『ニコン向けの単焦点50mmどれ買います?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン向けの単焦点50mmどれ買います?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン向けの単焦点50mmどれ買います?

2019/03/08 07:59(1年以上前)


レンズ

毎度、お世話になっています。

ニコンの一眼レフとフルサイズのミラーレス一眼を併用されている方に質問させて頂きます。

Z6の仕様により、
「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」がAF動作が出来ません。

しかも、D810/D200で使っていても、
AF動作でガーガー煩く、絞りが円形絞りでなく、「フルタイムマニュアルフォーカス」がしづらいです。

タムロンの「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)」もZ6では、AF誤動作する場合あり、
Z6では、メーカーでファームウェアの更新があるまで、使わない方向でいます。

で、Z6用で「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」を買っても、D810/D200では使えません。

レンズメーカー製のΣの「50mm F1.4 DG HSM」やタムロンの「SP 45mm F/1.8 Di VC USD(F013)」もあるようですが、将来的に動作が保証出来ないと思います。

以上の穴埋め単焦点レンズとして、
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」を買われる方って、いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:22516661

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:349件

2019/03/08 20:40(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

50mmレンズは最近購入しました、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionと、
以前から持っているヤシコン50mmF1.4の2本です。

FマウントとZマウントとの併用は特に意識していません。

私の場合ピント合わせはマニュアルフォーカスですので、
Dタイプレンズなどでも問題ありません。

Z 6用にはNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sが良いのではないでしょうか?

書込番号:22517845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19883件

2019/03/09 07:39(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

レス、ありがとうございます。

動体撮影用として、「AFレンズが・・・」と思っていました。

静体撮影用として、Z6も導入していますが、
オリンパスOMマウントのMFレンズを使っています。
(50mmのレンズですと、「ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2」になります。)

「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」ですと、電源OFF後の置きピン仕様に問題があり、様子を見ています。

書込番号:22518772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19883件

2019/03/12 22:48(1年以上前)

タムロンの対応の様子を確認し、決定しようと思います。

書込番号:22528431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング