『Android同期がうまくいかない』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android同期がうまくいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android同期がうまくいかない

2019/03/02 22:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:14件

先日購入したのですがAndroid同期がうまくいきません。Gmailは同期できたのですが、連絡先とGoogleカレンダーの同期ができません。ソニーXperia SO-04D Androidバージョン4.1からの機種変です。sim1はFOMAでsim2はBIGLOBEのsimでの運用ですがこれが原因のひとつですかね?それとも前の機種が古すぎたため同期ができないのか。似た経験の方いらっしゃいますか?

書込番号:22504718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2019/03/02 22:22(1年以上前)

Googleの同期機能のことかと思います。
前の機種も、SIMも一切関係ありません。
SIMを抜いて、今回がはじめての端末であっても、Googleサーバーに登録されているものと同期が可能です。

端末で自動同期をオンにしているという大前提と、通信が出来る状態(Wi-Fiでも可)という大前提で。

まずは、パソコンでGoogleアカウントにログインして、Googleに情報があるかを確認されるとよいです。

書込番号:22504766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/02 22:25(1年以上前)

スレ主様

可能性として考えられるのが、ご指摘の通りAndoroidのバージョンの差異がありすぎたということかもしれないです。
Android4.4からAndroid8.0までならある程度の同期をすることは可能です。
ただ、Android4.1系からとなると、Google関連のアプリのバージョンがあまりにも違い過ぎるために、同期に失敗しているのではないかと推測します。

アカウントの同期に関しては、ほかにも同期に失敗する事象がありますので、下記のヘルプサイトにやり方が出ています。上から順々に試してみていってください。

アカウント同期の問題を修正する(Nexusヘルプより)
https://support.google.com/nexus/answer/6212917?hl=ja

書込番号:22504780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:49件

2019/03/02 23:31(1年以上前)

Google同期のうち連絡先とカレンダーのチェックがハズレでいる、もしくは同期に「!」マークが付いているだけじゃないのでしょうか?それならチェックを再度してやるだけですぐに同期が始まりますけど。そんな単純なことを言っているのではない、という書き込みなんでしょうか?

書込番号:22504959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/03/03 08:25(1年以上前)

Googleの同期でした申し訳ありません
自動同期ON 通信ができる状態です
>†うっきー†さん
パソコンで確認したところ連絡先に情報がなかったです。カレンダーにも情報がなかったです。あるのはGmailのみです。なぜ連絡先とカレンダーがZenFone5に反映?されないのはわかりました。同期させる方法なにかあるのでしょうか?せめて連絡先でもSDカードでインポート、エクスポートしようと思いましたがZenFone5の連絡先インポート画面にSDカードの項目がなかったです。
>北海のタコさん
たしかに旧端末の連絡先とカレンダーアプリは現行のものとアプリのマークが違いました。カレンダーは現行のものをインストールしてみましたが同期できませんでした。連絡先アプリは旧端末でプレイストアで検索したが表示されないので旧端末に対応してないと思いました。
とりあえずヘルプサイトを順にやってみようとおもいます。
>at_rainforestさん
お返事ありがとうございます。
連絡先とカレンダーのチェックはついています。
「!」マークは出てないです。手動でも同期をしてみましたが変わりありません。



書込番号:22505512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2019/03/03 09:01(1年以上前)

>パソコンで確認したところ連絡先に情報がなかったです。
>カレンダーにも情報がなかったです。あるのはGmailのみです。

サーバにも本機にもデータがないので、何も起きないのが正常な動作になります。


>なぜ連絡先とカレンダーがZenFone5に反映?されないのはわかりました。
>同期させる方法なにかあるのでしょうか?

SO-04D側でGoogleに対して同期操作を手動で行えばよいと思います。
で、その後、SO-04Dに設定したGoogleアカウントと同じものでパソコンでログインすれば
正常に同期されているのを確認出来ます。
確認出来ない限りは、本機での操作には何の意味もないです。
まずは、SO-04D側の問題を解決する必要があります。


>ZenFone5の連絡先インポート画面にSDカードの項目がなかったです。

内部ストレージにエクスポート(インポートではなくエクスポート)したものを
SDカードにコピーして、本機に刺して、本機でインポートでも良いとは思います。


推測ですが、電話帳やカレンダーは、google側ではなく、本体側に保存するようにしているのではないかと・・・・・
もしくは、別のgoogleアカウントを利用しているか。

解決しない場合は、本機には一切関係ない問題なので、こちらを解決済にして
SO-04Dの掲示板で、Googleとの同期について聞かれると良いと思います。


他の人の書き込みなどを参考に、他の人が読みやすいよう(引用のしやすいよう)に、適宜改行を入れて頂けたらと思います。

書込番号:22505579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/03 16:12(1年以上前)

スレ主様

自動同期設定でアプリの情報が同期できない問題ですね。

基本的な手順は前に書き込んだ通りになります。
あとは、各アプリごとにやり方もありますので、そちらのヘルプへのリンクを貼っておきます。

Google カレンダー アプリの同期に関する問題を解決する
https://support.google.com/calendar/answer/6261951?hl=ja&ref_topic=3417969
連絡先のエクスポートとバックアップ
https://support.google.com/contacts/answer/7199294?hl=ja&ref_topic=9160153&co=GENIE.Platform%3DAndroid&oco=1

連絡先に関しては最悪の手段としては、連絡先で「.vcf」形式出力でいったんスマートフォン内部メモリーにバックアップをとり、その後スマートフォンをPCと接続してPCにデータをコピーする。その後新しい端末をPCと接続して、PCから新しいスマートフォンの内部メモリーにコピーする。コピーしたデータをインポートして取り込む。

カレンダーに関しては、もしかするとスマートフォン内部にしかローカルデータを作っていなかった可能性があります。こちらの場合もヘルプにはローカルバックアップの仕方がありますので、英文ですのでわからなかったらGoogle翻訳の力を借りてやってみてください。連絡先の移行方法とほぼ同じやり方でPCを経由するやり方になります。

あとは、対応できるかどうかはドコモショップに確認する必要がありますが、ドコモショップにある「DOCOPY(ドコピー)」を利用する方法もあります。

DOCOPY(ドコピー)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/service/docopy/index.html

書込番号:22506486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/03/04 15:11(1年以上前)

みなさま大変申し訳ありません。
同期できない原因がわかりました。

連絡先とカレンダーの保存先がドコモのアカウントに保存されていました。

ガラケー時代からドコモのアカウントに連絡先、スケジュールともに保存していたので
そのままショップでのデータ移行で
ずっとドコモのアカウントに保存されているのに気づかなかったです。
旧端末内では連絡先、スケジュールともにGoogleと共有されていたので、
てっきりGoogleの連絡先にも同期ができているものと思いこんでいました。



連絡先は旧端末でエクスポート→内部メモリー→インポート→Google連絡先に移行して同期ができました。
カレンダーの同期はこれからやり方みつけるかドコモのDOCOPY(ドコピー)でできるか確認します。


>†うっきー†さん
>推測ですが、電話帳やカレンダーは、google側ではなく、本体側に保存するようにしているのではないかと・・・・・

その通りでした。すいません
お手数おかけしました。
ありがとうございました。

>北海のタコさん
<カレンダーに関しては、もしかするとスマートフォン内部にしかローカルデータを作っていなかった可能性があります。

おっしゃるとおりでした。ローカルのみに保存になってました。Googleカレンダーには表示されていたので、てっきり同期されているものと思いこんでいました。
すいませんでした。
ドコピーを使えるかショップで確認してきます。
ありがとうございました。



書込番号:22508790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング