『イルミネーション撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イルミネーション撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イルミネーション撮影

2019/01/04 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 shun-taさん
クチコミ投稿数:5件

イルミネーション撮影のアドバイスをいただきたく
よろしくお願いします

添付写真の赤枠内をハッキリと撮影するにはどのようにしたら良いでしょうか

撮影条件
機材 α7B
レンズ SEL50F18
絞り F11
SS 3秒
EV補正 無し
ISO 64
測光 マルチ

書込番号:22370734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/04 19:49(1年以上前)

どうも。

三脚据えてPLフィルター使えば良いじゃん
光の入射を意図的にはじくことが出来るよ

書込番号:22370765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2019/01/04 19:58(1年以上前)

>shun-taさん

角形のハーフNDフィルターで、店舗内の明るさを抑えて見ては如何でしょうか?

書込番号:22370788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/04 20:04(1年以上前)

三脚建てて HDR撮影

書込番号:22370801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/04 20:05(1年以上前)

HDRがよろしいのでは?

わたしの場合は、測光をスポット、あとはRAW現像で調整です。

書込番号:22370806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2019/01/04 20:07(1年以上前)

shun-taさん こんばんは

室内と外の明るさが違いすぎるので 同時に出すのは 難しいと思います。

その為 室内の明るさで露出を決め 周りが暗くなっている部分を明るくするか 外の部分が適正な露出と室内が適正な露出の2枚の写真を撮影し 合成するしかないと思います。

でも もしかしたら HDR合成できれいにできるかもしれません。

書込番号:22370808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2019/01/04 20:10(1年以上前)

ネックは屋内と屋外の輝度差。
暗い〈光の少ない〉屋外を基準に露出すると、明るい〈光の多い〉屋内がオーバー〈光が溢れる〉するわけですよね?
それを埋めるには…屋外に光をたす〈フラッシュなどのライティング〉か?
屋内の光をひくか?
たすのは難しいし、ライトアップの意味がなくなりますよね?
なら、ハーフNDかグラデーションで屋内の光量を差し引くのが手でしょうね( =^ω^)

書込番号:22370819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/04 20:11(1年以上前)

段階露出で5枚撮ってHDR合成しかないかな。

書込番号:22370823

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/01/04 20:18(1年以上前)

見た感じ、上の部分の暗さにひきずられて店内が露出オーバー
になっているみたいですねー。
測光方式をマルチからスポット測光に変更し、店内の露出の
適正化を図ったらいかがでしょうか。

それと、上の暗い部分と店内の明るさの差が大きいので
DレンジオプティマイザーやオートHDRの機能を試してみるのも
ありだと思います。

あと、シャッタースピードが3.2秒ではさすがに長いと思うので
ISOを上げて、シャッタースピードを上げてブレをなくしたいですね。
 

書込番号:22370844

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2019/01/04 20:23(1年以上前)

>shun-taさん

明らかに明暗差があるときは、明るい場所を基準に撮影し暗いところを持ち上げるテクニックが有効です。
やり方は色々ですが、手っ取り早いのはHDRです。
あとはRawで撮っておいて後から色々いじってみると良いと思います!

書込番号:22370861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/04 20:27(1年以上前)

この被写体ならHDR
カメラ内のオートのでもとりあえず大丈夫と思う

Dレンジオプティマイザーとか使うならRAW現像で丁寧に仕上げた方が良い
しょせんDレンジオプティマイザーは大雑把な調整しかできない機能

書込番号:22370869

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2019/01/04 20:29(1年以上前)

HDRでしようね

後は
RAWで撮って調整。

簡単なのは、暗いところがさらに暗くなりますが
露出補正でマイナス側にもあり?


書込番号:22370877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/04 20:38(1年以上前)

それと
夕暮れ時に 5分おきに
撮影すると
内と外とのバランスが良い
時間帯が有ります。

完全に暮れちゃうと同時再現が難しくなります。

書込番号:22370915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2019/01/04 20:39(1年以上前)

続けて失礼します。

RAWで撮っても、
白飛びしているところは上手く調整出来ないと思いますので
この様な場合は、あらかじめ露出補正でマイナス側にして調整の方がいいかもしれません。
いずれにせよ、何回か露出条件を変えて撮ってみたいですね。

書込番号:22370917

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2019/01/04 20:49(1年以上前)

店内の大部分が白飛びしていますので、HDR合成用のRAW撮影段階で、思い切ったマイナス露出の撮影も必要ですね。

「1ショットで何とか」となると、防犯(監視)カメラのように広ダイナミックレンジ撮像素子(肉眼並みかそれ以上も有り)を使ったものでないと無理でしょうけれど、低コントラスト過ぎて画質はよくありmっせん(^^;

書込番号:22370951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:102件

2019/01/04 20:51(1年以上前)

合成してみました

私もハーフNDを使うか、露出を変えて2枚撮影して合成がベストでは?と思います。

書込番号:22370959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/04 21:43(1年以上前)

A(元画像)

B(アンダーにしたもの)

(A+B)÷2

露出を変えた複数枚を撮影し、外観と内部のそれぞれの適当な露光コマを選んでコンポジットする(カメラの多段階露光機能を使ってもよい)。
または、カメラにHDR機能があればそれを使ってみても。

イメージとしては、次のようになります。
A 外観に合わせた露光
B 内部に合わせた露光(アンダー目に撮る)
AとBを加算平均でコンポジットをする。(A+B)÷2

この例では、スレ主さんがアップされた1枚をAとB両方に使ったので、Bの内部はすでに飽和しているため、きちんとできません。これはあくまでもイメージです。
1枚の写真からでもRAW画像からAとBを作ればこれよりはずっといいですが、できればAとBを別々に撮って、後から処理すればもっと上手くいくでしょう。

書込番号:22371084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/01/04 22:03(1年以上前)

撮影するという趣旨からは若干ズレ気味ではありますが、
簡単に修正するなら

スマホ用アプリ Lightroomで 明瞭度、かすみの除去を
+73、+74補正でこんな感じになります。店内だけじゃなくて
左の赤い部分のディスプレイもくっきりになりますね。
(ちょっとやりすぎて、コントラストきつすぎ?)

 

書込番号:22371144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/01/04 22:33(1年以上前)

補正

jpgデータからでもこの程度は調整できますのでRAWで少し暗めに撮影して調整すればこの位ならなんとかなります。

書込番号:22371259

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2019/01/04 22:42(1年以上前)

shun-taさん 度々ごめんなさい

白飛びしているので この写真では補正しきれませんが 写真お借りして ハイライトとシャドー部の調整してみました

書込番号:22371283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/05 01:28(1年以上前)

まず、撮影時に記録されている明暗差とJPEGで記録されている明暗差、
そしてディスプレイで表現可能な明暗差は違い(差)があります。
クリエイティブスタイルの夜景を使用するだけじゃうまくいかない。
しかも調整が±3と大雑把。

基本的にRAWで撮影なんだけど、
まずはコントラストを少し落として撮影時に明暗差が少し少なくなるように設定して撮影。
露出は現場の明るさにもよるけど、かなりマイナス補正(-1〜-3程度)。
測光はマルチでOK
で、RAW編集時にまずはコントラストを下げ方向で調整。
その後、ハイライトとシャドウを適切に調整。
その他はお好みで適宜調整。

書込番号:22371609

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング