『購入した方に質問です。』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (95製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『購入した方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

購入した方に質問です。

2019/04/30 15:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

レンズの装着はスムーズにいきますか?
付ける時も外す時も滑りが悪く装着しにくいのですが、そのような方いらっしゃいますか?
ちなみに新しいタイプのものです。

書込番号:22635398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/30 16:17(1年以上前)

>ゆう7256さん

こんにちは。
本レンズを今年、EOS Kiss X9i用に購入しました。

装着しにくいとまではいきませんが、私も購入当初、他のレンズより固いなぁとは感じました。そのうち馴染むのかな?と思っていますし、今では気にしていません。こんなものだと思っています。ネジ曲がるほどの力が必要でしたら、それはマウントが歪んでいるのかもしれませんが。

装着しにくくて、どうしても気になるのでしたら、店舗で確かめるのが一番です。実は私も別件で立ち寄った際に確かめました。同じくらいの固さだったので、安心して帰宅しました。

明らかに異常な固さでしたら、早めに購入店舗に持ち込んで確かめてもらって下さい。マウントが歪むとその周りの部品全てが交換になりますので、修理費用もかさんでしまいます。

書込番号:22635475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2019/04/30 16:18(1年以上前)

このレンズの場合、特に問題はありませんでした。

ただ、長いこといろんなレンズに触っていると、渋いときもあります。かなり力を入れないと回らないとすれば問題なので、購入店やメーカーに相談したほうがいいでしょう。購入店にある別のカメラに装着してみるとか。
多少渋いだけであれば、使ううちに滑らかになっていきます。当然、いくらかの摩耗が伴いますので、時々マウント部をレンズペーパー(ティッシュなどのごみが出るものは避けてください)で清掃してください。

書込番号:22635476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2019/04/30 16:20(1年以上前)

こんにちは。

Kiss7で試しましたけど、50F1.8Uと50F1.8STMにそれほど違いは感じません。
プラスチック製と金属製の違いが若干ございますが。

同じ金属製の40F2.8STMとは違いが分かりませんでした。

なお、レンズキットの18-55は凄く滑らかで
明らかな差がございます。

35F2.0(IS無し)はかなり堅めの個体も存在したようですが
最近はそのような個体には当たってません。

書込番号:22635483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/30 16:27(1年以上前)

1型はすんなり取り外し出来たけど、
STMになった現行型、あたしのは固いです。
どのメーカーの、どのレンズも個体差あるから
気にしてないです(*'-')b OK!

書込番号:22635496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 16:44(1年以上前)

>Canasonicさん
コメントありがとうございます。
何度か着けたり外したりしてるうちに、つける時は良くなってきましたが、外す時はちょっと壊れるのかな?って感じがします。
お店で確かめるのが一番手っ取り早そうですね!
連休中に量販店で確かめてみようと思います。

書込番号:22635521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 16:46(1年以上前)

>holorinさん
外す時は結構力要りますね。
キットレンズしか持っていないので尚更そう感じるのかもしれませんが...。

書込番号:22635524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 16:49(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
そうなんですね...。x7のキットレンズしか使ったことなくて初めてレンズを購入したのですがあまりに堅さにビックリしました。
装着する部分が壊れてしまうんじゃないかなと。
慣れなんですかね...。

書込番号:22635531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 16:51(1年以上前)

>itumokokoroniさん
やはり固いですよね...。
あまりの固さに装着部分の金具が壊れたりしないかと思ってまして...。
仕方ないんですかね...。

書込番号:22635535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2019/04/30 16:56(1年以上前)

購入時はやや固く感じた気がしますが、数回使ってなら全然気にならなくなりました。

>外す時は結構力要りますね。

使っていれば擦れたりして馴染むかなとは思うけど、
変わらないなら購入店に相談するのも良いと思いますね。

書込番号:22635548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/30 20:09(1年以上前)

6D、5D2、50D…銀塩の1V 、1Nにつけてますが…スムーズです。

書込番号:22636035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/30 20:18(1年以上前)

>ゆう7256さん

コレ、私自身の過去に所有したレンズの中では一番渋く感じました。

ボディが変わっても同じ印象でした。

ただ着脱の際に一番持ちにくいとも思っていましたので、そのせいもあるのかもしれません…

書込番号:22636060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2019/04/30 20:28(1年以上前)

 私の個体も硬いのは確かですが、それで壊れると思ったことはないです。大量生産してるので、ある程度の誤差の発生は避けられませんし、私はパンケーキなどは使わないので知りませんが、小型ゆえに持ちにくい部分もあるかなとも思います。

 ちなみに所有レンズの中では、50ミリSTMより、エクステンダー×1.4V型のほうが回すのに力がいるような感じがします。

 なんにせよ、擦れてマウント部に傷がつくような状況でなければ、少なくとも私の個体については気にするレベルでは無いと思っています。

 このレンズは店頭展示しているカメラ屋さんも多いと思いますので、気になるなら、カメラ屋さんに持っていって、事情を説明して比較せせてもらうのも手だと思います。

書込番号:22636086

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 21:14(1年以上前)

>with Photoさん
そうなんですね。ちょっと使ってみて様子見てみます!

書込番号:22636207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 21:15(1年以上前)

>松永弾正さん
そうなんですね。使ってる本体にもよるのかもですね。

書込番号:22636208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 21:16(1年以上前)

>mirurun.comさん
確かに持ちにくのもあるかもしれませんね。ひとまず様子見てみます!

書込番号:22636210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう7256さん
クチコミ投稿数:70件

2019/04/30 21:17(1年以上前)

>遮光器土偶さん
やはり固いんですね。
ちょっと様子見て、ダメなら交換してもらいます。

書込番号:22636214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング