『ISO感度オート時のアレ、、、』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-16,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-16,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度オート時のアレ、、、

2019/01/15 08:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:134件

これは最近のニコン機全編に言える事だと思うのですが

「ISO感度が1/6段区切りになっている」

つい最近Lightroomで各ISOごとのノイズリダクションのパラメータを初期設定にしたのですが(その時の撮影はD500でISOを1/3段づつ上げていって撮ったのですが)

ISO900? ISO1100!!?

というの写真が出てきて、しかもこの感度をD500で召喚するのもなかなか難しいためプリセットが作れず困っています

これら280や900といったISOをD500で召喚するのに何かいい方法ありませんか!?

書込番号:22395053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/15 08:47(1年以上前)

範囲指定すれば良いのでは?

「 800から1200 」 とか。

書込番号:22395064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2019/01/15 09:35(1年以上前)

>ネモーティーさん

>> これは最近のニコン機全編に言える事だと思うのですが
>> 「ISO感度が1/6段区切りになっている」

2005年に出たD200でも、
同じ現象になっていますけど・・・

なので、以前からの問題かも。

書込番号:22395132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2019/01/15 09:42(1年以上前)

>RedShift 3さん
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます

Redさんへ
LightroomのISO感度のプリセットって範囲設定できるんですか?

書込番号:22395144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2019/01/15 09:52(1年以上前)

Autoだと1/6段になってますか。まるで無頓着、気付きませんでしたね。

書込番号:22395156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/15 10:05(1年以上前)

機種不明

プリセットというか、スマートコレクション作って一括で適用したら良いのでは?

書込番号:22395176

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/15 10:25(1年以上前)

感度自動制御機能は 設定したISO感度で適正露出が得られない場合に カメラが自動的にISO感度を変更する機能です。

ステージ撮影では SSを1/125〜 1/500秒くらい 絞り値はF2.8〜5.6くらいの間で被写体の動きや撮影距離などに応じて選択し SSと絞り値を決めて露出モードはマニュアルで撮影するのがお勧めです。

低速限界設定では 望遠レンズ使用時は手ブレが発生しやすくなるため 低速限界が自動的に高速側に設定され ブレを軽減できます。


うさら氏 YouTubeの 「まきりな」さん 視聴していますか?? 楽しいと思いますよ。

書込番号:22395207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2019/01/15 10:41(1年以上前)

>RedShift 3さん
>VallVillさん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん

皆さんまた返信ありがとうございます。

Redさんへ
じゃあやってみますね

書込番号:22395230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/15 10:46(1年以上前)

リバーサルフィルム良く使う人は
露出ブラケットするに0.5段がちょうど良かった。
0.3段になってからは
0.33段は少な過ぎる
0.66段は多すぎる
2000年以前のカメラは0.5段のカメラも多かった。
レンズの開放F値も F6.7とか
0.5段単位のレンズも有った。

書込番号:22395241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2019/01/24 07:34(1年以上前)

>謎の写真家さん
>VallVillさん
>RedShift 3さん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
皆さんご返事ありがとうございます。

無理な事は無理だと諦めておきます。

書込番号:22415449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/24 16:30(1年以上前)

???

できなかったんですか?

書込番号:22416328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2019/01/25 07:26(1年以上前)

>RedShift 3さん
返信わざわざありがとうございます。
1/6段ずつのISOは自分のでも召喚不可能でした。

ISO140になったっと思ってISOオートのまま
「よしISO180召喚出来るように露出の基準変更の設定を変えよう」っと思って
ISO140の状態
MモードISOオートで
AE-Lかけて
絞り又はSSを1/3段あげてやると
ISOは200に1/2段上がってしまいます、、、

書込番号:22417750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2019/02/07 10:43(1年以上前)

解決不可でした
でも上手く付き合って使います。
回答ありがとうございました

書込番号:22448768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング