『顔検出テストの結果 フジvsニコンvsキヤノンvsソニー 最新機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『顔検出テストの結果 フジvsニコンvsキヤノンvsソニー 最新機』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2522件 まろん 

各社の顔検出AFでの結果

Nikon Rumorsに各社最新ミラーレスでのテスト比較動画がUPされていました。
顔検出によるコンティニュアスAF性能をテストしたもので、

フジX-T3
ニコンZ6
キヤノンEOS R
ソニーα9を同時に撮影、合焦率を出しています。

フェアでないところがあるものの、
合焦率の結果としては、

フジX-T3→58.17%
ニコンZ6→97.41%
キヤノンEOS R→69.57%
ソニーα9→86.57%
でした。

ご参考までに。

中嶋秀磨さんが作成された動画から拝借
https://nikonrumors.com/2019/03/05/interesting-eye-af-test-comparison-between-canon-eos-r-fuji-x-t3-nikon-z6-sony-a9-sony-a7-iii-and-sony-a6400.aspx/

書込番号:22514314

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2522件 まろん 

2019/03/07 03:39(1年以上前)

各社の顔検出制度

画像UPできなかったので、もう一度

書込番号:22514317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/07 05:44(1年以上前)

>おりこーさん

あんたも好きねー。
最近、絶好調やね♪

書込番号:22514358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2019/03/07 06:25(1年以上前)

動画は見てませんが、まとめた結果を見るとニコン優秀ですね。
この検証はどの部分がフェアではないんですか?

書込番号:22514390

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/03/07 06:52(1年以上前)

他力本願
自分で検証した?

書込番号:22514411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/03/07 06:58(1年以上前)

うお〜、さすがニコンと盛り上がりながら、ホッと胸を撫で下ろす。

書込番号:22514417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/03/07 07:12(1年以上前)

>他力本願
>自分で検証した?

かといって、おりこー氏が検証したとしても、誰も信じないでしょ。


書込番号:22514435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/07 07:17(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

レンズでしょ。
RとZはアダプターを付けてるわけじゃないので
RFとSラインで最新型レンズじゃないかな。
T3はF1.4だからモーターが遅い奴かなあ
α9はFE 50mm F1.4 とかですか。

結構専門家が集まってるのに、なんでこんなことになんのと思うわ。

書込番号:22514442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2019/03/07 10:14(1年以上前)

んーちょっと想像の範囲内ですね…

書込番号:22514714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/07 10:36(1年以上前)

アルファ9よりニコンが優秀なんて意外。

ほんとですかね?

ただし、瞳検出になると逆転するかも・・・・・。

そろそろ日本の雑誌でも、特集組んで比較してくれないですかね。そこまでやれば
安心できます。

買ってみたら、噂と全然違うというのが最大のがっかり。

書込番号:22514747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/03/07 10:46(1年以上前)

NikonだけF1.8のレンズ付けてると言うところに作為を感じます。

書込番号:22514767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/07 10:58(1年以上前)

α9の成績が悪いのは、メカニカルシャッターでの撮影だからのようですね。

ソニーのメカニカルシャッターは、あまり良くないようですね。他のスレッドでも
話題になってましたが・・・・。

フジT3はひどいですね。私の場合、景色撮影用なので、問題ないですが・・・・。



書込番号:22514782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/07 13:21(1年以上前)

でも、この前のα6400とのテストでは、X-T3の瞳AFは合焦率24%だった訳だから、これでも良くなってますよね。あちらは動く被写体の瞳AFテストだったせいもあるのかな。

書込番号:22515061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5992件Goodアンサー獲得:195件

2019/03/07 14:33(1年以上前)

意外にニコンの顔認識はいいですね。
あと、このテストは背景が単純だから、背景にコントラストがあったり複雑だと、またぜんぜん違った結果になるかもしれません。
背景を複雑な模様にして、背景にライト3台くらい設置して、テストしてほしかった。
あと、パナソニックG9も見てみたいです。

書込番号:22515188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2019/03/07 16:37(1年以上前)

SONYだけメカシャッターって事?
レンズのF値といい、他社よりNikonが優位になるように仕上げてありますね。

書込番号:22515378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/03/07 18:44(1年以上前)

だってニコンルーマーの記事だもの

書込番号:22515606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2019/03/07 20:47(1年以上前)

>kuroiho-sekiさん
なるほど。
後はシャッターですかね?
せっかくの比較ですからきちんと前提条件を揃えて欲しいところですがなかなか難しいですよね。
まあ、この手の比較は条件によって結果も変わるでしょうから一種の余興程度に見ておいたら良いかと思います。

占いと一緒で良い内容なら信じる。
ダメなら気にしないと(笑)

書込番号:22515845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/07 23:58(1年以上前)

>SONYだけメカシャッターって事?

いや全部メカシャッターなんでしょ。

α9は、メカシャッターだと、全然だめなんですよ。

書込番号:22516276

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2019/03/08 00:17(1年以上前)

>おりこーさん

ニコンへ舞い戻る日が刻々とですな。
是非機種替えを!!\(//∇//)\。

何がひっかかってるん?( ´Д`)y━・~~

書込番号:22516306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2019/03/08 00:24(1年以上前)

G9で比較して欲しい・・・
X-T3というよりなぜかAFが抜けるのがフジの特徴というか癖なんですよね。人体認証は結構いいんですけど。
あとひいき目に見てもニコンは評判通りですね、瞳認証付いたらどうなんだろう。

書込番号:22516319

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/03/08 09:45(1年以上前)

(V)o\o(V)

書込番号:22516810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2019/03/08 12:53(1年以上前)

NikonはSS 1/320固定、CANONとSONYはSS 1/250固定(笑)

書込番号:22517102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:5992件Goodアンサー獲得:195件

2019/03/09 04:25(1年以上前)

T3のときだけ、モデルさんが左へ完全に消えていて、AFが見失っている。成績が低くて当然。

書込番号:22518616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6o6さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/10 14:07(1年以上前)

このようなテストでは条件をできるだけ同じようにしないと結果は政府の統計並みに不明瞭になりますね。

X-T3  1/400 F1.4 iso400 +2
Z6    1/320 F1.8 iso400 +1〜+1.3

EOSR  1/250 F1.2 iso160 0+0.7〜2.
a9    1/250 F1.4 iso200 0+0.7〜1.3

比較画像ではAPS-CのX−T3とZ6の2機種比べEOSRとa3m3のモデルさんの立ち位置が
遠くにかんじます。露出をみても2機種ずつの撮影ですZ6有利にするために調整したのでしょうか?
それならAPS-CのT-X3のファインダーからモデルさんが完全に消えたことも納得できます。

a9はメカシャッターを使わないテストもしてもらいたかったですね。

このテストでははっきりしたのはa9のメカシャッターは連写中のファインダーの消失時間が大きいこと
a9はメカシャッター使わない、メカシャッターではEOSRのファインダーの画像消失が少ないことでした。

一瞬EOSRのファインダーが赤く光ったのはバグでしょうか?
これがなければEOSRはOVF並になったと言えたのですが残念です。

書込番号:22522233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/21 18:25(1年以上前)

今さら検証しても殆どの人は関心を持っていないな
これまで散々ネットのデマに踊らかされて嫌になっちゃったんだよ

自業自得だ

書込番号:22548281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング