P30シリーズの実機に触ってきました(時間があまりなかった)
まず海外(タイ)での価格から(日本円で)
P30pro 約11万円(1000ドル)(8/256GB)
P30 約76000円(680ドル)(8/128GB)
P30Lite 約38000円(340ドル)(6/128GB)
タイは近隣諸国より若干高めですが
galaxyS10+ 約124000円(1125ドル)(8/128GB)
より15000円ほど安くROMが256GBなので
かなりこのスペックでは激安と思います。
3機種ともカメラが売りですが基本性能も高く
P30proではMate20proのスペックを上回り
P30でもMate20proと同等です。
大きさはP30が一番小さくLiteは僅かに大きい。
P30proはほどMate20proと同等の大きさです。
P30proは上部スピーカーが画面ソニックとなっており
Dolby対応となっています。
イヤフォンジャックはP30とLiteにあります。
P30proは車のスマートキー機能も付いています(今はアウディのみ)
国産車にも付いたら便利ですね。
ファイルシステムがEROFSになり更に高速化。
Androidの欠点であるタッチ反応時間が70%近く向上して
ゲームなどでは有利でしょう。
インカメは3機種とも32MPクアッドベイヤーのAI HDR+でセルフィーが綺麗そうです。
無線充電はP30proのみ対応です。
P30proとP30には新開発のIMX650(1/1.7 4000万画素 GYYB F1.6&F1.8)
色の3原色(RGB)の常識を打ち破ったRYYB配列は黄色の素子2つを
それぞれ低感度と高感度に分けたデュアルISO仕様のようです。
続いてそれぞれのサンプルアップします。
(P30スレは既にありますが他のスレ主に迷惑がかかる場合があるので新規です)
書込番号:22565220
9点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
P30pro 16o SS 1/100 ISO 100 |
P30pro 27mm SS 1/33 ISO 50 アングル違い |
P30pro 10倍 270mm SS 1/50 ISO 50 F3.4 10MP |
P30pro 50倍! 1343mm SS 1/100 ISO 80 10MP |
P30pro
RAM 8GB ROM 256GB 6.47インチ
画面指紋センサー(Gen3) 40W充電 15WQi 赤外線リモコン デュアルVoLTE
16o超広角 20MP F2.2
27o広角 40MP(クアッドベイヤー10MP) F1.6 OIS+AIS
135oペリスコープ望遠 F3.4 OIS+AIS
ToFカメラ 詳細不明(2MP 2.4μm F2,2 ?)
予想以上のカメラ性能ですね。
超高感度409600も凄いですが
なんと言ってもデジタルとはいえ50倍のズーム。
16ー1343oというスマホではあり得ないズームです。
凄いのが1343oを手持ちで撮影できること。
画質が相当荒いのかと思えば結構実用範囲です。
それなりの明るさがあればスマホで見る分には十分です。
ペリスコープ型の5倍望遠は良くこの大きさに
納めたと思いますね。
F3.4も立派です。
10倍ならMate20proと比べものになりません。
ズーム域ならS10やIPXSは足下にも及びませんね。
ToFカメラは目立ちませんがかなり有効だと思います。
AFの速さやボケの自然さ3Dスキャナーと
メインセンサー並みに高価な部品ですが従来の
深度用カメラとは大きく違いますね。
容積スケールもあるので仕事に使えそうです。
超高感度撮影は撮影できる機会が限られているので
102400とどう違うのかは分かりません。
(真っ暗で無いと超高感度にならない)
(撮影サンプルは全て画面にタップもしないでそのままオートです)
書込番号:22565230
7点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
P30 27mm SS 1/132 ISO 50 10MP |
P30 5倍 135mm SS 1/50 ISO 64 10MP |
P30 10倍 270mm SS 1/100 ISO 64 10MP |
P30 30倍 802mm SS 1/100 ISO 80 10MP |
P30 6.1インチ 149.1 x 71.4 x 7.6mm 165g
RAM 8GB ROM 128GB 22.5W充電 Qiなし 画面指紋認証 IP53 Kirin980
16mm 超広角 16MP F2.2
27mm IMX650 40MP F1.8 ISO 204800 OIS+AIS 30倍ズーム 960fsスロー
80mm 3X望遠 F2.4 OIS+AIS
一番コンパクトなサイズです
このカメラで他のハイスペックを全て上回るでしょう。
30倍でも使用可能範囲です.
30倍ズームで文字があまりボケずに凄い。800oですからね・・・
書込番号:22565238
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
P30Lite 16o SS 1/50 ISO 64 F2.4 8MP |
P30Lite 5倍 135mm SS 1/100 ISO 80 24MP |
Mate20pro 5倍 135mm SS 1/121 ISO 50 10MP |
Mate20pro 10倍 270mm SS 1/00 ISO 64 10MP |
P30Lite 152.9×72.7×7.4mm 159g 6.1インチ P30より僅かに大きい
FHD+ Kirin710 RAM 6GB ROM 128GB
インカメラ 32MP AI HDR+
8MP 16o 超広角 F2.4
24MP 27o F1.8
デプス 2MP F2.4
イヤフォンジャック・USB-C 18W充電 ac対応 3340mAh
新開発の24MPセンサーですね(品番不明)
望遠は6倍まで可能。
Mate20pro他との比較(27mmが撮り忘れ)
書込番号:22565244
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
P30pro 5倍ズーム F4 ポートレートモード相当 1/100 ISO 250 |
P30pro 5倍ズーム F0.95 1/50 ISO 200 |
5倍ズーム ボケ無し |
5倍ズーム F0.95 1/50 ISO 160 10MP |
ボケ(ポートレート)
背景を遠くに取れれば綺麗に撮れると思うのですが・・・
(サンプル良くないですが正面から撮るわけに行かないし
近くで撮るわけにも行かず動き回るので)
後は動画で超広角と広角・望遠を一緒に撮る機能がありますね。
ズームは自由に出来るので意外と使い道あるかも?
日本ではROMが256GBにはならないかもしれないが(LiteもRAM4GBか)
これで1000ドルはめちゃ安いと思う。
S10+より15000円ほど安いしS10が勝るところはあまりない。
画面はFHD+だが2KのMate20proより綺麗だ。
(というかMate20proは2K⇔FHD自動切り替えだが区別が付かない)
個人的にはMate20proの赤外線プロジェクター顔認証が気に入っているので
そこだけ気になるが変えてもいいかなと思う。
書込番号:22565254
6点
>dokonmoさん
なかなか興味深い書き込み、ありがとうございます。
残念なのは、ポチ内閣のおかげで大手キャリアがしばらくの間、Huaweiの新端末を扱わなくなりそうな事ですな。
書込番号:22565815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ピンキーサロンさん
一応、ドコモが出しそうな話ですけどどうなるでしょうね。
分離プランになってどう変化していくのか?
S10+との比較
https://www.youtube.com/watch?v=lw8my5e1KWg
書込番号:22566086
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
P30pro 10倍 270mm 1/40 ISO 160 F3.4 10MP |
Mate20pro 10倍 270mm 1/60 ISO 125 F2.4 10MP |
S10+ 10倍 270mm 1/33 ISO 64 F2.4 12MP |
P30pro 50倍 1343mm 1/40 ISO 160 F3.4 10MP |
P30proとMate20proとS10+の10倍比較
明るさあれば0倍でも実用範囲ですね。
50倍だと手元が僅かに動くだけで被写体は大きく動くので
手持ち撮影できるのは驚きです。
超高感度40960の撮影&星
https://www.youtube.com/watch?v=3Z8mJylgTh8
超高感度でこれだけノイズが少なく撮れるのか・・・
Mate20proではノイズが結構出ていましたがこれは凄い。
S10+とのスピード比較
https://www.youtube.com/watch?v=D5NKB4Orfj8
AnTuTuでは IPXS>S10+>P30pro ですが
速さでは P30pro>S10+>IPXS
新しいファイルシステムは昨年の6月に開発中の記事があり完成したようです。
http://juggly.cn/archives/239599.html
書込番号:22567169
0点
さっそくP30proを買いました(というか4月8日じゃないと手に入らないが)
Mate20proから変えるほどではないのですが(まだ4か月だし)
買わなきゃ損なので買いました。(8/256GB)(約11万円)
何と63,000円引きの48,000円で手に入ります。
何やらキャリアのメンバーカードがあり10年以上このキャリアを
使っているのでブラックカードというカードの権利があり
48,000円になるというものです。
条件として1099バーツのプラン(通話650分、データ無制限、スカパーみたいの、アップルミュージック、クラウド100GB)
に1年間はいるというものですが、このプランにはずっと入っており
今この番号で機種を買っていないのでただ通信料として払っていました。
なので1年縛りは機種を買わなくても払っているのでないのと同じです。
他の費用は一切なく、2年間の画面割れ含む保険付き。
1年間で機種代含めて9万円ちょっとなので1年間の通信料がただの上
2万円近く浮きます。
Mate20proがまだ6万円では売れるのでP30proにしたほうが
安上がりというお得な話。
今まで自分の使ったスマホは人にやっていましたがまだ4か月なので
もったいないので売ったほうがよさそうです。
通常プランでは9,999バーツ(33,000円)から購入できますが
ちょっと仕組みがあって9,999バーツの場合は
1,899バーツのプランに1年間入らないとなりません。
ただこれではすぐ解約されてはキャリアが大損するので
10か月分1か月1,000バーツ分を先払いする形となり
本体9,999バーツ+10,000で19,999バーツを先払いします。
1,899*12か月-10,000で1年間の総額は本体合わせて
32,700バーツとなり定価が31,990バーツなので
本体代で1年間の通信料が無料という形になります。
プランによって本体価格は変わりますが
699バーツ(2000円)でもデータ無制限なので
1899バーツとの違いは主に無料通話分になります。
今は899バーツでも500分の無料通話で電話はあまり使わなくなったので
毎日、何時間とか通話しない限り高いプランは意味がない。
私の買ったのはそう言った通話料の先払いはないので
13,990バーツ支払うだけで端末が手に入ります。
どのプランでも即刻止めたらキャリアは損をしますが
(どのプランでも本体価格以下になるので)
1年間の縛りはあるものの違約金とかありません。
また自動更新のようなものもありません。
但し、そのキャリアのブラックリストになります。
基本的に本体代で通話料金は無料になる形なので
端末はキャリアから買ったほうがお得です。
1年後は月300円500円とかにも変更可能ですが、使うのに慣れると
やっぱり使用制限があると不便なので
1年ごとに端末を変えたほうがよさそうです。
書込番号:22567193
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 0:21:25 | |
| 3 | 2025/12/28 0:27:57 | |
| 5 | 2025/12/27 23:18:44 | |
| 1 | 2025/12/27 21:25:50 | |
| 6 | 2025/12/27 23:59:15 | |
| 4 | 2025/12/27 23:42:48 | |
| 0 | 2025/12/27 17:58:11 | |
| 0 | 2025/12/27 17:47:39 | |
| 2 | 2025/12/27 23:16:03 | |
| 0 | 2025/12/27 17:13:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)































