現在ソフトバンクでiphoneを契約しています。(月々割あり)
訳あって、iphoneのsimをソフトバンクのandroidスマホで使用したいのですが、おそらくsimをiphone用からandroid用に変更しなければいけないと思うのですが、この場合、機種変更扱いになってしまうのでしょうか?
月々割は残したいです。
書込番号:22681216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8.11 PAGODAさん
SoftBankのandroidでしたらSIMロック解除済みならAPNの設定でiphone用のSIMカードは使えます。
SIMロック解除が不可ならSIMカードの交換が必要です。
持ち込み機種変更でのSIMカードの交換は月々割は残りますよ。
書込番号:22681267 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
〉てきとうタロウさん
早速の回答ありがとうございます。iphoneのsimならAPN設定で繋がるということで理解しました。
質問なのですが、ソフトバンクSIMを格安SIM等他社スマホで使用する場合、APN設定が必要になると思うのですが、ソフトバンクSIMをソフトバンクスマホ(PIXEL3)で使用する場合、APN設定方法は、他社スマホと同じなのでしょうか?
書込番号:22681295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8.11 PAGODAさん
SoftBankのandroid用のSIMカードのAPNはY!mobileと同じです。
ただしandroid用のSIMカードはSoftBankの発売したandroid以外は使えません。(pixel3は除く)
iphone用のSIMカードでしたら、他の端末と同じです。
APNは調べれば直ぐに分かります。
書込番号:22681312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Softbank Android 4G SIMはfourgsmartphonesがAPNです
Y!mobileのAndroid APNはplus.acs.jpでIMEI制限の無いAPNゆえ全く違います
なおiPhone SIMもSoftbankとY!mobileでAPN違います
書込番号:22681322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
>Softbank Android 4G SIMはfourgsmartphonesがAPNです
当な事を言わないでもらえますか?
実際に試したのでしょうか?
書込番号:22681337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
>sandbagさん
ソフトバンクのpixel3にソフトバンクのiphone用simをさしたらapnが自動で設定されるということでしょうか?
書込番号:22681430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てきとうタロウさん
https://blogs.yahoo.co.jp/hanpen85xx_kira85ffg/33722177.html
そちらが適当な事書き込みしてる事になります
なおPixelシリーズのみplus.acs.jpなのはNexus6Pの頃からの事です
書込番号:22681450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.gadget-and-radio.com/fourgsmartphone-imei/
なおSoftbank fourgsmartphone APNがIMEI制限有るのは数年前から有名です
書込番号:22681458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まとめると
*Softbank GoogleスマホはY!mobileでの販売を可能にする為、plus.acs.jp
*Googleスマホ以外のAndroid 4Gスマホはfourgsmartphone
Nexusシリーズ、Pixelシリーズがplus.acs.jpだから他のAndroid 4Gスマホ全てがplus.acs.jpに変更になった事実は有りません
書込番号:22681462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8.11 PAGODAさん
いえ、ソフトバンクで契約したPixel 3のSIMです。
てきとうタロウさんの投稿に関連して書きました。
書込番号:22681475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
実際に使ってないんだ?
他のandroidも同じだけど?
オタクの、知ったかぶりは流石だね!
私は、Softbankの複数のandroid端末で試しての結果なんだけどね!
書込番号:22681483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てきとうタロウさん
機種名を羅列して貰った方が有難いですが、、
少なくともplus.acs.jpに統一された変更が最近されたならIMEI制限も無くなってるハズですが、そういう話は無いですね
試した機種のスクリーンショット挙げて貰う方が確実かと
sandbagさんはPixelの例挙げてますがGoogleスマホはNexusシリーズの時点でplus.acs.jpになっています
書込番号:22681518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
ネットだけの情報を鵜呑みにしてるかだよ。
実際に自分で契約してSoftbankのandroid端末購入して試して見たらどうでしょうか?
書込番号:22681598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
紹介されたブログの別の記事にこんなことが記載されています。
「2019/5/17追記:plus.acs.jpで繋がります。面倒なのでこっち推奨。」
https://blogs.yahoo.co.jp/hanpen85xx_kira85ffg/33280490.html
自分もPixel 3以外のAndroid契約回線がないので確かめられませんが。
書込番号:22681637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
>てきとうタロウさん
2019に追記されてると言う事は今年に入って変更された、と言う事ですね
となればIMEI制限が解除されたかどうか気になりますが、解除されたと言う情報が無いのでAndroid 4G SIMでシムフリー機種でplus.acs.jp指定してもデータ通信出来ない可能性は有りますね
となればfourgsmartphoneの頃と変わらないと思います
シムフリー機種でplus.acs.jpで通信出来れば良い知らせですが現状、ああそうですかレベルです
シムフリー機種で使えた、と言う書き込みが欲しいですね
書込番号:22681662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
理解できなくてすいません。
ネットで調べたら、以下のリンクが該当しそうですが、合ってますでしょうか?
https://blog.weeklyatode-mag.com/entry/2018/11/24/120000
書込番号:22682662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8.11 PAGODAさん
iPhoneシムをAndroidで使う目的ならその内容でOKです
書込番号:22683002 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/01 8:45:29 | |
| 5 | 2025/11/01 9:26:23 | |
| 0 | 2025/11/01 4:24:42 | |
| 5 | 2025/11/01 8:48:42 | |
| 2 | 2025/11/01 5:25:38 | |
| 3 | 2025/11/01 7:20:06 | |
| 2 | 2025/11/01 7:11:51 | |
| 3 | 2025/11/01 7:09:55 | |
| 2 | 2025/10/31 23:21:22 | |
| 1 | 2025/11/01 5:23:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)







