クーラーを長時間つけると湿度が80%を超えてしまいます。
経年劣化というわけではなく、この現象は購入時から変わっていません。
起動してしばらくは湿度も下がり快適なのですが、
長時間つけていると湿度が上がっていき不快な空気になってしまいます。
特に明け方や起床した時に湿度が86%程になっていて驚きます。
かといって除湿運転(弱冷除湿のみです)をすると室温が23度を下回りとても寒くなってしまいます。
この湿度が上がる現象については色々検索した結果空気の特性ということで理解し、
夜が涼しい間はエアコンオフで眠ればいいやと思っているのですが、
これから先暑くなっていった時どうすればいいか知りたいです。
パソコンや布製品への影響が気になってきたので対策を取りたいのですが、何かいい案は無いでしょうか?
エアコンと除湿機を併用している方のお話などもお伺いできれば大変助かります。
書込番号:22825036
11点
>太郎マンさん
ある程度冷えたら風量を最弱の固定にすればいかがでしょう?
書込番号:22825103
8点
室内機のドレン排水がおかしいのかも。
書込番号:22825143
6点
どんなエアコンでもそうですが、コンプレッサーが動けば除湿されます
夜間で室内の温度と外の温度が同じくらいなら冷房運転ではコンプレッサーが動かないので除湿されず
人間の呼吸などで加湿されて湿度が上がっていきます
ドライ運転にするとコンプレッサーが常時弱運転になるので室内温度は下がってしまいます
しかし外気温がしっかり高い状態なら冷房運転でコンプレッサーが動いて熱交換器で
室内の水蒸気が液体の水になって外に排出されるので
その分除湿されるはずです
なので気温が高くなってきたら普通にエアコンを使えばいいと思いますが
それでも湿度が気になるなら除湿器併用か再熱除湿機能つきエアコンを使うしかないですね
書込番号:22825157
![]()
15点
>Minerva2000さん
回答ありがとうございます。
普段自動運転で使用しておりましたので、弱風切り替えも試してみます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
回答ありがとうございます。
ドレンホースは未確認でした。改めて確認してみようと思います。
>1stlogicさん
回答ありがとうございます。
室温と外気温が同じくらいになると除湿されないというのを初めて知りました。
昼間湿度が下がり夜間上がるのはきちんとコンプレッサーが動いているという証拠なのですね。
夜間だけ湿度が高くなるのも納得です。
使用しているエアコンはまだ3年目で買い替えは難しいので、就寝中などはやはり除湿器併用が良さそうです。
皆様、お早い回答ありがとうございました。大変助かりました。
書込番号:22825619
5点
>太郎マンさん
除湿は室内機の熱交換器の表面温度が、室内気温と相対湿度で決まる露点温度より低い場合に行われます。
相対湿度100%だと室内気温=露点温度、となります。
この時表面温度と露点温度の差が小さくて、風量が大きいと風が素通りして、除湿が十分行われないことがあります。
室外機のコンプレッサーが停まるのは設定温度=室内気温+0.5度(又は+1度)になった時です。
書込番号:22825861
6点
>太郎マンさん
冷房にすると、コンプレッサーが動いて室内の空気を冷やして出すので、湿度も下がります。
しかし、設定温度まで冷えるとコンプレッサーは止まりますが、室内の送風は止まりません。その間、エアコンからは湿ったぬるい風が出ます。そのため湿度が上がります。
再び室内温度が上がると、コンプレッサーが動いて室内の空気を冷やして出すので、湿度も下がります。
この繰り返しの中で、コンプレッサーが止まる時間が長い環境では湿度が上がりますし、コンプレッサーが止まる時間が短いと湿度は下がります。
夜間は、外気温も下がり、コンプレッサーが止まる時間が長くなり、湿度が上がりやすいです。
湿度を下げたい場合は、除湿にすると効果的です。
除湿の場合は、コンプレッサーが止まると室内機のファンも止まるので、エアコン内の湿気を放出するのを防いでくれます。
除湿時は、外気温と室内気温で自動的に設定温度を決めてくれます。取扱説明書の写しを添付しました。
私は、AY-J22Sを使用していますがおそらく仕様は同じだと思います。
除湿にしておくといい感じの温度に設定してくれ、風量も超微風から3までを自動的にコントロールしてくれるので、冷やし過ぎずサラッとした空気で快適です。
書込番号:22956242
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-F25S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/29 20:17:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










