PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
4連投です。 たびたび済みません。今回は質問です。
色々と試しています。今度はアストロトレーサです。
どうしても、点に撮影が出来ません。
60秒で4ドット、120秒で7ドットくらいです。
流れていると思って、通常撮影しましたところ30秒で35ドットくらいでした。
ここで気づいたのですが、流れの方向が90度違います。
つまり、流れではなく、不具合に近い症状です。
精密キャリは完了が出ています。GPSは液晶に緑表示。
レンズは100oマクロ、三脚 ザ・プロフェッショナル NS
GPS外の仰角センサーの狂いなどが考えられます。
不具合の報告は見当たらないし。
水平のキャリブレーションも無さそうでうです。
私も1年間使わなかったし、あまり利用する人は少ないのかも知れません。
何か情報をお持ちの方、教えてください。
書込番号:22604340
2点
>トンボ鉛筆さん
> 60秒で4ドット、120秒で7ドットくらいです。
この説明だけでは、どんな状況なのかわかりません。
よろしければ、撮られた画像をアップしていただけませんか?
書込番号:22604590
1点
>Photo研さん
写真アップします。トリミングしていません。
アストロの方は、ある意味流れ方向に静止しています。
空はもともと明るいし、月が半月で条件最悪です。
星を取り出すのにギリギリの条件です。
書込番号:22604644
0点
スマホや時計などの磁気を帯びているものを2m以上離してから、露出ボタンを押して精密キャリブレーションしましたか?
これをきちんとやらないとズレますよ。
書込番号:22604647
4点
>南の島のかえるさん
露出ボタンを押して
露出ボタンを押して いません。
メニューからとは違うのでしょうか。
説明書を読み返しましたが、
アストロトレーサーを設定するとアストロトレーサーで撮影する
の二項目で精密キャリブレーションが出てきます。
まさか、三脚に付けてからするのでは無いですね。
書込番号:22604659
0点
通常メニューのキャリブレーションと違って、アストロトレーサーモードにすると液晶画面右下に表示が出ます。
その画面で露出調整ボタンを押すと精密キャリブレーション画面に移行します。
この時に電子機器や磁気を帯びている物が近くにあると狂います。
撮影中も電子機器や磁気を帯びている物の移動は影響が出るかもしれませんね。
あと、アストロトレーサーはあくまでも簡易的な物なので、流れが気になるようでしたら赤道儀を使いましょう。
ダメならスターストリームで楽しむのもアリですよ。
楽しみましょう!
書込番号:22604676
![]()
5点
キャリブレーションはカメラを手に持って行います。
詳しくはYouTubeにアップされてるのでみてください。
書込番号:22604681
3点
>南の島のかえるさん
精密キャリブレーションは完了が出るので出来ています。
不具合の原因はLVから直接シャッターを押した為かと思いましたが、
これは外れでした。
水平を執らなかったからかではないか、これも外れ。
本日、月が出ている、雲が迫るなか少し撮ることが出来ました。
100oマクロで2分は4ドットほどずれましたが、
1分はほぼ止まりました。
やはり精密キャリブレーションの当たりはずれなのでしょうか。
説明書に画像モニターの位置でも狂うと有ります。
ヒンジの鉄が移動するのが原因かと思います。
影響は距離の二乗に反比例しますから、僅かでも関係が有るのでしょうか。
それなら、三脚もオールアルミでは無いので、三脚に付けたままで
キャリブレーションを試みましたが、成功率が低いです。
300oで星雲を撮っている方も居られるので、その域にはまだ遠いです。
書込番号:22606440
1点
苦労しながらも撮れる様になってきたみたいですね。
あとは試行錯誤してきれいに撮れる場所や条件や天候を模索するとよろしいかも。
アストロトレーサーはあくまでも簡易的な物なので、精密さを求めるのなら赤道儀をオススメします。
書込番号:22606579
1点
>南の島のかえるさん
有難う御座います。
まだ、確定した方針までたどり着きません。
殆ど当て物感覚です。
赤道儀まではとても面倒くさがり屋なので、無理です。
300o方向にシフトして、最終的に、地上を含む風景に挑戦したいです。
書込番号:22606908
2点
>トンボ鉛筆さん
画像ありがとうございます。
100oなら、120秒の方は、こんなものじゃないかなあと思います。
でも、25秒の方は、流れ過ぎですね。正常に機能していなかったか、別のアクシデント(雲台の固定がゆるくて、徐々にカメラが動いた?)が考えられます。
最近、アストロを使っていないので、少し前の写真ですが、2枚アップしました。
キャリブレーションの時、スマホはポケットに入ったままだったと思います。2m以上離すとか、そこまで、神経質にならなくてもいいのでは?
書込番号:22607033
![]()
1点
>トンボ鉛筆さん
ご参考までにK-70ですが。
私も精密キャリブレーションの時腰のホルダーちスマホが入っていたと思います。
書込番号:22607280 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Photo研さん
説明が悪かったです。25秒はアストロ無しです。
暗い空はかなり遠く、失敗できないので確立を上げたいです。
キャリブレーションのばらつきなら良いのですが、まだ分かりません。
>automoさん
精密キャリブレーションの仕組みの解明と
そのセンサーを理解する必要が在りそうです。
書込番号:22607319
1点
満月が近づいていますが、晴れていたので再び試験しました。
今度は200oで行いました、さすがに100oマクロの解像度は有りませんが、
1枚ごとにキャリブレーションをやり直しましたが、結果はあまり変わらず、
1分で10ドットあまりずれます。方向も同じ、カメラを垂直にもしましたが、
変化は有りません。
このことから、カメラは正確に間違っていると思います。
センサーの精度がハード的に良いのは考えられないので、
誤差をプログラムに補正値が登録してある気がします。
解決できないので、メーカにメールしました。回答がどのように成るか
判りませんが、待ってみたいと思います。
書込番号:22611556
0点
早速 ペンタさんから返事がきました。
状況確認のメールでしたので、これからです。
仰角誤差なら水平で撮ってみたいと思っています。
書込番号:22612789
0点
本日は満月でコンディションは良くないです。
カメラを仰角0度で撮りました。
レンズはシグマ30o 3分間です。
地上の動きで天体の回転方向が判と思います。
大きくトリミングしています。
3枚は水平置とカメラ右肩下、左肩下です。
線の伸び方が違います。また長さも変わりました。
カメラの前後仰角は0度で、左右に90度傾けたことに成ります。
地磁気測定誤差ではなく、仰角センサ(重力センサ)に誤差がある疑いが出てきました。
たぶん、重力センサは前後様と左右様の2個と思います。
前後側は狙う星に向けるので、自由が効きませんが左右はトリミング前提なら
どの様に回転させても構いません。
ぐるぐる回せば、どこかに、誤差ゼロの角度が有るのではと思います。
次は、また100oに戻して、角度を細かく変化させて撮ってみたいと思います。
書込番号:22613935
1点
現在 メーカーさんとやり取りしています。
ファイルのExifデータが必要とのことで、元ファイルを
サーバのアクセスキーを貰って送り込みました。
この様なシステムは他のメーカも有るのでしょうか。
もう少し簡単な話と思っていましたが、お手間をお掛けすることになりました。
連休なので、時間が掛かりそうです。
新月がやってきますが、もう一ケ月待つことに成りそうです。
書込番号:22625965
2点
>トンボ鉛筆さん
多くを望みすぎじゃないかと思います。
なんだかんだ言って、所詮、アストロトレーサーは、手ぶれ補正機能を流用した簡易赤道儀に過ぎません。
3分も追跡すれば、どんなに精密にキャリブレーションしたところで、視野の端の方は星が流れて、棒状になってきます。
それでも、広角〜標準レンズで撮る星野写真には、十分な画質。
100mmを越える望遠であれば、数十秒程度に抑えればいい。
多少、個体によって当たり外れがあるかもしれませんが、特に、スレ主さんのK-1のアストロトレーサーが、不具合と言うほどのレベルとも思えません。
アストロトレーサーには、限界があり、それを見極めたうえで楽しむものと思います。
それでも、何ら赤道儀を使うことなく、カメラをくるくる回してセットするだけで、数分間の星空の追尾ができるなんて、すばらしいことです。
書込番号:22627468
5点
>Photo研さん
アストロトレーサはおっしゃる通りです。
上手く撮れないこそ、よくここまで考えて作り上げたと感心します。
測定誤差は仕方がないにしても、カメラをごまかす方法があればと思います。
ソフト的に、調整が出来れば回避できるでしょう。
(かなり原理の理解が無いと、どんどん違う方向にずれて行きますが)
目標は地上を含む広角での撮影です。
この時、地上の妥協点は1分程度と考えています。
自宅は空が明るく、暗い空の端まで行くのに2時間程度かかります。
気象も月も絡むので、空振りしたくないです。
まともなのを1枚でも撮って帰りたいと思っています。
旅先で思いがけなく満天の空に出会うことが有りますが、
そのな時に撮れれば最高です。
書込番号:22627928
4点
10連休を経てメーカーより回答が有りました。
磁気の捕捉誤差が原因との見解でした。
その方向で検証実験をしていきたいと思います。
何か解かれば、またご報告したいと思います。
書込番号:22670682
1点
>Photo研さん
>automoさん
>南の島のかえるさん
皆さん色々お世話に成りました。
1ケ月と半分ぐらいかかりましたが、メーカより結論が出ました。
このくらいが機能の限界とのことです。
100oの場合カメラで限界時間が4分と出ても、30秒が限界です。
星の為に車で2時間飛ばす気は無くなりましたが、旅行先で撮れる
事が在れば挑戦したいです。
ペンタックスさんには時間が掛かりましたが、丁寧に対応して貰いました。
カメラ業界は、ますます厳しい状況ですが、頑張ってほしいです。
書込番号:22729221
1点
>30秒が限界です。
個人的には、撮像素子シフト式手ブレ補正の流用で且つ100mm以上の望遠でも30秒も効果が出るなんてビックリです(^^;
脆弱な三脚ならばブレでダメそうですが(^^;
書込番号:22729352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















