デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,549物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
こんにちは!
皆様はシートの高さ何段階の高さ合わせていますか?
私の場合は14回ぐらい上げているのですが
ボンネットの先?が見えなくて怖いです(>_<)
書込番号:22583948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
東方不敗☆さん
シートの高さは東方不敗☆さんの好みで調整すれば良いとして、ボンネットの先については最近の車は見えない車が多いです。
例えば我が家のフィットに身長180cmの私が乗っても、ボンネットの先は全く見る事が出来ません。
という事でボンネットの先が見えない件に関しては、早く慣れましょうとしか言いようがないかな・・・。
書込番号:22583966
11点
>スーパーアルテッツァさん
そうゆうものなんですね!
前がどれくらいあるかよく分からないので
前方駐車車やガソリンスタンド入るのが
かなり苦手です(>_<)
書込番号:22584010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
169cmですが、一番下ですね。
ボンネット先は(ボンネットも)、全く見えない
ですが、それ程気にならないですね。
もう、ボンネットが見える車には、30年以上乗ってないですね(笑)
書込番号:22584045 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Martin HD-28Vさん
全く見えなくても大丈夫なんですね(・・;)
前の長さが頭に入ってるって感じですか?
書込番号:22584099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んー 長年の "感" と言うとこでしょうか?
むしろ、ボンネット見える方が目障りかも
しれないですね。
書込番号:22584146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
170cmですが、一番下です。
シートを上げてもボンネットは見えないので
他の物を目印にしてはいかがですか?
運転の苦手な妻には
ワイパーの先端の先に何があるか?
ドアミラーの下から停止線が見えるか?
視界から停止線が見えなくなるのはどの位置か?
などなど自宅や駐車場で実際に
車から降りて確認しました。
ただ、頭の位置が変わると見えかたも変わるので
前のめりになったりしないように!
気持ちは解りますが
いくら頭を前に出しても見えませんから…
書込番号:22584177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
うちの奥さんもですけど、とくに女の人って運転席から覗き込もうとしますよね。
運転姿勢が明らかに前のめりで怖いです。
聞いても見えないから不安だと。
フロントセンサーとかカメラをつけるしかないですかねえ。
書込番号:22584241
10点
慣れるしかないですね。
ボンネットの先は全く見えないので、この辺まで来たらちょうどいい車間距離だ…とかね。
どこかの駐車場など安全な場所で、前方にどのくらいの車間距離があるか車から降りて自分の目で確認や理解をするのもいいかもしれません。
極狭の道は、車両の角とか厳しいですけど。
こちらも慣れの問題ですね。
書込番号:22584273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のクルマはデザインの流行や空力のためか、ボンネットがスラントしており正直ワイパーやウオッシャーノズルしか見えませんね。
カメラやセンサー機械に頼るのも手ですが、これは車両感覚と言う勘で補うしかないと思います。
前進駐車ですが、枠に入っていればおっかなびっくりで丁度良いのです。
無理に突っ込んで、クルマを壊すよりはるかにマシ。
或は隣が同じ車格のクルマなら、目安程度にはなるでしょう。
書込番号:22584287
6点
「ここまではぶつからない」というのを、感覚で憶える(「ここまではイケた」という積み重ね)だと思います。
>マイペェジさんが書いていらっしゃる通り「無理はしない」ことが一番だと思います。
これは行き過ぎた(壁にぶつけた等)で憶えることもありますが、それをここに書く人はいません(笑)。
書込番号:22584302
8点
>東方不敗☆さん
正しい姿勢で運転できてる? マツダの開発担当さんにドライビングポジションのセット方法を教わってきた
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html
ボンネットは 1/4 ぐらいが見える様に座面をあげる。
背もたれは、腰の骨(腰椎)が立つ様に立てる。
手首がハンドルの上に乗る様に近づける。
以前は背もたれを結構寝かしていましたが、私はこのドライビングポジションに変えてから、運転が疲れにくくなりました。
書込番号:22584320
12点
|
|
|、∧
|Д゚ 勘!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22584322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Martin HD-28Vさん
感ですかf^_^;
それくらいの感じになりたいです!
>爆睡太郎さん
他のものを目印にするっていいですね!
>たぬしさん
私もそうかもしれません(>_<)
とりあえずセンサーとカメラは付いてます!
>じゅりえ〜ったさん
やっぱり慣れなんですね!
>マイペェジさん
見えないものと割り切って
慣れるしかないって感じですね!
>コピスタスフグさん
無理しないですね!
ありがとうございます!
>aquablauさん
私も試してみたのですがもの凄く窮屈に
感じて元に戻してしまいました^_^;
疲れにくいと言われればそうかも?
っては思いました
>☆M6☆ MarkUさん
勘ですか(^_^;)
それぐらいで運転出来る様になりたいです!
書込番号:22584351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東方不敗☆さん
ボンネット(エンジンフード)の先端にジャガーかお好みの置物を乗せるといいですよ。ひょっとしたらクルマの高級感もアップするかもです。
書込番号:22584488
2点
スリーポインテッドスターでも良かったですね。(^_^)/~
書込番号:22584494
1点
見えても見えなくても、慣れなんですけどね。
初心者さんですか?
最初は気をつけましょ。
その内馴染みます…きっとね。
書込番号:22584694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆずとハッピーさん
それはちょっと(>_<)
>麻呂犬さん
初心者ではないのですが
前の車は軽自動車で短じかかったので(^_^;)
頑張ります!
書込番号:22584760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しばらくはカメラとセンサー頼りで頑張りましょう!
そのうち慣れますよ…
多分…
書込番号:22585234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東方不敗☆さん
どのくらいの運転歴をお持ちかは分かりませんが、みなさんが仰る通り無理は禁物、と言うことで。
自分は距離にして50万km以上の運転歴なので、もう身体が感覚を備えてますが、それでも常にマージン持ってます。
特にコンビニなどの前方駐車は輪止めからの間隔もわざわざ拳二個くらいは空けてるかな。
(そもそもマツスピのエアロ着けてるので輪止め乗り上げNGですけどね。)
車の運転は万が一があってもダメですから。
車をぶつけたら例え少しのへこみであっても、気持ちの方が何倍もへこみますからね^_^;
書込番号:22585314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます!
頑張ります!
>青い海風さん
前の車の時にかべにぶつけた事あるので
今回はかなり慎重に運転してます!
ありがとうございます!
書込番号:22585383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東方不敗☆さん
バックで出る方がはるかに難しいのになぜ前向き駐車を選択するのか理解出来ん。
書込番号:22585422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コーナーセンサーをつければ良かったですねぇ。
後の祭りですけども。
書込番号:22585975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>尽忠報国の士さん
前や後ろに障害物あれば
ピーピー鳴るんですけど
それはコーナーセンサーとは別ものですか?
書込番号:22585999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東方不敗☆さん
センサー付いてるんですね
であれば
エンジンかけて全ての窓を全開にして
車の廻り、色々な所に立ってみれば
この位で鳴り始める
この位近づけば早くなる、鳴り続ける
が、取説の何cmから…よりも実感できますよ
書込番号:22586020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:22586101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東方不敗☆さん
自分も前車DE デミオから現車ZC33 スイスポに乗り換えた時に運転席の視界の狭さに悩まされました。
DEデミオはダッシュボードの位置も低くフロントウィンドウも寝ていて前方視界が良く、サイドウィンドウも胸の位置で取り回しは楽でした。
現車はクルマ通勤に使用しているので、1ヶ月くらいで視界の狭さにも慣れ気にならなくなりました。
現在 DEデミオは妻が通勤に使用していますが、身長153cmですけどシート高は、一番低い位置で使用しています。(自分が使用していた時に下げた位置のままです)
書込番号:22586134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>東方不敗☆さん
私が車を買った時に車両感覚を掴むためにする事を書いてみます。
@運転席の位置を決めたら、前の端っこを人に立ってもらい、コーナーの位置を感覚として把握する(感覚としてとは、例えば左前なら、左のドアが左前に延びていったら左前はあそこらへんかな?って感じで、見えない壁を頭にイメージします)。後ろも同様です。慣れるまでは運転席が少し変わるだけでも違和感があると思いますが、慣れてくるとおもいます。
A車庫入れ、最初は1回でキレイに決めようとせず、少し動かしては車をおりて(前向き駐車なら)前を見に行き、実際にどれくらいまだあいてるのかを見て、運転席に戻り、また少し動かし、おりて見に行く。こんな感じで詰めていき、最終的な目的停止位置になったら運転席から見える感覚と実際の距離との感覚を確認し車両感覚を養っていきます。
B横幅の感覚、広い道はとりあえず問題ないと思いますが、例えば、片側1車線の狭い道を例にあげると、大体は道の真ん中に中央線やつぎはぎのような線があります。狭い道に電信柱とかあっても車幅1,750mm位の車なら右のサイドミラーに映る自分の車の右側面が中央線またはつぎはぎより少し内側に入っていたら左側はほぼぶつかりません。けど、最初は実際にそういう道で、後ろが来てないときに、あえて電信柱等の横で停止して、どれくらい左ミラーがあいてるか?その時右のミラーに映る景色がどんな感じか?運転席から見える感じはどんなか?を見てください。ぶつかりそうでコワいから毎回車線をはみ出すのではなく、実際に車がどういう風に道を通っているかを把握する事で、最初は多少ドキドキしますが、右ミラーでこういう見え方をしていたら左はぶつからない!という感覚が身についていきます!
C沢山書きましたが、車庫入れなどコワいと思ったら慣れてきても何度も車をおりて確認するのが大事だと思います。
※添付写真の真似は決してしないでください。どこまで詰められるかを遊んでた時の写真です。慣れればこういう事も出来なくはないの一例です。
書込番号:22586653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>PING G30さん
前向きでないと停めれない時もありますよね?
出来るだけバック駐車するようにはしてます!
>Demio Sportさん
デミオの方が見やすい感じですね!
やっぱり慣れなんですね!
ありがとうございます
>watagucciさん
あんなギリギリにも出来るんですね!
凄い(^_^;)
詳しく教えて頂きありがとうございます☆
書込番号:22587101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大昔免許を取った時に 、教習所で車両の感覚の掴み方をこんな風に教わりました。
@車両の前端は、運転席側の窓の下側前端と停止線を合わせる。
A車両の左端は、ダッシュボード中央の延長の地面に合わせる。
これまでキャブ車を含めて、いろんな車に乗ってきましたが、ほぼこの感覚で位置はつかめてますよ。特に左の感覚は狭い道では役立ちます。
前端は例えば、隣側の車止めに合わせて停めて、降りて確認してみれば良いですよ。
書込番号:22587379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mazda2メティオさん
色々試してみます!
ありがとうございます☆
書込番号:22587420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「スレ主様」
>ボンネットの先?が見えなくて怖いです(>_<)
コーナーポールを建てられてはいかがでしょうか?
以前、家の車にも付けていたことが有りますが、幅寄せや駐車等の折には間隔や感覚が解り易くて良いですね。(^-^;
https://www.bing.com/images/search?q=%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab&qpvt=%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab&FORM=IGRE
書込番号:22588473
5点
>渚の丘さん
分かりやすくはなると思うのですが
ちょっとカッコ悪い感じもします(>_<)
書込番号:22588525
0点
>分かりやすくはなると思うのですが
>ちょっとカッコ悪い感じもします(>_<)
そうでしたか。
怖いとおっしゃってましたので、事は安全に係わる事ですのでカキコミましたが・・・。
いずれにしても、スレ主様におかれましては、色々工夫され、また習熟等で、どうか恙ない運転をなさって下さいますように!
書込番号:22588552
5点
>東方不敗☆さん
横から失礼いたします。
>渚の丘さんのコーナーポールに1票です。
私も以前使ってましたが想像以上に重宝いたします。
見た目も大切でしょうが実利を取った方が運転も楽しくなります。
なれたら外せばよいのです。
書込番号:22588763
9点
>カッコ悪い。
>>実利を取った方が、、、。
そう、「前が見えなくて運転が怖い。」って、穏やかではないですね!
知り合いに、カッコ付けて走っていた挙げ句 に、事故を起こした輩がいるけど、呉々もそうならないようにね。(>_<)
上でも出ているけど、カッコより安全だよ!
書込番号:22588807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>渚の丘さん
>ナオタン00さん
>やまかなATさん
ご忠告ありがとうございます!
否定しているわけではないのですが
安全には変えられないですよね!
検討してみます☆
書込番号:22588885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東方不敗☆さん
座布団を1枚敷いてみるのも良いかもしれませんね(ツルツル滑ったり分厚すぎるのはかえってダメですが)!
書込番号:22590068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>watagucciさん
座布団はいいかもしれないですね!
試してみます☆
書込番号:22590255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートの高さで迷ったら、気分転換を兼ねて助手席側に座ってみるのをお勧めします。もちろんクルマは駐車場とかに停めた状態で。
デミオの高さ調整機能がない助手席は、ある意味、そのクルマの前席のつくりの基準になっているとも考えられるからです。
で、「もしこのシート高で運転するなら」と仮定して、背もたれの角度を決め、ハンドルやペダルが前にあるという想定で前後位置を調整してみてください。
その状態で(左右反転になりますが)フロントガラス越しの視界はどうか、左右のミラーボディ(鏡面は無視して)が無理なく視野に入るか、左右90度を目視確認するときに自然に首を回せるか、などを試してみます。
ある程度前後位置を変えてみて、比較的ましな位置が見つかったら、そのとき考えてください。「自分にとってベストなシート高は、この助手席より高いのか低いのか?」。たぶん深く考えるまでもなく、答えが出ているはずです。
デミオのシート高調整は、一番下げた状態からフルストロークのポンピングを約11〜12回すると助手席とほぼ同じ高さになるようです。
他の操作系に合わせるというよりも、車内空間、車体全体の中で、自分の頭部をどの位置に持って行くのが自然ななのかというイメージでやるのが、シート調整のコツだと思っています。
書込番号:22595725
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)
-
デミオ XDツーリング ナビ テレビ CD DVD ETC アルミ プッシュスタート スマートキー 電格ミラー ABS アイドリングストップ バックカメラ
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
-
デミオ XDツーリング ディーゼル(軽油) バックカメラ スマートキー LEDヘッド ETC クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 83.8万円
- 車両価格
- 70.2万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.8万km
-
デミオ スポルト カロッツェリアメモリーナビ Bluetooth フルセグ HID スマートキー Pガラス ETC 純正16AW
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 51.8万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















