『D-022A→D-112Eが好きならば』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

D-412EX [ペア]

  • シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
  • ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
  • 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥120,000

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-412EX [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-412EX [ペア]の価格比較
  • D-412EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-412EX [ペア]のレビュー
  • D-412EX [ペア]のクチコミ
  • D-412EX [ペア]の画像・動画
  • D-412EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-412EX [ペア]のオークション

D-412EX [ペア]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

  • D-412EX [ペア]の価格比較
  • D-412EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-412EX [ペア]のレビュー
  • D-412EX [ペア]のクチコミ
  • D-412EX [ペア]の画像・動画
  • D-412EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-412EX [ペア]のオークション

『D-022A→D-112Eが好きならば』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-412EX [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-412EX [ペア]を新規書き込みD-412EX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

D-022A→D-112Eが好きならば

2019/06/20 16:17(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

クチコミ投稿数:17件

どこで質問してよいのかわからず、オンキョーのスピーカーで一番人気のようですので、こちらでさせていただきました。
題名のとおり、わたくしはオンキョーのD-022A、D-112Eの音質が好きなようです。
近頃、もう少し大きめのSPがほしいなと思い始めてきました。

現在九州の片田舎に住んでいるため、じっさいにあれこれと試聴することができません。
わたくしの傾向からして、おすすめのオンキョースピーカーがあればお教えいただけますでしょうか。(オンキョー以外でも参考までにあれば)
よろしくお願いいたします。(^^)

書込番号:22748033

ナイスクチコミ!2


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/06/20 19:58(1年以上前)

>kewdenton2012さん
こんにちは。112Eや412EXの両方を利用しいる者です。
112Eの音が好きなら
412EXでもかなり良く鳴りますが、大きさが112Eの
3倍以上になります。置く場所大丈夫ですか。台があるとより良いですけど。412EXなら部屋も6畳以上の空間あると調整しやすいかと思います。

書込番号:22748418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/06/20 20:13(1年以上前)

>kewdenton2012さん
ご利用のアンプや、よく聴く曲をあげられると別の
スピーカー等のアドバイスもあるかと。英国製などの小型スピーカーにも良い物が多いですよ。

私は、412EX用のアンプはSONY TA-F555ESLに
112EはケンウッドのKAF-5002に接続してます。

書込番号:22748449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/06/20 20:15(1年以上前)

ONKYO限定でグレードアップするなら、このモデルで良いのではないでしょうか。
音質傾向は近いと言えると思います。

予算が書かれていないので分かりませんがONKYOから選ぶなら「Scepter SC-3」を使ってもらいたいですね。
特殊モデルなので上位機種とは言えませんが、最もONKYOらしさの感じられるモデルだと思います。

書込番号:22748453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/06/21 02:34(1年以上前)

fmnonnoさん

お返事ありがとうございました。お好みが同じようですので安心かつ親近感が湧きます。
自室の広さはちょうど6畳ですし、一軒家ですのでスペースやボリュームに関しては余裕があります。
アンプについてですが、現在はミニコンポのSHARP SD-CX10か、PA用のthomann 75 mk-2 です。
よく聞く曲はJ-POP、とくに小田和正とB'zがきもちよく聴けたら十分です。

fmnonnoさんはケンウッドのアンプもお使いのようですが、わたくしも以前、型番失念しましたが、ケンウッドアンプで気持ちよく聞いておりました!ますます好みが近そうな・・・(^_^)

わたくしはベルデン8460というSPケーブルを使用しておりますが、fmnonnoさんはどのようなケーブルをお使いでしょうか?たいへん参考になりそうですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:22749120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/06/21 02:40(1年以上前)

>KURO大好きさん

お返事ありがとうございました。
ご紹介のScepter SC-3、いいお値段ですね〜。う〜ん、ちょっと手が出ないかもしれません。一応、予算ペアで10万円以内が理想です。どこかで試聴してみたいです〜。
しかし、わたくしの傾向から、D-412EXでもいいのではとのお返事、感謝いたします。心強いです。
ありがとうございました。(^^)

書込番号:22749122

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/06/21 15:09(1年以上前)

>kewdenton2012さん

>アンプについてですが、現在はミニコンポのSHARP SD-CX10か、PA用のthomann 75 mk-2 です。

オンキョーのスピーカーは鳴らしにくく、同じオンキョーの駆動力のあるデジタルアンプで鳴らすように設計されています。

残念ながら、お持ちのアンプでは十分に鳴らせないと思います。アンプを買い替えないのであれば、他の候補をお考えになったほうがよろしいです。

書込番号:22749904

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/06/21 22:49(1年以上前)

>kewdenton2012さん
私のスピーカーケーブルは、シルバーケーブルなど十数種類散財して、今は国産LANケーブルのCat5eSTP ケーブルを自作で加工した物を4本1組で利用してます。+で1本-で1本で頭にバナナプラグを付けたりしてます。

412EXのある部屋は、8畳程で主に男性ボーカル部屋として利用してますので、Queenや陽水やオフコースやミスチルも聴いてます。

構築中の写真あったので載せておきます。
内側のスピーカーが412EXで外側のはONKYO moniter900です。今はmonitor 900にはNEC A10Xアンプを接続してます。PCとSONY UDA-1がプレヤーで別部屋のNASのハイレゾ曲が聴けるようにしてあります。

今年は、チェアを買ったのでソフトを買う予算が尽きてしまい、新しい曲などはSpotifyでSONY UDA-1経由してDSEEでアップコンバートして聴いてます。アップコンバートするとCDクラスとなるのでCDとの差は私の耳では分からないですね。ハイレゾ曲だと少し分かるのですが。

書込番号:22750810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/06/22 02:49(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

お返事ありがとうございました。

「音に埋もれて眠りたい」、よく拝見しております。オーディオ愛あふれるコラムに、勉強させられたり、妄想を駆り立てられたり、感化されたりしております(^^)

SD-CX10からthomannに変えたとき、SPから聞こえる音にだいぶ変化が出て(ボーカルが明瞭になったり、これまで聞こえなかった音が聞こえました)、「おお!」と喜んでいたのですが、鳴らし切れていないとは…う〜残念( ;∀;)

参考までに、わたくしの音質傾向に対して、Dyna-udiaさんお勧めのONKYOアンプは何になりますか?(近頃の御ブログの内容に反するかもしれませんが中古も含めて)
また、これも勉強のために、いわゆる「SPを鳴らしきる」とはどう判断すればよいのでしょうか?SPペアで○○円ならアンプはせめて○○円くらいのものを、とか、インピーダンスがこれこれなら出力これぐらいとか。なにか基準のようなものをお教えください。

1ファンとして、よろしくお願いいたします。_(._.)_

書込番号:22751103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/06/22 02:59(1年以上前)

>fmnonnoさん

お返事ありがとうございました。

いや〜、ため息です。「男性ボーカル部屋」ですか〜。もしや「女性ピアノ部屋」とかもありそうな…(^^)

SPケーブルが吟味のうえご自作であったり、接続が往年の有名アンプであったりと、羨ましいかぎりです!想像がつきません。

わたくしも自分なりに好きな音を見つけられたらと思います(^^) ありがとうございました。

書込番号:22751107

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/06/22 09:42(1年以上前)

>kewdenton2012さん

まずアンプの駆動力不足が原因で「スピーカーが鳴らない」場合、以下の記事のような音になります。

■『鳴らなかったATC SCM20T』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-109.html

■『ATC SCM19、暴力的なまでにアグレッシヴな低域の魔力』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html

つまり、まず試聴すること。自分の耳で聴くことです。で、上記のような音しか鳴らなければ「鳴ってない」。それとは反対の音が出ていれば「鳴っている」ということになります。

コツは、f特だの能率だのと机上のデータに頼るのでなく、「自分の耳で」鳴ってるかどうか判断することです。


>SD-CX10からthomannに変えたとき、SPから聞こえる音にだいぶ変化が出て

thomann 75 mk-2って、プロケーブルが絶賛している(笑)例のアレですよね。大変失礼ですが、買い替えられたほうがよろしいです。


>お勧めのONKYOアンプは何になりますか?

ONKYO A-1VLですね。以下の製品です。

■『ONKYO A-1VLがまだある風景』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-76.html

書込番号:22751479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/06/23 02:08(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

再度のお返事ありがとうございました。

これはもうA-1VLを調達するしかありませんね!

「鳴らしきる」の判断基準もたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

あとは、軍資金だけ!…か

書込番号:22753412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-412EX [ペア]
ONKYO

D-412EX [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

D-412EX [ペア]をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング