D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
いつもお世話になっております。
皆さまのおかげでカメラライフエンジョイ中です
価格コムの皆様に出会わなければこんなにカメラ好きにならなかったと思います。
挨拶はさておき…
この度新しく広角レンズを購入予定です。
メインは京都や海外での手持ち撮影
目標は天の川撮影
天の川はなかなか撮影の機会がないですが、数年後はサハラ砂漠での星空やイエローナイフのオーロラ撮影を夢見てます(笑)あくまでも夢です…
最近24mmじゃ足りないと思ったのは、京都です。
室内から庭を額縁撮影したいときに画角が足りないんです。
ズームより単焦点がよいのはシグマF1.8の35mmで実感したので、シグマF1.8の広角レンズも迷いました…
でも、正直プリントしたり展示目指しているわけではないので使いやすいレンズがいいかな?と思ってます。
色々調べてTamronかな?と思い始めてますが、安い買い物ではないのでみなさんの感想やアドバイスを参考にさせていただきたいなと思い書き込みしました。
書込番号:22617785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
広角レンズを使って雄大な風景を撮影するなら
被写体が豆粒にならないようにパースを調整してやる必要があるよ。
それが出来るのがPCレンズ
PC NIKKOR 19mm f/4E ED 買いなはれ。
書込番号:22617809
2点
ラッキー&まいちんさん こんばんは
>目標は天の川撮影
天の川の撮影の場合 AFでは難しくMFでの撮影になると思いますので サムヤンの14oなど MFレンズ探してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22617844
1点
シグマ 20mm F1.8 EX DGの中古を
ヤクオクのカメラ店から
送料別 20000円で落札しました。
中古A並の使用感ないものでした。
最短撮影距離 20cmは純正を上回り
特筆するのは
F1.8で殆んど口径食が無い。
F1.8のレンズで口径食が殆んど無いレンズって
有ったの?
と言う感じです。
星景 風景 旅行 ポートレートなどに使用してます。
このスペックで安いからお勧めです。
ポートレートでは20%のトリミングを前提として
シフトレンズ代りにして
モデルさんの体型を整えてます。
書込番号:22617875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキー&まいちんさん
Zシリーズのミラーレス一眼に移行される予定がある場合、
Σとタムロンは避けた方が無難かと思います。
Σの場合、現行発売されている機種はZシリーズに対応しているようですが、
以前のモデルなどは動作保証をΣではアナウンスしていません。
特にタムロンの場合、対応は遅いのか殆どのモデルがAF誤動作する感じです。
まあ、MFでピント合わせで対処させるという前提でしたら、
Σ・タムロン・トキナー・サムヤンなどのレンズでもいいかと思います。
書込番号:22618013
2点
>ラッキー&まいちんさん
>> メインは京都や海外での手持ち撮影
D750ですと、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」がおすすめになります。
書込番号:22618025
2点
>ラッキー&まいちんさん
自分は、コスパでタムの旧15〜30f2.8を使ってます。手振れ補正もしっかりしていて、広角の相棒です。レンズフィルターは付きませんが、補えるだけの力を持ってます。
書込番号:22618174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラッキー&まいちんさん
>ズームより単焦点がよいのはシグマF1.8の35mmで実感したので、シグマF1.8の広角レンズも迷いました…
>でも、正直プリントしたり展示目指しているわけではないので使いやすいレンズがいいかな?と思ってます。
写り重視で単焦点、使いやすさで広角ズーム
自分は使いやすさで広角ズームにしました(^^)
ニコンのAF-S 16-35/F4 G VR です
滅多に広角ズームは使わないんですが、狭い室内での集合写真とかで威力を発揮しています。
広角にはいらないんじゃないって思われる手振れ補正ですが、夜景などを手持ちで撮影しているサンプルをみて決めました!
そして自分も実際に夜の風景を撮影する機会があり、とても助かりました。
なにせ、東京湾クルーズで揺れる船上から東京の夜景を撮影したので、三脚あっても無意味ですから〜(笑)
作例をアップしているのでリンク貼っておきます
[日中風景]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289338/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
[夜景]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
揺れる船上で手持ちで1/15で、等倍鑑賞しても止まっている、さすがVRです!
書込番号:22618273
![]()
1点
>ラッキー&まいちんさん
価格が許せるなら純正14-24mmF2.8がよいかもです。
評判よいだけあって写りがすごいです。
収差がとにかく少ないので、星撮影にはもってこいです。
写真貼っておきますね。
高価なレンズなので両手をあげてのオススメはできないのですが、興味あればぜひ。
書込番号:22618300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のお気に入りは28mm F1.4
素晴らしいです。
画質は良好、AFも速い。
最近の旅行は、これと70ー200の組み合わせです。でも殆どが28mmです。35mmは、すでに標準レンズの座を降りたという印象を持ってます。
書込番号:22618620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超広角レンズでお薦めは何といっても
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
で,妻が愛用していますが素晴らしいレンズと思います.ですが価格が24万円程度するのが文字通り玉に瑕.
対して
シグマ 14-24mm F2.8 DG HSM
は,少し価格安めで写りもニコンに負けていません.さらに,イエローナイフまで云ってオーロラを撮るつまりなら断然
シグマ 14mm F1.8 DG HSM
です.
と将来を見越して良い買い物を.
書込番号:22618750
1点
ニコンFX用の広角ズームであれば、既に出ていますが天体撮影まで考えれば第一候補は純正の14-24F2.8です。このレンズはキヤノンユーザーがマウントアダプター使用で天体撮影に使ったほどのレンズです。
タムロンなら15-30F2.8が評価が高いです。
逆にどなたかが言及されているシグマの古い単焦点レンズは明るいですが、星を点で撮ろうとするとサジタルコマフレアと呼ばれる収差で周辺部の星が点に写らないという現象があるようで、お薦めできません。
書込番号:22618777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このレンズはキヤノンユーザーがマウントアダプター使用で天体撮影に使ったほどのレンズです。
これはその通りです.
事実多くのキヤノンユーザが使っていましたし,いまでも星を撮るとなると多くのキヤノンユーザが使っています.私は,羨ましいと思いながら,指をくわえてみていました.
さらに
>星を点で撮ろうとするとサジタルコマフレアと呼ばれる収差で周辺部の星が点に写らないという現象がある
この点も事実です.
なので単に明るい,超広角と言うだけでは,今一歩.
いつも感じているのですが,遮光器土偶さんの星の撮影に対する蘊蓄は深くとても面白いと思っています.一生懸命に長く星を撮影されてきた,と察しています.
書込番号:22619013
0点
タムの17-35で良いんじゃないの?
本当にレンズ入ってんの?
って位軽い。
それでいて広角側はF2.8を確保。
天体撮影好きの若手社員が設計したらしい。
まずは、気軽に持ち出せるサイズから始められては?
書込番号:22619094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ラッキー&まいちんさん
こんにちは
こんにちは
私も、D750に超広角を着けて、出かける事が有ります
参考ですが
今が旬の、ひたちのネモフィラ 17-35mm F2.8-4.0
と
フィッシュアイの画層をアップしておきました
ここで本題の
>メインは京都や海外での手持ち撮影
広角は、絞って使う事も多いと思います
手持ちとなると、暗い場所で撮影をする場合は、やはり手ブレ補正が必須になると思います
私のレンズ、昔から使っているレンズで、手ブレ補正は無く
何度も、手ブレ補正が有ればと思った事が有りました
あと
超広角(ズーム)は、とても歪むので
歪曲補正も考慮する必要があると思います
経験上
自分が買うとしたら・・・と言う事で
タムロンなら
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041)
(とても大きく、フィルターの装着が簡単では無い)
ニコンなら
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
(純正なので、歪曲の補正がオート)
共に10万を少し超えますが
18(17)-35mmクラスは各社共に
手ブレ補正が無い為
後悔する場面があると思います
書込番号:22622531
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
返信遅れてしまいました。
実はそのレンズ持ってるんですが、湾曲が凄くて建物がかなり歪んでしまうのが気になってしまい…新しいレンズを購入しようかなと思いまして。
京都とかだと使いづらいんです…
タムロンにしようかなと思っています
書込番号:22623094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最後の救世主さん
ありがとうござます☆
安くていいレンズなんですね。ヤフオクで探してみます☆
書込番号:22623106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
いつもありがとうございます
まだまだ、変える予定はないのですが…そこが気になるところではあるんですよね…今500円玉貯金始めて、いつかミラーレスに買い替えたいと思ってるんです…でも、純正を買う余裕もないのでタムロンかなと思ってます
書込番号:22623114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコン議員さん
ありがとうございます
やっぱり手ぶれ補正は欲しいですね。暗い室内や夜景も撮影するのですが三脚使えないこと多いので。やっぱりタムロンですかね
書込番号:22623118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
いつもありがとうございます
星も撮影したいと思うと、明るいレンズがいいかなと思ってしまいます。
旅行となるとやっぱりズームがいいですね
書込番号:22623121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
やっぱり美しいですね☆欲しくてたまらないレンズです。いつか購入したいと思ってますが…値段が倍以上なのが…わたしには買えそうにないです(泣)
書込番号:22623127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタル系さん
明るいレンズはいいですよね☆私は35mm f1.8のシグマアート持ってますが美しいです。標準ですが。
書込番号:22623134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
永遠の憧れレンズですね☆いいもの買ってしまえば、いいとは思うんですけど…予算が…
シグマは写りがいいみたいですね☆
シグマかタムロンか…
手ぶれ補正はやはり欲しいです
書込番号:22623364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
いつもありがとうございます☆
純正が1番ですね。でも、予算の問題からタムロンかな?って思ってます☆
書込番号:22623369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
ありがとうござます!タムロンにします!背中押していただきありがとうございます
書込番号:22623370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MT46さん
ステキな写真ありがとうございます
やはり、手ブレ補正は必要ですね★
タムロンにしようと思います!
書込番号:22623376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















