α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
α7RVには個人顔登録機能がありますが、実際に登録して撮影した人はいるのでしょうか?
Sonyさんも宣伝していないようですし、本当に有効かどうか分かりません。
本当に効果があるのでしょうか?
書込番号:22506245
1点
娘の顔を登録しておりますが、ほとんど機能してないと思います。アップデートに期待しております。
書込番号:22507178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ホーリー28さん
主にα6500で顔登録を使っています。
登録しておけば、画面内に何人いても、その人の顔に優先的にフォーカスが来ますよ。
複数人登録できて、優先順も設定できます。
私は長女と家内を登録してありますが、常に娘、家内の順でフォーカスが優先されています。
上の方は上手く機能していないようですけど、ほかのαだと6500のようにはならないのでしょうかね?
書込番号:22507469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホーリー28さん
顔認識は10年程前に導入され、Sonyは早い段階で優先登録を可能にしています。
また同社得意の瞳AFは顔認識技術があっての機能です。
瞳AFは評価されているのに顔認識はあまり使わない人が多いように思います。
私は結構使っていますよ。
例えば、同じ服装をした多くの子供が入り乱れる運動会で自分の子供を撮影
するときには顔認識以外にどうやって撮りますか?
書込番号:22508202
8点
>ホーリー28さん
>Barasubさん
>例えば、同じ服装をした多くの子供が入り乱れる運動会で自分の子供を撮影
するときには顔認識以外にどうやって撮りますか?
正にこの状況で、僕のα7RVは全く機能していないです。全然自分の子供に
顔認識してくれないから、結局運動会で酷い目に遭いました。設定変更して
乗り切ったけど、機械物を過信してはいけないと、良い教訓でした。
書込番号:22508302
11点
>ホーリー28さん
ちょっと考えにくいですが、
顔は登録していても現場で顔認識AFをONにしていなかったなんてことはありませんよね。
書込番号:22510299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、回答を頂きありがとうございます。
別のスレッドで運動会の写真を撮るにd500とd7500かで悩んでいますと言う相談があり、
自分の子供が小学生の運動会で写真を撮った時、最前列にいる他の子供にピントは合うが後列にいる自分の子供にピントが合わず悔しい思いをしたことがありました。
子供が大きくなってしまい、実際に試す機会が無くなってしまったので質問させていただきました。
モニタに表示した静止画で子供の写真を個人顔登録して試したところ、微妙ですが条件が良ければ登録した顔が優先して白枠で表示されていることが分かりました。
しかしながら、もっと精度を高めて欲しいと言うのが感想です。
例えば、10人以上顔が写っていると難しくなるようです。映り具合にもよりますが5人以下だと優先されることが多くなっていることが分かりました。
実際の撮影では、もっと確実なのかもしれませんが、できれば10人以上欲を言えば20人以上でも優先できれば嬉しいですね。
書込番号:22510911
1点
失礼ですが、Nikon機種の話なのかSony機種の話なのか、昔の話なのか最新機種の話なのか分かりません。また、状況により使い分けも必要です。
20人もいる場面で使う機能とも思えませんが。
書込番号:22512628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Barasubさん
個人顔登録機能のあるカメラを検索すると、α7RVかパナのGF1しかヒットしませんでした。
どのカメラでも個人顔登録機能の無いカメラでは、似たり寄ったりの反応で、最前列にいる人しかフォーカスが合わないのではと思います。
この問題を個人顔登録機能のあるカメラでは、どの程度解決できるのかを知りたいと思いましたので質問させていただきました。
>20人もいる場面で使う機能とも思えませんが。
この状況の方が個人顔登録機能の出番だと思います。
要は自分の子供だけにピントが合い、他の子供にピントが来る必要はないでしょう。
最近、Sonyの製品には個人顔登録機能があることを知りましたので、手持ちのα7RVで試したところモニタに表示した静止画では微妙な反応でした。
個人顔登録機能した人に優先している様な感じではありましたが顕著な反応とは言えませんでした。
実写で試せないのがつらいところですが...
他の人の回答にありますように、α6500では正常に機能しているがα7では十分機能しているとは思えません。
チューニング不足なのではと思います。
従って、今後のファームウェアのバージョンアップに期待しましょう。
書込番号:22512791
3点
それほど積極的に使用している訳でありませんが、先日α7R3とFE24105で10人程度の集合写真を撮った際はちゃんと捉えていました。
ライブビューで少し絞ってみては如何ですが?フルサイズで明るいレンズの開放だと深度が浅過ぎて判別出来ないのかも知れません。想像ですが…
GF1でもそこそこ使えていましたが、認識しているのをアピール?するので、背面モニターが忙しなかった記憶がありますw
書込番号:22514431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
連投申し訳ありません。
αだとAF-Cも実絞りなので、背面モニターのライブビューに限定する必要は有りませんでした
書込番号:22514457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホーリー28さん
私は子供の顔を数パターン登録しています。
このためほぼピンクの枠が出てくれますよ。
書込番号:22518790 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>becchi@さん
個人顔を8枚まで登録できるのですから何枚も登録するという手がありますね。
左右上下に顔をずらして撮影して数パターン登録すれば精度を高められるかもしれません。
α7RVでも機能していると言う回答がありますので、試す機会がありましたらやってみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22534306
0点
解像力との兼ね合いがあります。
遠くの撮影で人物が小さくて顔も小さく写るならば、認識に必要な情報を満たせません。
3型ぐらいの液晶付きの(数年前の)ビデオカメラやデジカメの例では、その画面での顔の大きさが5mm角以上になれば、そこそこ認識しますが、眩しくて薄目にしたりすれば途端に誤認しますね(^^;
逆に顔立ちがクッキリめの他人さんを誤認することあります(^^;
書込番号:22534327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











