


題名の通りです。ICレコーダーについては全くの無知であり、選び方もわからないのでアドバイスをいただければと思います。
容量とバッテリーが12時間以上もち、充電しながら再生できるもの、そしてSDまたはmicroSDをメモリーにできるものを希望します。また、12時間以上の録音データを聴き続けることになるので、ノイズが少なく音質の良いものがいいです。ちなみに12時間以上その辺に放置するという使い方を予定しており、タフさも求めます。
予算は10万円くらいで考えております。一応予算を増やすこともできますが、他に買いたいものがあるのでできれば10万円以下に抑えたいと思います。
また、風の音を遮るためにモジャモジャ(名称がわかりません)が必要なのかなと思いますが、そちらについても助言をいただきたいです(カテゴリーが違ったらそちらで立て直します)。
まとめると、
・容量、バッテリーが12時間以上
・メモリーはSDまたはmicroSD
・音質が良い
・タフなもの
・10万円以下だが予算の増加は一応可能
・モジャモジャについて
になります。
よろしくお願いします。
書込番号:22524456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>猛禽撮りさん へ
できるだけ、マイクは【外部マイク】なおかつ「単一指向性マイク」をご使用ください。。。
"風斬り音侵入"を防ぐためには〔防風カバー〕が有効です。
あとは、できるだけ遠くから‘集音’できれば良いのですが・・・(あまり近づきすぎてのテリトリー侵入も困りものです)
そろそろペアレント状態で、巣作りも始まっています。(北海道はまだ雪の中状態です)
「キレイナ鳴き声」が収録できれば、よろしいですね。。。
書込番号:22524520
6点

>猛禽撮りさん こんにちは
それには超指向性マイクがあります、特に鳥の鳴き声に近い音声帯域のもあります。
https://www.system5.jp/products/detail19288.html?gclid=EAIaIQobChMI9K3E9YX64AIVwrWWCh3NFwO3EAQYAyABEgKkOPD_BwE
向けた先頭方向の音だけ鋭く高感度でとらえることができます。
書込番号:22525734
1点

回答ありがとうございます。
申し訳ないことに書き忘れていたのですが、「日の入り前にある雑木林にレコーダーを設置し、翌朝に回収する。家で録音データを聴いてある種の鳥類(フクロウ)がその雑木林にいるか否かを確かめる」という使い方をします。それゆえ、全方向からの音を拾えるタイプがいいかなあ(そういった製品が存在するならば、ですが)という気がしています。
書込番号:22525959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>猛禽撮りさん へ
その使用目的ならば、機器類も相当ハードなスペックを要求されますね・・・
まず、雨露への対応・・・夜行性のフクロウの鳴き声を録るための長時間録音(集音時のみ作動、が理想的なのですが・・・)
こちらも機会がありましたら、1度セミプロの方にうかがってみますネ。。。
鳥の種類は違えど、彼女ならどの様になさっているか?
良きアドバイスをいただけるかも??(どの様に収録しているかを、私自身も知りたくなりました)
書込番号:22526486
3点

お早うございます。
TASCAMのDR-05 VER2-JJかDR-05Xが良いと思います。内蔵マイクは全指向性で雑木林で使うということなら三脚で立てて置くようにすれば方向感を得つつ全方位の音が捉えられるでしょう。DR-05XはDR-05 VER2-JJの後継機種ですが1回のUndo が可能なーバーライト(上書き)録音機能、USB オーディオインターフェース機能など音楽用のフィーチャーが追加になったものでUSB端子がミニからマイクロに変わった以外に基本性能は変わりないです。
http://ibibitz.blog.jp/archives/24487282.html
連続動作時間ですがUSBバスパワーで給電する事が出来、大容量のモバイルバッテリーを使用すれば12時間は楽勝です。エネループを装着した場合でもWAV、44.1KHz、16ビットの条件で15.5時間の持続時間が可能な仕様にはなっています。
猛禽撮りさんの書かれているモジャモジャはウィンドジャマーと言うものです。ウィンドスクリーンと言うものもありますが狭義ではウィンドジャマーが羽のようなもの、ウィンドスクリーンがスポンジのようなものを指す事が多いです。風の遮断性と高音の減衰の少なさならちゃんと合ったウィンドジャマーの方が優れています。純正品もあるようですがやや毛が浅いようなので深い物のほうが効果は高いです。お探しになってみて下さい。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001482742/
https://www.google.com/search?tbm=isch&q=dr-05+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%BC
書込番号:22526500
4点

>夢追人@札幌さんこんばんは
>雨露への対応
そんなムシのいいものないですよ
ただもしあるのなら私も興味があるので
プロの方によろしくです
>猛禽撮りさんこんばんは
計画段階で無理があり過ぎな話ですので
一から考え直す必要があると思います
あなたがやろうとされていることは
広角レンズで撮影した風景を
後からパソコン等で1万倍に拡大して鳥を探すようなもの
奇跡的なまぐれ当たりでひょっとしたら録れるかもしれませんが
恐らく確立の低さにすぐ飽きてしまうような気がします
ですから私の回答としましては
無駄な金は使わずレンズに回せ!です(笑)
書込番号:22527826
4点

イメージとして、ソニーのPCMシリーズは歴代、鳥の声を録音するコンセプトで作られてきたのではないかと思っています。低ノイズ、高音質、バッテリー性能、そしてアウトドアデザイン。まさに森の中で鳥の声を録音するのにうってつけ。
例えば旧機種PCM-D50のヘビーデューティなデザイン。
PCM-D1の野戦用機器のようなデザインや風防。
コンセントにつないで使う気配は微塵もない。
とはいえ、5万、10万のレコーダーが雨風にさらされたら残念でしょう。
そこでTASCAM DR05ということですが、今時の安いレコーダーもそれなりに音も電池持ちも良くなっているので、ひとまず1万円コースから始めてみるのも悪くないと思います。運用ノウハウを掴んでから、必要なら上級機に移行。(下手に上位機を買うとバッテリー持ちが悪いことも。)
ウインドジャマーはAmazon、サウンドハウスなどで検索すると大きさ、価格帯多数あります。
ぬいぐるみ生地で自作も可能。これもネット検索すると様々な自作例が見つかります。
あと、本当に10時間も聞くのかなあ?という気がしますが、波形編集ソフトで音のする部分だけ見当を付けてそこを聞くことは可能なので、大丈夫でしょう。
書込番号:22528206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。皆さまご回答ありがとうございます。意外と安く済みそうだと安堵しております。
>夢追人@札幌さん
それはぜひお聞きしたいですね(そこまで本格的な録音をするかわかりませんが)。楽しみに待っております
>sumi_hobbyさん
調べてみたらあまり高くないのですね。今のところかなりよさそうだなぁと思っております
>papuwさん
フクロウは近所でたまーに声を聞くのでいる場所の大体の見当はついているのですが、たまたま飛んできただけかもしれないので本格的に生息地かどうかを調査したい、ということなのです。雑木林で一夜を明かすわけにもいきませんから、ICレコーダーの導入を検討しました。
>wyniiさん
確かに安い方が多少ラフに扱えそうな気がします。起きている時間中音声を流しておいて生活すれば1日で12時間分聞くことができるかなあ、と想定しております。
書込番号:22528373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





