OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
昨日自宅近くの川の堤防で、ツバメ相手に飛びモノ撮りの練習中に撮った画像です。
手持ちの図鑑で調べてみるとハチクマの様なのですが、同定に自信が持てません。
爺さんの同定が、間違っているかどうか教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:22687476
15点
間違いなくハチクマです
ナイスです。
書込番号:22687508 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
☆enjyu-kさん
お早うございます。ハチクマは個体変異が多いようですが・・・と多くの図鑑に書いてありますが・・・jycmさんの同定なら確実です(^^)。
こちらサンコウチョウの撮影時、細長い空の上高く飛ぶのを見て以来、ハチクマにはもう2年も遭っていません。作例、お見事です。やっぱり、enjyu-kさん持ってますね(^^)。
書込番号:22687532
![]()
1点
>enjyu-kさん
この時期にハチクマ、ナイスですね♪
自宅近くで撮れるなんて裏山です。
こちらは秋の渡りでしか撮影できません。
他機種の証拠写真ですが一枚ペタ!
書込番号:22687625
![]()
4点
>jycmさん
おはようございます。
教えて頂き、誠にありがとうございます。
ハチクマなんですね、初見参でしたので撮る事ができて嬉しいです。
猛禽は、この鳥で8種類目です。
普段は山裾の公園で野鳥撮りをしていますので、猛禽はなかなか撮れません。
自宅近くでは、殆どトビで時々ノスリやチョウゲンボウを見かける程度です。
肝心のツバメの方は、小さくて速い上にトリッキーな飛翔に翻弄され捲りでした。
寄られるとファインダーに捉える事さえ、爺さんの腕では無理でした。
結果、トリミング頼みのショボイ写真しか撮れませんでした。
見慣れたツバメとは違うツバメが、川の上を群れで飛び回っていました。
図鑑で調べたところイワツバメでした、自宅近くに居る事さえ知らなかった間抜けな爺さんです。
灯台下暗しですね、ツバメとイワツバメ両方撮れた事もラッキーです。
書込番号:22687691
3点
>アナログおじさん2009さん
おはようございます。
サンコウチョウ羨ましいです。
4年前に弥彦公園のもみじ谷でベンチに座ってタバコを吸っている時、植え込みの奥に見た事の無い鳥が居るのを見つけ慌てて
写真を撮りました。
サンコウチョウでした、尾羽が短かったです。
それっきりお目にかかった事がありません、弥彦山登山口付近の野鳥の森に居ると聞いて何度か探しに行ったのですがご縁が
無い様です。
懲りずに再度チャレンジしてみます、尾羽の長い♂が撮りたいです。
先週寺泊の漁港で、初見参の鳥さんが2種類撮れて嬉しかったです。
キアシシギとコアジサシです、これも入れるとここ一週間程で初物4種ゲットです。
この勢いでサンコウチョウと遭遇できれば…爺の妄想。
書込番号:22687699
2点
>mirurun.comさん
おはようございます。
ハチクマの写真、ありがとうございます。
こちらに向かって飛んでくる猛禽らしき鳥を見つけ、私の写程距離内に入ってくれるのを待っていました。
ファインダーに捉えた時にはノスリ?って思ったのですが、体色が白っぽく見えたので違うと判断し何が何でも撮らねばと…。
撮れって良かったです、欲を言えば限がないので撮れただけで儲けものです。
鳥専爺さんですが、こんなのとバッタリ遭遇する事も…2枚ペッタと。
書込番号:22687716
2点
>enjyu-kさん
自宅付近で撮影できるとは本当に羨ましい限りです。
こちらは九州なので春と秋の渡りで通過するだけです。
一度だけ夏時期に上空を飛んでる個体を見たことがありますが、それ以外は見たことがないので・・・
アナログおじさん2009さんが指摘されてます様に、色に関しては多くのバリエーションがあると思っています。
機種違いで申し訳ありませんがサンプルとしてみて下さい。
書込番号:22687784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>enjyu-kさん
とてもステキな写真ですね。
レンズは300mm F4.0 IS PROを使われたのでしょうか。
子供の行事のために買った75-300では撮れない絵で、ハッとしてしまいました。
書込番号:22689798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jycmさん
こんにちは、サンプル画像ありがとうございます。
恵まれて偶々撮れただけで、これが最初で最後の出逢いになるかもしれません。
ハチクマは渡り鳥のようですので、その可能性が高そうです。
これ迄90種程の鳥さんを撮る事ができましたが、その内の10種近くの鳥さんと再会できて居りません。
初見参の鳥さんとは、一期一会のつもりで撮るようにしています。
画質等は二の次です、記録写真程度でも撮れた時はメチャ嬉しい爺さんです。
二匹目のドジョウ狙いで、今日もチャリに乗って撮りに行って来ました。
1月末に中古で入手したNikon D7200とSIGMA 100-400mmを、久し振りに持ち出して撮ってみました。
久々にミサゴが姿を見せてくれ、撮らせて貰えたので愉しかったです。
ミサゴが出てきてくれると判っていたら、M1 MarkUにすれば良かったとチョッピリ後悔も…。
書込番号:22690452
2点
>The ramblingmanさん
レス、ありがとうございます。
75-300mmは、以前初代M1で使っていました。
パナのLEICA DG 100-400mmを購入した時に、手放しました。
小型軽量ですので、お子様の行事等にはベストバイのレンズだと思います。
鳥さん撮りに嵌っていなければ、100-400mmも300mm/F4も買わなかったと思います。
当たり前の事ですが、写りは条件次第です。
同じ条件下での撮影では、普及タイプのレンズとは価格相応の格差は有ります。
物欲を抑えきれずに、買ってしまったヘタレな爺です。
税別420,000円のレンズを買う事になるとは、思ってもいませんでした。
昨年2月の誕生日にAmazonで、税込254,329円で買っちゃいました。
自画自賛の写真いっぱい撮れたので、悔いは有りませんし充分元は取れたと思っています。
書込番号:22690455
3点
>ミサゴが出てきてくれると判っていたら、M1 MarkUにすれば良かったとチョッピリ後悔も…。
今日はダメもとで、M1 MarkUをチャリの前カゴに入れて川の堤防へ行きました。
ミサゴさん出て来てくれました、他にもカルガモ・コサギ・カワウ・ハト・キジ・ツバメ・イワツバメが撮れました。
今年はミサゴが殆ど撮れていなかったので、これだけ写っていれば満足です。
書込番号:22692737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































