ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 50〜538 万円 (427物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
通信専用の格安SIMを契約してスマホを一台車両に接続したままにして
Apple CarplayかAndroid Autoを常時利用できる状態にしようかと考えています
そのような運用をされている方はみえますか?
使い勝手や注意点などがあれば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします
書込番号:22663161
0点
>@starさん
はじめまして。
私のフェイスリフト前のゴルフの場合ですが、Car Play(iphone)だけの運用は、データ通信専用SIMでまったく問題はなかったです。(Android Autoは、スマートフォン端末では使えましたが、タブレット端末では認識しませんでした。端末により可否があるようです。)
ただしどっちの場合でも、bluetoothは機能停止してしまうので、他の端末を接続できなくなってしまうのがネックです。
ちなみにディーラー/インポーターともに、その辺りの情報はまったく持っていなかった(2年くらい前)ため、自分でいろいろ試してみるしかなかったです。
書込番号:22663258
![]()
2点
>@starさん
私もフェイスリフト前の「Connect」という仕様の型で、Discover Proのバージョンは2世代目、App-ConnectがApple CarPlayに対応したものです。
iPhone SEにIIJmioのSIMを挿し、センターコンソール内でつなぎっぱなしで利用しています。
問題点、というほどのことではないのですが、気になっていることなど、いくつかあげてみます。
ゴルフはワイヤレスCarPlayに対応していないので、ライトニングケーブルでiPhoneを接続します。
イグニッションをオフにすると、センターコンソール内のUSBソケットも電源が落ちるため、長い時間放置するとiPhoneのバッテリーが上がってしまいます。
お古のiPhone SEはバッテリーがちょっと弱っているためか、頻繁に上がります。
ゴルフのApp-ConnectとiPhoneのペアリングが一度済んでしまえば、CarPlayは優先接続だからでしょう、イグニッションをオンにすれば勝手にApple CarPlayが立ちあがります。
前回の走行時、Discover Proをラジオやメディア、ナビの画面にしていたとしても、イグニッションをオンにするとApple CarPlayがフロントに表示されます。
私は、取り締まり等の最新データを、Wi-Fiでダウンロードするレーダー探知機(ユピテル社製)を利用しています。
イグニッションをオンにすると立ち上がり、Wi-Fiを掴もうとするのですが。
iPhone SEのインターネット共有は、クライアント側が接続しにいかないと共有を開始しません。
それで、日常使っているiPhone XかiPadをSEのインターネット共有に接続することで、ユピテルもデータをダウンロードし始める、という展開になるのです。(ユピテルが、なぜかゴルフのWi-Fiをつかめないのです)
Discover Proのナビは当初から評判が悪く、使い勝手がいまいちです。
今年の4月に「Yahoo!カーナビ」がCarPlayに対応したので、ナビは「Yahoo!カーナビ」にスイッチしたのですが。
CarPlay版は機能が制限されていて、正直なところ期待はずれでした。
Apple CarPlayではなく、VWのサービスである「Car-Net」もiPhoneで接続していますが。
「Car-Net」のサービス自体がしょぼく、サーバーのレスポンスもいまいちで、やはり期待はずれの状況です。
iPhoneの画面は視野に入れる必要がなく、Apple CarPlayの機能のみを利用したいのであれば、いちいちケーブルを抜き差ししないで済み、iPhoneをセンターコンソールに放り込んでおけるので、視界はすっきりします。
Wi-FiのみのiPadをインターネット接続したかったり、特にユピテルに接続させるために、ゴルフのiPhone SEのインターネット共有を、iPadかiPhone Xでいちいち開始させなければならない手間を、ちょっとおっくうに感じています。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:22668014
![]()
5点
>まっこう135さん
ご回答をいただきありがとうございます。
Discover Proの接続はUSBケーブルとBluetoothが排他接続となるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
問題なく運用されていたとうかがい大変参考になりました。
>バルタン星人CXさん
とても詳細な情報をありがとうございます。
まさしく私が知りたかった内容を要点を突いて書いていただいたのでとても参考になりました。
私もユピテルのWiFiSDカードでリアルタイム更新をしています。
Andoroid機での運用を考えていますので、WiFiの掴みの部分はiPhoneとは違ってどのような動作となるのかわかりませんね。
主にSpotifyとYahoo!カーナビを利用したいと思っているのですが、Yahoo!カーナビがそれほど大したことないとうかがい、ちょっと残念です。
書込番号:22668052
1点
>@starさん
ちょっと補足です。
> 「Yahoo!カーナビ」がCarPlayに対応したので、ナビは「Yahoo!カーナビ」にスイッチしたのですが。
> CarPlay版は機能が制限されていて、正直なところ期待はずれでした。
と書きましたが。
目的地の新規設定がCarPlay版ではできない、画面表示に制限がある、経由地を追加する操作は不可能、といった機能に制約がある、ということです。
目的地の設定は、iPhone上で「Yahoo!カーナビ」を操作して、一度ルート検索させ、「ここへ行く」を実行します。
そうするとその目的地が「目的地履歴」にリストされるので、CarPlay画面での操作で指定できるというわけです。
別のスマホ間、iPhone間で、同じYahoo!アカウントを指定していても、「目的地履歴」はクラウドで共有する設定になっていないので、この操作が面倒なんです。
ナビ自体はiOS版と同様、「おすすめ」「高速優先」「一般優先」の3つを選べますし、ルート検索と、インターネットで最新情報を得てルート変更をする、といった機能はiOS版と比べて同様だと思います。
CarPlayでは標準のナビアプリであるAppleの「マップ」のナビ画面は、簡素過ぎてとても使う気になれません。
「GoogleMaps」の画面は、Discover Proのナビ画面と比較すると表示範囲が狭く、ちょっと心もとない。
それに比べると、「Yahoo!カーナビ」はずっと使う気になるナビアプリだと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:22668189
3点
>バルタン星人CXさん
追加補足をありがとうございます。
目的地設定がUSB接続しているスマホを操作する必要性があるのですね。
コンソールの中に入れっぱなしにしたい割には出さないといけないのは面倒ですね・・・
縮尺表示の件も参考になりました。
ぜひYahoo!カーナビ側のアップデートに期待したいところです。
書込番号:22669510
1点
>@starさん
> コンソールの中に入れっぱなしにしたい割には出さないといけないのは面倒ですね・・・
そうなんです。
私はセンターコンソール内にドックを装着しているのですが。
ドックにiPhone Xをセットすると、iPhoneが大きすぎてコンソールのふたが閉まらないのです。
それもあって、小さいiPhone SEをセットしているのです。
結局、いずれにしても取り出して操作する必要が生じるわけで、ドック+SEをやめようかな、と最近考え始めています。
書込番号:22670124
0点
>@starさん
一時期は、考えた事もあったのですが、AndroidAutoだと画面の解像度が低いし
CarPlayだと、Google Mapsは便利な反面、とんでもない案内があるのと、アップルのマップだと
あまりにもSiriがお馬鹿さんなので、使って無いですね
最近は、ディスカバープロのCar-Netの機能を利用しています
Car-Nets接続時の、音声コマンドで「オンライン施設検索」をすると
Googleの検索に接続して、目的地検索をしてくれるので重宝しています
レスポンスは悪いですが・・・
ちなみにCarPlay接続だと、iPhone本体側にも表示が出るので、よく見える位置に
スマホホルダーが欲しくなりますよ
写真は、パイオニアのディスプレイオーディオの製品です
本体のナビゲーション部分は、アイシンAW製なので、無難なルート案内ですが
やはり位置の精度面では車速も連動しているから安定していますし
検索だけが、ネックなので・・・
書込番号:22672446
![]()
0点
>バルタン星人CXさん
>私はセンターコンソール内にドックを装着しているのですが
すみません,この件で質問です。
お使いのドックはどんな製品で,使い勝手はいかがですか?
また接続ケーブル(純正?)はどうされていますか?
私もコンソール内にドックを設置し,iPhoneをワンタッチで着脱できたら便利だと思うのですが,まだ良いドックが見つかっていません。(私もSEなので大きさは大丈夫かと思います。)
何かお勧めの製品やよい情報があれば教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22673025
0点
>@starさん
もともとはクラウドファンディングだったと思うのですが、こちらの製品です。
https://www.d-docks.com/
ケーブルは附属していますし、4インチのiPhoneが、センターコンソール内にきれいに収まるドックです。
3Dプリンターで骨格を作り、iPhoneをセットする部分に起毛のクロスを貼り、調整用のガイドをセットしている、必要にして十分な機能を持った製品です。
Apple CarPlayでは不可能な操作で、iPhone本体の画面でなければ操作できないため、いったんドックから外さなければならない、というAppleのトラップが、実に悩ましいです。
書込番号:22673680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やまリスさん
失礼しました。
これは、やまリスさんへのレスでした。
ごめんなさい。
D-Docksは、アメリカから高めの送料を払って取り寄せるにしても、納得値の高いドックだったのですが。
なんだかなあ。
書込番号:22673817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バルタン星人CXさん
早速の情報をありがとうございます。
>もともとはクラウドファンディングだったと思うのですが、こちらの製品です。
>https://www.d-docks.com/
>ケーブルは附属していますし、4インチのiPhoneが、センターコンソール内にきれいに収まるドックです。3Dプリンターで骨格を作り、iPhoneをセットする部分に起毛のクロスを貼り、調整用のガイドをセットしている、必要にして十分な機能を持った製品です。
とても使い易そうなドックですね。
YouTubeを見た感じだと,微調整ができるのでケース付でも使えそうだし,SEや6/7にはベストフィットしそうですね。値段もこの内容なら妥当と思います。
今は在庫切れ(右ハンドル,Lightning)なのが残念。
Amazon.comでも探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22674055
1点
>やまリスさん
> SEや6/7にはベストフィットしそうですね。
この点ですが。
以前使っていた5SやSEでは全く問題ないのですが。
6、7、8、X等をセットした場合、ケースに入れていなくても、長さがあってセンターコンソールのフタが閉まらなくなります。
それでも構わないのであれば、気持ちよく固定できますのでおすすめです。
参考になれば幸いです。
書込番号:22674277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バルタン星人CXさん
>この点ですが。以前使っていた5SやSEでは全く問題ないのですが。
6、7、8、X等をセットした場合、ケースに入れていなくても、長さがあってセンターコンソールのフタが閉まらなくなります。それでも構わないのであれば、気持ちよく固定できますのでおすすめです。
ありがとうございます。
今はSEなので大丈夫ですが,将来的には問題になりそうです。
D-DocksのFAQsにも,iPhone6以上ではどんなに薄いケースでもコンソールのフタが閉まらないとありました。アップルさんに次のSE2を期待したいですね。
(その時は既に無線接続+充電かもしれませんが。)
書込番号:22674866
0点
>やまリスさん
こんなスパイフォトが流通しています。
正面のメーターパネル以外に、ダッシュボード上の大きな画面に加え、反対側のドア側にも小さいモニタが。
本国仕様は専用のSIMを挿すので問題ないのでしょうが、スマホの接続がマストの日本仕様では、ワイヤレスCarPlayはできるのかなあ。
https://www.golfmk8.com/forums/attachment.php?attachmentid=19&d=1557938524
書込番号:22679726
1点
>バルタン星人CXさん
>本国仕様は専用のSIMを挿すので問題ないのでしょうが、スマホの接続がマストの日本仕様では、ワイヤレスCarPlayはできるのかなあ。
さあ,どうでしょうねー。
欧州では専用ナビをつける人が少ないので,CarPlay(or Android Auto)はナビ機能として残るはず。とすると,VWとアップルが協力すれば,ワイヤレスCarPlay(Qi充電+BT接続)が実現するかも。
もうBMWではワイヤレスCarPlayがインフォテイメントシステムの一部みたいですが,VWが追従するかどうか... 。
書込番号:22682342
1点
すいません,上のワイヤレスCarPlayについて最近知った情報です。
今年2月のジュネーブモーターショーで,9月発売の次期パサートではワイヤレスCarPlayに対応するとVWから発表があったそうです:
https://response.jp/article/2019/02/07/318905.html
なので,CarPlayのワイヤレス化の方向は間違いなさそうです。
ただし,次期Golf8に搭載されるかどうかはまだよくわかりません。
詳細は(スレッド違いなので)別に私が立てたスレッドでご報告する予定です。
書込番号:22685027
1点
ご回答をいただきました皆様、ありがとうございました。
いくつかの課題はありそうですが、試してみたいと思います。
書込番号:22714879
0点
>やまリスさん
もう必要ないかもしれませんが。
右ハンドル用のD-Docksですが、販売を再開したようです。
情報まで。
https://www.d-docks.com/store/p6/Right_Hand_Drive_%28UK%2C_Australia%29%C2%A0%C2%A0VW_2016_and_Newer_VW_Golf_MK7_-_Universal_D-Dock.html
書込番号:22738699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,069物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 147.3万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 173.6万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜481万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















