エアコンの購入を検討中です。
わが家はリビングと洋室を繋げているため、画像の場所にしかエアコンの設置スペースがありません。
この場合、画像左側の天井の梁に設置するのか、画像真ん中の配管穴のある壁に設置するのか、どちらになるんでしょうか?
配管穴の位置が真ん中にあるため、そこの壁に設置するのは難しいのかなと思ってます。
また、そもそも天井の梁に設置することは可能なのでしょうか?
それと、天井の梁に設置した場合に、空調の観点から、あまり効率良くなかったりするものでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22834064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん 工事来た人が ほとんで同じ場所にしか付かないと言うと思うけど。。
天井の梁の部分につけて配管右だし。
自分の場合だと 悩まず天井にカセットエアコンを入れると思う。
正直選択の余地はないんで、あとはサーキュレーターで回すとか。。。
書込番号:22834079
1点
配管の穴がある壁には設置出来ないですね
やはり左の梁に設置になりますね
ただ配管の穴が微妙な位置なので
室内化粧カバーの取り廻しが難しそうなので
梁の天井いっぱいに取付ける感じですかね。
マンションなので 多分梁には石膏ボードの下に
コンパネ仕込んでくれてると思うのですが
繁忙期には 中々 丁寧な化粧カバー工事して貰える
かどうかでしょうね。
書込番号:22834082 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ぽち様
ご回答ありがとうございます。
天井埋め込みは考えてなかったです。
そうなると天井の梁に付けるしかないということになりますか?
配管穴のある壁に付けるのは難しいのでしょうか?
書込番号:22834086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真空ポンプ様
ご回答ありがとうございます。
やはり天井の梁に付けるしかないのですね。
天井の梁に付けた場合、冷房の効率が悪くなることが予想されますでしょうか?
書込番号:22834089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天井吊りの業務用ならどうかなとおもうけど、見た目は相当悪くなるね。。。
ハウジングエアコン、天井カセットかな予算があれば、、、、
梁に家庭用エアコンをつけると 裏側の部屋にはエアコンだけでは冷気、暖気はまわらないでしょうね。。。
書込番号:22834094
1点
>_ぽ ち様
ご回答ありがとうございます。
予算の都合もあり、埋め込み式は難しいです。
裏側の部屋部分の改善策はサーキュレーターで循環させるとかになりますか?
書込番号:22834104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いのは扇風機でしょうね。。
暖房をどれくらい使用されるか不明だけど、冷房は床付近に冷気がたまるのでそれなりに冷えます。
あと見た目は相当悪いけど、、、 床置き、据置タイプがありますが、、、、 よく韓国で設置されるタイプでドラマなどで目にします。
でも良く考えたら ドレインの排水の処理ができないね。。。
書込番号:22834119
2点
>_ぽ ち様
ご回答ありがとうございます。
少し話は戻るのですが、配管穴のある壁に付けるのは、配管穴の位置が真ん中すぎるので、根本的に無理ということでしょうか?
それとも無理やり付けようと思えば付けられるけれども、排水ドレンが折れ曲がったりするからよろしくないということでしょうか?
書込番号:22834130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンションなので 穴をあけるのは難しいですネ
階高稼ぐのに 天井は恐らく直天井
あっても数センチだと思う。
梁につけても扇風機やサーキュレーターをで
対応すれば良いと思う。
書込番号:22834155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真空ポンプ様
ご回答ありがとうございます。
冷気の循環は扇風機かサーキュレーターで対応しようも思います。
ぽち様にも質問をしていたのですが、配管穴のある壁に設置するのは相当難しいでしょうか?
マンションなので当然新しく穴は空けられず、現状の配管穴を利用するしかありません。
多少無理をしてでも付けられるなら、配管も隠れるからいいのかなとも思ってます。
書込番号:22834181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
穴が開いている梁は
高さが足りないですし
排水の勾配も考慮する必要があるので
見栄えも考えらと
難しいと思います。
書込番号:22834248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真空ポンプ様
ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
天井側の梁に設置で仕方ないんですね。
ありがとうございました。
書込番号:22834254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>_ぽ ち様
>真空ポンプ様
ありがとうございました。
書込番号:22834256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/03 23:11:43 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







