使用しているのはiphone XR(docomo 64GB)ですが、昨年の11月に購入して特に問題なかったのが、3月末近くから音が出なくなり、本体交換1度、スピーカー修理1度、現在も配送修理中です。
アラーム、電話着信音、メール通知音、カメラ、ミュージック、全滅です。
この状態でのAppleのハード診断では、スピーカーに異常ありと出ます。
初期化で復旧したり、電源OFF・ONで復旧したり、自然復旧したりしますが、ひどい時には翌朝のアラームが鳴らなくなったり、ここ1か月で10回近くは起きています。
配送修理中ということで、昨日、Appleから代替機として借りているのがiphone X(64GB)ですが、こちらでも先ほどから音が出なくなりました。
こうなると、原因はハード(スピーカー)の故障ではなく、OS、アプリ、データ(icloud、本体)のいずれかになると思いますが、ここ1か月で新しいアプリを入れたり、特に変わった事をした覚えもありません。
強いてあげれば、iosを12.2にした時期と一致しますが、たまたまのような気もしています。
何かヒントになるようなアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。
使用状況は添付のとおりです。
これが怪しいとかあれば、ご教示頂ければと思います。
書込番号:22621412
0点
なんで別スレ立ててるんですか?
別スレでも言われていますが280ブロッカーを筆頭に、アプリをひとつずつ消して確認してみては?
代替機でも発生しているので、ハード要因ではないことまでは切り分けできているので、順番にやれば判明しそうですが。
書込番号:22621654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うみのねこさん
>なんで別スレ立ててるんですか?
掲示板のルール違反でしたらお詫びします。
もう一つのスレでは、まったく回答を頂けなかったことと、iphone XRのところに書き込んでいて、どうやら機種限定の問題ではないと思ったので、別スレを閉じました。
確かに原因究明には一つ一つ潰していけば良いのでしょうが、アプリ、データと順におこなっても、症状が出るのが1日スパンであったり、数日スパンであったり、3日OKだったからシロとも1週間OKだったからシロとも言い難いのです。
1つの試行でNGであれば、それは無関係として次の試行に進めますが、OKの状態が続いた場合はこれまでの状況から最低1週間程度OKでないと次に進めないので、しらみつぶしでは何か月もかかりそうだったので、疑わしい度合いを聞いてみたかったです。
280ブロッカーのご指摘は、新しいスレだての後でした。
とりあえず、280ブロッカーを削除して様子見します。
書込番号:22621701
0点
icloudデータを丸移しでしょうか?
更新されたosに古い、あるいはバグデータ?を
乗せると複合的要因で不具合発生となるような?
2月までxr使ってましたが正常でした。
初期化しても手動で設定してました。
アンドロイドでも自動同期はせず
データはsd保存してます。
商品問題なのか?
ユーザー問題なのか?
池袋の事故のように。
書込番号:22622008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>業者投稿は不当景品表示法違反さん
>icloudデータを丸移しでしょうか?
パソコンのitunesからのバックアップの復元はしないようにしていますが、
icloudメール、電話帳など、どうしても必要なので、icloudとの同期は行っています。
ここ1か月何度も同じ手順で行っていますが、
1.iphoneを初期化(新しいiphoneとして設定)
2.AppleIDでサインイン(icloud同期)
3.ドコモプロファイルダウンロード(ドコモメール設定)
4.購入済みアプリから選択して再ダウンロード・インストール
5.パソコンのiTunesからミュージックの同期
こんな流れです。
>更新されたosに古い、あるいはバグデータ?を
乗せると複合的要因で不具合発生となるような?
これは、Appleサポートとのやり取りの中で何度か出ていました。
バグデータと思われるものが何か、早く解明できればと思っています。
怪しいと思われるものを削除しても、症状が出るまでに数日はかかるので思ったより効率が悪いのでは?という気がしてきました。
怪しくないと思われるものから順に削除して、不具合を再現してしまったほうが早いようにも思いますが、イマイチよくわかりません。
書込番号:22622181
0点
一応、おやすみモードはどうですか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204321
あと新しいアップルIDで試してみるとか。
別の新しいicloudデータでやってみるとか。
僕も2枚のsimでの運用は2ファクタ認証に
合わないため断念しました。
ワイアレスチャージなど、見送った件もあり
解決し難いこともあるようですが。
書込番号:22622341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>業者投稿は不当景品表示法違反さん
>一応、おやすみモードはどうですか?
これもAppleサポートからも指摘されましたが、22:00〜7:00の時間設定にしてありますが、
範囲外の時間(アラームはAM8:00)にも音が鳴らなくなります。
>あと新しいアップルIDで試してみるとか。
>別の新しいicloudデータでやってみるとか。
とりあえずは、怪しいアプリの洗い出しをやってみて、アプリが無関係なら、icloudデータを疑い、
アップルIDを新規作成して、icloudデータの再構築をしてみようかと思います。
※知識が乏しいのでデータのエクスポートや、編集、インポート方法などをこれから勉強します。
本体の異常ではなさそうということが発見できたのは収穫ですので、引き続き様子見したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:22622435
0点
途中経過です。
アプリを疑い、初日に280ブロッカーを削除しましたが、異常が発生・・・280ブロッカーはシロ
次の日にYahooカレンダーを削除しましたが、同じく異常発生・・・Yahooカレンダーはシロ
その次に残りのアプリを削除しましたが、同じく異常発生・・・追加アプリはすべてシロ(プリインストール、ドコモ関連を除く)
こうなってくると今度はicloud内のデータのようなので、icloudの同期を一時ストップしてみようと思います。
ただ、気になるのが朝〜日中は異常なしなのにここ3日連続で夜(19:00〜20:00あたり)になると音が出なくなる事です。
※おやすみモード時間指定は22:00〜7:00
書込番号:22625256
0点
引き続き、経過報告。
数日前に初期化して、icloudの同期もせずアプリもメール設定もしないで、生のままで使用していましたら、
本日またまたアラームが鳴らずに寝坊。
「アプリかデータが悪い」のではなく、「ios12.2のバグ」と予想。
夜中に起こるアクションは、DHCPリースの更新くらいなので、「リース更新の時に、スピーカーをOFFにしてしまうようなバグがあるのでは?」と仮定して、Wi-fiがらみの検証を行っております。
書込番号:22663314
0点
経過報告
相変わらず症状が出ます。
前の晩は問題なかったのが、朝になると鳴らなくなっています。
ここ2週間ほど、Appleサポートの同じスペシャリストの方に対応してもらっています。
昨日は寝る前にWi-fiを切って寝たのに異常が出て、益々わからくなっています。
数日前から4G通信は切ったままです。
Appleサポートからのアドバイスで、一旦工場出荷状態に戻し、一切の通信を切って様子見をしてほしい。
もちろん、電話も緊急通知もとのことでしたが、さすがにそれはできないので、
電話、SMS、緊急通知のみ生かしてあります。
書込番号:22685928
0点
その後の経過報告
すべての通信を切って様子見したところ、症状は発生せず。
Wi-fiのみ接続し始めたら症状が発生。
ということで、「原因はWi-fiにあり」との可能性大となりました。
どのようなプロセスでWi-fi接続がスピーカーの異常に繋がるのかは理解できませんが、
再現性もあるのでほぼ確実。
現在はWi-fi親機をバッファロー製から押し入れの中にあったNEC製のものに変えて様子見中。
書込番号:22708252
0点
【解決しました】
原因がWi-fi通信にあることがわかり、ルーターの劣化かも?と思い、これまで使用していた古いWHR-1166DHPをWHR-1166DHP4に買い替え、接続しなおしました。ところが、iphone以外の機器もすべて新しいWi-fiルーターに接続したためか、再発しました。
そこで、iphoneXRのみをWHR-1166DHP4(ブリッジ接続)へ5GHzで(192.168.1.X)、その他の機器は2.4GHzでWHR-1166DHP(ルーターモード接続)へ(192.168.5.X)と2台使用体制で一週間ほど様子見したところ症状は出なくなりました。
まだまだ推測の段階ではありますが、
『Wi−fiルーターを経由して何らかの原因でノイズがiphoneXRのキャッシュにたまり、一定量を超えるとスピーカーの機能を殺してしまうのでは?』というふうに捉えています。
しばらくはWi-fiルーター2台体制で運用し、機会があればノイズの原因を探りたいと思います。
書込番号:22736401
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 10:51:53 | |
| 2 | 2025/12/26 10:43:21 | |
| 0 | 2025/12/26 8:21:55 | |
| 2 | 2025/12/26 9:16:45 | |
| 1 | 2025/12/26 2:28:58 | |
| 5 | 2025/12/26 2:24:39 | |
| 0 | 2025/12/25 20:40:52 | |
| 1 | 2025/12/25 20:44:39 | |
| 5 | 2025/12/25 19:19:06 | |
| 4 | 2025/12/26 0:59:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








