スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
先日は質問に回答をいただきありがとうございました。
今のところ、充電コードを差して電源が落ちることはなくなりました。一体なんだったんでしょう。
今回は『Android9.0アプデ後のマナーモード中に、アラームが最小音量で鳴ってしまう』件です。
非常に困っていまして、今朝もバッグの中で鳴っていました(ノω・、)
他のメーカーさんでもアプデ後はアラームが最小音量で鳴るとのこと。これを回避できるようなアプリ、または対処方法はありますでしょうか。音管理のアプリを他の物にしても変わらず…アプデ後にマナーモード時のアラームで困っていらっしゃる方は他にいませんか??
(添付したスクショは別メーカーの物になります)
書込番号:22465430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/index.html
・アップデートすると、アラームの音量を最小値に設定しても音が鳴ります。アラーム音を消す場合は「時計」アプリからアラーム音を「なし」に設定してください。(ただしバージョンアップ前に「アラームの音量」を最小値に設定していた場合は音量を変更するまでアラーム音はなりません。)
コレの話ですかね。
書込番号:22465607
2点
スレ主様
Google時計アプリでは、一応対策済みということになっていますが、私自身のMoto G6 Plusでもアップデート後のアラームに関しては音量が不安定な面があります。
Andoroid8.0以前とは、音量のボリュームのパラメーターの取り扱いが少し変更になっている部分で、このような不便な面が出ているのではないかと個人的には推測しています。
アラームがけたたましくなるということであるなら、別のアプリの利用を考えてみてはと書きたいのですが、現時点では、純粋にAndroid9.0にきちんと対応しているものは少ないですが、個人的に利用しているものはアプリの作者からは公式対応の告知はありませんが、健全な動作をしているものがありますので、そちらを推させていただきます。
アラーム ときこ Free (目覚まし時計)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.favorite.alarmclock.tokikofree&hl=ja
個人的には、このアプリの有料版を利用しています。
レビューの書き込みを見ると、XZ2 Premiumの利用者で不具合がある旨が書き込まれていますので、その方の対応策も併せて書き込まれています。XZ Premiumでの利用際には参考になるかと思います。
書込番号:22465959
3点
kenzo_12さん、まさにこれです。
探してくださってありがとうございますm(__)m
マナーモードはアラーム音を消すように設定していました。
今朝はいつもより早く出社した為に、既にマナーモードを設定して自宅を出ていましたが、8:30(出社の目安にしていた時間)にセットしたアラームがエレベーターの中で最小音量で微かに鳴っていたんです。
『アラーム音をなしに設定』とは、多分アラームの設定自体を止めろということのようで、元々の詳細設定で「鳴らさない」ことを前提に設定しておくことは可能です。
ただし、たまたま設定しておいてあるアラームを含めた様々な挙動全てを鳴らさないようにするという、今まで通りのマナーモードの感覚では使用出来なくなってしまったみたいですね。
これは困りました…
こういう仕様なんですね…
書込番号:22466260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海のタコさん
ご丁寧にアドバイスをありがとうございますm(__)m
これだけ親身になっていただけるのは本当にありがたい限りです。
早速拝見させていただきましたが、非常に細かなアラーム設定が出来るんですね。コメント欄には確かに無料版、有料版ともに不具合報告が今年の1月分もありました。
前もって音を鳴らす設定をしていたことを前提に、公共の場所や会議等でアラームを含めた『音設定全てをマナーモードに頼ることが出来なくなった』という認識でいますが、こういう仕様が生きてくるケースもあるんでしょうね。
これからは、マナーモード+アラーム設定までいじらなければいけないのかなぁって思ってます。
(アラーム設定をいじると後で元に戻すのを忘れて寝坊パターン、怖いなぁ〜)
ありがとうございますm(__)m
書込番号:22466286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Xperia3310さん
一手間増えますが、以下の方法でアラームの音を消すことが出来ます。
各アラームの設定を変えるよりは楽かなと思います。
設定の音設定→通知の鳴動制限→今すぐONにする
でアラームの音は消すことが出来ます。
※動作の着信音とバイブレーションでアラームをOFFにした場合。
※色々、鳴動制限の設定があるのでいじってみるといいかもしれません。
また、この鳴動制限はステータスバーのタイルにもあるので、これを有効にしとくとステータスバーで
も鳴動制限を簡単にON/OFF出来ます。
しかし、Pieでアラーム音が0でも音が最小で鳴るのはダメですよねー。
改善してほしいです。
書込番号:22468080 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>SEZOPONさん
的確なアドバイスありがとうございます。
通知の鳴動制限で「アラーム」をオフにしたら出来ました。
この鳴動制限の後、それぞれのボリュームを戻すのが面倒ですが、アラームを一発で切れるのは本当にありがたいです。
早速、ステータスバーのタイルを使いやすい位置に配置しました。
あとは別アプリでボリュームを戻す習慣を作っていきます。
しばらくはこれで対応していきます。
アラーム0についてはこれで対応するしかないか…
皆さん、色々とありがとうございました。
書込番号:22472801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Xperia3310さん
出来て良かったですね。
マナーモード等のアプリですが、中々良いものがなく私は自分で作りました。
やり方は、タスク管理アプリで「Automagic」を使って、ホームにウィジェットでON/OFF出来るようにしてます。
このタスクがONだと、通常モードでホーム画面なら音量ボタンを押しても固定の音量にします。
ホーム画面以外では音量ボタンを押すと大小に変更できます。
マナーモードだと音量ボタンを押してもマナーモードを解除しないようにしてます。
(もちろん例のアラームも鳴らないように対処してます)
参考にスクショ貼っときますね。
もし、Automagicを使うなら言って下さい、このフローのスクリプトをアップローダーに上げまので…。
書込番号:22473435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SEZOPONさん
ただただ凄いの一言です( ☆∀☆)
そんなことも出来るんですか!?
卓越した能力の持ち主さんなんですね( *゚A゚)!
うまく使いこなせないと思うので今回は遠慮しますが、Xperiaの力の一部しか使いこなせてないんだなぁと感じました。
色々とありがとうございますm(__)m
書込番号:22485213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















