太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、近所で太陽光の取り付け工事をするとのことで挨拶に来られた業者にてシミュレーションをしていただき見積もりをいただき契約したのですが、この金額が安いのか高いのかわからないので評価お願いしたいです。
もともとエネファームが付いてるのでいつかは太陽光つけるつもりでいたのですが、無知なものでそのまま契約に至ってしまいました。
よろしくお願い致します。
書込番号:22428804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たいちゃん929さん
長州Bシリーズは廉価版のパネルです。
3.5kwなら70万円あたりが妥当では?
3.5システムの10年経済効果も90万円くらいですので
1回リセットして検討し直されたら如何でしょう。
書込番号:22428888 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
そんな安かったんですね!びっくりしました。
もう一度考えてみたいと思います。
書込番号:22428908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいちゃん929さん
キロワット31万円です。
キロワット24万円以下でないと元がとれません。
税込84万円です。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:22429126
1点
たいちゃん929さん
110万円÷3.49kw=31.5万円
わたしが設置した4年前(売電価格37円当時)で
1kw当たり30万円が相場価格でした。
今の売電価格は24(26)円ですよね。
計算してみてください。狙い目が見えてきます。
太陽光は売電価格に応じて価格推移している傾向です。
訪問系の業者は販売労務費が高いので、いつまでも世間離れした価格です。
『縁あって』『紹介制度を利用して』『この地域限定』とか謳っていませんでしたか?
書込番号:22429128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 23:59:37 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


