α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在購入を検討している初心者です。
初心者ですので、ご教授していただけましたら嬉しいです。
主な使用目的は、風景画、人物画、星空撮影です。
登山が趣味ですので、登ったりしながら風景を撮ったり、友人達を撮影しております。
現在ペンタックスK-30です。
これまで、あまりカメラに興味はありませんでしたが、なぜか昔勢いで購入したk-30を5年程使ってきました。ほぼ、オートばかりでした。
昔のペンタックス特有の絞り羽不良が出てしまい、修理に出すくらいなら買い替えて、写真を勉強していこうかな。という段階です。
フルサイズの写真を目にする機会も多く、圧倒的な画質の差に、気持ちだけが先行しております。
長くなりましたが、そこで質問です。
よろしければ、教えて下さい。
@ペンタックスk-30から買い替えるに際、ほぼ初心者の私が使用しても使いにくさ等ありますでしょうか?
(画質の差も驚く程?)
Ak-30では多少の雨でも気にする事はありませんでしたが、α7iiiは防塵防滴は期待出来ませんか?
BAに、付随して、購入するのなら家電量販店よりSONYストアでワイド保証で購入が1番得策でしょうか?
購入は本体のみか、レンズキットか…?
Cレンズは、TAMRON28-75を検討しておりますが、私の使用目的に合致しておりますでしょうか?
(なるべく行動中のレンズの取り替えは防ぎたいです。)
Dもし他に良い機種がありました、教えて下さい。
沢山申し訳ございません。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22745712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅーじん525さん
こんにちは、私も元ペンタユーザーでした。その元ペンタから言わせてもらうと、
@慣れるまでかなり使いにくいと思います。慣れるまで。とった画像の拡大とか、後ろダイアル回すのって万国共通じゃないですよ。ペンタのメニューはわりと直感的で使いやすいと思います。でもα7IIIもうまくカスタマイズすれば、そして慣れればなれるほどいい感じになりますよ。画質はK-30からなら驚くほどいい感じになります。特に高感度。
A正直、防塵防滴に関しては若干心もとないところです。すこしの雨くらいなら大丈夫ですけどね。そういった意味での「安心感」はペンタのスターレンズなどとは違います。
Bワイド保証に関してはわかりません。それがお得、という人もいますね。個人的にはデジカメの買い替え周期にもよるとは思います。K-30をどれだけお使いかによりますが。
ついでにいうと、ペンタとは価格の面で次元が違います。キットレンズとか安いレンズ以外は描写力も高いですが、価格も相応です。
Cタムロンのニッパチレンズは使ったことありませんが、登山用途ならK-70とHD PENTAX-DA 11-18mmF2.8ED DC AWなんて組み合わせもありだと思います。価格はα7III単体と同じくらい。
Dわたしがαに乗り換えた理由は「AF性能」と「携帯性」でした。でも携帯性に関しては、レンズがフルサイズは大きく重いのでそれほどでもありません。AF性能はK-30からなら感動で涙するレベルです。ライブビュー(背面液晶で)で撮ることがなんのストレスなく行えます。
ただ正直、動いている被写体でなければ、ペンタ(APS-C)のコスパと使いやすさはトップレベルです。
また、レンズにお金を使うほうが結果的に幸せになれると思いますが。
長くてごめんなさい。いっぱい悩んで、いいのを買ってくださいね。
書込番号:22745754
![]()
5点
>じゅーじん525さん
>@ペンタックスk-30から買い替えるに際、ほぼ初心者の私が使用しても使いにくさ等ありますでしょうか?
>(画質の差も驚く程?)
APS-Cからフルサイズ、驚くほどの差なんてないです!
ここ期待していると、がっかりします。本当に目を皿のようにして、等倍チェックしたりして、うーんやっぱフルサイズだなーとか自己満足の世界(笑)
使用感は、各社メニュー体系や操作性が違うので、慣れればそこは克服できると思います。
自分はソニー機は最近コンデジのRX100M5Aを買ったのですが、これαシリーズと近いメニュー体系
最初は戸惑いましたけど、半月もすれば大体使い熟しています。
それでも、あの機能はどこかなーとか結構悩みますね(苦笑)
>Ak-30では多少の雨でも気にする事はありませんでしたが、α7iiiは防塵防滴は期待出来ませんか?
ソニーは弱いという話をよく聞きます。同じミラーレスでもニコンは防塵防滴を謳っているので多少の雨なら大丈夫です。
自分はニコンの一眼レフを使っていますが、どうしても雨天中でも撮らなければならない状況で何度か小雨に1時間ほど晒しましたが、レンズもボディも全く問題なかったです。その辺の作りはしっかりしていました。
>BAに、付随して、購入するのなら家電量販店よりSONYストアでワイド保証で購入が1番得策でしょうか?
>購入は本体のみか、レンズキットか…?
明確にこのレンズが必要!というお考えがないなら、とりあえずの1本でレンズキットが無難です。そこから始めていって他のレンズを買い足していけば良いでしょう。
延長保証などを考えるとソニストという評価を聞きますが、そこは実売価格も考えてご購入されれば良いでしょう。
延長保証に入っても量販店の方が1万以上安いならソニストを選ぶ理由は薄れるでしょう。
先日買ったコンデジもソニストでは10万越え、量販店で7万円代後半だったので、迷わず量販店で買いました。
>Cレンズは、TAMRON28-75を検討しておりますが、私の使用目的に合致しておりますでしょうか?
>(なるべく行動中のレンズの取り替えは防ぎたいです。)
良いと思います!もう使うレンズが決まっているなら、キットレンズにしなくとも良さそうですね!
>Dもし他に良い機種がありました、教えて下さい。
やはり登山等で使うのでしたら、防塵防滴がしっかりしているニコンのZ6あたりをオススメします。レンズキットで30万くらいで少々お高いですが、触ってみると、その造りがしっかりしているのがわかります。
ぜひ量販店で持ち比べてみてください。
書込番号:22745844
![]()
2点
初めてのカメラでも慣れれば誰にでも使いこなせますよ。
お持ちのカメラは使いなれてるから使いやすいだけではないでしょうか。
保証のことも考えるとSONYストアーも考えられますが、量販店などで安く売られる時が買い時かもしれませんね。
長期補償が必要かもポイントでしょう。
書込番号:22745845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅーじん525さん
SONYタイマーって言葉は未だに残っている位なので
初払拭のためにソニーストアの長期保証は存在していると思います。
気になるなら、丁度防塵防滴物語望まれているので
自己過失も含む保証の付いた購入先か損害保険に入るのが良いと思います。
あと候補に上げておられるレンズは普通ポートレート用と考えられるレンズです。
>>主な使用目的は、風景画、人物画、星空撮影です。
この様に色々撮影撮影されるなら3本くらいレンズに予算を組んだ方が良いと思いますが。
書込番号:22745886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のペンタックス特有の絞り羽不良が出てしまい、修理に出すくらいなら買い替えて、写真を勉強していこうかな。という段階です。
カメラは機械なので、どのメーカーのものであってもある確率で故障します。
その確率はどのメーカーでも、同程度だろうと予想しています。
価格コムに書かれると目立ちますから、故障していると思われるかも知れませんが、
どのメーカーでも、平均の故障までの時間は同じくらいだろうと思います。
書込番号:22745919
3点
>じゅーじん525さん
Bに関しまして、私のa7iiiは購入後一年経ったタイミングで故障しました。
雨は避けて大事に扱っていましたが…
他メーカーでは自然故障の経験が無い私にとってですが、ソニー製品はやはり壊れやすいという印象があります。昔はほんとに酷かった。
購入するのであればワイド保証は必須かと思います。
書込番号:22746318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
じゅーじん525さん
>@ペンタックスk-30から買い替えるに際、ほぼ初心者の私が使用しても使いにくさ等ありますでしょうか?
慣れでしょうから大丈夫だと思います。
画質は、暗い場所では驚くほどよくなります。
>Cレンズは、TAMRON28-75を検討しておりますが、私の使用目的に合致しておりますでしょうか?
悪くないと思います。簡易防滴問うのがちょっと気になります。
>Dもし他に良い機種がありました、教えて下さい。
登山だと、電池の持ちがよいキヤノンのフルサイズ1眼レフのEOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットとか、
マイクロフォーサーズだけど雨に非常に強いOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットがよいのでは?
書込番号:22746619
![]()
0点
>rt2012さん
ありがとうございます。
メニュー等は徐々に馴れて行けばいいかなと個人的には思っています。
星空、室内など暗所でも余すことなく使いたいと思っておりこちらの機種を候補にしています。
登山での使用ですが、今までペンタックスにおいても、雨の日の使用はほとんどありませんでした。
ただ、霧の中での使用はありましたので、防滴性能が気になっていました。
やはり、少し気にしなければいけないのですね!
もし購入したら、降ったら即収納など気を付けます。
k30からk70やk1等も考えていましたが、暗いシーンでの事を考えると…また使用者の評価の面でも、どうしても気になってしまいます。。
やはりフルサイズが…(笑)
携帯性能でもこちらですかね。
AF性能も気になります。。
書込番号:22747143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズが欲しいと思ったら、もう止まりませんね。
あとは如何に安く手に入れるかでしょう。
書込番号:22747148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
あまり差はないのですか…(笑)
ちょっとショックです。
k30の画素数からであれば多少は感じられると思っていたのですが…(笑)
操作系は、どんな機械にせよ馴れですよね。
そこはあまり不安に思わないようにします。
1時間も雨に打たれた経験談は強いですよね。
さすがにα7iiiでその経験談は目にしておりません。
もちろんやってる方もいないですよね(笑)
もしα7iiiを購入であれば雨に敏感にならなきゃいけません
保証に関してですが、量販店の保証はメーカー補償の延長ですよね…?
であれば水濡れは補償されないかと思いました。
ソニストのワイド保証で新品に交換という話も目にしたので、どうかなと。
量販店とソニスト(クーポン10%)でも差額はあると思いましたが、それ以上の故障をしたら。。と思うとワイド保証が良いかなと考えておりました。
TAMRON28-75が評価良さそうでしたので。
純正が勿論良いとは思いますが、値段が…(笑)
本体だけで高いと考えてる若者には今は手がでません。(笑)
いずれ色々なレンズを少しずつ購入していきたいと思ってます。
30万円。。今は高嶺の花です…(笑)
書込番号:22747153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
ありがとうございます。
誰でも初めては使いづらいですよね。
購入した物を時間をかけてなれていきます!
書込番号:22747155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
損害保険もありますね。
忘れておりました。
保証もですがそちらも検討したいと思います。
ポートレート用ですか…(笑)
三本くらい持てれば無敵だとは思いますが、やっぱり金額が…
私にはまだ少し無理かもしれません。
また、登山中はなるべくレンズを取り外したくなかったので、すべてをオールマイティーにこなせるレンズは無いかなと思って、こちらをチョイスしてました。
少し考え直します。
ありがとうございます。
書込番号:22747157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WBC頑張れさん
ありがとうございます。
時間が過ぎればどんな物も故障しますよね。
ただ、ペンタックスの絞り羽不良は、リコールでも良いのでは。という話が出るくらい頻発していたみたいだったので…
書込番号:22747158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うみおじさん
ありがとうございます。
どれだけ大事に扱っても壊れる物は壊れるのですね。
やっぱりソニータイマー(笑)でしょうか…
ワイド保証であれば、そのような事があっても保証はされるかなと思い、私も考えてました。
書込番号:22747159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
じゅーじん525さん
ありがとうございます。
暗い場所でそれを実感してみたい…
やっぱりα7iii気になります。
簡易防滴は雨というより霧の(雲の中)場合が気になります。
こちらにしたならば霧でもカメラを仕舞う癖にしなければいけませんね。
本当はレンズを何個か持てればいいのですが、今の自分にはちょっと無理かと…
ありがとうございます。
電池の持ちも考慮しなければなりませんね。
今までは2日や3日となるとき予備電池+乾電池でとてつもなく重たくなってました。
予備で一個とかで済めばかなり重量を軽減出来ます。
貴重な意見ありがとうございます。
即購入というわけではありませんので、じっくり考えたいです。
少しα7iii:はUSB充電可能との事で、大容量のモバイルバッテリーを持っていけば、スマホ、gopro、カメラ。充電を一本化出切るかなとも思っています。
書込番号:22747162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅーじん525さん
登山で風景や星となると10mm台のレンズが欲しいところですが
GoProお持ちなら広角域はGoProで満足しているのでしたら任せてしまって
28mm始まりのズームレンズは有りだと思います。
書込番号:22747416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅーじん525さん
>k30の画素数からであれば多少は感じられると思っていたのですが…(笑)
K30はひと世代前のカメラとはいえ、デジイチとしてはほぼ完成の域に達しているカメラです
画素数も1600万画素ですので2400万画素と比べても遜色はないと思います。
フルサイズのメリットは、大きなセンサーによる高感度耐性とボケですね。
通常の明るさでの撮影もしくはISO1600まででしたら、大差ないと思います(^^)
>操作系は、どんな機械にせよ馴れですよね。
>そこはあまり不安に思わないようにします。
そーです!メーカー違えば操作性は変わりますので、そこは心配しても仕方なく、たくさんの方がソニー機を使っているのでそこそこの操作性は確保されていると思います。あとは慣れの問題ですね!
>1時間も雨に打たれた経験談は強いですよね。
>さすがにα7iiiでその経験談は目にしておりません。
>もちろんやってる方もいないですよね(笑)
ボディもレンズもシーリングされているので雨ですが諦めました。年1回のイベントで仲間が何ヶ月もかけて準備してきたイベントの記録ですので雨でも撮影するっきゃないんです(苦笑)自分もそのイベントの出演者なのでカメラをスタッフに預けて撮影してもらいましたが戻ってきたときにはぐっしょり濡れてたので速攻でタオルで拭きました・・・
でもその後も故障知らず。。ちなみにそのイベント、2年連続で雨に降られて2度濡らしましたが、今のところ故障もなく元気に活躍しています(笑)
>保証に関してですが、量販店の保証はメーカー補償の延長ですよね…?
>であれば水濡れは補償されないかと思いました。
あー、そういう理由での故障までは無理ですね。水が侵入しての故障かどうかは、修理で中をバラせばすぐにわかりますしね。
>販店とソニスト(クーポン10%)でも差額はあると思いましたが、それ以上の故障をしたら。。と思うとワイド保証が良いかなと考えておりました。
初めからリスクがある使い方を想定しているのでしたら、高くてもソニストが良いかもです!!
>純正が勿論良いとは思いますが、値段が…(笑)
>本体だけで高いと考えてる若者には今は手がでません。(笑)
レンズキットは安いですよね!?
価格コム最安値で
ボディ:19万ちょい
レンズキット:22.5万ほど
なのでレンズ代33,400円です。
キットの方が断然お得だと思うのですがー(^^;;
とりあえずの一本でレンズキットはオススメです。
書込番号:22747468
0点
>じゅーじん525さん
α7 IIIは良いカメラです。
私も発売日に 24105mmF/4とともに購入し、写りには満足していました。
>登山が趣味ですので、登ったりしながら風景を撮ったり、友人達を撮影し・・・・・。
趣味も登山に近い雪山スキー登山なので 比較的同じような使い方かと思います。
α7 III+24105mmF/4は古希の老爺の山用には 取り回しがいまいちと感じ、
NikonZ+2470mmF/4キットに買い替えました。
このキットレンズの描写の良さ、沈胴式のコンパクトさは 山行にはぴったりです。
もう少し広角が欲しいとか望遠側が・・・との意見も散見しますが、山行に必須のコンパクトさに軍配です。
ご検討のTAMRON28-75に比べて 望遠端は5o足りませんが、広角側が4o広いのは自分的にはこちらを選択しますね。
>30万円。今は高嶺の花です…(笑) とのことですが
α7 III+TAMRON28-75=\277,318ーキャッシュバックの中身をよく知りません
Z6レンズキット⇒278,144- キャッシュバック4万円⇒238,144-
ハードルの高さは同じくらいに見えますね。
書込番号:22747497
2点
>よこchinさん
広角域はゴープロなんですが、やっぱり色味等かいまいちで、後々色味など編集しています。
いずれ一眼で資金を貯めてから広角域のレンズ手を出します(笑)
a036でも星空等大丈夫そうなので、いいかなと思ってます。
多少、画拡に不満が出そうですが今は我慢します!
書込番号:22747715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1600万画素から2400万画素はあまり変わらないのですね…(笑)
ボケ感は気になっていました。
登山中も風景だけでなく、友人を撮影する事があるので。。
どちらかというと風景より人物撮ってた方が好きかもしれません。
高感度はk30より遥かに進歩しているかと思いますので、期待です。
2年連続で雨ですか。。
天気が悪い代わりに、カメラの耐水性は証明されたという事ですね。
その時にしか無い貴重な瞬間を残したいという、気持ちは凄く分かります。
誰かの思い出の1部になればいいかなと思って、自分はシャッター切り続けてました(笑)
あまり友達はとらないですが…(笑)
やっぱり無理ですよね。
今年は月に2週は登るくらいの計画ですので、雨に打たれる可能性も。。
もちろん、最大限濡らす事はないようにしますが、ザックを降ろす事が出来ないシーンもあるかもしれませんので、、、
もしとおもったら、ワイドがいいかなと思ってました。
初心者でレンズキットを考えていたのですが、価格ドットコムでレンズを調べましたら風景には使えないという様なレビューも目にしたので…
価格と相談しながら一考します…
価格面ではやっぱりレンズキットですよね。
ただ、f値等で星空をとれるかなぁと思いました。
それで不満が出てキットレンズを手放し、また別のレンズを購入するとコスパ悪くなるかと思いまして…
書込番号:22747759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弩金目さん
ありがとうございます。
どちらかというと、話題のα7iii気になっていました。
他の機種を色々調べてはいたのですが、高感度にはこちらかなという感じです。
去年からバックカントリーも始めましたので、まさに同じ感じでしょうか?
重いもの、取り回しを考えるとこちらもありですね。
貴重なお話ありがとうございます。
もう一度じっくり調べたいと思います。
望遠側は今までの山行を考えると余り使用していないかもしれません。
そうですね。
私の調べ不足でした。
キャッシュバックを考えるとお得ですね。
やっぱり話題のα7iii気になってしまう。。という感じです。。
すいません。。
書込番号:22747777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日までで、ジョーシンウェブのプレミアム会員限定ですが、
α7Vレンズキットが税込198,000円+ポイント1%+プレミアム
ポイント3%です。レンズが不要なら売却ですね、
書込番号:22748394
0点
プレミアム会員になりたいのですがWebで申し込めばよいのでしょうか。
書込番号:22748419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会員登録してすぐに会員価格で購入できたかは、ずいぶん
昔に会員になったので忘れてしまいました。
取りあえず何でもいいから一度購入すれば、翌月の初めに
シルバーステージにはなるかと思います。購入金額に
応じて、ゴールド、ダイヤモンドのステージになります。
最悪、会員価格で買えるのは翌月以降かもしれません。
ステージに応じて、音楽や映像ソフトは加算ポイントが
違ってきますので、『さらに割引』の額も、ひょっとしたら
ステージによって違うかも。
私の場合は最初に高額な買い物をして、以降ずっと
ダイヤモンド会員なので、そのあたりは不明です。
書込番号:22748510
0点
書き忘れてました。画面上の新規会員登録から入ります。
私が加入したころは、ダイヤモンドではなくプラチナと
いうステージでしたが、プラチナが金よりも安くなっているので
ダイヤモンドに名称変更したのでしょう。
書込番号:22748539
0点
皆様ありがとうございました。
登山中の耐雨性能に期待は出来ないものの、やはり気になった、こちらの機種にほほ心がきまりました。
ただ、レンズなのですが、TAMRON28-75の予定ですが、来週にも17-28f2.8の予約?販売?があるかも?との記事を目にしました。
私の使用用途では後者の方が使い勝手がいいでしょうか?
金額的な面から両方は流石に購入出来ません…
来年、再来年に一本追加出来たらなというくらいです。
最初の一本としてはどちらがふさわしいでしょうか?
純正レンズは全く考えておりません…
書込番号:22753342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












