α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして
AF-Sで、中央1点で、
ピントが合っていないのに、ピピっと鳴り、緑の枠が出てくることが、
けっこうな頻度で起きます。
まだ購入したばかりで、50枚ほどしか撮っていませんが、
その間に、5〜6回はあったと思います。
それ以外の大半は ちゃんとピントが合って緑の枠が出てくるのですが、
ソニーのミラーラスは初めてで、
今まで他メーカーの時は ごくごく稀にこのようなことはあっても、
これほど多いのははじめてです。
コンデジはRX100シリーズを使ってますが、
それも こんなに多くはありません。
こんなものなのでしょうか?
何か設定等の問題でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22378543
9点
>565622さん
メーカーに電話!
書込番号:22378559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
暗いところに、コントラストがはっきりしてないところ、以外は結構、あいますけどね?
フレキシブルスポットであれば、Mで、試してみてください。Sだと、多少怪しいです。
書込番号:22378563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピントが合っていないのに、ピピっと鳴り、緑の枠が出てくることが、
けっこうな頻度で起きます。
⇒そのAFセンサーの精度と言うか
基準の遊びが大きいからです。
SONYの広告で
写真家 ○○氏に語る。
それを読んでるとMFでピントを追い込むと書いて有りましたよ。
書込番号:22378571 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EVF上もしくはモニタ上で、明らかにピントが合っていないのに、合焦マークが出るということでいいでしょうか。
だとすれば、おかしいですね。設定の問題とも思えませんが、とりあえず設定リセット(初期化)をしてみるとか。
あとファームは最新ですか?
それとレンズは純正ですよね。
そこらへんに問題がなければ、あとはメーカーに聞くしかないでしょうか。
書込番号:22378584
4点
この機種と、α7R3、α9を使用してますが、AFでそのようなことはないですね。
まさかと思いますが、動く被写体をAF-Sで撮影しているということはないですよね?
レンズが明るい場合、コンデジに比べ被写界深度が浅いのでピントもシビアになります。
使用レンズやAFモード、被写体を書けば、もっといいアドバイスをもらえると思います。
書込番号:22378633
8点
565622さん こんにちは
自分はPanasonicですので 参考にならないかもしれませんが 連射ではなく シャッターボタンを 続けて 押しながら撮影すると AFが追い付かないのか 誤動作なのか分かりませんが ピントが合っているマークが出ても ピントが来ないことたまにあります。
書込番号:22378655
2点
あっと言う間にこんなにたくさん 有難うございます。
撮影対象は家の中での猫
機能を生かし切れていないだろうという突込みは無しでお願いしますが・・(苦笑)
基本的に AF-Sで 中央1点で 単写でバシャバシャと撮っています。
バージョンは最新になっています。
レンズはFE85 F1.8
最短撮影距離ギリギリのあたりで、
例えば右側を撮っていて、パッと左側に50センチほど動かす・・・
というような時、
最初の1枚目の時、明らかにもうボケボケなのに、ピピっと鳴り緑の枠が出ます。
2〜3枚目からは 合うようになります。
また、遠目を撮る分には問題なく合います。
あり得ることなんですかね・・・
今まで他のカメラでも、ずっとこんな感じの撮り方をしていたんですが、
ここまでボケボケでも枠が出てしまうことが初めてだったので、びっくりしました。
書込番号:22378705
4点
ソニーにおいて不具合があった場合、ソニーは悪くないです。ユーザーの自己責任。
ピントはフォーカスポイントの中の真実にあってるはず
書込番号:22378713
6点
撮影された時のシャッタースピードと絞りはどのようになっていましたか?
ピンぼけか被写体ブレか手ブレかはっきりしていますか?
85mmF1.8で最短撮影距離に近ければ
ちょっとしたことでピントが合わない可能性があるかも。
日中の明るいところで
2〜3m離れた静止物を撮った時とうなるか確認した方がいいかもしれませんね。
書込番号:22378756
2点
書き忘れました。
日中の明るい所は、野外での撮影です。
書込番号:22378760
0点
>565622さん
私はSEL85F18を持っていないので、手持ちのレンズ数本で試してみました。
スレ主様のようにAF-S、中央一点で他の場所でピントを合わせてから素早く50cm移動させた直後にシャッター半押しでピント合わせを行う操作を数十回ほど繰り返してみました。
その結果、中央にピントを合わせたい被写体があるのにピントは合っておらず、でも緑枠は出ているという現象が起きました。
その時の実際のピントは、中央の被写体の背景に合っていました。
原因としてはこうです。
素早くカメラを動かして被写体を中央に入れてシャッターボタンを押す、という操作をする過程で、
@目的の被写体を中央に捕らえきる前に、一瞬早くシャッターを押したため、被写体以外にピントが合った。
Aカメラの重量があるため、実際には被写体を捕らえていない場所でシャッターを押していたのに、慣性でカメラが流れた結果、被写体中央で緑枠が表示された。
重量の軽いRX100であれば、慣性でカメラが流れにくいので、こういった現象は起きにくいです。
α7M3より重いカメラをお持ちなら同様に試してみてはいかがでしょうか?
また、カメラを確実に止めてからシャッターボタンを押すことを心がけてみてはどうでしょうか?
見当はずれでしたらすみません。
書込番号:22378873
![]()
6点
>最短撮影距離ギリギリのあたりで、
例えば右側を撮っていて、パッと左側に50センチほど動かす・・・
というような時、
最初の1枚目の時、明らかにもうボケボケなのに、ピピっと鳴り緑の枠が出ます。
つうか、よく今までそんな撮り方で合ってたよなあ。
書込番号:22378917
1点
>565622さん
はじめまして。
先日、私もフォーカスが甘くて残念な思いをしたことがありました。飛翔する白鳥を撮影したときのことです。
その後、設定を変更したところ改善がみられたので紹介させてください。
MENUの5/14の[AF1]に「AF-S時の優先設定」という項目があります。
これを「フォーカス優先」にしてみてはいかがでしょうか。
お試しのうえ、改善が図られたら幸いです。
※もとよりその設定にしてあった場合はご海容ください。
書込番号:22378924
![]()
1点
>565622さん
中望遠の最短撮影距離って被写界深度薄くないですか?
しかも動体をそんな薄いピント面でAF-S撮影は難しいと思いますが。
ちなみに、SEL85F18の最短撮影距離から開放で撮影した場合の被写界深度は1cm程度です。
1cmなんて、手振れで少しカメラが動いたてもおかしくはないですからね。
僕なら、迷わずAF-Cで連写するところです。
書込番号:22378992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさんも書かれてますが、
・AFの設定をフォーカス優先にする
・AF-SではなくAF-Cで撮影する
を試してみるのがいいかと思います。
あとは室内で85mmはちょっと長いので、
予算的に可能であれば、
35mmか50mmのレンズを検討したほうがいいかもしれません。
書込番号:22379035
1点
スレ主様
猫を追ってるのですね。
だったら当たり前でしょう。
1枚目は合わないが2-3枚目から合うというのは、驚異的な回復力です。良いカメラの証です。
RX100はモデル4あたりからAFがすごく早くなっています。最新型はα7Vよりも速い。
AFの速さだけを求めるなら、RX100-5Aや-6だと思います。
画質とAF速度の両方を求めるなら、α9。その次がα7Vでしょう。
超高画質を求めるなら、α7RVやUです。
ソニーは、ユーザーの要求に合わせて、ぴったりのカメラを作っています。
あとはユーザーの選択眼です。
スレ主様、AF速度なら、
α9 > RX100-6 > α7V >= α7RV > α7RU
だと思います。
画質なら
α7RV = α7RU > α7V >= α9 >> RX100シリーズ全部
動画画質なら
α7V > α9 =α7RV = α7RU > RX100シリーズ
お好きなカメラをお選びください。
書込番号:22379081
5点
>565622さん
>AF-Sで、中央1点で、
>ピントが合っていないのに、ピピっと鳴り、緑の枠が出てくることが、けっこうな頻度で起きます。
>こんなものなのでしょうか?
緑の枠はピントが合ったサインですよね。
緑の枠が出ながらピントが明らかに外れていること、極たまにはあるように思いますが、いくらなんでも10枚に1枚は多すぎです。
最短撮影距離を割り込んでいて合わないような場合、通常は緑の枠は出ないはずで、よくわからない挙動になっていると思います。
何かおかしな設定にしてしまっている可能性もありますが、レンズの初期不良なども考えられますので、メーカー、販売店に状況を説明して確認されることをお勧めします。
書込番号:22379147
2点
当たって無いかも知れませんが、取説199ページの「AF-S時の優先設定」を確認してみましょう。
シャッターが切れるタイミングをフォーカス優先、バランス、タイミング優先の3段階で設定します。タイミング優先の場合は、ピントが多少ずれていてもシャッター切れます。AF-Cでも同様の設定があります。
書込番号:22379284 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
一度、カメラ本体をリセットしてみては?
書込番号:22379397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10枚に1枚の頻度あれば、この不具合かもしれない
現象の再現は今後も出来そうですから、まずはその
ままで、原因の切り離しとして、ピントの迷いが無い
静止物(フラットでは無い物)を選んで猫ちゃんと仮定
して同じ設定と動作で撮ってみては如何でしょう?。
猫を画面に対しどれ位の大きさで撮影してるかにも
よりますが、ワンショットで半押ししてロックされた
際にスポット枠の中の毛並みが1色のみ、加えて非常
にフラットな光源等の原因が重なったりしてませんかね。
また1.8で明るめのレンズではあるけれど、実際はAF
ではキツめの結構暗めの室内であるとかの可能性は?
(撮影データの感度とF値、SS値を開示でその位の明る
さだと起こりやすいとかのアドバイスが有るかもしれません)。
屋外で問題無いなら(猫じゃ無くとも)室内の光源
のフラットさかもしれません。
猫ちゃんを連れ出したりするのが難しい条件等も
有ったり、ちょっと色んな場面でのテストで大変
かもしれませんが、原因が絞れれば対策は打ちやすく
なりると思います。
あと明らかに合って無くてもシャッターを切って
確認して見ましょう。
書込番号:22379434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猫ではなく、全く動かない物をとって、AF-Sで撮って、そのようなことが起こるなら故障です。
動体を撮る場合は、このカメラの場合、AF-Sは使いませんし、中央一点なんて使いません。動かないものでAF−Sで撮る場合でも中央一点では、なくて、フレキシブルスポットを使います。その方が構図を決めて、自分のフォーカスを合わしたいところに正確にあわせられるからです。
普通、猫のように動く場合は、AF-Cで連写で撮るものです。それから、中央は、使いません。フレキシブルスポット
か、外で動きまわる場合はもっと広いAFエリアを使います。
書込番号:22379487
7点
カズマだに さんが書かれていていましたが、85ミリ F1.8の開放で最短距離で撮る場合は、非常に被写体深度が浅いので、手持ちの僅かなブレでもAFポイントがずれますので、ピントがあってない写真になります。例え、動かないものでも三脚固定で撮る以外、AF-Sは、使わないほうがいいです。
こういう場合は、迷わず、AF-Cのフレキシブルスポットで連写です。
あと、風に揺れている花を撮る場合でも、AF-Cで連写です。
書込番号:22379535
4点
>先日、私もフォーカスが甘くて残念な思いをしたことがありました。飛翔する白鳥を撮影したときのことです。
その後、設定を変更したところ改善がみられたので紹介させてください。
白鳥の飛翔を普通に撮る場合の設定は、AF-C バランス優先、AFエリアはワイド、シャッター速度は1/1000秒以上ぐらいの10連写でこのカメラの場合、カメラが白鳥を自動的に追尾してくれますので、簡単に撮れます。ただし、流し撮りの場合は、もっとシャッター速度を落として、フレキシブルスポットで追従させます。
最近のソニーのカメラは、動体を撮る場合、従来の一眼レフのような撮り方ではなく、広いフォーカスエリアを使って、カメラに追従させる撮り方をした方が、歩留まりがよくなります。
ただし、スレ主さんの85ミリ F1.8で最短距離付近で猫を撮る場合は、フォーカスエリアは、フレキシブルスポットでAF-Cの連写です。
書込番号:22379617
6点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
この質問に限って言えば、
どうしたらピントの合った写真が撮れるのか?
ではなくて
ピントが合わないのに緑の合焦枠が頻繁に出るのはありえるのか?
でした。
先に挙げた状況だと、ピントが合いにくいのはわかります。
なので、他のカメラでは、
ピントが合わずにシャッターが押せない、もしくは
ピントが合うのが遅くなる となりますが、
このカメラだと、ピントがボケボケで合ってないのに緑の枠が出たので、
それが異常なのかどうかが知りたかったのです。
結論から言うと、教えていただいた
フォーカス優先設定にしてからは、今のところ
症状が出なくなりましたので、
ひとまず、よしとしようと思いますが、
いまいち腑に落ちないというか。。(苦笑)
カメラというもの、
AF-Sだろうが、AF-Cであろうが、中央1点であろうが、ゾーンだろうが、
基本は ピントが合ったら合焦枠が出るものではないです?? (いや、文句じゃなくて)
もちろん、不規則な動きや光の状態、いろんな条件が重なってしまった時、
稀にピントが合わなくても枠が出てしまうのは十分納得しますが、
稀に であって、
このカメラのように、頻繁に起きるのは、本来あってはいけなくないです??
でもまあ、頭を柔軟にして、
撮れればいいだろ、ってことで 気にしないのがいいんですかね☆
皆さんに 色々な知恵を教えて頂いたので、
それを参考に、中央1点AF-Sから卒業して、
頑張っていい写真を撮りたいと思います。
goodアンサーは3名までしかつけられないとのことで、
つけられなかった皆さん ごめんなさい。
ありがとうございました。
書込番号:22380242
5点
>フォーカス優先設定にしてからは、今のところ
症状が出なくなりましたので、
AF-Sでフォーカス優先でその症状がでないということは、あなたが、AF-Sでバランス優先で中央一点であわしたつもりでも、微妙にずれていたということですので、正常だったということで故障ではありません。
つまり、フルサイズで、85ミリF1.8で最短距離の被写体深度は、非常に浅いということです。
書込番号:22380535
0点
ちなみに・・
これが ピントが合っていないのに緑の枠が出て撮影出来てしまったものです。
これは 夜遅い時間ですが、 日中でも同様でした。
ちょっとずれたとか、後ろに抜けたとか、そういう問題ではないかと思うのですが。
参考までに。
書込番号:22380849
3点
FE85は、持っているので、カメラを振り回して最短距離付近でAF-Sで試しましたが、そんなピンぼけで合焦マークはでないですね。
部屋がかなり暗そうなのでAFが誤動作した可能性があります。
もっと明るいところで試してみて、同じようなら、故障かもしれません?
書込番号:22381005
1点
>565622さん
お写真拝見しました。
確かにピントがかすってすらないですね・・・。
これで緑の枠が出てる(合焦音が鳴る)との事ですが、まずあり得ないと思います。
AF-Sで優先がバランスだろうと関係なく、緑の枠が出てるのならどこかにピントが合っているはずです。
少なくとも私はこのような状態を経験したことはないです。
こんな状態では撮るたびにストレスになりますし、なにより折角買ったのにガッカリです。胸中お察しいたします。
これが頻繁に起きるなら明らかに正常ではありませんので、初期不良を疑ったほうが良いかもしれません。
正常品との交換がスムーズにいくことを祈っております。
書込番号:22383173
3点
>565622さん
フォーカス優先で症状が出ないという事は正常では?
それまでは、レリーズ優先という事ですよね?
いつでもシャッターが切れる状態なので、緑ワクが出たとしても、
タイミングが合わなければ、ピントも外れるのではないでしょうか?
書込番号:22385233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












