ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]
- 焼き芋コース2種類(ほっくり焼き芋、蜜甘焼き芋)やヨーグルトコースを新搭載した、自動ホームベーカリー。
- イーストの量を少なくし、低い温度で長時間じっくり発酵させ、小麦本来の香りを引き出した味わい深いパンに仕上げる「低温長時間発酵コース」を搭載。
- 速度や温度は3段階に、生地の状態を見ながら時間延長もできる機能を搭載。自分好みに自由に調整したパンが作れる。
最安価格(税込):¥37,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 8月 1日
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]
この度初HBでこちらを購入いたしました。なにしろ初心者なので説明書通りのレシピで説明書通りに材料を入れて2度作ってるのですが、全くと言っていいほど膨らみません。1番の普通の食パンを作っているのですがこねてる時のサイズのまま焼けていて中がギッシリすっしりしたパンが出来上がります。最初から失敗しかしていないので自分の何が良くないのかも全く分からず途方に暮れています…よろしければ先輩方アドバイスをお願いします。( ; ; )自分で心当たりがあるのは、イーストが新鮮ではない(購入して開封後すぐのものではない)くらいです。
書込番号:22478108 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
イースト菌は、密封して冷蔵庫で保存していればそこそこ使えます。発酵は重要ですが、脂がないと適度なふくらみは得られませんので、バターかマーガリンを少し多めに入れてみるとよいです。
うちでは、砂糖やスキムミルクを最初は入れていましたが、脂となるマーガリンがないと膨らみが著しく悪いのでこれだけは必ず入れようにしています。また、塩も適度にないと何か抜けた感じになるのでこれも必修です。
開封された古くなったイースト菌では、膨らみが良くないことがありましたのでこれもよくはありません。ただ、未開封のものならそこそこ古くても使えるものです。
レシピ道理でうまくゆかないことが続くようでしたら器具に何らかの不良があることも考えられるので購入元に問い合わせたほうが良いと思います。
書込番号:22478143
6点
返信ありがとうございます!イースト菌ですが、冷蔵庫保存をしていませんでしたし、よく見ると海外製のようでした…!!サフと書いてありました…これらが一番の要因かもしれませんね…新しくイーストを買い直してまたチャレンジしてみます^^それでもどうしても失敗続きで変だったら販売元に問い合わせてみる事にします!ありがとうございます!
書込番号:22478170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グミ1001さん
こんにちは。
膨らみが不足というよりも全く無いと言う感じであれば、原因はイースト菌の可能性が非常に高いです。
>イーストが新鮮ではない(購入して開封後すぐのものではない)くらいです。
これ、常温で保存していた期間はどれぐらいですか?数ヶ月とかであれば、まず、保存方法の問題でしょう。
サフは赤だろうが金だろうが普通に使える良いドライイーストだと思います。
我が家では、大きめのサフを買った場合、100均クリップで封をして冷凍庫で保存します。
この保存方法なら数ヶ月とかは普通に持ちますね。
書込番号:22487070
2点
>ぼーーんさん
ありがとうございます!どうやら保存方法が常温だったのと、一年以上は経っていた事が原因のようでした…
新しく書い直したイーストで驚くほどちゃんと焼けたので安堵しました!ありがとうございました^ ^
書込番号:22501563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
数年前に買った未開封のイースト菌が使えましたから、開封さえしなかったら大丈夫です。そもそも適度な湿気と空気が無いと目覚めない代物ですし。
書込番号:22995499
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/14 8:58:06 | |
| 5 | 2019/10/19 0:06:09 | |
| 0 | 2019/01/10 15:20:42 | |
| 1 | 2017/11/22 17:24:26 | |
| 2 | 2017/11/01 12:10:32 | |
| 0 | 2017/09/11 20:37:12 | |
| 4 | 2016/12/29 19:44:49 | |
| 0 | 2016/08/10 15:55:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)
![ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト] 製品画像](https://gd.image-qoo10.jp/li/092/910/7219910092.jpg)









