『フードが不意に外れやすい?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (11製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『フードが不意に外れやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フードが不意に外れやすい?

2019/01/08 21:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

クチコミ投稿数:5件

超望遠レンズの購入を検討しています。
その中で、この NIKKOR 200-500/5.6 が最有力候補です。

ただ、フードが不意に外れ、落下しやすいと聞いたことがあります。
そこで、このレンズをお使いになっている方にお尋ねです。

(1)実際にフードは外れやすいのでしょうか?
(2)実際に外れやすい場合、ニコンによる対策品はあるのでしょうか?
(3)ニコンの対策がない場合、自分で対策を講じることは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします!m(_ _)m

・使用カメラ : ニコンD850
・撮影対象 : 風景、鉄道

書込番号:22380919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/08 22:34(1年以上前)

>あっきー1388さん

もう手放してしまってこのレンズはもっていないですが

フードを乱暴に扱うとフードの爪が少しだけ欠けて外れやすくなったことがあります。
完全に爪が欠ければ゜ロックできなくなると思うのですが、少しだけ欠けるとロックは出来るのでわかりにくいです。
フードを購入し直したら改善しました。

しかしニコンの望遠系のフードは外れやすいものが多い気がします。
所有レンズだと、ロック解除ボタン機構のある70−200mm f/2.8Gは、逆付け収納時にバックの中で外れやすいです。

また、このレンズとフードが同形式の300mm f/4PF は、落としたのを気づかず公園を探し回ったことが何回かあります(笑)

書込番号:22381091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2019/01/08 23:12(1年以上前)

こんばんわ(*^^*)

お小遣いの少ないビンボー父ちゃんが無理してニコンにマウント変更したので、今はこのレンズを付けっぱなしで野鳥なんかを撮ったりしています♪

(1)…あ、このレンズフードはロックが無いので笑っちゃうくらいアッサリ外れます(笑)
でも、これは撮影スタイルによる違いが大きいと思いますよ。
僕は動き物でもカワセミとかモーキンばっかり撮ってるんですが、フードの先端に指を突っ込んで掴むような持ち方でブンブン振り回すので「カクン♪」って外れちゃいます(笑)
逆にあまり振り回さない人が「フレミングの法則」みたいな指の形でフードを下から支えるように手を添えるのならばそうそう外れるようなものでもないと思います。

(2)…たぶんメーカー純正の対策品のような物はないと思います。

(3)…車移動の日や長時間腰を据えてガチで撮影するような時はパーマセルテープでフードとレンズを固定しちゃいます。それが一番効果的だと思っています。

ちなみにパーマセルテープを忘れた時に緊急措置として近くにあった100均で買った黒いテーピング(昔で言うバンテージ?笑)を代用したんですけど、全く問題なかったですよ。
幅も広いし、固定されるし、コスパもいいし。
むしろコチラをお勧めしたいです♪(〃▽〃)♪

一切お金をかけたくない人や、数分おきにフードを逆付けして移動するような人にはお勧め出来ませんけどね♪

書込番号:22381187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2019/01/09 20:44(1年以上前)

>あっきー1388さん

このレンズ、使用しています。

フードが柔らかいので、ロックするのにコツが必要ですが、一度ロックしてしまえば早々外れません。
フードのレンズ側を持ってカチッと音がすればロック完了です。
落としたりぶつけなければ外れないでしょう。

保管する為に逆さにして付けている状態で、バッグ等から取り出す際に落ちそうになることは時々あります。
所詮、プラスチックの切り欠きからの反発でロックしているので、圧力がかかるとロックが解除されるようです。

寒くなると固くなりますが、丁寧に扱えばロックできます。むしろ外す方が大変な時もあります。

書込番号:22382806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/01/15 18:51(1年以上前)

やっぱりLX3が最高さん、ぽん太くんパパさん、越後の浮き雲さん、書き込みありがとうございます。

総括すると、フードの外れやすさについてはあまり気にしなくても良さそうですね。
ただ、フードのロックの有無については、ロックがないという書き込みもあり、
どちらかはっきりとはわかりません。

田舎暮らしにつき、店頭やショールームでの確認ができませんし、
お聞きしたことを参考に、もう少し情報を集めてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22396008

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2019/01/15 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードの構造

レンズ側の構造

対策状況

こんにちは、あっきー1388さん。

皆さんいろいろな意見が有って、製品ばらつきが大きいのか?
個人の感覚に差が有り過ぎるのか?よくわかりませんね(^^;)

自分の感覚では、外れやすいと思います。レンズの付属品は
落として割れてしまいましたので、パーツ購入でフード単品を
購入しましたが、これもまた外れやすい状態です。

構造的には、可動するロック機構が有るわけではなく、フード
のフランジ(爪)が、レンズのフードが摺動する溝内の凸部を乗り
越えて、引っ掛かりが出来るタイプのロック構造なので、凸を
乗り越える抵抗力以上の力が加われば、簡単に外れてしまいます。
単純にフランジのラップ代が少ないかと思います。

対策はパーマセルテープを、引っ掛かる部分に貼り付け、凸部
とのラップ代を大きくしてやる事で、抵抗力を上げています。
テープが馴染めば抵抗力も減るので、定期的に貼りかえが必要
となりますが、一番スマートかなと思っています。

書込番号:22396624

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/01/15 23:15(1年以上前)

>RED MAXさん

写真付きの説明、ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

独自の対策法が必須のようですね。
購入した暁には同じようにやってみます。

書込番号:22396730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング