


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
以前から太陽光に興味があり、訪問のかたの話で導入しようか迷ってるのですが価格の相場がわからないので助言お願いします。
ソーラーパネルと蓄電池は長州産業さんです。スマートPVです。
エコキュートは三菱です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22509616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JIN810さん
手書きの見積もりは総じて高いです。(この5年、激安なのを見たことありません)
太陽光3kW、エコキュート、蓄電池だと税込240万円以下が目標です。
どちらにお住まいですか?
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:22509698
0点

>gyongさん
回答ありがとうございます。
住まいは三重県です。
業者はライズコーポレーションです。
業者の話では保証期間中に回収できるとのことですがこれだと回収は難しいですか?
書込番号:22509995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JIN810さん
蓄電池を含めると回収は到底できません。
私も蓄電池を入れたいですが、回収できないのがわかっているので導入してません。
しかも、10年後に蓄電池交換が必要でこれに60万円以上かかります。
コスト度外視で停電が生命維持にかかわるクリティカルな家庭にしか向いていません。
書込番号:22510203
1点


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/01 12:46:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

クチコミ掲示板ランキング
(太陽光発電)
クチコミ掲示板 ご利用案内