EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1266
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
5d mark 3と7Dを所有しています。
ニコンのD500が凄い気になります。
室内での暗所撮影だと、世代の差が有りますのでD500の方が有利でしょうか?型落ちでもフルサイズのカメラの方が有利ですか?ニコン使いの方が居ましたら教えて下さい。
書込番号:22409817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラを代えても しれてる。
三脚やフラッシュを使えば大違い。
その場の 必要最低シャッターを突き詰めれば
大違い。
必要以上に速いシャッターを切ってれば
ISOを損してる事になります。
書込番号:22409850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早々返信ありがとうございます。
子供の行事など、三脚フラッシュ禁止とか多いので悩んでいます。
書込番号:22409861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D500かな?
「暗い場所で良く写る」というのは2通りの考え方があります。
@高感度耐性が高い。
A暗くてもAFセンサーが機能する。
@に関してはCMOSセンサーの性能に依ります。
基本的にフルサイズの方が圧倒的に有利です。
しかし、キヤノンのCMOSセンサーは自社製造故か?永い期間の使い回しもあり、少し高感度耐性は劣ります。
7D2<D500<5D3<ニコンのフルサイズ
ですね。
Aに関しては、現時点でニコンの153点AF(D5にも採用)は世界最高峰と言って良いです。
AF追従性(合焦率)も高く(1Dx2比)、暗所は-4EVまで対応してます。
@目的なら兎に角フルサイズ
A目的ならD500(or D850,D5)をお勧め致します。
まぁ、コスパ的にはD500が兎に角優れてますね。
書込番号:22409967 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
キャノンの事は全くわかりません。
ニコン機は以前、D7200(APS-C)とD750(フルサイズ)使ってました。
現在、D500の1台に絞りました。
D500はたぶん、APS-Cの中ではかなり優秀だと思います。
D7200の時は最高感度ISO3200に抑えてました。
D500に換えてISOは6400にしてます。
フルサイズのD750も6400上限で撮ってました。
なので、
D7200とD750の中間て言うより若干D750に近いノイズの乗り方だと
個人的には思ってます。
若干フルサイズの方が良いかな?って思いますが僅差と言ったところ
だと思います。
逆に低感度時は、フルサイズのD750より良いのではとか思います。
色の乗り方が鮮やかになった気がします。
ピントもしっかりと来るし、秒間10枚の連射はお子さんの運動会とかは
面白いですね。
RAW+Jpegでノイズリダクション、歪み補正ONの状態でも
10枚程度は走ってくれます。
ノイズリダクション、歪み補正OFFだとカタログ通り
200枚連射するのでは?と思います(やったこと無いけど・・・笑)
ちょっと高額になるけど
D500とAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR(フルサイズ用)
http://kakaku.com/item/K0000981063/
の組み合わせは運動会等はほぼ最強だと思います。
個人的には優秀なカメラだと思いますよ!!
書込番号:22409995
3点
>サラム〜さん
カメラのマウント替えは、レンズも総入れ替えとなってしまうので、
マウント替えをしない方向でフルサイズ機を検討されてはいかがでしょうか?
次にレンズのF値が小さい値の大口径レンズを買われるといいかと思います。
書込番号:22410013
1点
EOS 5D Mark III
測距輝度範囲 EV −2〜18(中央F2.8対応測距点・常温・ISO100)
D500
検出範囲
-4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))
EOS 5D Mark IV
ファインダー撮影時
測距輝度範囲EV −3〜18(中央F2.8対応測距点・ワンショットAF・常温・ISO100)
ライブビュー
測距輝度範囲EV -4〜18(常温・ISO100・ワンショットAF)
書込番号:22410186
![]()
3点
>サラム〜さん
ニコンしか使ったことはありませんが、D500の暗い場面でのオートフォーカスは優秀だと思います。
その前のD7200時代からでも十分優秀ですが、更にパワーアップしている感じです。
室内ということでフリッカーの影響がある場面でもD500やD7500であれば、フリッカーレス撮影もできますのでいいと思います。
ただ、高感度撮影でのノイズ処理能力はD500と言ってもAPS-Cです。
確かにEXPEED5になってノイズ処理能力は上がったと思いますが、その分、画の作りというか画質というか、そういうものも犠牲になっている感じもします。
室内で動きものを撮るにはやっぱりD500かなと思いますけどね。
書込番号:22410212
1点
暗い場所と言っても
何が問題でD500をと考えているかで変わってきます。
求める状況によっては、ボディよりも、明るいレンズが必要かとも思いますが・・・
書込番号:22410216
8点
サラム〜さん
子どもの行事(運動会・お遊戯会)が体育館でやっていたのでx8iに始まり最終的1DXまで買ってしまった親です^ ^
途中7DUや5DV諸々使いました。レンズもそれなりに揃えました。
結局思ったのは光量が少ない時はフルサイズが使いやすいです。
色々買い漁ってしまいいつのまにか写真を撮るのが楽しくなりました。
今ではキヤノンからニコンに変えてしまいました。
メーカーを変えたからと言って写真が変わるかと言うとさほど変わりません…
ニコンの方が古い機種に魅力を感じるので後悔はないんですけど。
サラム〜さんのキヤノンの資産がどの位あるかわかりませんが機材の更新の方がよろしいのではないかと思います。
撮影に厳しい条件の時はフルサイズの方が使いやすいです。
でもAPS-cと焦点距離を比べると1.6倍長いのを選ばないと丁度良くない…
悩みますね(・・?)
書込番号:22410411
1点
ニコンの方がよく暗所に強いとは言われますが、マウント換えは大変だと思いますのでお子さんの為にAFがすごく速くて暗所にも強いEOS Rを買うというのはどうですか。
書込番号:22410624
1点
皆様、短い時間に沢山の返信ありがとうございました。
最初一眼カメラ購入時に子供撮りはキヤノンを勧められたのでX4を買い、子供を写していましたが、暗幕使用時の動きの激しい場所での撮影に苦労し、フルサイズに移行しましたが望遠距離に悩み、レンズ資産もキットレンズの24ー105とEF70ー300f4ー5.6L is usmとX4のダブルキットレンズしかないので、最初から欲しかったニコンD300sの後継機に移行したく悩んでいました。
書込番号:22410889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サラム〜さん
解決済みですが・・・
>暗幕使用時の動きの激しい場所での撮影に苦労し
体育館でのスポーツでしょうか。
苦労しているのは、オートフォーカスという部分で宜しいでしょうか?
レンズ自体は明るいレンズをお持ちではないので、70-200F2.8クラスのレンズを使うとまた違うのかもしれませんね。
私の場合は小学校などの照明の暗い体育館でのスポーツ撮影もあるので、似たようなものかもしれません。
D7200スーパーズームキットがスタートで、オートフォーカス自体に不満は無かったのですが、ISOが上がり過ぎるのを抑えるためにタムロンですが70-200F2.8を購入しました。
それくらいD7200のオートフォーカスは優秀です。
その後に軽量なD5500を購入したのですが、D5500ではオートフォーカスが遅く合いづらい場面が多かったので、オートフォーカスの性能の差という点ではかなり違うと思います。
70-200F2.8を使っていましたが、それでもオートフォーカスは改善されませんでした。
その後はフルサイズにしようかとも迷いましたが、焦点距離の1.5倍の画角という望遠力を捨てられず、フリッカーレス撮影もできるカメラで、価格も下がってきたので折角なのでD500にしましたが、満足度は高いですよ。
ただ、体育館での撮影は70-200F2.8クラスのレンズを使った方がいいと思います。
もちろん、ノイズ覚悟でISOを上げて使うという手もありますけど・・・。
書込番号:22410927
1点
>サラム〜さん
解決済になりましたが、
結局何が問題だったのでしようか?
暗所でのAF性能が必要で、
D500を考える事で解決したということですか?
暗所の動き物でシャッタースピードを稼ぐために
ISOを上げ、その時のノイズは特に感じておらず、
レンズはAPS-Cの35mm換算を含めての焦点距離が気になって
使用するレンズの明るさは問題ないとの解釈でいいと言うことですかね。
書込番号:22412248
6点
>okiomaさん
5d mark 3は暗い場所でのAFは問題なく、シャッタースピードを上げるのにISOが上がるのを気にしていましたので、買うなら明るい70ー200f2.8レンズかな?って感じですかね?
同じ位の値段でD500が買えるので、焦点距離稼げるし新しいのでISOも5d mark 3を超えたなら良いかな?と、考えていました。
帯に短しタスキに長しで、悩みますね。
書込番号:22413084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サラム〜さん
>5d mark 3は暗い場所でのAFは問題なく、シャッタースピードを上げるのにISOが上がるのを気にしていましたので、買うなら明るい70ー200f2.8レンズかな?って感じですかね?
こういうことは最初に書かないと・・・
書込番号:22413104
1点
>サラム〜さん
結局高感度によるノイズを解消しようと思うなら、
おそらくD500にしても満足出来ないでしょうね。
状況によって、シャッタースピードを確保するために
ISOは25600以上になることもあるのでは?
D500にしても明るいレンズが必要です。
5DVにサードパーティを含めた70-200F2.8(タムロンのA001はAFが遅いので要確認)
もしくはシグマの120-300F2.8が必要になるかと思いますが・・・
現行の機材での露出状況をある程度把握していれば、
何を変更すれば良いのか予想は出来るんですが・・・
書込番号:22413151
2点
>サラム〜さん
普段、D500 と 50-100mm F1.8 というレンズでバレーボールを撮っています。
以前は 6D や α7S、α7R II、α99 II などのフルサイズ機も使っていました。
既に解決されていますが、話が見えてきたところで定番の比較サイトを紹介します。
5D III、7D、D500、5D IV の暗所高感度性能比較(RAW + ISO12800)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos5dmkiii&attr13_1=canon_eos7d&attr13_2=nikon_d500&attr13_3=canon_eos5dmkiv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=0.8731499336576737&y=0.18802256418940377
一世代前のフルサイズ(5D III)と、現行の APS-C(D500)では高感度性能はどうかというご質問だと思いますが、ISO12800 とか ISO25600 とかの領域に限って言えば、まだフルサイズのほうが1段程度良いと思います。
また、RAW で撮って現像する場合でもフルサイズのほうが圧倒的にキャパがあります。
>> 同じ位の値段でD500が買えるので、焦点距離稼げるし新しいのでISOも5d mark 3を超えたなら良いかな?と、考えていました。
D500 の ISO のカタログ値はあてにしないほうがいいと思います。
α6500 や X-T20 などの同世代のセンサーと比べて特別に高感度性能が高いとは感じません。
APS-C の中で優秀な部類なのは間違いありませんが、飛び抜けた存在ではないです。
もし、換算 300mm までの焦点距離が必須なら、
1. 5D III + 70-300mm F4-5.6
2. D500 + 70-200mm F2.8
3. 5D III + 70-200mm F2.8 + トリミング
1. と 2. では望遠端では2段分明るさが異なるので、2. のほうが低ノイズかもしれません。
2. と 3. ではトリミングする比率しだいでは 3. のほうが低ノイズです。
...ということで、300mm が必須か 200mm + トリミングでカバー可能かで選択するのが良いのではないでしょうか。
距離も明るさも妥協できないなら、重量増覚悟で 5D III + 120-300mm F2.8 という選択もあります。
ただ、、、
>> 最初から欲しかったニコンD300sの後継機に移行したく悩んでいました。
以前から思い入れがあった機種なのであれば、この機会に D500 を試されるのも良いかと。
D500 は体育館スペシャルですよ。
※シャッター音が大きい(=小学校の発表会などで隣がビデオ撮影している場面では使いづらい)ことを除けば。
書込番号:22413232
5点
>scuderia+さん
皆様詳しく解説ありがとうございました。
書込番号:22413264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更かもしれないですが、連写性能と高感度耐性、暗所AFではD500が優れています。
ISO51200でも十分な時もあります。
5DMk3だと黒つぶれ、荒れがひどく静止画であることがわかるだけです。
暗所AFで5DMk3は?−2です。D500は全体的に−3、中央で−4。
5DMk3は秒間6枚、D500は秒間10枚の連写性能を持っています。
ニコンだとDXレンズも、将来、フルサイズに移行した際、使用できて便利。画素数は半分以下になりますが。
書込番号:22423349
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 55649件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











