『一眼レフの買い換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフの買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフの買い換え

2019/02/26 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件


私は現在canonのkiss Digital Xを使用しています。
親からの譲りもので使えることは使えるのですが、流石にかなり前の機種となっているので新しいものに買い換えようと考えています。

canonかNikon、Sony あたりのメーカーにしようと思っています。
撮影対象:風景、ポートレートなど
予算:10〜15万程度
動画撮影が可能な一眼レフ

風景、ポートレートにおすすめのレンズもよければ教えてください。
また、現在使用中のcanonのkiss DigitalXは下取りに出すべきでしょうか。

3つも質問を連ねてしまい申し訳ありません。
どれか一つでも答えていただけると幸いです。

書込番号:22494755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/26 10:33(1年以上前)

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000856835/

ポトレ用に外付けスピードライト EX430系の資金取り置き。慣れてから考えましょう。三脚とかもですね。

KDXは非常時のサブとか散歩用に回します。
売って端金。親御さんからの譲りものは大切に。

書込番号:22494782

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/02/26 10:35(1年以上前)

>撮影対象:風景、ポートレートなど 予算:10〜15万程度 動画撮影が可能な一眼レフ

私も、EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000856835/

予算が余ったら、EF50mm F1.8 STM もお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000775509/

kiss Digital X は、下取りに出しても3,000円くらいにしかならないと思いますので、

記念に保存しておいてもいいと思います。不要だと思っているなら売却してください。

書込番号:22494786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2019/02/26 10:36(1年以上前)

>阿久津くんさん
こんにちは。

動画ともなると、ソニーα6X00シリーズ
あたりと、Eマウントの50mm OSS単焦点、
パワーズーム18-105mm F4 OSS
が、よいかと思います。

書込番号:22494787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2519件

2019/02/26 10:38(1年以上前)

阿久津くんさん、こんにちは。

> canonかNikon、Sony あたりのメーカーにしようと思っています。

まずは、一眼レフが良いのか?ミラーレスが良いのか?を考えてみてはどうでしょうか。

あとは、どのようなレンズを使って、どのような写真や動画を撮りたいのか?を考えてみれば、候補は絞られてくると思います。

書込番号:22494790

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2019/02/26 10:43(1年以上前)

こんにちは。

KissDigiX、うちにもあります(^^)
私はキヤノンなので80Dをお勧めしておきますね。

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000856835/

Kissより大きく重いですが、中級機らしく使いやすい操作系と、
スタミナも十分。動画も一眼レフにしてはちゃんと撮れます。
レンズはキットの18-135mmが使いやすいかと。

これにポトレ用の単焦点をプラスするのがいいのではないかと思います。
ポトレは背景がぼかしやすい中望遠が定番です。
いろいろありますが50mmあたりから始められてはと思います。
お試しならEF50mmF1.8STMが安価です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000643742_10501010009&pd_ctg=V069

ちなみにKissDigiXは値段が付かないと思います。
付いても数百円じゃないでしょうか。
持っていたほうがいいかな。

書込番号:22494801

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/02/26 11:47(1年以上前)

>canonかNikon、Sony あたりのメーカーにしようと思っています。
>撮影対象:風景、ポートレートなど
>予算:10〜15万程度
>動画撮影が可能な一眼レフ


検討項目が足りません! もう少し煮詰めないと、キヤノンに生まれし物はキヤノン教にテキトーな機種をテキトーに押し付けられて終わりです!
まーそれでも別に問題は有りませんが!!w

とりあえず、
・「一眼レフ」は惰性で言ってるだけで、別段ミラーレスでも良いのか、それとも死んでも一眼レフ固辞か!
 (ソニーも候補に入れているのでおおよその普通の人と同様に惰性で一眼レフと言ってるよーな気がする
 けれど、価格.comの常連陣は異様なまでにこの違いにこだわりが有るので要注意!)
・動画の重要度は!? 写真との重要度比重は 30:70? 50:50? 70:30? etc.
・動画とは 4k動画を含むのか!?
・現在のカメラに、レンズは沢山持っているのか!? 持っているならそれはどんなものか!?
 (キットレンズだけならこだわる価値はないが、Lレンズを多数持っているなら話は別!)
・「キヤノン」とゆーブランド名に特別なこだわりが有るか!?ないか!??
・風景などに「フルサイズ」は興味が有るか!? 今は無くても将来的には、とか、今すぐ使ってみたいとかは!?


とりま、もし4k動画が要るならキヤノンとはお別れを検討してください!

書込番号:22494894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/02/26 11:51(1年以上前)

こんにちは。

動画にどれくらい比重を置くかで違ってきますが、少なくともある程度動きが速い被写体なら一眼レフの動画に大きな期待はできないように思います。一眼レフでもキヤノン機はまだましなほうですが。

また、動画をどのように鑑賞・活用するかでも違ってきます。キヤノン機の動画ファイル形式はMOVとMP4です。SNSやカメラとTVをHDMIケーブルで接続して鑑賞したり、PCのソフトで鑑賞するなら問題ありませんが、家庭用のBDレコーダーは基本的にAVCHD形式なのでMP4に対応しているかどうか確認されたほうがよろしいかと。(MOVに対応したBDレコーダーはないはず)

ホームビデオ的な使い方をお考えなら、SONYかパナソニックのミラーレス機のほうが向いているように思います。

書込番号:22494899

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/26 13:10(1年以上前)

>阿久津くんさん

Nikonのオススメが上がっていないので書いておきますね。
まずレンズはこれで
https://review.kakaku.com/review/K0000791593/#tab

ボディは重さとご予算に合わせて、D7500、D5600、D3500、D3400からチョイス

さらにレンズを目的とご予算に合わせて順次追加
標準ズームレンズがなくてもよければ、下のレンズだけでも可

外せない標準レンズ
https://review.kakaku.com/review/K0000019618/#tab

ポートレート用
https://review.kakaku.com/review/K0000591564/#tab

風景用超広角レンズ
https://review.kakaku.com/review/K0000970239/#tab

テーマパークの撮影ヒント
https://www.nikon-image.com/sp/themepark/howto/

写真の撮り方レシピ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/

カメラの検討、楽しんでくださいね。

書込番号:22495079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/02/26 15:45(1年以上前)

なんか、知らないうちにスレ閉じられてるんでスレ主さんはほっといて一般的な見解を書いて撤退します!

動画をもし使う人が検索でここにきたのなら、goodマークが付いてる人たちの推薦機は動画に向くとは思えない!???のを確認しておきましょう!

ニコン16-80などはジリジリと耳につくAF雑音とか、いろいろ書かれていますので、せめて価格.comないくらいは検索して各自確認してください!

いちおーメモっとくと、パナHD、オリMSC、キヤノンSTM、ニコンAF-Pなどが動画向けのレンズです!

書込番号:22495314

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2019/02/26 18:54(1年以上前)

>阿久津くんさん

ふたたびです。
GAありがとうございます。

一眼レフは動画に弱い機種も多いですが、上でも書いたように
80DはそこそこAFで動画が撮れるのでお勧めしました。
自分でも80Dで試しに陸上競技を撮りましたが追従性は大きな
問題ありませんでした。陸上は決まったコースを走るので
追いやすいというのもありますが。

YOUTUBEにも検証動画がありますので貼っておきますね。
参考になさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=RQHgs7cAwF4


あとミラーレスになりますが、動画メインならパナがいいですね。
ご予算からするとDMC-G8あたりが候補になるかと。
https://kakaku.com/item/K0000910989/
現在底値で超お買い得タイムになっています。

さらに上だとDC-G9は、静止画の画質もかなりアップしています。
ボディの大きさは80Dクラスになってしまいますが、マイクロフォーサーズは
小型のレンズが多いので、総量ではコンパクトに収めやすいです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001014251_K0001014252

以上ご参考まで。

書込番号:22495607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2019/02/26 20:08(1年以上前)

>阿久津くんさん


今お持ちのkiss Digital Xを手放してもいいのなら、という前提ですが。

カメラのキタムラなら、どんなカメラでも何千円〜1万円(位までかな)
下取りします、ということが良くあります。
それに使ってみてはいかがでしょうか?
2月26日現在、EOS80D EF18-135mmキットだと、何でも下取りで
5000円引いてくれます。

書込番号:22495761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング