwhrtさん
>4000万画素って惹かれますが、実際は使いづらいのではないかとふと思いました。
>SDカードでもなんでも直ぐいっぱいになりそうですから、少し劣化させてgoogle保存が現実的なのではと。
SDカードを外付けで、ぶら下げたまま写真撮影をするのは現実的とは思いません。
仮に7MBを平均として、本体に80GBまでを写真容量として試算すると
80*1000/7=11428
毎日100枚撮ったとして114日、約4カ月近く。
それまでの間、写真を撮るだけで一切整理(PC等に移動)をしないで放置したままにされる予定などはないのではないでしょうか。
書込番号:22364976
![]()
1点
>†うっきー†さん
>Akito-Tさん
ありがとうございます。
そもそも、microSDは非対応なのですね。
ご意見を元に、検討してみます!
書込番号:22365053
0点
ogwhrtさん
JPEGのファイルサイズは圧縮率と何を撮ったかでかなり変化します。
例えば添付の様な細かい物を撮った画像ではサイズが大きくなります。
7296x5472で39.9Mピクセルになりますが、RGBのカラー画像なので
その3倍、119.7MBが圧縮無しのサイズになります。
添付の画像は15.2MBなので約1/8の圧縮率になります。
ちなみにCameraフォルダー内の約4,000ファイルの平均サイズは4.7MBでした。
書込番号:22365083
![]()
4点
40MPと10MPの比較画像です。
ほぼ同じ状況で撮ってますので40MPと10MPの比較をしてみて下さい。
40MPの画像はファイルサイズ5.25MB、
10MPの画像は1.98MBです。
3枚目は40MPの画像をLightroomで10MP相当でリサイズ出力したもので
ファイルサイズは4.4MBです。
ご参考まで。
書込番号:22365141
5点
>ogwhrtさん
高画素=綺麗ではありません。
このスマホは1000画素が基本です。
スマホは小さなセンサー・レンズなので光が集められず殆どの場面では
画素数を多くするとノイズが多かったり解像感が得られません。
写真に定評がある世界のハイスペックは皆1000万画素とか1200万画素です。
日本が高画素=綺麗と謳っている方がおかしいのです。
4000万画素では超晴天下の明るいところ以外は1000万画素より悪くなったりします。
何故このスマホが4000万画素なのかはスマホ最大の1/1.7センサーですが
通常時は4つの素子を1つにする1000万画素で
4000万画素のカメラと2000万画素の白黒カメラを合算させて
デジタルズーム時の劣化を出来るだけ抑え
望遠レンズは1/4.4という米粒センサーなので
(スマホの場合は厚さが10o程度と制限があるため3倍ズームとすると
センサーを小さくしないと物理的に載せられない)
これでは暗すぎて綺麗に撮れないので4000万画素を使って
望遠時でも出来るだけ明るく撮れるような仕組みです。
そのため3倍望遠レンズは800万画素ですができあがりは1000万画素の写真になります。
(プロモードの場合は単体で働くと思われ800万画素のままです)
ROMは128GBあるので通常の写真では殆ど使い切れません。
ROMが128GBあればSDは不要というかSDはROMの1/10程度の
速度しか出ないのでパフォーマンスの足を引っ張りやすいです。
格安機では32GBっとかなのでSDは必修ですが
128GBでは動画をたくさん撮らない限り不要かと思います。
又、PCに移動の場合にはUSB3.1という高速な規格なので素早く行えます。
書込番号:22366168
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














