EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
今までカメラを購入したことのない全くの初心者です。
こちらのスレでもよく話題に上がるEOS Kiss Mとα6000で迷っています。
用途は主にコスプレ・ポトレなどの人物撮影、あとは猫を撮りたいと思っています。風景やスポーツなどはあまり撮る予定はありません。また自身もコスプレをするので三脚で自撮りもできそうなKissMにだいぶ傾いています。
そうは思いつつも、スレではa6000の方が優勢(に見える)のと、中古a6000とKissMでは4万近く差が出るので迷ってます(貧乏学生です><)。
SONYの方が色味がそのまま出るから良い、AFのレベルが高い、連写性能がいい、バッテリー持ちがいい、そもそも画質が良い、という意見を見てどれほどまでにKissMと差があるのか、そんなにいいなら安いしa6000にしようか…と揺れてしまいます。
長文駄文になりましたが皆さんの意見をお聞きできればと思います。
また、今は売れ筋&人気のこの2種で迷っていますがもしそのほかに同レベルのものでオススメがあれば教えていただきたいです。
書込番号:22731374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です
「将来的にもっといいのが撮りたくなるから」という理由でEOS Kiss Mを勧めない方が多い印象(偏見でしたらすいません)なのですが、レンズ沼に落ちたり上位機種に移行したりはほぼないと思います。
今回購入するカメラ・レンズをずっと使っていきたいです。
書込番号:22731376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kiss Mは
カメラ女子なら良いけど
男が持つと
何だか軟弱そうに見えます。
書込番号:22731380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Myonおんさん
ホントにキットレンズだけで完結するなら
ポートレート(人物撮り)ならCANONです。
SONYは青みが強くて補正が必要です。
書込番号:22731386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>最後の救世主さん
レスありがとうございます!
書いておりませんでしたが女子大生です…。
特に見た目にこだわりはありません(KissMを買うとしたらシリコンカバーで覆ってしまおうと思っていました)が、Lumix gf9のようないかにもインスタ女子のようなキラキラデザインには若干の抵抗があります…。
書込番号:22731390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kiss系ユーザーのほぼ全数に近い方は購入後に掲示板へカキコミをされる比率は少ないですね(^^;
しかも購入後にカキコミ場合は・・・せいぜいトラブルネタとか買い替えネタぐらいですので、
性能などの「意見を公平に求める」のであれば、掲示板での意見募集はあまり意味がありません(^^;
(相対的に対抗機種の「意見」が多くなるに過ぎない)
おそらくインスタなど「一般のkiss系ユーザーが多いところ」のほうが情報収集場所としてはベター、
ただし、掲示板的比較討論などは期待できないけれど、
逆に言えば自分の勤務先でも無いのに異様に特定メーカーを勧めたりアンチするヒトの比率が少なくなるので、冷静な判断が出来るかも?
書込番号:22731400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
レスありがとうございます!
ダブルレンズキットが初心者目で見ても良さそうだな…とは思っているのですがこの判断は間違ってないでしょうか…?それともズームは必須!という感じでしょうか?
SONYは補正がいるのですね!確かに素人の自分では心もとないかもしれません…。
>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます!
確かに言われてみればKissMユーザーさんの声をこの掲示板であまり見てない気がします…!やはり上級者さんのサブ機というよりはライトユーザーさんのエントリー機という色が強いからなのでしょうか…。
KissM使ってる方のブログなどで実際の声を見てみます!
書込番号:22731449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上級者さんのサブ機というよりはライトユーザーさんのエントリー機という色が強いからなのでしょうか…。
どちらかと言うと、
(死語に近い)スポーツカーの位置付けと、
ファミリーカーの位置付けの違いみたいなものかと(^^;
しかも、スポーツカーを買っただけで運転が上手くなるわけでは無いように、
カメラ自体によって撮影が上手くいくわけでは無い、
そんなところはよく似ています(^^;
ところで、インスタでkiss系の画像を探すと、掲示板では安全上?の問題も含めて出しにくい人物画像がたくさんあります。
掲示板での人物画像はざっと見ての通り「特定趣味の方には好ましいモデルさん」だったりするので、普通の撮影にはあまり参考になりませんから、
インスタなどで画像を探すほうが良いかも?
ただし、加工済み画像か未加工画像かは気をつけておくほうが良いかと思います。
書込番号:22731475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Myonおんさん
AFの評判がいいのはα6000じゃなくてα6400ですよ。α6000の連写機能は場所を動かないゴルフのスイングチェックには有効ですが、動いているものを撮影する助けにはあまりなりません。Kiss Mを買う予算があるのであればKiss Mでいいと思いますが、α6000の中古の価格にひかれるのであれば、性能と価格のバランスの良いpanasonicのgx7mk2を検討されればと思います。
https://kakaku.com/item/K0001067986/
書込番号:22731491
![]()
4点
こんばんは。
コスプレ及び猫を撮られるとのことですので予算オーバーかもしれませんが最新のα6400はいかがですか?
瞳afはコスプレ撮影には便利でしょうし、猫撮影に動物瞳afはとても有効です。
検討されてみてください。
書込番号:22731493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
青に振るのを好むレイヤーさんはかなり多いので
好み次第だと思います
レイヤーさんは加工好する人が多いのでその辺は大丈夫では無いですかねー?
吾輩ならキットで終えるなら富士フイルムのXT100が広く撮れて良いと思います
書込番号:22731539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じじいですがkissMを可愛く使ってます^^
フイルム時代はキヤノンF1ですがデカいゴツいカメラは二度と持ちたく無いです(^_^;)
書込番号:22731541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴツいレイクプラシッドF1とカワイイ系kissM
書込番号:22731545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません<(_ _)>画像をうpしようと連投して連続不能です(>_<)
書込番号:22731546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Myonおんさん
>> 今回購入するカメラ・レンズをずっと使っていきたいです。
今のカメラは、家電と同じく消耗品ですので、ずっと使うのは厳しいかと思います。
該当モデルのメーカー生産打ち切り後、7年間の部品のストックは日本国の取り決めで義務付けられていますが、それを超えてからは修理は無理に近いかと思います。
KissMのEF-Mマウントのレンズのラインアップが少ないですけど、大丈夫でしょうか?
マウントアダプター付けると、EF/EF-Sレンズを使えるようになりますけど、重さが重くなる傾向です。
まあ、SONYαのレンズのラインアップは以前より多くなって来ており、長くお使いの予定でしたら、SONYαになってしまうかと思います。
今、SONYαのAPS-C機で人気あるのは、α6400ですけど・・・
書込番号:22731559
![]()
6点
交換レンズをあまり買う気がなくキットレンズをずっと使うならキヤノンのほうがいいでしょう
ソニーのα6000は使ったことはありませんがAFがいいなんて評判はなかったし
ソニーの問題はキットレンズの画質の悪さ
http://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html
あとキヤノンだとダブルレンズキットをかうと室内で猫を撮るのに最適なF2の明るい単焦点が最初からついてくることが最大のメリット
このレンズは小型軽量なパンケーキなのに画質が良い。
ソニーのパンケーキをうたうレンズは画質がいまいちなものが多いから
あと富士T-X100を推す声もありますが、AFの評判が悪いので私はX-E3を買いました
X-E3ならキヤノンよりAFはよかったです
書込番号:22731667
4点
>Myonおんさん
ありがとう、世界さんの最初のレスを深読みしてください。前半部です。
凄く興味深い裏側が見えてきますでしょ。
書込番号:22731669
1点
>Myonおんさん
おはようございます。
モデル撮影、レイヤーさん撮影、時々子供撮影、バイク撮影しています。
3年以上前の話ですが、小規模なモデル撮影会を主催もしたことが何度かあります。
kiss Mは2台使ってます、α6400は1週間前に買ったばかりでまだ2時間程度しか使ってません。
α6000は持ってません。店頭で数回触ったり、友人から数分借りて撮ったことがある程度です。
kiss Mから6000かで迷っておられるとのことですね。
スレ主さんの使用用途から考えてどちらも十分に高性能ですが、6000とkiss Mについて私なりの意見を書かせてもらいます。
2枚目と3枚目のどちらかはkiss M、どちらかは6400で撮った写真です。画像をクリックすれば答えがすぐに分かります。
多少撮影条件は違いますが、どちらもこの前の日曜日に撮った写真です。
人によって好みはあるでしょうが、画質の差を感じるでしょうか?少なくとも私には分かりません。
どちらも一番安いキットレンズで撮ってます。個人的にはどちらも高画質と思ってます。(写真が下手なのは無視してくださいね)。
また、ポートレート、レイヤーさん撮影で連写するでしょうか?プロのモデルさんも撮ったことがありますが、ポートレート撮影で重要なのは秒間の撮影枚数ではなく、テンポ良く撮れるかだと思ってます。
私の経験では、ワンポーズ3枚程度撮影し次のポーズへ移行することが多かったです。
秒間10枚を撮ったりはしません。モデルさんのジャンプシーンを撮るとかなら別ですが・・・
つまり連写性能で比較するのはスレ主さんにとって余り意味をなさないのではと思います。
また「AF性能が高い」の部分ですが、6000を使っている2人の友人との情報交換で得た情報だと2人とも「6000のAFは期待ハズレ」でした。カタログスペック上は凄くAFが良いように思えて買ったのですが、実際使ってみるとピンぼけ写真が多いとのことでした。
クリスタルバイオレットさんもAFについてコメントをされてますね。
日曜日に6400とkiss Mをサーキットに持ち込みバイクを撮りました。6400は使用初日なので当然慣れの問題もありますが、ピントの合焦率はkiss Mの方が上でした。ただこの点はキットズームレンズのせいかもしれません。
それと「バッテリーもちがよい」の部分ですが、中古で6000を買った場合、当然バッテリーも劣化しています。スマホも2年位使うと使用時間が減るのと同じです。バッテリーは買い直しできますが、余計に出費がかさみます。
ポートレートを撮られるなら肌色表現も気になるのではないでしょうか?
6000で人を撮ったことはないですが、6000と発売時期が近い初代α7でモデル撮影をしてました。その前はNEX-5Rでもモデルさん撮ってました。
リンク先にα7で撮った写真載せてます。
https://review.kakaku.com/review/K0000587164/ReviewCD=707960/#tab
正直、この頃のソニーカメラの肌色はあまり好みではないです。
同時期に買った富士フィルムのX-E2の方がいわゆる美白で撮れました。
kiss Mは爽やかでクリアで健康的な肌色が出ます。
AF性能も十分に高性能です。(反論されること多いですが・・・)
私がなぜ6000に対して批判的なことを書くかと言いますと、ネット上には「kiss Mよりもα6000シリーズの方が性能が良いに決まっている。」と決めつけた書き込みが散見されるからです。kissシリーズはキャノンのエントリーカメラなので実際の性能よりも低く見られている気がします。
キチンと根拠を示した上で、αの方が高性能と結論付ける方もおられますが、私が見る限り「カタログスペック」だけで、または「ネット上の受け売り」で決めつけている方もいるように思えます。
スレ主さんにお伝えしたいのは、「キチンと根拠のあるアドバイス」と「根拠に乏しい決めつけのアドバイス」が混在することです。その辺り、冷静にご判断いただければと思います。私も6000を持ってませんから、当然割り引いてご覧ください。
長文となりましたので結論書きます。
上の方にも書いたように「kiss Mでも6000でも十分に高性能」と思いますが、個人的にはkiss Mをお勧めします。
もし中古で6000を選択されたのなら、長期保証に入ることをお勧めします。すぐ壊れたら結構修理代かかることがありますので・・・
ではでは。
書込番号:22731809
![]()
12点
>寂しがり屋の単身赴任さん
この人は参考になります(*^_^*)
書込番号:22731861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Myonおんさん
今のレンズ交換式ミラーレス一眼も含め
デジカメのオートの撮ってだしの画像に大きな期待をすると
iPhone等のスマホのオートと比べるとガッカリする方が多いと思いますよ。
女性なら特にご理解頂けると思いますが
皆さん自撮りでビューティープラス等のアプリを使って補正しますよね?
デジカメの写真は焦点と白飛びだけ気を付けて撮影していれば
補正する余裕は大きいです。
スマホのアプリでもPCの現像ソフトウェアでも使いこなして行くと楽ですよ。
書込番号:22731879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kiss系ユーザーのほぼ全数に近い方は購入後に掲示板へカキコミをされる比率は少ないですね(^^;
つうか、昔はkiss&二桁Dユーザーが一番多かった。
質問スレでも1番多かったのは「kiss買いました。アクセサリー類は何を揃えたら良いですか?」だった。
しかし、今は「いきなりフルサイズ」「いきなりLレンズ」つう人が増えた。
なので、平均機材購入額は高くなってるが、作例レベルは下がってる。
書込番号:22731880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼ながら個別ではなく皆さまに送らせていただきます。
皆さまの意見大変参考になりました。ありがとうございます。
おすすめしていただいたa6400はとても魅力的ですが予算上やはり厳しかったです><
そして通販が少し不安だったので地元のヨドバシに行ったところKissMも9.5万越で予算上少し心許なくなってしまいました…。
そこで今まで漠然とaps-cにこだわっていたのを見直して、おすすめされたマイクロフォーサーズも視野に入れてまた考え直すことにしました。(そもそもぼかしの効いた写真があまり好きでないのと、単純にボディの見た目が好みのものがある、被写体と近くで撮りたい)
ガラッと心変わりをしてしまいましたが、皆さんのご意見大変ありがたかったです。私が別のカメラでスレを立てたら是非また知恵を授かりたいものです…。本当にありがとうございました。
書込番号:22731904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
E0sMを推薦する側も、推薦される側も、多大な勘違いをしているのが「レンズ沼に落ちたり…」の台詞に込められています。。。
沢山選択肢が有るから、たくさん買う。。。のではありません。。。
たった1本が欲しいがためにでも、それを選ぶための母集団が必要なのです。
母集団が少ないという事は、たった1本買いますだけでも、選ぶ余地が無い。または該当まったく無し。という状態になりやすい、という事です。
書込番号:22731928
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














