『一眼レフで録画時間無制限のものを探しています』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 標準5倍ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.(H-FS12060)」1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥154,836 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのオークション

『一眼レフで録画時間無制限のものを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

今現在、パナのG8、DMC-FZH1の二機種を使用して動画を撮影しています。
FZH1の色味&動画撮影中の動作音&AFの動作音が気に入らず、もう一つ機種を増やそうと思っています。
使用するのは主に室内で料理作業風景を写したり、手元で作業している様子を動画で写しています。
G8は大変気に入っていますが同じものを購入するのも何か勿体ない気がするので、下記の点をクリアしている初心者でも使いやすい一眼を教えて下さい。

・予算はレンズも含めて20〜30万までくらいなら出せます。
・録画時間の制限がないもの
・動画以外で使用することがあまりないので動画撮影に特化したもの
・AFや動作音がかなり静かなもの(無音に近いものが希望です)
・4Kで撮影は予定にありません、今のところフルHDで画質的には十分だと思っています

書込番号:22424242

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 20:05(1年以上前)

すみません、書き忘れていました。

あと子供の運動会や動物の動画を撮ることもありますので手振れ補正も必要です。
手振れ補正が強いものはかなり助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22424249

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/01/27 20:11(1年以上前)

ビデオカメラは選択肢にないのでしょうか?

できるだけ大型センサー機が必要ということであれば、
FDR-AX700
http://kakaku.com/item/K0001001158/
あたりでしょうか。

書込番号:22424266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2019/01/27 20:35(1年以上前)

>wankonyankopyonkichiさん

まず外部マイクの使用を考えてみては如何でしょうか?
内蔵マイクではどうしてもAFや手ぶれ補正等の動作音を拾ってしまいます。
外部マイクでしたらカメラに設置する事も可能ですし、画面に入らない場所に設置して必要な音を拾う事も可能です。

・AZDEN SMX-30
http://s.kakaku.com/item/K0000866943/

こちらのマイクはサスペンションマウントによってカメラ側の動作音などをマイクに伝え難くなっています。

また料理などをしながら解説を一緒に録音するのであれば、ピンマイク等を利用しこれをカメラ側のマイク入力端子に繋ぐ方法も有ります。

http://s.kakaku.com/item/K0000799881/

こちらはNikonのオプション品ですがパナ機でも使用が可能なワイヤレスタイプです。カメラ側のレシーバー部にもマイクがあり声だけでなく周辺の音を録音するようにも設定可能です。

ご参考までに。

書込番号:22424337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/27 22:00(1年以上前)

カメラ的には、G8で十分なのではないでしょうか。(私も使っています)
その予算では、おそらくパナのフルサイズへは行けませんので、レンズをアップグレードしてはいかがでしょうか。
特に、料理系では、レンズをアップグレードすると、腕が上がった気分になれます。(経験則・笑)
他の方からもアドバイスありましたが、音関連を充実させるのもいいと思います。
ZOOMのH5や、F1-SPなんかもおすすめです。

書込番号:22424569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/27 22:09(1年以上前)

あと、照明器具やレフ関連を充実させるのもいいと思います。
子供の運動会は、動画はビデオラメラの方が確実だと思います。
お遊戯会とかですと、G8を4Kドン引きトリミング用で回しっぱなしにして、寄りをビデオカメラで、というのが良いと思います。(私がそうしているだけですが)
編集環境も必要になってきますが。

書込番号:22424589

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/01/27 23:02(1年以上前)

レンズ、屋内で撮るなら手ぶれはレンズになりますがオリンパスの12-100F4PROでマニュアルでの撮影。マイクは外部マイク、例えばオーディオテクニカのAT9945CMあたりを使うのはどうですか。パナソニックのGXシリーズは外部マイクが使え無いのでオススメはしません。12-100はマクロ並みに寄れて、ズーミングも素直です。

書込番号:22424755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2019/01/27 23:16(1年以上前)

難しい話は良く分かりませんが、デジタルカメラとビデオカメラの分類上の都合から、デジカメの録画時間は29分59秒迄と制限されている…筈?
なので、表題に対する答えは「無い」ですかね。
間違っていたら、私の無知を笑ってください…

書込番号:22424795

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/01/27 23:49(1年以上前)

>デジカメの録画時間は29分59秒迄と制限されている…筈?

元はEUの関税対策です。

いろいろ構成要素があるのですが端折って、
要するにビデオカメラとして税金が増えるのは、録画時間が連続30分以上なので、それ未満にした結果です。

国内なら対象外のハズですが、同一品で日欧で連続録画時間が違うと税金逃れとして罰されて追徴課税にでもなってしまうのでしょう(^^;


ということですので、EUの関税内容が変わると連続録画仕様も変更されるでしょう(^^;
※基本的に過去の製品には訴求されないでしょう。
(法律の歴史を無視して訴求しまくる国はアジアのどこかの半島の国ぐらいなので(^^;)

書込番号:22424876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2019/01/27 23:52(1年以上前)

>黒い招き猫さん

録画時間の制限には主に理由が2つあります。

1つはEU圏の関税です。録画時間が30分を超えるとビデオカメラ扱いになり税額が上がります。これを避ける為に制限を加えているデジカメが多数派なのが現状です。

https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/country/eu/trade_03/pdfs/eu_p12_3G010.pdf

もう1つはファイル管理の制限です。広く記録メディアに使われているSDHCカードは32GB迄のサイズでファイル管理にFAT32を用いています。FAT32で扱える単独のファイルは最大で4GB迄になっています。この為にデータが4GBを超える場合はファイルを分割しなければなりません。
この処理を余裕で行えるだけの能力とバッファメモリがある機種の場合は続けて録画が可能ですが、廉価な機種や古い機種では能力的に処理しきれず4GB迄で録画が終了してしまう仕様になっている物が多いのです。
32GBを超えるサイズのSDXCカードではファイル管理がexFATになり、単独のファイルサイズは最大で16EB迄になっています。
しかしカメラ側やソフトウェア上でのファイル管理やコピーなどの際の互換性を保つ為にSDXCカードを使用時でも4GBでファイルを分割する仕様の物が殆どです。

書込番号:22424881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/01/28 06:56(1年以上前)

一眼レフは向かないと思います

APSCという事なら
ソニーA6400は制限が無いという話です
手ぶれ補正はレンズ依存になりますね

書込番号:22425221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/28 07:37(1年以上前)

一眼レフで記録無制限の物って無いでしょう。
むしろなぜいまさらレフ?って思います。
一眼レフは今後必ずなくなると思うのですが…

動作音の問題があるなら、外部マイクを使うのが絶対にベターだと思います…
現在G8でAF動作とかが気になっているなら別カメラを検討するっていうのもありですが
別カメラになったところで動作音の問題はクリアになるわけでは無いので
まずは、外部マイクを購入し、それを試した上で別カメラの検討をしたらどうでしょうか?

録画時間に制限が無くて
一眼で
手ぶれ補正があって
動画撮影に特化していて
できるだけ動作が静か

これらを網羅しているカメラって
GH5くらいなんじゃないですか?

今後出るフルサイズミラーレスは予算的にもかなりオーバーしそうですし
過剰投資になると思いますから
私なら、とりあえず外部マイクを検討します。
外部マイクなら使い回しも効くので今後カメラを買い替えても腐ることは無いので…

書込番号:22425268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/01/28 08:57(1年以上前)

たくさんありがとうございます!

きちんと申しておりませんでしたが、音声はZoomF8nやH6にロードなどある程度値段のするコンデンサーマイクをつないで音声別録りしています。
なおかつ防音室で撮影しているため、少しの音も拾ってしまうため、できるだけ無音に近いものがベストなのです。

ビデオカメラは考えておりません。
一眼もしくはミラーレスで考えています。

料理の動画を撮る際、どういったレンズがオススメでしょうか?

あと収録時間を無制限と書きましたが、今使っている両機種ともバッテリーが切れるまで(一時間ちょい)録画可能です。
29分しばりの制限はありません。
GH4は制限がありGH5は制限がないと聞きましたが、撮影の時間制限がないのはパナの新しめの機種だけでしょうか?

書込番号:22425371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/01/28 09:04(1年以上前)

あと、自分が無知なだけかもしれないのですが、なぜビデオカメラが選択肢にないかと申しますと、一眼レフの方が映像的に綺麗な気がするのです(背景がボケてかっこいい映像になる)、これは間違いでしょうか?
ビデオカメラでも一眼のようなかっこいい映像は撮れるのでしょうか?
ビデオカメラは今まで一台も持ったことがなく、もしかして今のビデオカメラの性能はとても良くなっているのでしょうか?
映像的に綺麗に、かっこよく撮りたいのは譲れないポイントです。

書込番号:22425384

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/01/28 09:27(1年以上前)

>一眼レフの方が映像的に綺麗な気がするのです(背景がボケてかっこいい映像になる)、これは間違いでしょうか?
>ビデオカメラでも一眼のようなかっこいい映像は撮れるのでしょうか?

ほぼ一眼レフ(というかミラーレス含む)と同様の光学系のビデオカメラであれば、
背景ボケなどは同様になります。
非常に高価ですが(^^;
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/

APS-Cと同じぐらいです

書込番号:22425419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/28 10:39(1年以上前)

時間制限のないものって、パナソニック以外だと、ソニーのα6400しかないと思いますよ。
ただ、α6400は熱問題で実質、時間無制限では撮れないのではないかと。
一眼レフで時間無制限のものはないです。
(スレ主さんは一眼レフとミラーレスの区別をしていないような気がしますが、念のため)


動画を撮る王道の一眼は、ソニーのα6500、α7Vあたりか、パナソニックのGH5ですが。
時間無制限にこだわるならGH5一択になるかと思います。
特に料理や手元など小さいものを撮るには、マイクロフォーサーズのGH5くらいがちょうど良いのではないかと思います。
(センサーが大きいとボケ過ぎるので)


逆に、ビデオカメラ(業務用のデジタルシネマカメラを除く)はセンサー小さ過ぎるので、ボケをいかした映像は撮れません。
ビデオカメラ特有のベタっとした絵になります。スレ主さんの考えは間違っていません。
ビデオカメラを安易に勧める方って、一眼で動画撮ったことなくて、写真=一眼、動画=ビデオカメラって固定概念が強い方だと思います。なんで写真は一眼使うのに、動画はビデオカメラを勧めるのか、少し理解に苦しみますが。笑
一眼の動画は、ビデオカメラよりデジタルシネマカメラの代わりなんで、使いこなせば美しい映像が撮れますよ。


レンズはズームレンズキットか、少し余裕があるなら、動画用に最適化されGH5とともの発売されたライカのズームが良いのではないですかね。
http://kakaku.com/item/K0000938782/
ひとまず、それで撮ってみて、もう少しボケが欲しければ単焦点を買い足せば良いと思います。

書込番号:22425530

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/28 10:40(1年以上前)

録画時間無制限のデジタル一眼は、あのソニーでさえ実現できていません。
私達が思っている以上に高い技術力(主に放熱処理)が必要らしいです。

動作音が気になるなら、内部にノイズキャンセリング用の小型マイクを備えている
GH5しか選択肢は無いと思います。

書込番号:22425531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/01/28 11:49(1年以上前)

カメラに関する特定の記載はないですが、EU向けの工業製品は無関税になったみたいです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf

ということであれば、パナの中から選ぶのが正解ですよ。パナのセンサーは
熱を持たないので有名です。ソニーのセンサーは30分でも熱くなりすぎて
撮れないことがあります。

私は、一眼カメラで30分も動画を続けて撮ったことがないです。会議を撮影
したことがありますが、電源の問題もあって、ビデオカメラで撮りました。
ビデオカメラはAC電源で撮影できるものがあります。

長時間であれば、外部からの電源で撮影できる機能も必要ですね。

ソニーは充電しながら撮影できるみたいなので良いかも。他の機種は
撮影時には充電できない機種が多いと思います。上記したように
発熱が心配ですが、新しいソニーは、発熱を抑えるために、手ブレ
補正を省いたと聞いています。本当のところはわかりませんが。

書込番号:22425641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/28 12:50(1年以上前)

何をもって良い映像かは、それぞれでしょうから、ご自身でみつけるしかないんじゃないかなぁ。
GH4にも30分シバリはありませんよ。
バッテリーがアホみたいに持つのが良いです。あえて、今買う意義は少ないですが。

書込番号:22425770

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/01/28 12:51(1年以上前)

あとはボケの許容範囲次第かも?

書込番号:22425774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越乃さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/28 13:05(1年以上前)

GH5で良いです。
バッテリーグリップを付けて空になったバッテリーとSDメモリーカードを交互に交換していけば長時間撮影できそうです。

書込番号:22425811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/28 14:23(1年以上前)

現在、GX7MK2で動画撮影しています。
4K,及びAVCHDだと30分制限が無くなります。
手持ちのGX1やGF2もAVCHDだと制限無いみたいです。
※AVCHDはファイル分割されたりで、後処理が面倒w

買い増し用に30分制限がなくて、外部マイク使えて、
AF精度が高いものを探してますが、
GH5、GH5sくらいしか見当たりません。

>AFが静かなもの・・・
これは本体ではなく、レンズに依存すると思います。
無音にしたければMFとかAFロックするしか無いですね。


書込番号:22425941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/28 17:09(1年以上前)

カメラ板で、あえてビデオカメラを薦めている人で、「安易」なかたはいらっしゃらないと思いますよ。
私は、子供の運動会も、とのことなので、ビデオカメラも薦めました。
センサーサイズの小ささは、悪いことばかりではないですし。
一台で全部、というのは難しく、得手不得手、扱う人のスキルもありますので、ベストをみつけるのは大変で、それがまた面白いのですが。

書込番号:22426220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/28 18:47(1年以上前)

一眼動画は素人には向かない。

何故か。たくさんある。
まず、被写界深度が浅い。
ピントが合う部分が薄いから、ほかがピンボケになる。だからボケる。
場合によっちゃ、数センチ動くだけでピントがずれる。だから、AF合わせようとピントを合わせるモーターが細かく動く。
レンズも大きいから、モーター音がおおきくなる。

一眼レフは動画が苦手。
動画撮影中はミラーが上がったままで、AF
用センサーに光が当たらない。
センサーにAF用のセンサーを埋め込んでも、上手く合わせにくい。
ミラーレスは、ミラーがなく、AFセンサーがセンサーに埋まっているので、それ頼りの為早くはなってきたが、被写界深度が薄い一眼では、常に合わせ続けるのが難しい。
ソニーや、パナソニックが進んでいるが、ソニーはapscやフルサイズの為、被写界深度がうすい。ピントがずれやすい。
マイクロフォーサーズは、まだ被写界深度がやや深いから、ぼけにくい分、ピントはあいやすい。

ビデオカメラは?
センサーがほとんど小さい。
被写界深度が深い。ぼけない。かわりに、ピントが合う深さが深いから、AFがあいやすい。

レンズが小さくて済む。動画専用で、静止画などに必要なものがいらない。
ピントリングを回しやすく、でかいものにする必要もないし、マイクにも防振しやすい。

料理動画で、周りがぼけて、ピントがぴこぴこうごいて、30分をこえた無編集を見せられる。

見てる方は拷問。

書込番号:22426434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットの満足度5

2019/01/28 19:04(1年以上前)

fzh1で作動音入りますか?

4k画質では敵いませんが、実用性では最高だと思います。

後継機を待ってみては?

書込番号:22426482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/01/28 19:27(1年以上前)

前レスから見てますが、基本的なところが多分違うのかなあ
コンデンサーマイク使って撮るぐらい音に気にしてるのにAF使って撮っている。手もと撮りたいと多分キットレンズぐらいでマイクに近いところで撮っている。
だから音を拾う撮り方しか出来ないだと思いますが違いますか

書込番号:22426539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/01/28 21:34(1年以上前)

>・録画時間の制限がないもの
>・動画以外で使用することがあまりないので動画撮影に特化したもの
>・AFや動作音がかなり静かなもの(無音に近いものが希望です)
>・4Kで撮影は予定にありません、今のところフルHDで画質的には十分だと思っています

>あと子供の運動会や動物の動画を撮ることもありますので手振れ補正も必要です。

最初はこれだけの情報ですから、ビデオカメラがなぜ選択肢になかったのかな、と思っただけですね。
それでも、できるだけセンサーの大きな機種を例にあげました。

>一眼レフの方が映像的に綺麗な気がするのです(背景がボケてかっこいい映像になる)、これは間違いでしょうか?

これはわたしにとって後出しの情報ですから。

私もたまに一眼でビデオを撮りますが、そのときはMF(フォーカス固定)ですね。レンズが動画対応でないので、AFだとブリージングが気になるのです。

書込番号:22426895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/28 22:12(1年以上前)

よくSNSとかYouTubeに上がっているキレイな料理動画とかって、大概、一眼です。
記録ビデオならビデオカメラでも良いと思いますが、それを印象的に撮ろうと思うと、ビデオカメラでは役不足です。


今は一般の方でもプロ顔負けの動画を作れますからね。
この方も、プロの映像屋ではないと思います。 (広告収入が結構入ってそうだから、プロといえばプロかも?)
https://www.youtube.com/watch?v=Unr57RyPxis


使用機材とかも紹介しているので参考にしてみたらいかがですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=E1v6e9A0Hr8


重要なのは、機材以上に光や構図だったりしますけど。
上の動画は横の大きな窓から入ってくる自然光と撮られているようですが、よくSNSで流れてくる美しい料理動画とかは大きな照明を使っていたりします。
この間、みずみずしい野菜ってオーダーの撮影があったんですが、それは6灯くらい使いました。
ライティングはケースバイケースですが、キラキラした感じを出そうと思うとそれだけ多くの面光源が必要なので。
(一眼で撮ったわけではありませんが)



> 使用するのは主に室内で料理作業風景を写したり、手元で作業している様子を動画で写しています。

どんな撮り方しているのか分かりませんが、確かにAF使うのはおかしいような???
動画AFに完璧なものはありません。動画AFにキヤノンソニーですら、設定変えたりMFに切り替えたりしないといけません。
まして、スレ主さんのシチュエーションって、AF必要なのかなって、思いますけど。

書込番号:22427022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/29 10:52(1年以上前)

>ビデオカメラでは役不足です。

それでは、料理を取るくらいでは、ビデオカメラの性能は全く使いきれない。もったいない。
という。あなたの日本語は真逆ですよ。

書込番号:22428082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/29 12:14(1年以上前)

>シーマン村本さん

あ、ホントですね。
私、日本語苦手なもので、前後の文章から読み取ってください。(空気読んでください。笑)



では、お返しにあなたの誤解も指摘しておきましょう。


> 一眼動画は素人には向かない。

先に行ったように今は一般の方でもプロ顔負けの動画を撮る時代です。
ビデオカメラはその性質上、露出も色もフォーカスも何でもかんでもオートで撮るが多く、一眼動画の方がハードルが高いのはその通りですが、一眼で写真を撮りカメラを使いこなしている方なら別に難しくありません。


> 一眼レフは動画が苦手。
> 動画撮影中はミラーが上がったままで、AF
> 用センサーに光が当たらない。
> センサーにAF用のセンサーを埋め込んでも、上手く合わせにくい。

間違いです。
動画撮影時を含め一眼レフのライブビュー撮影はミラーレスと同じです。
一眼の中で最も優れた動画AFは、一眼レフである 1DXmarkII や 5DmarkIVのデュアルピクセルCOMS AFです。
(ま、キヤノンの一眼動画はそれ以外がやる気ないのでオススメはしませんが)

書込番号:22428223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/01/29 14:09(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます!

GH5を買って、レンズも買おうと思います!(予算はだいぶオーバーしそうだし、キャッシュバックキャンペーンは終わったばっかりなのに(笑))
色々な情報を本当にありがとうございました!

書込番号:22428437

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/01/29 14:39(1年以上前)

GH5買う必要有ります? 多分同じで変わらないと思います。
まずは撮り方を見直す。そして寄れるレンズとか近づけられる道具を考えるが先だと思いますよ。

書込番号:22428481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月23日

LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング