『写真データの容量について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

写真データの容量について

2019/01/02 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 sana0808さん
クチコミ投稿数:25件

D850の購入を検討しております。

現在D700を使用して、建物の写真を撮っています。
写真の使用用途は、印刷出力、FBアップ、写真のHP掲載(←これから)がおもです。
RAW画像をlightiroom・photoshopで加工→5MB程度のJPGにて使用しています。

D850を購入した場合、1ファイルのデータ容量が大きくなると思いますが、
HP掲載の場合は、メリットはいかがでなものでしょうか。

素人判断で、HP掲載の場合、容量を落として掲載するイメージですが、
D850で撮影したデータを容量を落として掲載した場合、
D700の画像より良いものとなるものでしょうか。

よろしくお願いいたします<m(__)m>

書込番号:22365325

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/02 13:17(1年以上前)

同じファイルサイズでは?と質問された方が答えやすいかと。。。

書込番号:22365343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/02 13:25(1年以上前)

HP掲載では、比べなければ分からないかも知れませんが、大きな画面で見る場合ならD850のほうが良いと思います。

D700からD850の買い替えは、基本的な画質が上がるので良い選択だと思います。

書込番号:22365358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2019/01/02 13:28(1年以上前)

>sana0808さん
>写真の使用用途は、印刷出力、FBアップ、写真のHP掲載(←これから)がおもです。

私自身、D850で撮った写真をFBにupしたりしましたが、あまりメリットはないかな。
まぁ、予想してた通りです。
当然ですが、画像(データ)はリサイズされますし、そこ(高画素分)まで目を凝らして見る人もいません。
特に私の場合はスマホに移してからupしてましたし…ww

でもD700からD850への機材替えなら(FBやHPに意味はなくとも)普通にその良さは実感出来ると思いますよ。

書込番号:22365364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sana0808さん
クチコミ投稿数:25件

2019/01/02 14:37(1年以上前)

御回答頂きました皆様ありがとうございます。

画素数が現機種の4倍近くあるので驚きです。
どんどん進んでいるんですね。

HP掲載ですと、およそ300〜500KB程度の写真の掲載が多いと思います。

同じファイルサイズ(同じ画像加工・処理)の場合、D850の方が良いということはあるのでしょうか。
この辺りが素人なもので、お教えください<m(__)m>

書込番号:22365471

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2019/01/02 15:00(1年以上前)

>sana0808さん

> HP掲載の場合は、メリットはいかがでなものでしょうか。

リサイズされているわけなのでなかなか差が見つけにくいと思います。
でも、D700にできない技として、高画素ゆえのトリミング耐性が強いです。
HPに掲載する場合って、必ずしも、撮ったままより、必要な箇所をトリミングすると思うんです
少なくとも自分はそうしてます。
そういう時、少しでもこうがその方が、大胆にトリミングしてもHP掲載程度ならなんら問題ないんですよね
そういう意味ではD850の高画素の威力を発揮できるんじゃないかと思います。

あとセンサーと画像処理エンジンが進化していますので、高感度特性が向上しています!
そういうところもメリットが大きいと思います!!(^^)

書込番号:22365507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sana0808さん
クチコミ投稿数:25件

2019/01/02 15:14(1年以上前)

>Paris7000さま

御回答ありがとうございます。

トリミングは確かにメリットが高そうですね。
HP掲載に限らず、細かい部分のチェックには良さそうです。

HP掲載の場合、大きなメリットは少なそうですね…
HP掲載のみでしたら、そのままD700を使うところですが、
D850の誘惑には負けそうです(#^.^#)

書込番号:22365530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/02 15:40(1年以上前)

まあ
難しいところだけども

12MPの綺麗なデータが欲しいならD850を使って調度良いくらいと思う
ベイヤー素子は画素補間しているので解像感が悪いので
1/4くらいに縮小すると綺麗なデータが得られます

ただまあHPだと、でかくても現状4Kの8MP程度のデータしか要らないからなあ
ネット環境のみならD700から大きなメリットは無いかもしれない(´・ω・`)

書込番号:22365582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sana0808さん
クチコミ投稿数:25件

2019/01/02 16:21(1年以上前)

>あふろべなと〜る さま

ありがとうございます。
実際の数字を頂くととても勉強になります<m(__)m>

HPですと、モニターの画素数により、写真の映り具合が決定されるので、
大きなデータの写真を掲載しても、あまり効果が無いようですね…

A2サイズの写真等は効果が絶大かもしれないですね!

>ベイヤー素子は画素補間しているので解像感が悪いので
>1/4くらいに縮小すると綺麗なデータが得られます

早速試してみます。ありがとうございます<m(__)m>

書込番号:22365655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2019/01/02 22:32(1年以上前)

>sana0808さん
>同じファイルサイズ(同じ画像加工・処理)の場合、D850の方が良いということはあるのでしょうか。

うーん。
例えば
リサイズ(圧縮)前提で
@Lサイズ(本来の画素数)で、BASIC(高圧縮)
ASサイズ(本来の画素数の1/4)で、FINE(低圧縮)
を比べたら場合、
前者@は高画素だが、階調性が犠牲
後者Aは低画素だが、階調性(や色)は豊か
(大雑把ですが)
と云った傾向になります。

AはD700の画素数に相当しますので
D700の場合は最初からAに固定
D850は@Aが選択出来る
といった強みはありますね。

でも、やはりFBやHPにそこまで必要か?となります。
私は1200万画素で充分だと思います。


ただ…
D700は名機(私も欲しかった!)ですが、記録メディアの問題もあり、これから将来的にCFは衰退し無くなってゆくと思われますので、これを機会にD850に替える(XQDを使う)というのは良い選択だと思いますよ。



P.S.
CFとXQDの話を少し。

かつて、ニコキヤノ上位機にはプロ用を始めとしてD700にも記録メディアにはCFが採用されてました。
しかし、これ以上高速化に対応出来なくなりました。
そこで、CFastとXQDが開発されました。
両者はCFとも全く互換性がありませんでしたが、統合されることなく独立して発売されました。
しかし、このままではいけないので、次世代では統合することになりました。
それがCFexpressです。
名前はCF(系統)ですが、中身はXQD3.0(現行はXQD2.0)なので、現行XQDと(上位)互換性はありますが、CFは勿論CFastとも互換性がありせん。
将来的にCFとCFastは消えることになり、CFexpress(XQD3.0)が生き残り、ニコンは勿論キヤノンのプロ様機に採用されるでしょう。
今我々が使うべきは(SDカードの他は)XQDなのです。


ここがD850への買い替えを勧める理由の一つです。

書込番号:22366435 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sana0808さん
クチコミ投稿数:25件

2019/01/03 10:37(1年以上前)

>y_belldandy さま

大変勉強になるお話ありがとうございます。

D850の画素数を見て、驚きのあまり購入願望がわきましたが、
ネット環境だとやはりメリットがあまりないようですね。

Lサイズ・Sサイズの違いに色味の影響があるとは驚きです。
本当に奥が深いですね。

メディアのお話ありがとうございます。
カタログを見ていたら、メディアにCFがなく、アレっと思った次第です。
XQDが良いようですね。
NikonもXQDを販売開始したようで。

写真印刷も使用目的の一つですので、D850の画素数の恩恵は受けられるかなと思います。
解像度の高い印刷機が必要ですね。
あとは、新しもの好き、憧れの気持ちが膨らめば購入かなと思います。

アドバイスありがとうございます<m(__)m>

書込番号:22367270

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/03 11:08(1年以上前)

1インチコンデジで十分

現有機も能力活かせてない

書込番号:22367327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sana0808さん
クチコミ投稿数:25件

2019/01/03 13:27(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

現在、レンズ:14-24mm f/2.8G EDを使用しています。
こちらの、広角撮影時の画質の良さは、大変満足しています。
建物の室内を撮るにはとても良いレンズです。
lightroomで歪補正を行えば、かなり広範囲を正確に綺麗に描写できます。

14o撮影では奥行き感が出すぎて、実際の状況と差異が生じるところはありますが、
広角のレンズでは致し方ないでしょうか。

FXは必須ですので、D610でも良いかもしれませんね。
D850はやはり、私の場合は所有感での選択になりそうです。
大きなポスター印刷などは良いかもしれないですが。

デジカメは、持ち運びが楽なので、現場検査用に使用していますが、
さすがにプレゼン写真等になると、厳しいかもしれません。

書込番号:22367630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング