『ガラス越しの撮影』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,600 (14製品)


価格帯:¥101,530¥116,720 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『ガラス越しの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラス越しの撮影

2019/03/17 20:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:83件

皆さんガラス越しの夜景撮影で写り込み防止にどのようなレフ使っていますか?
誰にも迷惑掛けない場視では黒い布などでカバーしているのですか。
ランドマークなど観光客が多い場所では、他の人に迷惑で使えません。
忍者レフとか買おうと、物色しています。
出来るだけコンパクトで角度も変えられ、確実に遮断出来るお勧めを教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:22539348

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/03/17 20:26(1年以上前)

>音大好きさん

ラバーフードに換装され、ガラスに密着して撮影されては如何でしょうか?

書込番号:22539385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2019/03/17 20:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速の回答ありがとう御座います。
アマゾンで1000円以下で販売されてる77mmのラバーを考えていました。
現物を見てないので やわらかく自在に角度が変えれるか気になっていたところです。

おかめ@桓武平氏さんの使ってる物は問題なく使えていると言うことですね。
ラバーなら小さくていいと思ってました。
ありがとう御座いました。

書込番号:22539435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/17 20:44(1年以上前)

 おかめ@桓武平氏さんと同じですね。

 レンズより口径大きめのラバーフードをステップアップリングで使ってます。

書込番号:22539439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/03/17 20:53(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ステップアップリングで大きめにされ、ワイドラバーフードを取り付けられることをおすすめします。

問題は、角度を変える時の対策は必要かと思います。

最悪の場合、暗幕布+吸盤(レンズスカートなど)でガラスに密着させた方が、
自由に角度を振れるかと思います。

書込番号:22539458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/03/17 21:50(1年以上前)

音大好きさん こんばんは

このレンズ持っていないのですが このレンズの場合 ピント調節の時 レンズ伸縮しますでしょうか?

伸縮する場合 レンズ先端にレンズフード付けると ピント合わせの時レンズに負荷がかかるので MFの方が良い言うに思います。

でも それ以前に20oに対応したラバーフード有りませんし 28o用でも レンズをガラスに密着するくらい近づけないとケラレが出ますので ラバフードなしで ガラスにレンズを直に付けても変わらない気がします。

やはり ガラスから離れるのでしたら 忍者レフのようなものが必要な気がします。

書込番号:22539646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/03/17 22:08(1年以上前)

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
大きめのラバーですね。77mmより大きいの調べて見ます。

>もとラボマン 2さん
ピント合わせでレンズは伸縮はしないです。
夜景の場合自分はピントもマニュアルで撮影します。
忍者レフは使った事が有りません
レンズスカートの様に完全に遮断出きない様なイメージがあり
どうか悩んでいる所です

書込番号:22539703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/03/17 22:20(1年以上前)

どうも。

カメラボディは何ですか?
プロ機と言われる一桁機なら問題ないのですが、それ以下の機種だとボディの補助光の所をフードが干渉したり、他の物で遮られるとAFは迷いまくりになっちゃうから、MFで撮影する必要が...

それと、角度がレベルならさほど影響しないのですが、角度を付けるとガラスの厚み分だけデルタ誤差を生じてピント位置がずれるから注意してね

写り込み防止ですが、部屋を暗くする。三脚を据えられる場所ならC-PLフィルターで対処するかな、
そうできなければ、傘で遮光を考えるよ

書込番号:22539748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/03/17 22:37(1年以上前)

>痛風友の会さん
アドバイスありがとうございます。
カメラはD750です。

(角度がレベルならさほど影響しないのですが)
角度がレベルとはどういうことですか?
ガラスに対して角度が付いてしまうと ピントがずれると言うことですか?
夜景はMFでしか撮らないので見た目でピント合わせても駄目と言うことでしょうか?

後傘が使える様な場所だと 何でも対処できますが デートスポットの様な所での対策を検討しています。

書込番号:22539822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/03/17 23:02(1年以上前)

LEVEL=水平
直訳の通りです。

例えば、水族館の厚いガラス越しに仰角45°くらいで撮影してみると、ガラスの厚み分だけ光が屈折してしまうのがよく分かりますよ、
この屈折の影響を最小限に抑えるための話しで持ち出したでござる。

書込番号:22539892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/03/18 07:34(1年以上前)

>痛風友の会さん
了解しましたでござる

書込番号:22540352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/03/18 23:26(1年以上前)

レンズスカートはダメなんでしょうか?
http://www.prokizai.com/shopdetail/000000001041/ct20/page1/recommend/

サイズ的に一眼レフにしか使えないので、私は使ったことありませんが...

忍者レフはガラス面とおおむね平行にカメラを設置するなら問題ないのですが、
角度がつくと、忍者レフ自体が邪魔になってしまいます。
その分ガラス面からカメラを離すと意外とあっさり写り込みが入ってしまうし、
ガラス面に忍者レフを押し付けるようにするとカメラが安定しなくなり、三脚も使えません。

結局のところ遮光幕を使うのが一番、と思っています。本物の暗幕は結構重いので
100円ショップの黒フェルトを愛用しています。
意外と良いと思ったのが、カメラは三脚固定、リモコンタイマーでシャッターを切り
シャッターにあわせて黒い上着を遮光幕代わりに被せる方法です。
コートとかだと重いので疲れますが。

書込番号:22542099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 07:48(1年以上前)

>FR_fanaticさん
アドバイスありがとうございます。
少しモノモノしくなりますが、レンズスカートが
確実なのかなと 思っています。
結構お高いので、自作出来無いかとも考えています。

私も独占して、夜景撮影出来る時は三脚、レリーズ、上着か布などガムテープでガラスに貼り付けて
やってました。
デートスポットなどで出来るだけスマートに出来無いかなと思っています。
昨今そう言う場所で、自分の手と体だけで囲み、撮影したところ半分くらいは駄目でした。
貴重な時間を無駄にしました。

書込番号:22542569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/03/19 08:08(1年以上前)

>音大好きさん

>> 少しモノモノしくなりますが、レンズスカートが
>> 確実なのかなと 思っています。

四つ角に吸盤があるので、この吸盤をガラスに密着させて使う感じになります。

こちらの製品は、動物園・水族館でも流用出来るかと思います。

書込番号:22542592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/03/19 08:22(1年以上前)

音大好きさん 返信ありがとうございます

少し調べてみましたが 参考になりそうなサイトが有りましたので貼っておきます。

https://suzukidesu.com/lens-skirt-ninja-ref/

書込番号:22542618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/19 15:36(1年以上前)

>音大好きさん

一般販売されておりませんが、マクアケで先行発売された、こんなモノもあります。
すでにプロジェクトは終了してますが・・・。

https://www.makuake.com/project/ulh/

いずれ一般発売されるとは思います。


と思ったら別の所でもありました。こちらは現在進行中で、手元に来るのが7月ですが買えるようです。

https://camp-fire.jp/projects/view/135665

マクアケは何度か利用したことあるんですが、「machi-ya」は利用したこと無いので、
いろいろと分かりかねます・・・。

書込番号:22543304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 18:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
知りたい事が大体解りました。
スカートと忍者レフどちらも必要かと思いました。
ありがとうございました。

>raku105さん
情報ありがとうございます。
同じ物の改良版のようですね。
凄く良いように思います。
この前撮影に行った時
隣の人が使ってた物に似ています。
raku105さんは使っていたんですよね。
20mmでもケラレ大丈夫でしたでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:22543544

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/19 18:42(1年以上前)

>音大好きさん

あ、すみません、使ったこと無いです・・・(汗)

個人的にコレ良さそうだな〜と思ってたので。

書込番号:22543596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 19:15(1年以上前)

>raku105さん

そうでしたか、済みませんでした。
余談ですが ダイソウなら100円とわ言わず。
2〜300円で作ってくれそうですね!

書込番号:22543646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング