α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆様はじめまして。
この度、α7Vを購入することを決めまして先輩方の皆様にご意見をいただきたく質問させていただきます。
自分は風景、スナップ、ポートレートまでなんでも好きなものを撮るthe素人です。
三脚はアルカスイス互換のものを使用してます。
αシリーズ特有の小指余りを考えるとL型ブラケットがいいですよね?
三脚にもそのまま乗せられるし。
ストラップの利便性を考えるとピークデザインのスライドライトなんかがいいんでしょうか。
カメラ固定のネジを利用してアルカスイス互換のスタンダードプレートを別で購入すればそのまま三脚にも乗せれますよね。
で、お前は何が言いたいんだ?と思われてるかと思いますがここでようやく本題。
上記2点の、小指余りを解消しつつピークデザインのスライドライトを使ういい方法はありますか?
また、皆様はどのようなシステムで使用されていますか?
例)純正ストラップのみで十分だバカヤロー
とか
例)ストラップとかださくて付けれませんわ
など
文章力が無さすぎてなんだかよくわからない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:22542665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説得力あるように聞こえるけど、
フィルムとデジタルを混合させるのは、また話が捻れるし混乱するからよくない。
転落防止にも、ストラップと右腕のグリップは基本だ!
書込番号:22542746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小指は気にされてないとのことですが、ストラップなどのアクセサリーは何をお使いですか?
書込番号:22542762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストラップもグリップ強化も併用されてるという解釈でよろしいですか?
よければどのようなアクセサリーを付けてるか教えて下さい(*´∀`)
書込番号:22542765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるがも3号さん
カメラに
クラッチがあると、便利かと思います。
このクラッチに「標準プレート」が付属してくるので、別途購入しなくてもOKです。
https://www.peakdesign.com/products/clutch
ネックストラップは、カメラメーカー製を使って、
接続部分にアンカーリンクスを取り付けると、ネックストラップの脱着は出来ます。
https://www.peakdesign.com/products/anchor-links
キャプチャがあると、便利な時もあるかと思います。
https://www.peakdesign.com/products/capture/
主に長玉レンズを使う場合は、速写ストラップを使われた方が首に負担が少ないかと思います。
例えば、ブラックラピッド
http://www.blackrapid.jp/
書込番号:22542878
3点
ありがとうございます!
確かにクラッチがあればグリップ問題は解消されますね。
レンズは24-105Gの予定ですので、できたら首から下げて歩くよりは仰る通り、速写向けのストラップがいいなと考え、ピークデザインのスライドライトを考えてるんですよね。
取り外しが簡単なのはわかりますがなるべくその機会を減らしたいと言う我が儘ぶりです。
速写ストラップあればグリップ気にしなくてもいいのかな?なんて気にもなってきましたw
書込番号:22543067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かるがも3号さん
私は比較的手が小さめなので小指余りは気になりません。
まずは1〜2ヶ月そのまま使われてはどうでしょうか?
以外にしっくりくることもありますよ。
所有しているpd周辺機器は
スライドライト・クラッチ・カフ・キャプチャーproで状況により使い分けます。
レンズは主に24105を使用しています。
スライドライトでたすき掛けにした時にレンズが下を向かせるためにproプレートver2を三脚穴に常設し
proプレートとカメラ右肩にアンカーリンクスを着けてます。
ストラップはスライドライトが太くもなく補足もなくちょうど良いです。
ハンドストラップはクラッチも優秀なのですが少し仰々しく
カメラシステムが重量ではないの24105だとカフが良いですよ。
カフは使わないときはリストバンドのように腕に巻けば邪魔になりません。
キャプチャーはスライドライトで斜めがけにしてキャプチャーで腰に止めると重心が分散され安定感が増すのでたまに使います。
さてご質問のL型ブラケットですが
高価でよければRRS
コスパ重視でsmall rigはいかがでしょうか。
それぞれアンカーリンクスをつける部位はあるので
便利だと思いますが重量増とのトレードオフです。
書込番号:22543237 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
わたしも小指あまりは、ぜんぜん気にしてません。
カメラは、左手でカメラの重心を支えるのが基本で、右手は、軽く握るのが鉄則です。右手に力がはいるとブレやすいのは、デジタルもフイルムカメラも一緒です。ストラップをしていれば、右手に力をいれなくても落とすことないですし。
特に動画の時は、顕著にでます。下手な人ほど、右手だけでカメラを持ってブラします。ハンディタイプのビデオカメラで右手グリップだけで撮って、片手撮りしている人は、ブレるのは、当然です。
書込番号:22543269
9点
>かるがも3号さん
こんにちは。
当方は、小指余りは気にならないです。小指をカメラボディの下に自然に置きます。ですから、ブラケット類を追加して重くすることになりません。
”スライドライト”はα7に合った太さで、ぶらぶらせずに体にピタッと沿ってぶら下げることができる良い品で常用しています。
やはり、鉄則は左手をレンズの重心下部に当てることですが、”クラッチ”は、どうしても右片手だけを伸ばしてシャッターを押さざるを得ない場合に重宝します。私の好きな飛行機旅行中では、窓の外を片手でしか撮れない状況が割とあり、そんなときのため、また、時たまテーブル三脚を使うことがあるため、アルカスイス互換の雲台が付属する”クラッチ”を買ってみました。
こういう使い方をすることもあるという参考写真を添えますが、この手のアクセサリーをゴテゴテつけるとあまりスマートな使い心地ではなくなるという実感もあります。目的次第でさっと付け替えた方がいいと思います。
書込番号:22543486
![]()
1点
確かに仰る通り、ストラップをしていれば落下することもないですよね!
やっぱ小指は気にしなくていいのかな。
書込番号:22543625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像添付までありがとうございます!
プレートについた2つのアンカーですが、三脚につける際に邪魔になりませんか?
見た目だと邪魔そうだなー。と。
そりゃ、有るより無い方が楽だろ!
って言われちゃいますかね。
どの程度邪魔になるか参考までに教えてもらえたら助かります\(^o^)/
書込番号:22543631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事遅くなりました。
proプレート高いですねw
スタンダードプレートを使おうと思います。
昨日から教えていただいたL型プレートで悩んでました。
ひたすら悩みました。
言っていただいたようにL型プレートに関しては実際に使用してから考えようと思います。
書込番号:22543818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かるがも3号さん
>> L型プレート
Peak Designの標準プレートとの併用は出来ませんので、
毎回、L型プレートと標準プレートを必要に応じて入れ替える必要があります。
標準プレートを永久連結させたい場合、L型プレートの上にクランプを載せて、
クランプに標準プレートを載せる感じにさせないと、ダメかと思います。
書込番号:22543858
1点
>Peak Designの標準プレートとの併用は出来ませんので、
毎回、L型プレートと標準プレートを必要に応じて入れ替える必要があります。
kirkのL型プレートだと三脚穴が開いてるのでそこにPDの標準プレートを付ける事は出来る。
キャプチャーに付ける事も出来る。
ただ見た目はすっきりしない。
俺の場合、マイクロフォーサーズだが、腰にプロパッドと;キャプチャー。
カメラにアンカーリンクスとカフストラップと標準プレート。
で、運用してる。
PDのネックストラップは、MCしてプレートがアルカ対応じゃなくなったのが痛い。
改悪だがアップルと同じで元に戻す気は無いだろうなあ。
書込番号:22543996
1点
かるがも3号さん、
ご参考になるか分かりませんが、以下、こういう例もある、というていどのお話です。
自分はかさ上げブラケットは使いませんが、縦グリップはよく使います。というかほぼ常用しています。
小指あまりそのものはどうでも良いものの、縦長構図で構えたときに縦グリップ付のほうがホールディングがはるかに安定すること、コントロールホイールの中央ボタンに瞳AFを割り当てているため縦長構図のときシャッターボタンとの同時押しがそれでないと難しくなること、の二つが理由です。
ブラケットについては ArcaSwiss 互換で揃えばすっきりするはずではありますが三脚がハスキーですし、それに全部プレートをつけたり望遠レンズの三脚座も整備すると結構な出費になってしまいますのでず〜っと後回しにして今に至っています。
ストラップは、OP/TECHのSLRリストストラップか、OLYMPUS GS-5か、ときどき両方一緒に付けていることもあります。肩下げ・首下げはやりません。何十メートルか以上歩くときは必ずバッグに入れます。過去にぶつけたり落っことしたことがあることからの習慣です。
書込番号:22544036
1点
スレ主様、横入りすみません。
>おかめ@桓武平氏さん
>キャプチャがあると、便利な時もあるかと思います。
>https://www.peakdesign.com/products/capture/
これはイルコさんが腰ベルトに取り付けてスッとカメラを取り出しているのになるのでしょうか?
ストラップで首からぶら下げて歩いているとブラブラして安定しないので常にカメラに手を添えて
いるのですが、イルコさんの動画を見てあれはいいなぁと思うようになったものでして。
書込番号:22544156
1点
ありがとうございます。
L型を使う場合、L型にアンカーをうまいこと取り付けて、PDのプレートは使わないつもりというか、そんなようなことができないかな?
という目論見でしたw
当面はL型は使わずにいこうと思います(*´∀`)
書込番号:22544157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
L型プレートにPDプレートを噛ませて、三脚に固定って解釈でよかったでしょうか?
上記でも書かせていただきましたが、Lプレートにアンカーを取り付けて、PDプレートは使わないつもりでした。
当面はL型プレートを使わないつもりです。
で、プレートの改悪の件ですが、ほんとに仰る通りですね。
一世代前のだったら標準プレートの仕様だったからよかったのに、現行モデルだと別購入ですもんね(´・c_・`)
三脚に乗せるためにわざわざプレートごと取り外すのであればPDのアンカーって必要ないですもんね。
というわけでメルカリてプレートだけ別購入しました。とほほ
書込番号:22544172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
縦構図に関しては手持ちでは今まで通りでいいかな。なんて思ってます。
三脚の自由運台に乗せた時に首の折れた形になるのがちょっと気になりますが、まぁ使ってみてやっぱり気になるようならまた考えようかなと思いました。
しかし、以前経験されたことはお気の毒でしたね。
カメラを落としたりしたら夜も眠れなくなりそうです(;´д`)
なるべくバックにしまうようにしたいと思います(;´д`)
書込番号:22544187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ一言添えていただきありがとうございます。
キャプチャはそうですね。カメラリュックのストラップに付けたり、腰のベルトに取り付けてガンマンみたいに持ち歩けるそれです。
サンセットスタジオのナカモトダスケさんもYouTubeでレビューしてるのでよかったら見てみてはいかがでしょうか(*´∀`)←まるでサンスタの差し金w
キャプチャいいですよね。欲しいですけど、ストラップもあれもこれも。ってお金がなくてw
L型プレート買おうとしてましたけども(;´д`)
書込番号:22544205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lim's designのハーフケースとPeakdesign leashです
ハーフケースなら小指あまり程度はカバーできます。グリップ自体もかさ増しするので、よりしっくり感も強くなります
下部プレートはアルカスイス互換があるのでClutchを付けるのもありかな〜と考えましたが、よく使うSAL2470Z2がGMズームと同等以上の重さでズームロックもないので
下向けたままCaptureでぶら下げるとレンズか伸びてしまうと思い、leashで首から提げることとしました
あとClutch付けると三脚が...
書込番号:22544536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かるがも3号さん
>プレートについた2つのアンカーですが、三脚につける際に邪魔になりませんか?
>見た目だと邪魔そうだなー。と。
これが、まさに”ゴテゴテつけるとあまりスマートな使い心地ではなくなる”と実感させられる理由です。が、アンカーの紐はプレートの下部に収まる構造になっているので、雲台側のネジを普通に緩めるだけでアンカーの紐が邪魔にならずに装着できます。Jobyの三脚に乗せて利用しています。
書込番号:22544774
1点
ありがとうございます。
leashだと細そうで不安かな。と思ってスライドライトて考えています(*´∀`)
書込番号:22544813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね!w
自分はヴァンガードの運台使ってるんですがしっくりくることを願ってます。
昨日たまたまイルコの動画見てたら、この撮影に使ってるカメラにもプレートをつけてヴァンガードの三脚に乗せてます。って言ってたので期待を込めて買おうと思ってます。
あくまでも発言だけで映像として映し出されてないんですけどね(;´д`)
書込番号:22544819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SMALLRIGのL型ブラケットにスライドライトを付けてます。
アンカーフックを左肩と底につけることでレンズが下に向くので持ち運びに安定します。
書込番号:22546377
![]()
2点
>kennkurouさん
ありがとうございます。
やっぱブラケットの下にアンカーを取り付けることができましたか!
一番知りたくて、一番理想としてたスタイルかもしれません。
とりあえずブラケットは購入せずに使用して考えようと思ってますが、購入を決めたときに迷わずに済みそうでよかったです(*´∀`)
書込番号:22546583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様たくさんのご意見、ご提案ありがとうございました。
何度か書かさせていただきましたが、当面の間はスライドライトとスタンダードプレートのみで運用して、小指余りや三脚に乗せた際の縦構図が気になるようであればL型ブラケットを買おうと思います。
手元にα7Vが届いた際にはまたわからないことが出てくるかと思いますので、またご助言をお願いします。
ありがとうございました!!
最後に、返信の際にお名前を記載せずにいたので見辛かったことと思います。
ご不便をおかけしてすみませんでした。
書込番号:22546595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















